突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ドル預金

2018年09月29日 | 私=my

私のW不幸ネタをおぼえておいででしょうか?

勤め先が倒産し、私は受診すらせず引きこもっていた時期があったんです。

 

失業中だった私は、暇に任せてネット投資をチョットだけ試みて、当時、ドル安で、かつ、金利が良かった外貨定期をしたんです。

 

   ♪

 

うふふ。(#$o$#)

途中、118円/ドルまでつける円安もありましたが満期ではなかったので売れませんでした。

今月、無事に満期になったので、為替が良い時に換金しようと思います。

 

高金利で回して為替差益もゲットです。

 

無職だった時の生活費分を稼げるといいんですけどね、そーんなにはありません、笑。

でも、美味しいディナー分くらいにはなるでしょう。

 


酔っぱらいを後悔する、その後・・・のパート2

2018年09月26日 | リブレ日記

私が、新しくつけたばかりのリブレセンサーを、前のセンサーの不具合によって、馴染ませ期間も短く作動させたことはネタにしましたよね?
 

その作動させたセンサーのかい離幅が大きく、酔っ払っていた私は短気を起こし「こんなかい離幅はやっておれん」と、次のセンサーを新しく装着したのでありました。

でっ、前夜に見切りをつけたセンサーが翌日には落ち着いてきて、その数日後、新しくつけたリブレセンサーの値はSMBG値とのかい離は無くなりまして、私は不良センサーとして外せなくなったのでございます。

 

   ♪

 

いやぁー、あれからのリブレ値は、ほとんど、かい離幅もなく信用できる値でございまして・・・。

「短気は損気」を改めて痛感するmyでございます。

 

 

 

Wセンサーも一週間を過ぎ、次に稼働させるときの不安は否めません。

皮膚トラブルも電池切れも・・・。

 

【リブレは着けて3日は様子を見ましょう】・・・・by my


「酔っぱらいを後悔する」その後。

2018年09月21日 | リブレ日記

私が、新しく作動させたリブレセンサーが、装着して3日目でのSMBG値とのかい離が大きい事に業を煮やし、新たなセンサーを着けたことはネタにしましたよね?

昨日あたりから、かい離幅も落ち着いてきて、私は、みすみす、リブレセンサーを無駄にしかけているんです。

 

(-_-|||)

 

リブレセンサーは装着して1-2日はSMBG測定値とのかい離が大きい事はアボット社も認めています。

なので、私は2日前からダブルセンサーを着けています。

ですが、今回の事もあって、やっぱ、最低でも3日は必要だと考えます。

本日のSMBGとのかい離は、ほとんどありませんでしたから。

もっとも、私の皮膚が弱くないので、15日間の装着でも平気だからでしょうけど。

 

 

    ♪

 

 

そーんなわけで、今回の見切り装着は早すぎました。

今のリブレセンサーの寿命まで10日、既に装着してしまった次のセンサーを稼働させてからの14日・・・、つまり、あと24日間、装着してから数えたら28日間も、この(次の)センサーを温存できるでしょうか?

かつ、それで計測されるリブレ値は正確でいられるでしょうか?

 

 

ある意味、こーゆー検証は稀かもしれませんね。

また、ネタにしますね。

 

 

それにつけても、|||(-_-;)|||あーぁ、酔っぱらいにつける薬は有りませんね。


受診してまいりました。薬代を考えました。

2018年09月20日 | MY主治医と病院

本日、有休を使い、主治医先生のクリニックまで行ってまいりました。

雨と工事渋滞のため、予約時間を大幅に遅れてしまいました。m(_ _)mゴメンナサイ

 

本日のお会計は、インスリンのログカート2本と経口薬2か月分で2万円を超えました。

私はインスリン効果値が高くインスリン量が少なくて賄える体質なんですが、それでも、出費は少なくないです。

 

 

診察室では、このところ頻発した「こむらかえり」についてご相談申し上げたら、最近認可されたL-カルニチン薬について調べてくださいました。

脂肪燃焼サプリとして有名ですよね?

だけど、薬価が高くて、「たまに起きるだけのこむら返りについてコスパが悪いね」と仰いました。

 

 

    ♪

 

えっとーね。

 

正直、元MYセンセは、私に甘かったデス。

欲しいという処方も、要るだけのセンサーも、病院の利益とか関係なく出してくださっていました。

だけど、薬価までは考えてくださっていませんでした。

 

現主治医先生は、クリニックを経営なさっているわけなので、利益度外視というわけにはいきません。

でも、患者の医療費負担を常に念頭に置いてくださっています。

 

 

 

私は、いつだって、シアワセな患者だと感じました。

 


酔っぱらいを後悔する。

2018年09月19日 | リブレ日記

本日、ジム後のシャワールームで、ふたつ着いたリブレセンサーに驚きました。

着けた記憶が無かったからです。

 

