映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

スター・トレック イントゥー・ダークネス

2013年09月03日 | 映画(さ行)
惜しみなく3D



* * * * * * * * * *

風邪で体調が悪く、2週映画館に行けないでいたので、
久しぶりの新作です。
見たいものは色々あったのですが、
まあ、病み上がりのこんな時には
単純でわかりやすくて、スカッとするものがよろしかろうと、本作を選びました。
しかも奮発してIMAXの3D。
いやあ、やっぱりいいですねえ。巨大画面。


本作は2009年の「スター・トレック」の続編となっていますが、
そちらを見ていなくても全然大丈夫です。
私などほとんど忘れ果てておりましたが、何の問題もありませんでした。


本作は、いきなりカーク(クリス・パイン)が
見知らぬ星で未開の異星人達に追いかけられているというスリリングなシーンから始まります。
辛くも危機を脱したカークは、
今度はスポック(ザッカリー・クイント)を救わなければならなくなる。
しかしそのためには重大な規則破りをしなければならない。
いわずとも想像がつくとおり、
カークはこういうときためらわず、規則を破ります。
そんなものは仲間の命とひきかえにできない、と。



カークのお陰で助かったスポックですが、
なんとそのことをしっかり上に報告してしまうのです。
それでカークはエンタープライズ号の艦長を降ろされてしまう。
すっかり腐ってしまうカーク。
・・・というのがオープニングストーリー。
このことがカークとスポックの関係を如実に表しています。
カークは直情的で直感に基づいて多少のことも無理してやってしまう。
スポックはいつも冷静沈着。論理的に規則に従う。
二人はまるで水と油のように相容れないのですが、
逆に言うと二人一組で非常にいい化学反応が現れるんですね。
互いにクサし合いながら、
でもどこかで自分に欠けているものを補ってくれていることをわかっている。
だからいいんですよねえ、このコンビ。
ヘンに仲が良いよりずっと面白い。



さて、前置きが長くなってしまいました。
ここからが本筋。
ロンドンの艦隊基地が爆破されるという事件があったのですが、
犯人は艦隊士官のジョン・ハリソン(ベネディクト・カンバーバッチ)だということが
簡単に割れてしまいます。
カークは宇宙へ逃亡したジョン・ハリソンを捕えるよう特命を受け、任務につきます。
しかしそのためには、現在地球と関係の悪化している星の領内を通らなければならない。
ということで大変危険を伴います。
そして又、ジョン・ハリソンとは果たして何者なのか?



今人気上昇中の、ベネディクト・カンバーバッチ。
彼が当面の敵となるわけですが、この人物像がなかなか深い。
彼は圧倒的な身体能力を身につけた超人類ともいえる人物だったのですが、
非情に徹し、成し遂げねばならない事があった。
そんなところにも説得力があり、
壮絶な魅力を放っているのです。
単純な善と悪という図式にならないところがいいし
また、カークの自分の身を呈してもクルーたちを救おうとする自己犠牲の精神、
これもやはりいい。
かっこよすぎなくらいですけど。



そして、3Dのアクションはスリル満載。
「いやあ~、空の上で決闘するのなんかよしてよ~」と、
高所恐怖症気味の私はつぶやいてしまう。
宇宙船であるエンタープライズが一度重力の制御を失うとどうなるのか。
あのタイタニックのシーンを思い出しますが、
高い天井、長い廊下、
そういうものが一瞬にして命を奪う恐ろしい場所と化してしまう。
う~ん、映像が3Dというだけではなくて、
ちゃんと舞台装置自体が3D仕様となっていた気がします。
人の動きも又3Dなんですよ・・・。
ほんと、よく出来た作品でした。
たっぷり楽しみました。

「スター・トレック イントゥー・ダークネス」
2013年/アメリカ/132分
監督:J.J.エイブラムス
クリス・パイン、ベネディクト・カンバーバッチ、ザッカリー・クイント、ゾーイ・サルダナ、
ジョン・チョウ

男の友情度★★★★☆
3D度★★★★★
満足度★★★★☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わりの気配 (パール)
2013-09-03 20:05:55
私も楽しんできました。子どもの頃、地球防衛軍に入りたいと思っていたおばさんにとって、エンタープライズはあこがれです。
ベネディクト・カンバーバッチも魅力的な悪役でしたし、この夏一番楽しめました。

たんぽぽ様、体調はいかがですか?
暑かった夏から、少し涼しくなった時に体調を崩しやすいですよね。今年の夏は、こちら仙台よりも、たんぽぽ様のお住まいになっている札幌の方が暑さが厳しかったのではないでしょうか。お大事になさってください。
返信する
恢復 (こに)
2013-09-04 15:12:25
IMAX3Dが堪能できるほどならすっかり恢復されていますね。
でも油断召されませぬように。

本作、本当に面白かった!
スポック、次の撮影までにもう少しスレンダーになってください、と言いたかったケド。
返信する
疲れ・・・ (たんぽぽ)
2013-09-04 20:01:45
>パールさま
お気遣い頂きましてありがとうございます。
この夏、こちらは意外とさほど熱くはなく8月下旬くらいからもう秋の気配が漂っていました。
ただし、雨が多くて、ぱっとしません。
この夏は私事で何やら忙しく、おまけに37度の東京に行ったりもしまして、そういうもろもろの疲れがでたのではないかと思っています。
まだちょっと咳が取れないのですが、でも寝こむ程ではなかったので、とりあえずブログも中断しないですみました。
見たい映画がたまってしまい、レンタル待ちになるものも多そうです。
返信する
麗しのIMAX (たんぽぽ)
2013-09-04 20:09:06
>こにさま
IMAX、料金が高いのが玉にキズですが、やっぱりいいですよね。堪能しました。
スポック、スレンダーではなかったでしたっけ?
スポックには、もともとさほどかっこ良さを求めていなかったので、そんなに気になりませんでしたが・・・。
でも次作は、又このベネディクト・カンバーバッチで、続きとなりそうですね。
返信する

コメントを投稿