突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

大波小波のコントロール

2015年08月31日 | コントロールについて

昨日、エラそーにコントロールネタをUPしましたが、やっぱり、そーんな大口を叩くほどのコントロールは、私にはございません。

|||(-_-;)||| いやぁ・・・、本日、まったく、巧くいかないコントロールでございました。

 

  ♪

 

私の測定器は、250mg/dl以上で赤色、60mg/dl以下は青色で表示されます。

これが、主治医センセと私が目標とする許容範囲の血糖値なんです。

 えっとぉー、緩い? (;^_^A 一応、c-ペプチド<0.01なんで・・。

 

そんな幅でも、7日平均BGは135mg/dlをキープしているので、やっぱ、所詮平均値ですねぇー。

 (ちなみに30日平均となると、もっとこなれてきます。このあたりに、私が同じHbA1cをキープできる秘密があります、長くなりますので、また今度にします。m(_ _)m )

 

  ♪ ♪

 

話を戻します。

 

本日、理由の判らない赤字と、理由の判っている青字を出しました。

 

くぅー、どちらの色も、見るたび落ち込みますね。ほーんと。

ゆめゆめ、「myさんはコントロールが良い」と勘違いなさいませんように・・。m(_ _)m

 

 

ダーリンは、私のSMBGのリアクションで、測定器の数字をピタリと当てるのが特技でした。笑

大波小波のコントロールで、まいど、修行の足りぬmyでございます。

 

 


昼寝と血糖値

2015年08月30日 | コントロールについて

土曜の夜、遅くまで本を読んでおりましたし、さらに、昨夜は中途覚醒もあり、本日の私は寝不足でした。

二回射ちのレべミルのため、同じ時刻の朝には起きましたが、ちょっと、しんどかったです。

特に用事もなかったので、お昼前、少し仮眠を取ることにしました。

 

仮眠前、血糖値は124mg/dlでしたが、2時間後、224mg/dlでした。

 

 

  ♪

 

やっぱりね。

 

昼寝って、血糖値を上げるんですよ。ご存知でしたか?

元来、私には、昼寝の習慣はありませんが、コレまでのデータで朝寝や昼寝が血糖値を上げることを把握しています。

 

高血糖や低血糖のアップダウンを繰り返すのは、良いコントロールとは言えませんよねぇー。

私の目指す「フラットなコントロール」の一番の敵は、読みを外した食後低血糖です。

二番目は、お昼寝などに起因する高め血糖値です。

こーゆー無駄なコントロールは、血糖値を揺らす原因だと考えます。

生活習慣って大事ですよねぇー。

 

 

詳細データは、長くなりますので、また、今度にします。

 

 

 


MY娘のファッションセンス

2015年08月29日 | 家族 MY娘

この春から一人暮らしを始めたMY娘です、それと同時に、娘自身で洋服購入もはじめました。

これまで、たまに一緒にショッピングすることもありましたが、たいていは、私が購入したものを与えることが多かったです。

 

  ♪

 

MY娘はお洒落なタイプではなく、娘がチョイスするファッションは、私が買い与えていた頃と変わりがありません。

 

例えば、服を買い与えた時、「このブラウスは黒の細身のパンツと組み合わせるといいよ。」 「こーゆー透ける素材の下には、派手目のタンクトップがあうよ。」などと助言しておりました。

 

MY娘は、自分で服を購入するようになりましたが、 私の助言通りの組み合わせを、いまだに踏襲しているんです。

帰省した時、新しい服との組み合わせが、まったく同じ色合い、系統だったのを見て、私は笑ってしまいました。

 

 

  ♪

 

MY娘は、ずっと進学校でしたし、スレていない若者でございました。

言い換えれば、ダサめの真面目な学生というところです。

あはは、そーんなMY娘に、「女子力UPしなさい」とアレコレ指南する母親でございます。

例えば、今年の誕生日プレゼントは、「エスティローダーの1番リップ」です。

婚活リップといわれ、モテる女子になるそうです。笑。

 あ、幼稚園児でしたけどね。(今更・・・汗)

 

変かな?(^_^;

 

ファッションセンスのないMY娘に対して、いつまでも幼い娘を感じ、母親として、心配するやら・・安堵するやら・・。

いとしい一人娘だという事です。


やもり

2015年08月26日 | 私=my

 

我が家の玄関(外側)に住み着いているやもりです。

 

あ、写真、グロくて嫌な人はごめんなさい。

私だって、虫や爬虫類や両生類はぜーんぶ好きじゃありません。

絶対、触れませんっ!!!

