突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

miaomiaoとx-Dripとスマートウォッチ、コントロール。

2020年01月31日 | コントロールについて

今週は受診デーがあるので、主治医先生に提示するデータをまとめてみました。

nightscortのレポートは、あと一歩・・のところで苦戦しております。

データが読み込めないのであります。

 

 

そんなわけで、リブレ集計のお世話になっています。

画像は、miaomiao+x-Drip+smartwatchの使用前後でのデータです。

 

比べると、平均BG値は上げていますが、タイムレンジは好成績となりました。

おまけに、リブレセンサーのスキャン数が大幅に減りました。(そりゃ、そうでしょうけど。)

低グルコースの回数が21回から7回に減りましたが、その低血糖持続時間が長くなっているのには理由があります。

リブレでは低血糖の値だったけど、x-Dripでは正常値だったためです。

校正ができていたってことですね。

 

大枚叩いたし、接続には苦労して、たくさんの時間を費やしたけど、まっ、少しは報われたかな。(´▽`)о〃

 

 

あ、リブレは低めに出るので、「myさんの推定A1c、低すぎっ!」とは思わないでくださいね。

実際は、もう少し高いです。

 

主治医先生にもご報告しました。

「こうやって、新しいチャネルを開けられるといいんだけど、そうじゃない人が多くてね。」って仰っていました。

 

 

うーーん。

やっぱ、シアワセな患者です。

 

フォシーガと、リブレと、miaomiaoと、スマートウォッチで、私のQOLは上がりました。

・・・でも、また、接続不良ですっ!!! 勘弁してくれ。

 


長持ちリブレセンサー、その後。

2020年01月27日 | miaomiao

昨日、miaomiao経由のx-Dripは、リブレセンサーのタイムリミットを超えて使用できるネタをUPしました。

きりさんが「6時間経過後からは数値の変動がほぼ無くなるので、それで合っているんだか?」とのコメントを頂戴し、私も、その後の経過を注意深く見守りました。

 

あはは、r(^~^*)テヘッ 夕刻に切れたリブレセンサーのまま寝ちゃったので、早朝に気づいたらx-Dripも途切れていました。

 

でもね。

 

リブレセンサーが切れてから6時間後に就寝したBG値と、早朝(5時!!!)に気づいたときのBG値に変化はありませんでした。

 

私の場合、日内変動は大きく、特に昼食後は恐ろしいほど血糖値を上げて、その4時間後の急降下は凄まじいほどで、毎度、修行の足りぬmyでございますが、意外にも夜間の血糖値は安定しているのですよ。

「夜間の血糖値を制すものはHbA1cを制す」は、おこがましくも、私の血糖コントロール格言です。(〃´―`〃)

 

そーんなわけで、今回のx-Drip値のフラット曲線は、私の場合、「あり」かもしれなく、miaomiaoとx-Dripによるセンサー延命は有用じゃないかと仮定しました。

 

結論が出るのは、私の血糖変動が大きい時間帯(夕刻)に、センサーの残り時間が6時間越えに当たった時、仮定が検証されるまでお預けですけどね。

でも、そーんな時間帯に合わせてセンサーもmiaomiaoも装着できないわっ!

今日だって、朝5時に起きて、リブレの新しいセンサーとx-Dripを稼働させ、その間にmiaomiaoを充電するという・・早朝から眠かったです。

 

 

きりさんは、元々、コントロールがよろしいので、フラットだったんでしょう。

 

    ♪

 

たくさんの選択肢がある今に、感謝します。

miaomiao、x-Drip、スマートwatch、フォシーガのおかげで、私のコントロールは改善しました。

QOLの向上については、次のネタに回しますね。

 

 


長持ちリブレセンサー

2020年01月26日 | miaomiao

miaomiaoでx-Dripに飛ばすと、リブレセンサーが期限切れになっても血糖値を表示するって本当ですね。

 

前回の交換時は、すぐに新しいセンサーを稼働させてしまったのですが、今回はすでに4時間を経過しても血糖値を追えています。

 

 

でもねぇー。

 

私の場合、センサーが切れるのが日曜日の夕刻なので、取り換えに都合が良かったんです。

んっー、リブレセンサーの支給数が2個/月な現在では、2W×2≠1か月ですから、このセンサー寿命の延長は有難いのですが、取り換え可能な時間帯や週末に行いたいので微妙な恩恵です。

 

お仲間さん情報によると、リブレセンサーの延命は半日らしいです。

積もり積もれば・・有難い。

 


まずは!!!

