突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

理由なき反抗

2009年01月31日 | コントロールについて
 ジェームス ディーンじゃありません。


「なぜ?」と、首をかしげたくなるコントロールがありませんか?


私は「なんで」って週一の割合で思います。





 先日、夕食前のインスリンを5単位減らして、ジムでトレーニングした。

1時間、たっぷり運動して、測定したら・・・


 BG478!!!  


なんでだー・・・・。 原因、理由が解りません。






 先日、焼肉屋さんへ行った。

お正月の「初 焼肉低血糖」のことがあったので、用心用心

焼肉攻略作戦を立てた・・。



まず、3時間前に、Nを6単位投入。

焼肉を食べ始めたら、Rを6単位ぐらい・・・。

クッパか、ビビンバがきたら、Qを2単位いれよう・・・。


と思っていたら、焼き肉屋さんに着く前に低血糖となりました。


えっー、もう、Nが効いちゃったの? まだ3時間も経っていない。

BG44でブドウ糖を摂ったけど、まだ低くなりました。・・・BG33


なんでー  理由が解りません。




受診の時、「理由は何故でしょう?」とお尋ねしますが、

明確な答えは得られません。



「いつもと違うこと、羽目を外さないことです」とおっしゃいます。



(ぶぅ・・・・)  



わけなく「反抗」する、血糖値とmyでございます・・・。





順調デス。

2009年01月30日 | ダイエット、体重管理
11月のオフ会から、2.5キロ以上太ってしまったmyです。


クリスマスに年末年始、痩せられるわけがない・・・。

ハナッから、諦めて、最後の飲み食い。




年明けから「禁酒、節酒」宣言をし、ダイエットも頑張っております。


・・・「禁酒、節酒」は失敗したけど、また、仕切りなおし。



ダイエットは

多少、成果が出てまいりました。


本日、やっと、大台切りですっ。  




といいつつ、ミスドを2個・・・・。




笑ってごまかすmyなのですが、「やる時はやる!」 きっちり、元の体重、取り戻しますわっ。




「カンバーック!! スレンダーな私ーー(あったけな?)」   

誰か叱ってやってください。

2009年01月29日 | 禁酒、節酒
私、先日以来、飲み過ぎで記憶がなかったり・・・。

飲み過ぎては、夜中に過食したり・・・。


これではいかんっ! と、「節酒、禁酒」宣言となったわけです。



ところが・・・・。


やっぱり、呑んでしまっています。 



最近、焼酎のカルピス割が気に入って…

チューハイジョッキなんかで呑むからいかんのだ。



掲げた目標を達成できずに、あきらめてしまってはいけないので、なぜ、クリアー出来ないのか、一生懸命考え、対策を立てたいと思います。



①目標が高すぎないか?

  いえいえ、「断酒」ではありませんから。


②やりかたが間違っていないか?

  うーん、禁酒日を曜日で決めようか?  ジムに行かない日にしようか?


③線引きを明確にしよう

  ジョッキで飲まない、本数のわかる缶にする
   (そしたら、缶チューハイとビールだけじゃつまらない・・・)

  夜中に呑まない、ひとりで呑まない (このあたりなら守れそうだ)




こんな軟弱なmyです。

誰か、叱ってやってください。  

    

