突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

衣替え

2013年04月30日 | 私=my

毎年、GW連休で行う「衣替え」なんだけど・・・。

まだ、寒く感じる日もあって…。

なかなかできませんっ。

 

 

 

いつ、衣替えできるかしら?

そちらのお天気、いかがでしたか?

 

 

 


受診準備

2013年04月30日 | 私=my

GWの中日、いかがおすごしですか?

 

私は、今日は、少しだけ忙しいです。

ダーリンと買い物に出かけて、ジム行って、コンタクトレンズのための眼科に行って・・・。

 

それから、4月分のSMBGを集計して、イマイチのコントロールについて振り返ってみるつもりです。

鉄は熱いうちに打て じゃないけど、落ち込んだコントロールには早めの対応を・・・ってことで、受診してまいります。

 

 

 


今年の過ごし方

2013年04月29日 | 私=my

GW連休中です。

ダーリンは、ほんとの10連休。

私は、さすがに、そんなに休めないので、メーデーは仕事に行きます。

MY娘は、カレンダー通り、幼稚園があります。(いまさら・・・) でへっ。

 

 

さてさて。

細々ブログなので、こーゆーイベントごとになりますと、アクセスIPがどーんと減ります。

仲良しのブログ主さんの更新もなくなります。

たぶん、みなさん、「リア充」でお忙しいんでしょうね。

 

 

 今日は、ダーリンの実家へ出かけてきまーす。

 

 


通販

2013年04月29日 | 私=my

私はハードコンタクトユーザーです。

でも、旅行とか、ワンデータイプのソフトレンズを使う事もあります。

 

 

今、ソフトコンタクトレンズが、処方箋なしで、通販で買えるんですねー!!!

 びっくりです。

医療器具でしょ?

 

ソフトレンズの場合、カーブサイズが無いからできるのかもしれませんねぇ。

でも、医薬品のネット販売が法規制されて、係争中じゃなかったでしたっけ?

 

 

ネット通販、おそるべし。

どんなもの、購入されますか?

 

 


ギャップ

2013年04月28日 | 私=my

昨日、ジムのロッカー室で着替えていた時のことです。

 

「ちょっと、お姉さん、この荷物、ロッカーの上に上げてくれない? 椅子に乗っかって、もし、転んだりしたら怖いから、代わりに上げて下さらない? 」って、小柄なお婆さんに頼まれました。

私なら、手をのばせば届く高さですが、そのお婆さんには、踏み台が必要な高さだったんです。

もし、こけたら、骨折とか心配になるようなご高齢のようだったので、

 

「いいですよ。でも、あとで下すときにお困りになりませんか?」

 

「取るのはお友達だから。ここにあるよってメールしておくから。」

 

 

 

 

 

踏み台に乗るのも怖いようなお婆さんが、メールはできるんですね…。

・・・・すごいかも。


GWはじまる。

2013年04月27日 | 家族 ダーリンとmy

本日から、ダーリンの会社のGW連休が始まります。

 

・・ってゆーか・・。

すでに、昨夜から、「呑み会」で留守なんですけど…。

 

 

 

 

ダーリンの会社は、お給料は多くないけど、お休みだけは多い会社なんです。  ( あはっ、ごめん。ダーリン )

 

昨夜は、ダーリンの、元部下? 後輩?たち、昔の仲間との飲み会だったんです。

その頃、時代がそーゆー頃だったのもあって、ダーリンのチームの仕事はすごかったみたいです。

なので、その頃の結束は固いらしく、年に一度、集まりがあるんです。

今年は、ダーリンの異動もあり、いろんな意味合いもあるみたいで、つくづく、良い後輩に恵まれたと思うんです。

 

 

なので、寛大な妻を装い、後輩たちと飲みに出かけて、家を空けようが・・・・。 あはは、ウソです。

呑み過ぎない程度に、楽しんで来れたらいいと思っています。

 

鬼嫁にも、仏心です・・・・。うふっ。

 

 

 

 

 

 

 


目標HbA1c

2013年04月26日 | DMお勉強

血糖コントロールの目標値が変わるという話を耳にしておりましたが、正しくは、目にして・・というべきかもしれません。

かわりましたね。こちら。

 

切のいい数値で・・ってことなんでしょうね。

6.2%じゃなくて、やっぱり、5%台神話は続くんですね。

 

 

 

最近、停滞気味なことは事実なので、変わらないHbA1cをキープするのさえキツイかもしれません。

 

 


停滞

2013年04月26日 | コントロールについて

最近、コントロール、悪いです。

 

起床時血糖値で、250mg/dl超えを出したり、理由の判らない300mg/dlも出しましたし、深夜の低血糖もありましたし・・・。

落ち込みモード、全開です。

 

 

 

こーゆー時こそ、主治医センセを頼って、ご指導を頂くべきなんでしょうが、センセの仰りそーなこと、想像がつくんですよね。

たぶん・・・。

 「血糖値が安定してくるまで、食事を一定にして、アレコレ食べない事です。計算の難しい外食もやめましょう。」って・・・。

 

 

 

センセの仰ることは正論なんだけど、血糖値が安定なんて、どれだけあるのでしょうか?

