突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

朔日ご報告

2018年10月01日 | ダイエット、体重管理

本日は、休肝日でございます。

暑かった今年の夏にビールがすすんだのは仕方ないとして、ビールの量も増え、翌朝、流しに並んだ缶の数に驚くのであります。

前はね。その都度片付けていたのですが、何本呑んだかわからなくなる・・と言う理由で翌朝までシンクに置いておくんです。

ねぇー、2-3本じゃあないってことですよー。

でね。秋になっても増えた量のままでございますよー、どんだけー(;´^`)ゞ

 

 

そーんな私なので、たまの休肝日くらいは死守せねばなりません。

あ、この前の血液検査でも、γ―GTP基準内を死守しましたよー、"σ( ̄^ ̄;)えっへん

 

    ♪

 

 

守り切れていないのが体重です。

いやはや、超えたくない大台を、微妙な感じで行きつ戻りつしております。

踏みとどまっているだけマシでしょうか?

失業中だった頃、毎日のようにポテチ食べても太らなかったのに・・・、なぜ???

 


朔日ご報告

2018年08月01日 | ダイエット、体重管理

今日は休肝日で、ノンアルビールを片手に過しています。

呑みながらじゃないと、なーんか寂しいんですもん。

 

さてさて。

休肝日は守れておりますが、体重がやば目です。_| ̄|○ oOO ハーアァァ

W不幸の後、自分でも焦るほど体重が減って、それから、ポテチとビールの生活でもそんなに太らなかったのに、最近、節制しているにもかかわらず、体重が増えてしまいました。

ずっと、運動量は変わらないので、食べる量が増えたからでしょうか。(´о`)=3

それとも、年齢とともに代謝が落ちてきているのでしょうか・・・。

 

 

なにはともあれ、大台に乗るのだけは避けねば!

頑張るぞっ!

 


朔日

2018年06月01日 | ダイエット、体重管理

6月ですねぇー、書斎のカレンダーをたった今、めくったところです。

 

毎月、朔日のご報告です。

 

禁酒デーも8日目が過ぎ、もうγ-GTPの心配はないでしょう・・・と、願いたいです。

 

 

さてさて。

 

肝心のご報告ですが、体重が大台超えてしまいました。

缶ビール片手にポテチを一袋食べていたときだって、大台に乗ったことなんてなかったのに・・・、ぐずっ。

昼食だって、腹4分しか食べていないし。夕食に至っては、ほぼ糖質を摂っていないし、カロリーオーバーしているとは思えませんっ。

なのに、なぜ、増える???

 

禁酒して口さみしくて何かをつまむという事もないので、禁酒してから体重が増え続ける理由が解かりません。

 

 

  はて!?  (→.←)

 

アルコールによる利尿作用がなくなったので、身体の水分量が増えたとか? (夕方になると足がむくんでるし・・)

禁酒デーに呑んでいる「ノンアルコールビール」をビールと同じように呑んでは太るのか?? (オール0なんだけど・・・)

 

やっぱ、食事の時にビールを飲んでいるので、350ml分の胃の容積に空きがでて、そのぶん満腹感を感じず、結果、食べ過ぎちゃっているのかもしれませんね。

山盛りの野菜とお豆腐がメインなんですけど。はぁー。

 

 

    ♪

 

 

今月も、禁酒節酒、体重管理に頑張っております。

 

 


朔日ご報告

2017年04月01日 | ダイエット、体重管理

今月も体重はキープしております。

まあね、一昨年、昨年とイロイロございまして、体重も減りましたので、以前のようにダイエットで体重管理をする必要もなくなりました。

ランタス時代、あーんなに苦労していた体重キープも、レべミル様様でございましたよ。

 

   ♪

 

病気の受容も出来ておらず、カミングアウトもせず、病気が大っキライですが、ひとつだけ「病気のおかげ」と思えることがありました。

体重管理です。

昔から、痩せたいとは思っていませんでしたが太りたくないと思っておりましたから。

 

ただでさえインスリニストは太りやすい上に、私が発症した頃はカーボカウントのハシリだったりで、痩せている1型に食事制限は要らない・・みたいな風潮や、「1.5型」って新語も見聞きしました。

私も体重キープに苦労しました。

 

でも、きっと、病気になっていなかったら、こんなにも「食べる」ことを意識しなかったと思うし、きっと、おばさん体型になっていたと思うんです。

 

 

そーんなわけで、今月も、体重キープ、禁煙、守れています。

うっ・・・、お酒が。(+х+)

 


恒例、ご報告。

2014年08月01日 | ダイエット、体重管理

毎月朔日のご報告です。

もっちろん、今月もクリアーです。

 