自覚したこと

2009年01月28日 | ダイエット、体重管理
先日、職場の「新年会」がございました。

発症してから、そういう類はすべて「パス」してまいりましたが、今年は「全員参加」とのお達しで、イタリアンコースのお食事会に行ってきました。


「節酒、禁酒」中の私は、ウーロン茶です。



この日、判った事があります。

余ったお料理が、私の元に届くのです。

他の人が、「もう、お腹いっぱーい」と言っているのに、まだまだ、余裕のmyです。



やっぱり、大食家だわ・・・と、改めて自覚しました。



食の細い人に憧れます。華奢な女性と言われたい・・・・・




こぼれたミルクを嘆いても・・・

2009年01月27日 | コントロールについて
仕方ないことに、うじうじ悩むmyデス。


性格なので、仕方ありません。

私は、A型デス。

几帳面で、細かいことに気にしやすい性格デス。

とても、おおらかとは言えません・・・。



時折、典型的なO型気質の娘を羨ましく思うときがあります。



ポジティブです。

いい占いしか信じませんし、何より、一喜一憂しません。



「前向きなO型」、自分にはかけている部分だと思います。



わたしって、嘆いても仕方ない、取り返しがつかないことを気に病むタイプです・・・



以前の記事で、ガーデンさんからコメントを頂きました

きっと、ガーデンさんなら、MY主治医と相性が合うんだろうなぁーと思いました。

チップは必要な分、十分に支給してくださる・・・。






MY病院では一人きりの1型患者デス。

それゆえ、特別扱い、優遇されている気もしますが、えっ?・・・と戸惑うことも多いデス。


病院も、先生も、患者の私も、手探りで歩いてきたからかもしれません。

受診の度、一喜一憂のmyデス。




「覆水、盆に帰らず」  

終わったことはその場で忘れなきゃ・・・ねっ。


ソレができたら、うじうじしないんですけど。  








ダーリン、ご出勤

2009年01月26日 | 家族 ダーリンとmy
 ダーリンがひとりおります。


そこそこ連れ添った、古女房のmyでございます。

と言うほどではございませんが、

相変わらず、毎朝、「行ってらっしゃいのチュー」をしております。  



娘も年頃となり、幼かった時とは違い、ダーリンは娘の目を気にしております。



 娘がその場にいると、「さっさっー」と済まそう・・・!? としています。


別に、朝っぱらから、濃厚なラブシーンな訳じゃなく、ただの習慣なんですよー。

気にしなくてもいいと思うんですけど。



「ただの習慣」って言っているmyは、やっぱり、「古女房」ね・・・

一風変わった娘

2009年01月25日 | 家族 MY娘
娘が一人おります。


MY娘、ちょっと、変わっています。



比較的、早い時期から「塾」に通っておりました。

お受験が終わっても、やっぱり、塾に通っています・・・。



なぜだか、塾が好きなんデス。 



冬期講習で、いつもと違う昼間に、授業があったときのことデス。



塾の先生方は午後から就業らしく、出勤されているところへ、娘を送っていきました。

どー見ても、「ただのおっさん」のような先生に、

「センセー、センセー」と嬉しそうに駆け寄っていきます。



女子大生のようなお若い先生には、まとわりつくように、笑いながら話しています。



思えば、あの子は「担任運」も良かったわ・・・

学校の先生も、いつも「好きな先生」に当たっていた。 



後期の中間考査がどん底の成績でして・・・。

「塾に行ってて、行っていない子より成績が悪いってどーいうこと

「平均点も取れないなら、塾やめさせる

と、 宣言した親なのですが。



MY娘、「塾」を辞めたくなかった為か、目標平均点、クリアーしました。

(レベルの低いお話で お恥ずかしい限りで・・)



教育ママのmyと、塾好きの不思議娘デス。


酒精綿について

2009年01月24日 | DMお勉強
以前の記事でも書きましたが、消毒用のアルコール綿が、病院から支給されなくなった時がありました。



ソレまで、お弁当箱などのタッパーウェアーを持参し、そこにカット綿をならべ、アルコールをプチューって掛けるという、ダイナミックな酒精綿でした。


それが、世間を賑わせた点滴作り置き事件の影響で支給されなくなったんです。



(バビサン、その節はありがとうございました。)



今は再び、支給されるようになりました。

個別包装のです。




私は「お弁当箱」の酒精綿時代、その持ち運びのめんどくささから、外出時は消毒なし・・・という状態でした。



その支給されなかった期間、1箱だけは自分で買って、1箱はバビさんが下さったのですが・・・。

あとは、「なし」です・・・。




一度、消毒なしを経験すると、「手荒れしない」ことに気がつきました。

それ以来、消毒はたまーに、する程度デス。



ですが、看護婦さんに

「myさんは何枚要る?」と尋ねられ、

「要らない」とは言えず、SMBG回数や注射回数の1/10程度貰ってきています。



10回に1度しか、消毒しないってことデス。  

でも、どーってこと、ないデス。



なんだかな・・・。

2009年01月23日 | MY主治医と病院
随分、前のことデス。




まだ、発症間もなかった時、基礎インスリンを射ち間違えたことがあった。

どうしていいのか判らず、半泣きで、病院に「主治医先生につないでください」と電話した。

「少々、お待ちください」

「先生、今、検査中で手が離せないそうです」  と回答された。



私は、電話しちゃいけなかったんだろうかと思って、夜の診察時間を待って受診した。


 センセは、

「そー言えば、お電話くれましたね。あのあと、かけ直して来ないからどうしちゃったかなと思っていました。」と普通に仰いました。




結局、センセは胃カメラ中で電話に出られなかったこと。

5分後にもう一度、電話するように仰ったそうですが、私には伝わらなかったことを知りました。





患者が電話するって、「特別なこと」が起こったとは考えないんだろうか・・・



なんだかな・・・。

やっぱり、突然、受診しなくなっても、センセは気にも留めないんだろうな。






こんな古い事を思い出したのは、別の病院に別の件で、医師に電話した。

あいにく、出られなかった。



しかし、掛け直してくださった。 

今度は私が留守にしていて、また、すれ違った。

私が掛け直したが、お出にならなかった。



また、先生から掛け直してくださった・・・。





この差はなんだろな・・・。







ガッテン出来ない。

2009年01月22日 | ダイエット、体重管理
昨日、NHKの「ためして****」をみました。

低カロリーダイエットについてでした。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html


低カロリーでも痩せない理由に、糖質が少ないと、脳が飢餓状態に備えて体脂肪を蓄えようとするから、という説でした。

糖尿病の一般的な食事療法のとおり、糖質が6割にしましょうと同じですね。



最後に、

「※糖尿病の方の場合、摂取してよい糖質の量などは、必ず専門医の指示に従ってください。」とありましたが・・・。


ダイエット法には、この番組とは反対意見の「低インスリンダイエット」糖質を減らすタイプもありますし、万人向けの正解はないのかもしれません。


でも、ダイエットにいそしむ私としては、

」な心境でした。

まりもさんへ

2009年01月20日 | 私=my
    まりもさんへ  

大変、不躾な記事で申し訳ありません。

9月の懇親会でお話されていたお友達のことで、教えていただきたいことがあるのですが、よろしかったら、ご連絡いただけませんでしょうか?


