ようか!!余暇

毎日、日曜日の私の趣味、ハイキングと釣り情報の交換が出来れば良いなと思います。

マイボートでのカレイ釣り

2007-07-02 09:13:42 | 釣り
 7月1日両石湾でマイボートでのカレイ釣りを楽しんだ。船長は遠野の人なので8時半船着場集合、準備が終わって出航が9時だった。
予報では天気は曇り、波は1.5m後1mで穏やかな釣り日和と思われる。


  <三貫島前で>
 マイボートは時間が自由で気ままに安く釣りを楽しめるがホタテなどの養殖棚に入れないハンデイがある。
 船長の菊池さんは鶴君が県庁のお役人時代の知り合いで、私はそれに便乗させてもらってるわけでロープ繋ぎやシーアンカーの出し入れ係りである。
 船は三貫島に向かって走る、釣り船が意外に少ない。今日から鮎が解禁になったところがあるせいか?
 黒崎、仮宿前に釣り船がいた、大仮宿の沖にマイボートが集まっていた。うねりが結構あって前かがみになって膝のクッションでバランスをとらないとひっくり返りそうだ。
 三貫島の直ぐ近くのロープに繋ぎ竿を下ろす、当たりが全然無い。岸寄りに移動して下ろすと直ぐに当たりが来る、大きなコチガ釣れる。
次々にコチガ上がる、皆、型が良い。カレイを求めて移動する、何か胸がむかむかする、”ヤバイ”時間に余裕がありすぎて薬を飲むのが遅れて出航間際に飲んだのでまだ薬が効いてないのだ。


  <船酔いした船長>
 やっとカレイが釣れ始めたが船中2~4枚上がるとそれ以上は釣れない、小刻みな移動を繰り返す、船長が船尾でゴロット横になる、「釣れなくなったら声を掛けてください」でも、竿はチャンと持ってる。グウーンと電動リールの音がする、寝ててもしっかりと釣りをしてる。
 鶴君は調子が出ないようで仕掛けを頻繁に交換してる、やたらと交換しても駄目でないか?少しは考えろ!忠告する。
 私は、最初から竿を2本出して両方に直結仕掛けを付け一方にエッグボールを付けてその効果をテストした、効果は見られず、むしろ付けない方が釣れてるようだなので、柔らかテンビン仕掛けに換える、直結の方が釣れる。手作りテンビンの短めのに換える、ヒガレイが続けてくる。

 少し前まではヒガレイは長めの柔らか仕掛けに来てたが水温の上昇で食いが変わったみたいだ。
 浅場のマガレイ、マコガレイは直結仕掛けが良かった。


   <今日の釣果>
 私の今日の釣果はナメタガレイ1枚、マコガレイ2枚、マガレイ1枚、ヒガレイ11枚、リリース5枚 アイナメ5匹、コチ17匹
 船長カレイ15枚、プラス アイナメ、コチ
 鶴君 全部で10(コチ除き)
 鶴君”このお返しは明後日ヒラメで返すから” 
このプログを書き終えたら明日のヒラメ対策だ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