ですが、京都バカンスが尾を引きまして、ただいま、体重が1Kg増でございます。

でも、えっへん。今の体重は、1Kgくらいへっちゃらな余裕のよっちゃんです。"σ( ̄^ ̄;)エッヘン

 

 

でも、腰痛が再燃して以来、筋トレを止めてしまっていたので、自慢の上腕二頭筋も小さくなりました。

筋肉の割れ目が目立たなくなってきたんですよねー。(+х+)

というわけで、またまた、筋トレ開始です。

 

そーゆー話を診察室で報告すると、MYセンセに「もぉーε_( ̄。 ̄;)_з」って言われちゃうんですよねー。

「運動療法は30分のお散歩で十分」なんだそーです。

理由の判らない低血糖は、ぜんぶ運動のせいにされちゃいます。ぶっー。

 

 

さて、日曜日に、またレストランの予約がしてあるので、これ以上、体重増加しないようにしなきゃね。

今日から8月、新たな気持ちで頑張りましょ。


朔日

2014年06月01日 | ダイエット、体重管理

毎月朔日のご報告です。

 

とりあえず、禁煙、休肝日、体重キープも守れています。

 

でも、腰痛のため、鎮痛剤を飲んでいるので、体重は1㌔近く増えていました。

 あ、ご存知でしたか? 鎮痛剤で水分が増えて体重が増えるの。でも、服用を止めたら元に戻ります。たぶん。

それでも、増えた状態で「ベスト体重」だと、本人は思っているのでOKですよん。

 

  ♪

 

暑いし、腰は痛いし。

ただいま、コルセット中。

あつーい!!


体重を考える。

2014年01月16日 | ダイエット、体重管理

久しぶりの「ダイエット、体重管理」カテゴリーネタです。

 

えっー、公開ブログ時代から、HbA1cの公表と、歳の話と、体重の話は禁句でございました。笑。

ところが、基礎インスリンを替えたら、体重は、ストーンと落ち、これまでの苦労はなんだったの!?というくらい、楽に体重キープが叶っておりました。

きっと、私には合っていたってことですね。←ココ、重要!!



さて、そーんなわけで、キープさえできればいいので、痩せたいとは思っておりませんでしたが、痩せちゃったんですよー。

実はですね。昨年の秋、買ったばかりの新車に追突され、私は、噛みあわせがズレて咀嚼がしにくくなるという怪我を負ったんです。

食べられないわけじゃなかったんですけど、やっぱり、食欲が落ちたのか、3か月で2kgの体重減となりました。

ここから先は、「夜間低血糖とレべミル0.5u」などでネタにしましたので、覚えてくださっていますでしょうか?



今じゃ、すっかり、治りまして。

年末年始で1kg戻し、先の4連休で戻し。ついでに、レべミルも戻し。

1か月の間に2kgも増えたのでございますよーっ!!

 

 

 

まったく。

主婦、増え易く、痩せ成り難し・・・です。 巧く引用できんかった。(^_^;


恒例、ご報告。 体重Ver.

2013年08月01日 | ダイエット、体重管理

恒例、ご報告もバッチリです。

 

体重も、余裕のよっちゃん(今どき使わない?(・_・;))

呑み会の予定もあったけど、休肝日なので取りやめにしました。

行って、呑まずにいるのは、地獄の試練ですから・・・。あははっ。どんだけ~

 

 

そーんなわけで、体重について考えてみました。

 

今では、過去の体重キープに躍起になっていたのがウソのように、体重管理は楽です。

管理っていうほどのことも何もしていないです。ジム前に、必ず、体重と血圧を測るので、その数字を、BG表に記入しているだけです。

 

 

  ♪

 

 

少し前、体重が1.2kgくらい増加しておりました。

  。σ(*_*; はてっ? 食べ過ぎたかな? 

 

診察室で、主治医センセは、「1日で体重が1キロも増える事はあり得ません。原因は水分ですよ。足、むくんでいませんか?」と、仰いました。

 

  足はむくんでいないようでしたが、そーいえば、夜中のこむら返りも、最近あるし…。お通じもあるんだけど、イマイチの量。

 

その後、水分量に気を付けていたら、元気なお通じがあって、体重は、元に戻りました。

 

    ♪

 

 

あははっ、尾籠なお話でスマンです。つまり、そーゆー事だったんです。

暑いとビールばっか呑んじゃって。ちゃーんと、水分も、取らないとダメですねぇー。

 

体重いかがですか? 夏場のこむら返り、ありませんか?