2020年01月25日 | miaomiao

ゆうべ、新しくつけたmiaomiaoでの血糖管理アプリx-Dripを紙ベースで出力させたくて、夜中の3時までかかってNightscoutの設定をしました。

あとちょっと・・で可能になるはず・・。

ふぅー、ハイテクご意見番から見たら、android携帯とiphoneの違いも判らなかった私が大進歩でしょ?

翻訳機能さまさまですよ。

 

 

なんですが、貴重な週末、そんなことばかりに現を抜かすわけにはいきません。

確定申告ですっ!

お仲間さんたちの医療費控除明細作成を内職のようにこなしただけで、疲れ切っている場合ではありませんっ。

今年は、株の譲渡損益はないので、少し楽です。

 

医療費還付手続き、進めていますか?

 

 

(全然関係ないけど、本日、愚痴ぐちグチ日記が4600日目だとgooが教えてくれました。5000日めも忘れずにUPしたいです。)

どなた様も有意義な週末を!

 


「くわばらくわばら」

2020年01月21日 | 私=my

myのぐちぐち日記のgooブログを初めて4596日だそうです。

私はファーストステージのgooブログを記事公開しないけど、今も続けていたんです。

だって、たくさんの思いが詰まっているし、ダーリンの事も、病気の愚痴も、全部、ココにありましたから。

 

 

でね。

 

本日、ログインしたら、アクセス数が大幅に増えていたんですよっ。

なぜに!? ネタの更新を止めてから、もう5年以上経つんですけどねぇー。

第一、検索で引っかかるようなDM記事は非公開にしているのにねぇー。

 

エゴリサーチは恐ろしいのでしませんが、なぜ、アクセス数が増えたのでしょうか?

くわばらくわばら・・でございますよ。

 

だって、公開ブログ時代、増える閲覧数と比例して辛口コメント(ほとんど名無し)も増えましたもん。

それでも、あの頃は、心折れても「公開ブログ」にこだわっていたんですよねぇー。

 

 

   ♪

 

いつか、アクセス数が0になったら、gooブログを閉鎖しようと、ずっーと思っていました。

私にとってのDM軌跡は、やっぱり、ブログで始まりましたから、ご訪問者さんがある限りは消せません。

だって、あの頃のお仲間さんたちに感謝していますから。

 


スマホとx-Dripと、スマートウオッチ

2020年01月20日 | miaomiao

新しいカテゴリーを作りました。

もう、リブレのおまけネタでは足りなくなってきたから・・です。

 

 

mikimikiさんが、時計の接続が切れるってネタにしていらしたけど。

私も、しょっちゅう切れていました。

でね。

なんとなく、どんなシチュエーションの時にスマートウォッチに表示しなくなるかを思い出したんです。

 

miaomiaoは私の体についていて、時計も私の腕についています。

でも、スマホは持ち歩かずにデスクの引き出しでした。

そーすると、Bluetoothが切れて、BGデータも途切れ、再接続に苦労しました。

 

 

 

そこで、私は、スマホを持ち歩かずにいる時は、時計を外してスマホのそばに置いたんです。

すると、身体(miaomiao)が戻ったら、ちゃんとBGを表示し始めました。

 

さらに、スマホを離さず携行し続けたら、一度もBG表示が途切れることはありませんでした。

 

つまり、時計とスマホの接続を切らさなきゃ大丈夫なんだ・・と結論付けたんです。

 

 

   ♪

 

ところがね。

 

やっぱ、x-Dripはスマホ経由だもんね…、と思っていたら、本日、出勤の際、時計を忘れてしまったんです。

帰宅して、上記の経験則に従えば、また接続が切れているだろうと思ったら、すぐに繋がったんですよね。

 

よー解らんっ!