食事を一定にしていたほうが、コントロールが易しくなることは、多少()、解かっていますが、そんなストイックな生活は続けられないし、何のために、勉強して努力して、試行錯誤しているのでしょう?

 

 

私には、「努力」と、「我慢」と、「諦め」の境界線が判りません。

良好なコントロールの為の「努力」をしているけど、

高血糖になりやすい食品を口にしない「我慢」、

インスリン計算がしやすいように、同じような生活、一定の食事を選択することを「諦め」だとしたら・・・。

 

「努力」より、「我慢」と「諦め」を選択したほうが、楽なんじゃないかと思ってきます。

それとも、そーゆー「我慢」と「諦め」をひっくるめて、「努力」と呼ぶのでしょうか?

 

 

 

停滞期は、季節の変わり目だからでしょうか?

それとも、私のだらけ心だからでしょうか?

 

 

 

相変わらず、後ろ向きな愚痴ぐち全開ですまんデス。

何が言いたいんだか、解からない文章になってしまいましたが、よーするに、コントロールが悪い言い訳デス。

明日からのGW、どーしたもんでしょ。

 

 

 

 


美容院に行きました。

2013年04月25日 | 私=my

今日の午後、ぽっかり予定が空いたので、美容院に行ってきました。

運よく、予約も取れました。

 

 

美容院の予約時間は、昼食から1時間後だったのですが、念のために、血糖測定。

・・・201mg/dl。

うーん。

うーーーん。

追加射ちしようか否か、なんども、ペンのキャップを外したり戻したり、葛藤を続けました。

 

  (高い、200超えてるし。

でも、美容院って、下がることが多いのよねー、不思議なことに。

まだ、インスリンの作用時間内だし。

でも、この時点で高いと、さらに上がることが多いんだよね。)

 

 

 

 

散々、迷って、追加射ちなしで出かけました。

そして、帰宅して、202mg/dl。

 

あーぁ、射てばよかった。でも、フラットなコントロールで、ヨシかも?  

 

 

 

 

でっ、仲良しのお仲間さんにも、ダーリンにも、「美容院、変えれば?」と言われつつ、同じサロンに行ったのであります。

またまた、女性週刊誌が3冊と、オレンジページが1冊でした。  あはは。

 

 


「リア充」

2013年04月25日 | 私=my

「リア充」って、ご存知でしたか?

 

  私は、今日、初めて知りました。

 

ネット用語で、「リアル、つまり、現実社会では充実している」ことを言うらしいです。

つまり、そーんな言葉が出るほど、ネット上では華々しい人が、ネットオタクで、実社会での順応力に欠けたりするのでしょうか?

私には、皆目、解からないです。

 

 

 

 

以前、MYブログでのイロイロがあった時、仲良しのお仲間さんのコメントが心に残っております。

「でも、myさん、ブログ以外では、シアワセでしょ?」って。

あの時の意味は、こーゆー事を指すのかな・・って思いました。

 

 

 

でもね。 「リア充」には程遠いです。

 

 

私、仕事することは好きじゃないです。遊んで暮らせるなら、仕事もしたくないです。

でも、仕事するなら、今の職業は好きなことだし、職場の条件も良いと思っています。

この歳で、次の雇用先があるとも思えず、転職する気もありません。

 

ダーリンとは、好きで結婚したし、生まれ変わっても一緒になりたいけど、ダーリンのお給料が、もっと高かったら・・・って思う事もないことはないです。

 

MY娘は、素直だし、ほーんと、育てやすい子だけど、「勉強せいっ」って、思う事も多いです。

 

 

 

フツーの主婦が、フツーに暮らしていて、フツーに愚痴っているだけなんだけど、プチ「リア充」くらいには感謝しよっと。

 


牛タンどんぶり

2013年04月24日 | コントロールについて

ダーリンと二人の休日ランチ、ちょっとだけ高級な焼肉屋さんの、リーズナブルなランチに行ってまいりました。

 

小さめのどんぶりでしたが、ご飯200gはあろうかと思いました。

タンということで、脂による「あとから来る」分は無視して、ラピ8u イケッー

 

でも、食べている途中で、8uでは足りない気がして、ご飯を残しました。

 

 

 

 

私、・・・本当はね。

こーゆー、インスリンに合わせた食事が嫌で、抗って来たんですけどね。

 

「努力」と、「我慢」と、「諦め」の境界線が判らないmyでございます。

 


秀才の苦悩

2013年04月23日 | 私=my

私は、あんまり、他の、知らない1型ブログを読まないんです、だって、ソコに、もしもショックなことが書かれていたら・・と思うと。

 

 

さて、そんな折、医学系のツィッターから「東大院生」のツィッターに飛びました。

おもしろいっ!!