(=。=|||)健忘症か・・・?とビビりましたが、そーいえば、昨夜、かい離の大きいリブレ値に業を煮やし、次のリブレを馴染ませるために2日以上かかるから・・・、と、酔っ払っていた私は新しいセンサーを装着させたのでした。

酔っ払って居ても、ソコは主婦らしく、リブレのゴミを分別して片付けていたので、朝も気が付かずにいたようです。

 

 

あぁー、短気は損気というがごとし。

昨日までのリブレ値のかい離はひどかったのですが、今頃になって落ち着いてまいりました。

酔っ払って短気になり見切りを付けようとしましたが、次のセンサーを11日間も着けたまま、且つ、その後の14日間を乗り切れるでしょうか??? {((-д-))} あーぁ

 

 

もぉー、酔っぱらいを後悔しております。

みすみす、センサーをフイにするなんて・・・・。|||(-_-;)|||


1型DM患者の「空の旅」。

2018年09月18日 | 勉強会、オフ会

先日、ご尊敬申し上げる先生のご講演を拝聴してまいりました。

 

いやぁー、実に、興味深かったです。

これまで参加した勉強会の多くは、コントロールに関してのお題目で、知っていることの再確認的な内容も少なくなかったのですが、今回のテーマの切り口は新鮮で、私の知りたい内容でしたので、ホーント、参加してよかったです。

 

私もそうですが、私よりも遠方の方たちがご参加でして、その人気に驚かされました。

 

 

    ♪

 

次の家族旅行でシンガポールエアラインを利用し、私がそのための事前申請に苦労したネタはUPしましたが、お読みくださったでしょうか?

その記事で、インスリンの機内持ち込みについて英文での書類を提出するように求められた事を覚えておいででしょうか?

ご講演内容は、こたびの航空会社の対応に苦労したところだったので、タイムリーに興味深い内容でございました。

 

今まで、元センセに掛かってた頃より、テキトーな自作の英文書類にサインを頂くだけの紙切れ一枚で海外バカンスをしてまいりました。

それで、コレまで、一度も問題にならなかったのですが・・・・。

 

 

   ♪

 

 あのね。

 

今回のご講演で、リブレが問題になると知りました。

 

 

 えっとね。~\(*o*)/~

 

リブレのリーダーは、リチウム電池での充電器を使用しているんですって!!

機械音痴の私には、そーんな事も解らず(リチウム電池ってなに???のレベル)、お正月の台湾旅行もリブレを装着したまま渡航しました。

 

だーけーど、リチウム電池って、国際航空協会が規制しているんだそうです。初めて知りました。

 

 

そのリチウム電池搭載のリブレのリーダーについて、予約したシンガポールエアラインに問合せして、それゆえに、リブレのアボット本社に回答を求めているところです。





     ♪

 

 

とりあえず、その回答如何によって、次回の主治医先生の御指導如何によって、「申告しないか」、「リブレでの便利なシャラーン測定」を諦めて、指先穿刺のSMBGで渡航するかを決定したいと考えます。


あー、なんのための「念願のパーソナルCGM」なんだろう・・・。

だって、旅行中ほど、リブレの有難さがわかるときは無いのに。

 

 

お仲間さんが利用するpeach航空なんて、全面禁止だそうです。

あー、お仲間さんのリスクが心配! 

あー、私はどーしよう。

 

もぉーヽ Д`;)ノ、ガンバレ、リブレ!!! 

かい離幅も許すから、飛行機にも乗れないなんて、1型患者の世界を制限しないで下さい。



アボット社の回答を、またネタにしますね。

 

 

     ♪

 

 

ご尊敬申し上げる先生情報によりますと、機内持ち込みが可能なパーソナルCGMが、リブレ以外にもなんとか導入されるかもしれないそうです。


私たちの福音になりますように・・・。m(._.)m


「12日目。」のその2

2018年09月17日 | リブレ日記

きのう、リブレ値が「HI」を表示し続けて、見切りをつけてセンサーを外した事はネタにしましたよね。

昨日で12日目だったので、前夜には新しいセンサーを馴染ませるために既に装着してあったんです。

なので、外して、すぐに新しいセンサーを稼働させました。

 

 

だっけどね。

身体につけて馴染ませ期間が短かったためか、新しいコイツも誤差が大きいんです。

いわゆるリブレ特有の低め表示なんですが、

例えば、54mg/dlって出るけど、低血糖の感覚がなくてSMBGしたら103mg/dl・・・(-д-;)

おいおいっ。リブレの54mg/dlを信じて補食したら、せっかくのナイスコントロールを上げちゃうじゃないかっ!・・ってぶつぶつ言いたくなります。

 

やっぱ、最低でも36時間くらいは馴染ませ期間が必要みたいです。

 