 

HELPデス。


4月から変わること

2020年01月18日 | DMお勉強

私が「糖尿病性白内障」と診断されたことはネタにしましたよね。

私の加入している医療保険は先進医療費をカバーしてくれるので、いつかは多焦点レンズでの手術を受けようと考えていました。

先日、眼科受診した際、手術時期についてご相談申し上げましたが、「まだ、ごく初期なので、(手術をできる医療機関で)希望しても断られるかもしれない」っていうレベルらしいので、何年か、何十年先かでいいか・・と思っておりましたらっ!!!

 

4月からの先進医療の保険適用外になるそうです。

なんと、まぁ!

暫く、そっちの勉強と下調べで忙しくなりそうです。

希望するならタイムリミットは3月までですから。

 

 

    ♪

 

他にはね、リブレの保険点数もどうなりますやら。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/000576443.pdf

 


miaomiaoのその後の、その後。

2020年01月15日 | リブレ日記

miaomiaoを着けてから3回目の更新になります。

6週間が経過したわけです。

 

うーんとねっ。

 

私は、リブレ値とSMBG値との乖離に嫌気がさし、miaomiaoでの校正に一縷の望みを託し、購入を決めたんです。

 

ところが、x-Dripの値も、さほど「しっくり」きておりません。

 

 

   ♪

 

 

腕につけているお仲間さんが「乖離は10mg/dlくらい」と仰っていたので、上腕での検証を試みたのですが、やはり、私には同じような乖離でした。

 

装着場所に関しての問題だけではないかもしれません。

miaomiaoを着けてから、リブレセンセの装着個所が痛むんです。

今日も、出血がリブレセンサーのテープ部に染み出てしました。

 

リブレの上乗のmiaomiao負荷が負担をかけているんでしょうかね?

 

 

    ♪

 

乖離も体質なんでしょうかね?

コントロールは個人差が大きいですよね。(~∧~)

 

今日もリブレセンサーとmiaomiaoは痛いような痛痒いような・・・。

まいった。σ(*_*;

 

 


「だって、ママだもん。」

2020年01月15日 | 家族 MY娘

あのね。

年末年始のバカンスの時、MY娘は私に「おんぶにだっこ」状態で、なにも自分で支度しておりませんでした。

周りの乗客はフォーマルドレスを着ているのに、「めんどくさいから嫌だ」っていうし、更には好き嫌いして、クルーズでのフルコースも「いらない」って残して、好きなものだけしか食べない(それも、ほとんど炭水化物!)、そーんな娘に、母はイライラしておりました。

 

   ♪

 

さきの連休に、ダーリンの両親と会うため、一人暮らしをしている娘を迎えに行きました。

その時のアパートでの会話です。

 

  MY娘 「ママ、旅行の時、怒った。」

  my 「(-д-;) だって、あなた、自分で何もせず、全部お母さん任せだったからっ! そのくせ、お母さんの言う事も聞かないし」

 そう叱ったら、

「だって、ママだもん。○o。(^∪^*)」って返ってきたわけです。

 

 

  ♪

 

一人娘は、甘え上手です。

私自身は三人兄弟の一番上で、結構、親孝行だったと自負しているんですが、娘には甘えさせられるだけ甘えさせる親ばかでございましてねぇー。

(そいやぁー、昔。MY娘ネタで『いつまでも子離れできない馬鹿な親ですね』って、辛口の匿名コメントがありましたけっね。執念深く覚えております。笑。)

 

 

ご両親はご健在ですか?

お子さんは自立していますか?

 

お仲間さんたちも悲喜こもごもですよね。

 

   ♪

 

えっとね。

「子を持って知る子の恩」は、私の高校時代の国語教師が話してくれた言葉です。

産休育休の先生の代理の先生でしたが、その先生の、授業とは関係のない、そーゆー言葉を今でも覚えています。

 

 

それなりに、MY娘は大きくなりましたが、いつまでも娘には甘いmyでございます。


血液検査結果

2020年01月14日 | MY主治医と病院

先週採血してもらった検査結果を貰いに受診してまいりました。

 

うふふ。(*´艸`*)

 

パパさんにご報告をお約束していましたが、意外な数値でした。

γ-GTP、意外にも基準値内の27U/Lでした。

GOT/GPTも全然低値でございまして、うふっ、まだ呑めますね。

 

