映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

俺物語!!

2016年07月11日 | 映画(あ行)
偉大なる勘違いのラブストーリー



* * * * * * * * * *

鈴木亮平さんが30kgの増量をして挑んだという本作。
原作は少女漫画のコメディということで、わざわざ見るまでもないかと思っていたのですが、
つい見てしまいました・・・、ところが、意外にもハマりました!!


いかつい顔面、屈強な肉体、豪傑で硬派。
しかし、限りなく人には優しく純情な剛田猛男(鈴木亮平)。
男子からの信頼は厚いのですが、女子は怖がって近寄りません。

そんな彼の親友が、女子からの人気ナンバーワン、
超イケメンでクールな砂川誠(坂口健太郎)。
ある日、街なかでヤンキーにからまれていた女子高生・大和凛子(長野芽郁)を猛男が助けるのですが、
その時に凛子は猛男に一目惚れをしてしまいます。
そして猛男もまた・・・。
普通ならそこでめでたし、めでたしなのですが、
何しろ、猛男には“絶対に女子にモテない”という自信がある。
だから、大和は砂川を好きなのだろうと勝手に勘違いをして、
自分の気持は押し殺し、なんとか大和と砂川の仲をとり持とうと奔走するのです。
そうすると、大和の方は猛男が好きなのに、
何故か猛男からは遠ざけられている気がする・・・。
お互いに大好きなのに咬み合わない、というこのおかしさと切なさ。
この勘違いの恋で全編通してしまうところが凄い!!
イヤイヤ、一番すごいのは大和さんの心意気ですね。
とにかく初めから、砂川でなく猛男がかっこ良くて、素敵で、大好きなのです。
蓼食う虫も好き好き・・・。
うん、でも実際猛男はカッコいいですよね。



で、気になるのは砂川の気持ちなのですが・・・。
もしかして、彼は猛男のことを???
と勘ぐりたくなるのですが、どうなのでしょう。

実はエンドクレジット後にショッキングなラップキス(!?)のシーンがあるのですが、
その時の砂川の心境は??? 
どうぞここをお見逃しなく。



鈴木亮平さんの怪演に笑って笑って・・・、
でも切ないシーンではつい泣かされてしまいます。
「セカネコ」で泣かないのに、なぜこんな作品で泣けるんだっ!!
涙のツボは、すなわち、登場人物との共感なのかもしれません。



俺物語!!(通常版) [DVD]
鈴木亮平,永野芽郁,坂口健太郎
バップ


「俺物語!!」
2015年/日本/105分
監督:河合勇人
原作:河原和音、アルコ
出演:鈴木亮平、長野芽郁、坂口健太郎、寺脇康文
勘違い度★★★★★
純情度★★★★★
満足度★★★★☆