 

でも、やもりは「家守」って書くらしいので、玄関先に住み着いているコイツをちょっと可愛く思っているんです。

 

頑張って守ってくれよー( --)人゛ってね。


涼しくなりました。

2015年08月25日 | 私=my

MY地方、ところどころ大雨警報発令中のようです。

もう随分、涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

  ♪

 

 

心配していたダーリンの熱も下がり、今夕は久しぶりにジムに行きました。

夜のレべミルを0.5u減しましたが、さあ、いかに。(ちなみに、私の基礎インスリンは朝夜の2回射ちです。)

前ネタにもありますように、これで深夜の低血糖は回避できるでしょうか?

 

 

なにより、こーんなときでも、「ジムへ行く」って、まっこと、「悪妻」以下のmyでございます。o(_ _)o

 

 

    ♪

 

季節の変わり目、どうぞ、ご自愛くださいませ。

 

 


運動効果を考える、part2.

2015年08月23日 | コントロールについて

一昨日の夜間低血糖についてネタにしました。

今夜もジムに行き、眠前血糖値が103mg/dlで、(運動慢性効果は大丈夫だろうか?・・σ(*_*;)と一瞬よぎりましたが、今週は3回目のジムだったし、「たまの運動」というより「復活」の意味合いが強いと思ってそのままで休んだんです。

 

 

あぁー・・・。


今、56mg/dlで目が覚めました。

睡眠中や、運動慢性効果のように緩やかな降下だと気づきにくいです。

まいど、修行が足らぬmyでございます。


海なし県

2015年08月22日 | 私=my

私の好きなTV番組に「秘密のケンミンショー」があります。

番組で紹介された地方グルメなどを、へぇーとみております。

 

 

一昨日の番組では、海に面していない県の「海への憧れ」が特集されていました。

 

 (n^。^)/ あはは、分かる気がします。

 

旅行などで、ちらっと海が見えると、「あっ、海!」と声を上げますから。笑

 

 

 

なにより、老後バカンスの夢は「ダーリンと二人で船旅」でしたしね。

 


運動効果を考える。

2015年08月20日 | コントロールについて

久しぶりに、myの「なんとかを考える」ネタです。

いゃあー、所詮、小物の総身の知恵とて知れたもの・・ですけどね。

 

  ♪

 

以前の私は、「仕事だと思ってジムに行く」という毎日を送っておりました。

運動量に合わせて食前インスリンを半分にするなど、運動と血糖コントロールを自分なりに習得出来ていたと思います。

まいど、MYブログネタとしては、手垢がつくほどでしたね。笑

 

 

さてさて、「今を突っ走っている」最近の私は超多忙で、ジムに行くことのほうが珍しくなりました。

昨日、久しぶりに行ったら、夜中、見事に低血糖になりました。

就寝前の血糖値はいつもと同じくらいだったので、「運動の慢性効果」だと思われます。

 

そーんなことくらい、取り立ててネタにするほどの内容じゃありませんが、 (んっ? おかしい。(・_・?) )と気づいたんです。

 

だって、ジムに行かなくなっても、私の基礎インスリンは同じ量で釣り合っているんです。

運動による急性代謝効果だって、今までの計算と同じだけ血糖値の降下があるんです。

 (・_・?)はて?  変じゃないですか?

ジムに行かなかったこれまでの間、ずっと「運動の慢性効果」が無くなっていたわけで、ならば、私の基礎インスリンは足りていなかったはずなんです。

更に、昨日の「運動による急性効果」は同じなんだし、なぜ、「慢性効果」だけが以前(毎日ジム通いしていた頃)と違うんでしょう?

 

   ♪

 

 

(* ̄○ ̄)おっ!! そこで、かなり前の勉強会で、カリスマセンセが仰っていたのを思い出したんです。

 カリスマセンセ 「たまに運動する人は、毎日運動する患者さんよりも、運動遅延効果が大きいから気を付けないといけません。寝る前の血糖値を見て、牛乳とか・・・・略」

 

 

私、毎日のジム通いを止めたことがなく経験したことがなかったんですが、こーゆーことなんだと気づきました。

まいど、修行の足りぬmyでございます。

 

あっ、でも、思い出したおかげで、今朝のレべミル0.5u減しました。

 


終戦記念日

2015年08月15日 | 私=my

今日は終戦記念日ですね。

 

私は、MYブログに於いて、宗教的な事も政治的な事も発言しないのがポリシーです。

 

  ♪

 

 

「テニアン」って島をご存知ですか?