 

  

 


恒例、ご報告

2013年07月01日 | ダイエット、体重管理

毎月朔日のご報告です。

休肝日も、禁煙も守れています。

 

ただ、来月は、休肝日に北海道旅行と重なっておりまして…。σ(*_*;

せっかくの夏のバカンスなので、ちょっと、思案中。


休肝日の設定を、毎月同じ日で決めているんですが、日を動かすのもなんだし、旅行で我慢するのも寂しいし。

 

 

  ♪

 

体重管理に至っては、あの「ランタス時代」が信じられないです。

あの頃の苦労はなんだったんでしょうねー。

つまり、私には、合っていなかったんですねぇー。

 

 

   ♪

 

 

もう、7月ですね。

毎月、こーしてご報告ネタをUPしていると、なんだかんだと愚痴ってても、月日は流れるし、歳もとるし。

日々のコントロールでいっぱいアタフタしているけど、MYブログも7年目に突入したし。


これからのご報告も、自分のために報告を続けたいと思います。

 


 


新年度

2013年04月01日 | ダイエット、体重管理

4月バカとも言いますが、エイプリルフールです。

 

朔日なので、毎月のご報告もします。もちろん、禁煙も、休肝日も、体重キープも続けています。

 

 

 

さて、今日から、すべての医療機関で、HbA1cの表記が国際標準に統一されるそうです。

つまり、病院だけでなく、健康診断の結果も、NGSP値で記載されるってことです。

詳しくはこちら

 

 

 

ダーリンが、今日、辞令を貰うようです。

 

ダーリンが、やりがいのある職場で充実した毎日を送れるよう、サポートしなくちゃ…と思います。

 

 

 

環境に変化はありますか?

 

 


恒例のご報告、追加。

2013年01月02日 | ダイエット、体重管理

毎月朔日の「恒例ご報告」を忘れておりましたので、追加UPします。

 

 

もっちろん、今年も、全て、キープし続けられるだろうと思います。

いっちばん、キツイのは、休肝日です。 あはは・・ 

 まっ、オトナなんで、ガマンですっ。

 

 

他は、難なくこなせています。

 

以前は、体重管理に四苦八苦したんですけどねぇー。

あの頃(基礎インスリンがL時代)は、インスリン量が少なく済む食品を、よーく選んでいましたねぇー。

だって、「インスリン量が増える。」=「体重増加」だと思っていましたから。

世の中は、デブに対して風当たりが強く、【太るのは食べ過ぎているからだ】ってお考えの方が多いでしょうが、ほーんと、あの頃は、そんなに食べていなかったんですけど…。

体重をキープするために、食事内容を考える(量を減らすも含む、あっ、回数は減らしません。)必要がありました。

今(基礎インスリンがD)は、そーんなことに必死にならなくても、フツーに楽しんでいても、体重の管理はすっごーく楽です。

私には、今のインスリンが合っているんだと思います。

  ソレが、「ウリ」のひとつですもんねー。 

 

 

私のキープしたい大台まで、余裕のよっちゃんデス。←古い? 


体重微減。

2012年11月24日 | ダイエット、体重管理

↓の「禁煙」に引き続き、月一のカテゴリーだった「ダイエット、体重管理」ですが、むふふ なのでございます。

 

ランタス時代の苦労が信じられない私でありますが、今日、1キロも!体重が減っておりました。

特別なダイエットなどしていないのですが・・・。

コントロールのやや低めが続いていたので、基礎インスリンを0.5uずつ減らしたのですが、その辺りから体重減な気がします。

 

やっぱ、インスリンのせい?

 

 

たぶん、やや低めの時、補食をすることもあったので、そのせいもあるかもしれません。

実際、TDDは、変わらず、毎日、バラバラですもん。

 

 

 

(オマケ)

 

えっとー。

話が横にそれますが、私は、毎日、食べる献立が違うように、TDDはバラバラです。

「インスリンに合わせて食事をするのではなく、食事にインスリンを合わせたい」と思っています。

長くなりますので、また、別記事にします。

 


筋トレを語る。

2012年09月27日 | ダイエット、体重管理

しばらく前、「四十肩」と、不本意な診断をされていました。

  ( だって、29歳なのに・・・。  )

 

動かせないほど痛みがあったわけではありませんが、「四十肩」ではなく、「筋違い」ではなかろうかと思っていたので、ジムでの筋トレを控えておりました。

 

肩の違和感がなくなっても、なんだか、めんどくさくなって・・・。

筋トレをしない日が続きました。

 

 

 

そーした日々が、半年以上、続いていました。

 

先日、久しぶりに行った腹筋が、以前は、軽々できていた30回が、苦しくて、こなせませんでした。

 

あっかーんっ!! 

 

一度怠けてしまった体は、元に戻すのも難しく、筋力も落ちてしまったようです。

 

 

 

 

筋トレも、HbA1cも、日々の積み重ねなのね・・・と、噛みしめるmyでございます。