突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ダイエット同盟

2008年01月31日 | ダイエット、体重管理
 体重激やばです。


ランタス導入のせいだけではないのは、承知していますが。

センセも「ランタスの可能性は否定できない」とおっしゃったし・・・。

浮腫みやすいの?



原因は私にもあり、引き締めねばなりません。

絶対、絶対、やせてやるぅー



朝食をパン100gから60gに変えました。

昼食、おからクッキーのみです。

夕食、きわめて菜食主義、たまに主食抜きます。


なんで、、、、 痩せんのだっ?




。。。。やっぱ、お酒か

受診してまいりました。

2008年01月30日 | MY主治医と病院

雨の中、受診してまいりました。





前回、2時間待ち、 

診察室に入ったのは午後10時過ぎていた・・・。


前々回、1時間40分待ち。



 今回、雨のためか、いつものお年寄りが少なく、30分待ちでした

おまけに、買い物して時間をつぶしてから、待合ロビーに座ったので、ほぼ、待ち時間は5分。


こんな時もあるんだなー・・・(しみじみ)




でっ、空いていたせいか、


わが、敬愛する主治医先生に沢山、質問できました。


以前、「突然の外来閉鎖」を知らせていただけなかったことも、「遺憾だ」とお伝えできたし、、、、

センセの回答は「しょうがない、ムリだ」と、繰り返すのは前回と同じでしたが。


でも、私が『納得していない』事は伝わったようだし。



なにより、コントロールについて、具体的なご指示もいただけたし・・。


低血糖が多すぎているんです。

とりあえず、ランタスを2単位減で様子見。

来週、また、ご相談っていう事になりました。



ランタスの単位数を見直しで、またまた、ボーラスのQ、調整要となりました。


ランタス導入で、いつになったら落ち着くのか・・・・。


10月に導入したから、3ヶ月以上だ・・・。



途中、拗ねて受診放棄もしたが、基礎を換えるって大変だわ・・・。

ご一緒に

2008年01月29日 | DMお勉強
以前にも書きましたが、

私は災害時に備え、インスリンや針や、IDカードを準備するのは、

DM患者として当たり前のことだと思います。


行政だって、災害時はパニックです。

私たち、IDDM以外にも、考えなきゃならない症例は多いからデス。



インスリンの確保さえできれば、何とか、重症患者よりはマシな状態を保てるわけデス。



私はインスリン依存です、インスリンがないと、4日で死んでしまいます。

それが判っているので、事前の準備ができます。

IDDMの自覚があるなら、災害時のための予備のインスリン、針はキープしたいものデス。


IDDM災害時サポーター講習会があります。


私もしずさんと参加して、勉強したいと思います。



他にも、ご参加なさる方がおいででしたらコメントください。


ご一緒にランチして、プチオフ会、楽しみませんか?


ダーリンとゴルフに行ってまいりました。

2008年01月28日 | 家族 ダーリンとmy
久しぶりにゴルフに行ってまいりました。


スコアーは・・・・。


本日、稀に見る悪スコアーでございました。



大体、練習もしていないし、前回のラウンドから、クラブも握っていない・・・。

そんな状態で、好スコアーが出るわけがない・・・などと逆切れ



マア、今日はレギュラーティー(女性用の短めのスタートラインでなく、普通の)だったし。。。


ということで。



でも、寒かったー。

耳に違和感

2008年01月26日 | DMお勉強
疑問に思っていることがあります。


耳に違和感を感じるときがあります。


耳鳴りではなく。。。


ダイブやシュノーケル、飛行機なんかで感じる、気圧の変化に近い程度の・・。

「耳抜き」したくなるような・・・



変な違和感ですが、血糖値が動く時に感じるような気がします。




上がる時か、下がる時か・・・それすらも判りませんが。



皆様の、「血糖値の体感」ってございますか?

またかよー・・・って思うとき

2008年01月25日 | DMお勉強

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20080117A/

最近は慣れましたが、します。



主治医先生には、こういう情報も含めてご教示願いたいです。



わが、敬愛する主治医先生は、

「知ったからってどうするわけじゃありませんから」とおっしゃいました。




私は私に関ることは知るべきだし、知りたいし。

知る必要を感じています。

無知ほど、DMに関して、不幸な結果をもたらすと考えます。




  私は間違っていますか?


講習会に参加

2008年01月23日 | DMお勉強
先日、受診スパンをあけすぎて、予備インスリンまで手をつけたmyですが。


かねがね、災害時のために、最低限、1本以上のストックや一週間分の針やSMBGのセンサーチップは用意すべきだと思っています。

それがIDDMとしての自覚でしょう。。

IDDM災害対策トレーナー養成講座というのがあります。



しずさんと参加します。

プチオフ会気分で楽しいです。



外にもご参加される方がおいででしたら、コメントください。



かわりにおやぢさんのところ、諦めました・・・。おやぢさん、ごめんなさい。

がんばってくれよ。

2008年01月22日 | DMお勉強

吸入型インフルエンザ薬の第2相治験に着手――第一三共


第一三共は国内で開発中の吸入型インフルエンザ治療薬の有効性を確かめる第2相の臨床試験に着手しました。今春までに約300人に投与します。従来の吸入薬より効き目が長い特徴があります。既存薬は5日間続けて使う必要がありましたが、この薬では1回で済みます。有効性を確認できれば今年末から大規模の治験を実施し、09年末の承認申請を目指します。