過去ブログでネタにしたので、覚えておいでのお仲間さんはおいででしょうか?

テニアンは、原爆投下の爆撃機が出発したミクロネシアの島なんですが、私、何年も前に、夏休みのバカンスに家族で行ったんです。

その時、ちょうどお盆休み中だったので、8/15の終戦記念日のニュースが、その島でも流れていました。

靖国参拝とか話題になっていた年でした。

 

 

あまり知られていない、南の小さな島でしたが、海の透明度は素晴らしかったです。

そして、島に訪れる日本人は、ダイバーと「原爆被害者の家族」だけだと聞きました。

 

ソレが私の「終戦記念日」の思い出です。

 

 

 


ダーリンがいないと・・。

2015年08月11日 | 家族 ダーリンとmy

ダーリンは、まるで家事ができない人です。

その昔、MY娘を出産した時、立会出産を望み二人で育児をしたかったので、私は里に帰りませんでした。

 

 (>_<)いやはや、もぉー。

 

ダーリンの家事能力のなさには、ケンカになるほどでしたよぉー。

特にお料理!!!

産後の私は、来る日も来る日も「納豆と、トマトときゅうり」でした。

それ以外は、私が出産前に冷凍保存しておいたお惣菜だけでした。くぅー。

 

  ♪

 

ですが、かくいう私も似たようなもんかもしれません。

 

ダーリンもMY娘もいない日は、お料理なんてしませんから。あははーっ!

インスタントラーメンか、玉子かけごはんか・・です。

たとえ、市販のお惣菜なんて買ったとしても、お皿に盛ることもなく、パックのまま食べるでしょう。

いやいや、ご飯すら炊かないかもしれません。

 

  ♪

 

 

あはは、根っからの悪妻の上に「ぐーたら妻」でございますね。

我が家は、破れ鍋に綴蓋的にちょうどいいのかもしれません。

 

 


針とセンサーを受け取りに行きました。

2015年08月11日 | MY主治医と病院

先週、半年ぶりに、処方箋の為に受診しましたが、お盆休み中のセンサー確保のため、本日、MY病院にて、針とセンサーだけを受け取ってまいりました。

 

 ┐(-_- )┌  あはは、嫌味な書き方ですよねぇー、いつの間にか、主治医センセも、「処方箋を出すだけの人」になってしまいました。

 

もちろん、自分たちで構築してきた信頼関係を、私一人で壊しているわけです。

だって。決して、DMコントロールを投げやりに考えていないけど、ほんと、受診の為の時間が無駄に思えるんです。

そんな本日、医療は双輪だと仰った「双輪センセ」を思い出しました。

 

 

今は、私の車輪が小さくなりすぎているんだと思います。

 

 

以下、もう読めなくなっているので転記します。

 

 

   ♪

 

双輪を考える。

2013年12月23日 | 勉強会、オフ会

何度か面識のあるDr.のご講演でのお言葉です。

 双輪センセ 「われわれ医療者と患者さんは、喩えるなら車の双輪だと思います。もしも、医療者と患者さんの、それぞれの想いの大きさが違えば、タイヤの大きさが違う事になります、その結果、車は前に進まず、同じところをくるくると回るだけです。」

 

私は、そのお言葉が胸に沁みました。

 

私の、今のコントロールが叶うのも、主治医センセのおかげと感謝しています。

つまり、タイヤの大きさが一緒だったから、前に進めたってことです。

大したコントロールでもないので、その双輪は大きくありませんが、小さいタイヤなりに前進してきたんだと自負しています。

 

 

  ♪

 

 

病気になって得たものは、たった二つだけです。

こーゆーDr.との出会いは、そのうちの一つです。

シアワセな部類の患者です。

素敵なDr.でしょ? 

 

  ♪

 

  以上です。

 

今は、主治医センセの待ち時間も惜しく、無駄に感じています。

あはは、いつも以上に、不遜な患者でスミマセン。

かつ、過去の焼回しで、手抜きネタでスマンです。

 

myは元気です。

どうぞ、ご心配はご無用でございます。

m(_ _)m

 


たぶん、きっと。

2015年08月10日 | コントロールについて

真面目に「月一回受診」をしていた頃、診察室で、

 主治医センセ 「絶対とは言い切れませんが、たぶん、アナタなら将来の合併症の可能性は無いでしょう。」と、仰っていただきました。

 

私の発症時期や年齢が、「不幸中の幸い」だと思っています。

 

2006年発症の劇症型の私は、もしも、2004年より前の発症だったら、田舎の一般内科のMY病院なので、不幸な結果になっていたと思います。

 

その後も、私はアンハッピーのなかのラッキーを繰り返し、こーんな事http://www.dm-net.co.jp/calendar/2015/023773.phpにはならないと信じています。

 

 

たぶん、きっと・・・。絶対に。


映画デート、その2.