mainichi-iddm@mail.goo.ne.jp


難関かも・・・

2009年01月19日 | 禁酒、節酒
とりあえず、今のところ、頑張っています。


全く、呑んでいないわけではありませんが、いくつかの『ルール』を作っています。



ただ、正直に告白しますと・・・。



私の中の線引きの一つに「夜中に呑まない」があります。

夕べ、いつものように、途中覚醒した時、ビールのみました・・・



徐々に本数減らすって言う禁煙法の成功率が低いように、やっぱり「断酒」すべきかな?



アル中じゃあるまいし・・・



『ダイエット』『禁酒』・・・難関である。






ブログねた

2009年01月18日 | 私=my
MYブログ、愚痴グチぐちブログですが、好きでやってます。

更新も好きでやってます。

だから、「ブログねた」を探したり、考えたりする必要がないデス。



って、えらそーに言うほど、中身の詰まったブログではありませんし・・・



でも、たまに、

「あっ、これって」と、ブログに書きたいなぁーと思うことはあります。

覚えておこうと思うのですが、いざ、に向かうと、「はて・・」



忘れちゃっているんですよねー。

思い出せないお話は沢山あります。



逃がした魚じゃないけど、「面白いエピソード」だったんですけどねぇ・・・・

た・ぶ・ん 



初めてのファンタ

2009年01月17日 | コントロールについて
以前にも、糖質0ブームの恩恵をありがたいと書きました。

いい風が吹いてきたと思いました。



ファンタZEROが発売されていることは知っていましたが、今まで、店頭で見かけなかったのですが、


ゲットしました。 


レモン味・・・・

キライじゃないけど、好きな味でもないなぁー。



やっぱり、糖質0の№1は、もっちろん、「アサヒ スタイルフリー」


次は「アミノカルピス0」かな。


ジンジャーエールの糖質0もあるらしいのですが、私はまだ、未体験デス。

見つけたら、即買いだけど、出会うまでのお楽しみ




人口甘味料の賛否はあるでしょうが、私にとっては、ありがたいデス。

「いい時代」かも。

インスリンの選択肢はあるし。 




 がんばれー、日本の企業!

沢山の「糖質0製品」発売してください。



スキャンダル

2009年01月16日 | 私=my
私、ジムトレーニングにスポーツクラブに通っています。


運動前後には、必ずSMBGします。 運動後も高ければ、追加打ちします。

ごそごそ、隠れてやります。

エアロビクスなどのスタジオレッスンでは、低血糖のため、途中で抜けることもあります。




こういった諸事情から、あまり、他のメンバーとは親しくしません・・・





親しくなれば、

「いつも、ポーチ持ってどこいくの?」 

「えっ、ロッカーに戻るの?」

「途中でどうしたの?」 などなど・・・。

容易に想像できるからデス。  




そんなmyなので、ジム内の「スキャンダル」を最近まで知りませんでした。




myの住宅街の方 (人づてに聞く) らしいのですが、綺麗な人妻 (もう、想像できそう?) が同じスポーツジムのメンバーです。



とても、スタイルがよく、服装も若々しく、お綺麗な方だと思っていました。

私より、きっと十歳位若く、まだ、お子さんがいないのかなー・・・と思っていました。




しかーし、myより世代が上で、もうすぐ、お孫さんが生まれるそうです。

なんとっ、

「歳の話はするなー」のmyですが、完全に『負けた』と思いました。





だって、いつも、その女性と一緒に来る男性は、どう見ても、「三十代前半」なんですもん。


てっきり、ご夫婦だと思っておりました。




 ところが、最近、違う男性といつも一緒・・・。

ご主人は退会したのか、ジムに来ません・・・。

「うわっー、不倫?」と、MYダーリンと話していました。





人はスキャンダルが好きデス。

今、一緒にいる男性は「新しい恋人」で、私がご主人だと思っていた方は「二番目の恋人」 

その前は「二十代の恋人」がいたそうです。



その人の本当のご主人は、只今、海外赴任中だそうです。

一時期、恋人の存在が発覚して、ご主人の逆鱗に触れ、ジムにも半年ほど来ていなかったそうです。

その人には身重の娘さんがいること、私よりずいぶん歳上なこと、ジムでは有名人だという事を知りました。



その「スキャンダル」を知ってから、そういえば、ロッカールームでは、そこかしこで、「その人」のことらしい内容を噂しています。



世間に疎かった・・・

そういう世界もあったんだなぁー・・・。




それにしても、もう少し、お肌のお手入れや、髪型、服装など、外見にも神経使わないといけないわっ・・・。 と、ショックを受けたmyでございます。