他には、今回、症状がない貧血(大球性巨赤芽球性貧血)の原因について詳しく調べていただきました。

その検査内容と、原因となる疾病を一つ一つ検査項目から除外して説明なさる元センセを、改めて「ほほぉー!」と感心しました。

だって、DM関連では私の方が情報量が多いですもん、笑。

毎度、不遜な患者でスマンです。

 

相変わらず、元センセは、検査結果を説明する際、一気にオハナシされます。

「あ、コレって?」って口を挟んでも、無視して最後まで説明を止めません。

クレージーケンバンドの「俺の話を聞け」がリピートされます、(*´∀`*)

聴く事と説明する事をきっちり分けるのは、センセのワークスタイルなんでしょうかね‥?

 

 

    ♪

 

発症して15年目に入ったこと、私の今のコントロールが叶うのも元センセのおかげだと感謝申し上げて来ました。

センセは、今年も「いいえ、ひとえにアナタの努力の結果です。」と、褒めてくださいました。

 

今度の4月の診療報酬改定でリブレについて動きがあるようなので、「そしたら、センセ、こちらで処方できるようになりませんかねー?」って駄目押ししたら、「こちらでは扱いません。」と、すげなく断られました。

 

来年の「その日」に、また受診しますよ。

再来週は、今日の検査結果を持って、現主治医先生の診察室です。

 


老いるということ

2020年01月13日 | 家族 ダーリンとmy

今日は、ダーリンの両親が暮らす施設に行ってまいりました。

年末年始のバカンスで、電話や賀状は送ったりしたけど、顔を見せていなかったので、お土産を持って逢いに行ってまいりました。

 

二人は同じ施設で暮らしていて、身の回りの事は施設でしてくれているのですが、逢うたびに老いているのを感じます。

敬老の日に逢った時は杖を突いていなかったのに・・とか。

 

   ♪

 

そろそろ、私も終活について考えております。

そんな話題になった時、

舅と姑は、現在一人暮らしをしている娘に「将来はママを呼んで暮らさなあかんっ!!」と説教しておりました。アハハ!

 

 

さて、どーなりますやら。

 

私には死ぬまでインスリン注射が必要なので、最期の時の注射はダーリンがする・・・はず、なのにねぇー。

一人娘はアテにもできないので、24時間看護師常駐で、個室で、飲酒可の高級老人ホームを探すわっ、笑。

 

 

 

ダーリンの両親は、二人で同じ施設に入っていても、老夫婦の会話がないようです。笑

 


データ分析

2020年01月11日 | コントロールについて

昨年末、ハイテクご意見番やお仲間さんに助けられ、ようやくリブレとmiaomiaoとスマートウォッチの接続ができました。

 

でねっ。

次の悩みは、診察室でお見せするコントロールデータについてなんです。

私は「データ魔」でして、発症時から「測って記録して考える」を続けていたので(コレも潤沢なセンサーのおかげ、元センセのおかげ)、リブレに代わってからエクセル入力はやめてしまったけど、リブレリーダーには毎回きちんと入力していたんです。

リブレの集計解析ソフトなら一目瞭然のコントロールデータになりますもんね。

リブレ値の乖離が玉に瑕だけど・・・。

受診時、そのプリントアウトを間に置いて、あーだこーだとオハナシしているんです。

 

今、x-Dripという携帯アプリを使っているんだけど、そのデータをPCに飛ばすためのNightscortつー代物がチンプンカンプンでして・・。

まさか、診察室で、小さい携帯電話を間に置いて覗きながらオハナシなんて出来ないでしょ?