2015年08月10日 | 家族 ダーリンとmy

本日、ダーリンの体調も良く、ふたりで「ミッション:インポッシブルhttps://www.youtube.com/watch?v=_Dg3eAwCuVA&feature=player_embedded」を観てまいりました。

いやぁー、トムや仲間は死なないとわかっていても、心臓に悪いです。

やっぱり、アクションもの=暴力シーンみたいな感じで、私には、好みではありませんでした。

 

今の私には、悲しいストーリーもダメで、アクションものもダメで、きっと、「アンパンマン」的なほのぼの系がいいのかもしれません。笑。

次は、ハッピーエンドな映画にしようと思います。

 

  ♪

 

映画鑑賞後は、前回、レべミルを忘れて行けなかったお寿司屋さんに行きました。

ダーリンの食べたがっていた「はもしゃぶ」ではなかったけど、鱧の握りがあったので注文しましたが、うーーーん、(+。+)\

 

貴船で食べた「はもしゃぶ」とは比べ物にならなかったです。

お寿司の途中で、少し辛くなったようなので、早々に引き揚げました。

 

 

 

  ♪

 

ダーリンの会社では、9連休が始まっています。

映画館も混んでいました。

 

どうぞ、皆様、楽しい夏休みをお過ごしください。


キレイな奥さん

2015年08月09日 | 家族 ダーリンとmy

meijiのヨーグルト「アミノコラーゲン」のCMをごぞんじですか?

美肌効果があるらしいヨーグルトのCMなんですが、

妻役の石田ゆり子が「妻がきれいになると心配?」って尋ねるんです。

すると、夫役のびびる大木が「のぞむところです。」って答えるんです。

 

 こちら。https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=3Jg-127I2YQ

 

  ♪

 

私、このCM、気に入っています。

ダーリンとは違うタイプだけど、恐妻家のダーリンと共通するものがあるからです。

 

  ♪

 

過去ネタにしたこともありますが、

たとえば、二人で街を歩いていて、気に入ったお店を見つけると、

 my 「あー、あのお洋服、いいかも。ちょっと、見てもいい?」

 

私は、疑問符をつけて疑問形にしているにも関わらず、ダーリンの返事を待つこともなく、お店の中へと入っていきます。

続いて入るダーリンは、まるで親分に従う子分のようです。

 my 「これ、どうかな?」と言って、商品を手に取るとき、バックはダーリンに預けます。

さながら、ダーリンは鞄持ちみたいです。

 

   ♪

 

いつだって、ダーリンは、私の買い物にも寛大です。

「ブタに真珠」の装飾品であろうと、「焼け石に水」の化粧品であろうと文句を言いません。

まっ、かなりの恐妻家ですからね。あはは。

 

家の近所の、あまりお洒落じゃない美容院に通っていた頃、ダーリンは、頻繁に「もっと、お洒落なサロンにすれば?」と勧めました。

その時のダーリンは、

 「だって、キレイな奥さんの方がいいじゃん。」と言ってました。

 

  ♪

 

って言ってもねぇー、笑。

前に、家族写真もUPしましたので、皆様方には、冴えない中年夫婦の美的基準がかなり低くて申し訳ございません。笑

まっ、「あばたもえくぼ」でございますよん。

 

あはは、このヨーグルトで、恐妻家ダーリンに、石田ゆり子みたいな姿を見せられるでしょうか? 

んっなわけありませんね。


夕立

2015年08月08日 | 私=my

「日本一暑い街」とも、嬉しくない看板も掲げているMY地方でございます。

真夏日記録を更新中でございます。

 

そーんな今夕、空が暗くなり、夕立が来そうでした。

 

 o('▽'o)~~ 来い乞い! 夕立!!!

 

庭の芝も、垣根のサツキも黄色くなっておりましたから、水やりをせねばならない頃でしたから、夕立があることを期待しておりました。

 

  (´.`;)しゅん… 雨乞いむなしく、降りませんでした。

 

 

夕食後、蚊に刺されながら、水撒きいたしました。 うぅー。