私なんて、当たり前ですが、共通一次での足切り以前に、「頭、大丈夫か?」と、進路担任に言われそーなくらい、ほど遠い世界ですが、秀才ならではの苦悩もあるんですねぇー。

笑っちゃ悪くて、申し訳ないけど、自虐ネタが面白かったです。 貼ろうと思ったら、コピぺ禁止らしく貼れませんでした。残念。

 

 

平凡なりの悩みが、ちっぽけに聞こえるかもしれないけど、凡才も秀才も、人生さまざまですねー。

 


いつのまにか。

2013年04月22日 | 家族 ダーリンとmy

私とダーリンが通うスポーツジムの近くに、気取っていないイタリアンレストランがありました。

そこのシュークリームが好きで、ランチコースのデザートをやめて、シュークリームにしてもらっていました。

 

 

先週末、久しぶりに行ったら、なんと、オーナーが変わったのでしょうか? お店のシステムが様変わりしておりました。

サラダとスープ、ドリンクとデザートがバイキング式になっていたんです。

メインのピザかパスタかリゾットだけを選択。

 

 

私たちのチョイス 蟹とアスパラガスのオイルソース

 

全然、美味しくありませんでした。

 

 

 

ウェイティングスペースが作られるほどの大入りでしたが、私たちのお気に入りのレストランではなくなったみたいです。

いつのまにか変わるもの、いつまでも変わらないモノが取り巻いている世の中ですね。

 

なにか、お気に入りのモノってありますか?

ソレは、いつまでも、変わりませんか?

 

 

 

 

 すこーし、寂しかった出来事です。


受診ネタ、つづき。

2013年04月22日 | MY主治医と病院

まいど、同じ受診ネタを繰り返してスマンです。

まぁー、毎度のことなので、お嫌じゃない方だけお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

今回の診察室では、カナダ糖尿病学会で発表されたことについて、主治医センセのご意見を伺ったのでありました。 過去記事、こちら

 毎回、なんだかんだと、主治医センセに対して、沢山の愚痴もこぼしておりますが、センセのご指導を有難く思っております。

 

 

しかーしっ!!

 

 

納得できないことは納得できないんですよっ!!

前回の受診の際、ランタス時代の体重管理について、何度も診察室で訴えていたのに、センセは、そのことを覚えておいでになりませんでした。

 

 

    

 

 「センセ、前回、『トレシーバに替えた場合の体重管理が心配で・・』と申し上げましたよね? そしたら、センセ、『そーでしたか。』って、初めて聞くみたいなことを仰いましたよね?  センセー、私、何度も、ランタス時代の体重管理について、センセに訴えましたけど? そのたび、センセは『それはアナタの問題です。ご自分で何とかしてください。』って仰ったんですよッ。お忘れだったんですか?」

 

 「 ・・・あはは。」

 

もーぉ。

 

 

【先生の患者さんは星の数だし、いちいち、ただの一患者のことなんて覚えていられないよ】ってご意見もあるだろうかと思います。

でも、私の感想は、ちょっと違います。

私は、診察室で、きちんとコミニュケーションが取れていると思い込んでおりました。

私の言いたいことが、ちゃんと、伝わっていると思っておりました。

 

センセは、私の1-2キロ程度の体重の憂いを、単なる美容上の問題と片付けられたのかもしれません。

だから、覚えてもいなかったんだと想像します。

一緒に暮らす夫婦だって、すれ違う事があるのに、ましてや、診察室だけの主治医センセとの意思疎通を難しいと思いました。

センセを持ち上げたり下げたり忙しいんですけど、限られた時間の中で、きちんと伝えることの難しさを、改めて感じました。

 

 

 

 でもっ。

あーんなに、体重管理の難しさを訴えたのにっ!! ぷんっ。

 


起床時血糖値

2013年04月21日 | コントロールについて

関西へ出張したダーリンが、お土産に、551の豚まんとシューマイ、りくろーおじさんのチーズケーキを買ってきてくれました。

 

ダーリンのお土産コントロールの話です。

 

お昼ご飯に、豚まんとシューマイを食べたので、脂が「あとから来る」と思ったのですが、意外にも、午後3時に57mg/dlと低血糖になりました。

一応、ブドウ糖2.5gだけはとりましたが、チーズケーキを1/6カットを食べました。

 

ところが・・・。

 

そこから、高血糖つづきです。

夕食の内容がいけなかったのか、551が後を引いたのか、チーズケーキか・・・。

午後3時の低血糖は、炭水化物と脂の上昇カーブが二山を作っていたのかもしれませんね。

 

 

 

 

私の場合、日中のコントロールはイマイチですが、起床時の血糖値だけはいい値なんです。

一日の1/3は睡眠で、寝ている間の血糖値は、HbA1cに、大きく影響すると考えているので、出来るだけ、眠前に補正をちゃんとして、良い値で起きたいと思っているんです。

 

ところが、今朝、250mg/dl超えてました。

どんだけ~

 

毎度、修行の足りぬmyでございます。