 

あのね。

私、センセに的確なご指導を頂くためには、きちんとしたデータを揃えるべきだと考えるんです。

こっちがぼんやりと伝えるだけじゃ、ざっくりとした答しか返ってきませんから。

 

あー、今月の受診には間に合いそうもないです。(;´^`)ゞ


miaomiaoを見せびらかす。

2020年01月10日 | MY主治医と病院

14回目の「その日」だか、15回目だか、アハハ、計算がわからなくなりましたが、今年も、元センセの診察室で楽しく「オハナシ」してまいりました。

続きネタです。

 

近況をご報告したら笑っていました。

 センセ 「(* ̄▽ ̄)ふぉ フォシーガを飲み始めたんですか? 」

アナタには敵わないと言いたげに、フォシーガの副作用について、薬剤の説明画面を出して説明してくださいました。

 センセ 「おしっこの様子はどうですか?」

脱水になりやすい事、トイレを我慢しないこと、膀胱内に糖が多い高濃度の尿が溜まるわけだから感染症をおこしやすい事などを細かく注意してくださいました。

もちろん、処方してくださった現主治医先生からも、ちゃーんとご指導いただいて理解してますよ。

 my 「はい、さらに、ケトアシも少なくないと聞いています、今のクリニックでも3例あるそうです。」

 センセ 「(- -) ほぅー、そうですか。症例数は未知数って記載されていますね。」

 

それから。

 「私、miaomiaoを個人輸入してスマートウォッチと連動させているんですよっ。」と喜んでお見せしましたが、センセは、ソレが何のための器械なのかご存じなかったみたいです。(;´^`)ゞ

 

  ♪

 

リブレの解析ソフトで12月のコントロール表をプリントアウトして持参しました。

センセはじっとご覧になっていたので、「リブレって便利でしょう? こちらでも導入されませんか?」と笑ったら、「しません、ここでは無理です。」と即答されてしまいました。゙「(゚-`)

確かに、元センセの外来、パンク寸前ですもんね、以前も「一人の患者さんに、5分以上は掛けられません。」って仰っていました。

 

  ♪

 

他には、最近の飲酒量がさらに増えたことを伝えると、「(現主治医先生のお名前)先生は、なんて言われるんですか?」って。

 my 「ビール3本まででやめるようにと仰いました。」

 センセ 「Σ(=д=)えっっ それでいいって? 350mg/dlでしょ?」

 

  (>▽<*)テヘ

 

 

というわけで、血液検査の項目にγ-GTPにチェックを入れられました。

他には、私の近況から必要そうな項目や、現先生から「年に1回はやったほうが良い」と言われている甲状腺機能や、もう何年もやっていない検査(症状がない貧血があるんです、あんまり必要なかったからしていなかったわけだけど・・)もオーダーして貰いました。

私の場合、血液検査が年に2回だけなので項目は多めになります。

 

   ♪

 

お見せしたリブレセンサーとmiaomiaoを「ほぉ」ってご覧になっていたけど、センセ「コレは何をするものなの?」ってお尋ねにならなかったのは、センセのプライドだったんだろうか? (>▽<*)v

あ、今回は、訳あって、胸でなく上腕に装着しておりますよ。

また、その検証ネタもUPしますね。

 

 

まいど、シアワセな患者でございました。

 

 

 

 


バトルのない診察室で。

2020年01月09日 | MY主治医と病院

劇症型の私は、自分がDM発症した日が限定できるんです。

私は「その日」と呼んでいます。

 

私の「その日」ネタも13回になります。

 

今年も、元センセに感謝を込めて「その日」受診をしてまいりました。

 

 

    ♪

 

2年半前、リブレの保険適用が叶った時、「センセを捨ててでもリブレを選ぶわ」の発言通り、DM専門医の現主治医先生のところに転院しましたので、元センセのもとに通う理由はないのですが、私の今のコントロールがあるのは、やっぱり、主治医センセのおかげだと思うので、毎年、「その日」に受診して感謝を伝えたいんです。

 

だってねぇー。

 

あの頃、センセはSMBGセンサーの支給数に上限をつけず、私が欲しいだけのセンサーチップを出して下さいました。

それに。

ご専門は呼吸器内科だったけど、「センセの宿題」と私がひそかに称していた沢山の質問や疑問を、必ず、次の受診までには調べて回答してくださいました。

だって、予約制じゃない一般内科で、私が次に受診するのはいつか分からないのに、いつでも「この前の質問の件ですが・・」と説明してくださるって、コレって凄いことだと思います。

 

こーゆーセンセのご指導のおかげで、私の「レガシー効果」を作れたんだと思います。

 

 

13年前より白髪が増えたセンセの診察室で、miaomiaoのこと、血液検査の事、たくさんオハナシして有意義でした。

ま、ネタにしますね。