だそうだ・・・。


頑張ってください。第一三共さま。

センター試験

2008年01月19日 | 家族 MY娘
受験生の親デス。

今日はセンター試験という事もあり、娘と将来の大学について話してみました。

まだ、何年も先だけど。いつかは来る・・・。



第三志望校の「お嬢様校」は大学もエスカレーターですが、外進を希望しています。

他は高校まで・・。

つまり、また、何年かしたら、再び受験地獄かー・・・とげんなりしています。



親の勝手な理想論で、

my「医学部だったら、私学でも国公立でも、全国どこでも。一人暮らしもさせる。でも、そうじゃなきゃ、自宅通学が原則です」


ダーリン「英語が絶対、必要。留学してでも英語は身に付けるべき」


my「えっ、一人娘を海外なんて・・・絶対反対」


などと、鬼も笑い飛ばすような、随分先の心配を、おばかな夫婦はしておりました。



隣で、娘は・・・・

「はいはい。。」といいながら、ワークブックやっていました。



受験生の親として、センター試験を受けられた受験生が、ベストの状態で臨めるように、お祈りしたいと思います。



まんまと・・・。

2008年01月18日 | 家族 MY娘
MY娘、お受験も佳境でございます。


スーパーで、「合格祈願」バージョンのお菓子が売っていたり。。。


合格消しゴムや、とん勝弁当がコンビニに並んでいます。



単なるゴロ合わせなんですが、買ってしまいます。



明治 「うカール」 ソース勝味

ロッテ 「コアラのマーチ」 寝ててもコアラは落ちないバージョン

よく判らないのが、合格成就カフェオレ  関連は?




お正月にお札、5000円なりーをケチったくせに・・。



縁起を担いで買ってしまいます。

実験中

2008年01月17日 | コントロールについて
最近、ダイエットのためもあり、食事の見直しをしております。


朝食を固定メニューにして、必要インスリンの単位を見極めようと思って・・。


私の一単位は何グラムの糖質と釣り合うのか・・・。



ランタスに変えてから、不定要素が多すぎで、が激しい毎日でございました・・・。




 ところが。



なんでっって叫びたくなります。



月曜日、BG88  糖質44gで4単位。 2時間後BG54  

火曜日、BG105 同じメニューで3単位。  BG269   

水曜日、BG53  同じメニューで3単位。  BG66

木曜日、BG98  同じメニューで2単位。  BG137 

金曜日、BG63  同じメニューで3単位。  BG52 

土曜日、BG65  同じメニューで2単位。  BG95

日曜日、BG111  同じメニューで2単位。  BG215  

 
 こうなったら、検証できるまで、同じメニュー食べ続けるわ。




もちろん、几帳面な性格です、キッチンスケールで量っています。

ちなみに、この週の起床時血糖値は、近年稀にみる「優等生」だったんです。

いつも、もっと、波乱万丈・・・


運動療法を考える

2008年01月15日 | コントロールについて
主治医先生との溝から、コントロールの悪化をみたmyです。



心を入れ替え、コントロールのためには、それはそれっ、コレはコレと、割り切って・・・・。

大人のmyなのでありますが。



以前、運動療法の実験の際、


運動しても、インスリンがないと血糖値は下がらない。

と、思っていましたが、最近、下がっています。




違いは、あのころは、基礎インスリンにNを、今はランタス、 でしょうか。




先日の朝食同じメニューにしても、血糖値は安定しないし。

よー、わからん。




こういう質問を、わが主治医先生にぶつけると、


「人間の身体って不思議なんですよ」と仰る・・・




「わからんのだろー」と突っ込んでみたくなる・・・。



経営難

2008年01月15日 | MY主治医と病院
MY病院、激混みデス。


何度も申し上げておりますが、私は普通の、一般内科の外来でDM受診しております。

当然、予約制ではありません。


この時期、風邪の患者さんが多く、ただでさえ、混んでいるのに、激混みデス。



前回の受診は、待ち時間が1時間40分デス。(愚かにも、無駄な争いで帰ってきた・・。)



お年寄りばっかりデス。

そんな長時間待つのは、本当に具合が悪かったら、しんどいデス。

私は元気な病人なので構いませんが、風邪なら、受診したくないですね。



主治医先生のご同僚の先生のブログで、

「忙しい、忙しい」と書かれています。

大変なんだなー・・・と思っています。



コレまでの私には無縁の業界でしたので、内情はわかりません。

でも、「医療崩壊」って、ありえることかも。



都市銀行は潰れないって言って、拓銀は潰れたし。 あさひは何とかなったけど。

夕張市のように地方都市でも破綻するし。



病院が潰れて困るのは誰だろう・・・。



T県でのセミナー

2008年01月14日 | DMお勉強
尊敬するおやぢさんのブログです。



T県で、またまた、1型DR.のご講演があるそうです。

前回、とても勉強になった私は出かけたいなぁーと考えております。



しかーしっ、


S市より近いかと思っておりましたら・・・。



S市まで5時間でしたが、T県まで4時間。



往復で8時間・・・。

おまけに、my娘はお受験日まで数日デス。

そんな中、家を開けるべきか・・・・。




悩むmyです。


どなたか、お行きになる方はいらっしゃいますか?

「おやぢさんと初対面」以外にも、楽しみを増やして、モチベーションあげたいと存じます。


行きたい、でも・・・。

  娘の状況も厳しい・・・。


理想の家族

2008年01月13日 | 家族 ダーリンとmy
peachさんのブログでのことです。


私の「理想の家庭」がサザエさん一家デス。



私は核家族の家に育ちましたので、祖父母との同居の経験もありません。

現在もダーリンと娘の三人家族です。



はなりたかった職業が専業主婦だと答えるような人間デス。






「サザエさん」の何処が好きかと言うと、

「季節行事」を大切に行う・・・事です。



myの家でも、もちろん、お節も、節分も、ひな祭りも・・・暦に記載されることは必ずやります。


でも、杵と臼で餅つきは・・・・ムリデス。



peachさんの環境を素敵だなーと思いました。