頑張れ、リブレ。


12日目。

2018年09月16日 | リブレ日記

かい離幅が小さかった今回のセンサーが、あと2日の残日数を残してお釈迦になりました。

 

えっとね。

 

昼食後、ジムに行って「シャラーン」としたら、【測定不能。10分後に再測定します】の表示が何回か続いて、30-40分後に表示された血糖値が「HI」でした。

ずっと、HIが続いたけどSMBGしたら113mg/dlでした。

その後もリブレはHIを表示し続けたので、そのセンサーに見切りをつけ外しました。

 

   ♪

 

今回のリブレは誤差が無く信頼出来ていたのになぁー。

突然、裏切られた気分です。

 

 

前にも、実測値よりもリブレ値の方が毎回100mg/dlくらい高く表示されることが続いた時も、「こーんなかい離幅、やっておれん!」とセンサーを外したのは12日目でした。

その時は、(まぁー、12日間は使えたし・・・)と考え、メンドクサイ交換を申し出ませんでしたが、今回は、代替え品を請求するつもりです。

だって、突然、これはヒド過ぎますもん。

 

 

あのね。

 

私の場合、前のセンサーが期限満了する前に、新しいセンサーを馴染ませるため、2-3日前に装着しているんです。

今回の12日目のセンサーは、正味、私の身体についてから14-15日を経過しているわけです。

ひょっとしたら、そーゆー事も関係しているのかな?

 

 

んっー、頑張れ、リブレ!!

頑張れ、自分・・・。

 


ラッキーデー

2018年09月13日 | 私=my

本日、朝のTV占いが1位でした。

でっ、職場の定例面談がありました。

上席者とその上の人と個人面談をするんです。

なーんの為にするんだか、ちょっと嫌な感じですよー、人事考課なんでしょうかねぇー。

 

本日も、専門職への異動を頼まれました。

 「myさんが受けてくれたら、2名採用予定のところを1名にするから。もし、今、辞退されたら、次に空席が出るまでは、たとえ希望しても、すぐには異動できないかもしれませんよ。」って。

そんなー期間限定のセールストークみたいな・・・。(~×~)

 

正式にお断りいたしました。

 

でね。

 

10月から本部事務所に異動になったんです。

もぉー、たった半年で戻されたら、まーた「myさんは(上席者の)お気に入りだから。」って言われちゃうじゃないのよー!

正直、仕事的には、今のままの方が楽でした。

ラッキーデーだったんだろうか!?

 

 

 


昨日は、ホント、宝くじを買えばよかった。

2018年09月12日 | 私=my

昨日、「引く手あまた」のスカウト記事をUPしましたが、昨日、酒屋さんでビールを買った時のくじが、なんと、一等賞でした。

賞品は1万円のビール券だそうで、いやはや、ノンベには有難いです。\(^O^)/

 

 

 

私にはね。


DM患者のうち、数パーセントの発症率だと言われる劇1発症や、ましてや、半年の間で死別し失業したW不幸経験があります。

んっー、夫を亡くして、職を失くして、それでも、家を無くさなかっただけでもマシだと思うべきなんだろうか。

 

    ♪

 

私の座右の銘「不幸中の幸い」は、元センセと過したバトルも、現主治医先生のことも、職場での過分すぎる評価のことも当てはまります。

酒屋の抽選景品1万円なんてショボくとも初めての高額ゲットなんで、大きな不幸の中の小さな救いのかもしれません。

 

 

んっとね。

なによりも、一番辛かった時、無言で支えてくださったお仲間さんの事も感謝しています。

まさに、ココの皆様が「不幸中の幸い」でございましたよ、救いとなりました。

 

 

ある意味、きっと、私は「持っている」のかもしれませんね。

特に、昨日は、宝くじを買っておけばよかったです、笑。

 

 


スカウト

2018年09月11日 | 私=my

昨日と今日、本部事務所で仕事でした。

だけど、今朝のTV占いがイマイチな順位で、ちょっと、朝からテンション上がらず・・・本部事務所へ行くのに気が重くなりました。

 

 

昨日は、私と同時期に採用された専門職職員の後任の採用試験でしたが、絞られてきているそうです。

 

そこで、本日、再び、上席者から専門職への異動を勧められました。

先日も、法人のTOPから「元々、myさんは専門職志望だったでしょう? 今から換わらないか?」と訊かれたばかりでした。

 上席者 「今のタイミングで返事してほしい。myさんが受けてくれるなら、今回の採用人数を減らすから。」って。

 

  (℃゚)そぉんなぁー!! 他人の人生まで背負えないよっ。



でも、もちろん悪い気はしないです。

こーんなにも過分なご評価をいただけて・・・。感謝感激あめあられ。

 

 

 

今日は、具体的な待遇まで提示されました。

 (あ、もちろん、「私に特別」ではなく専門事務職の職員は一律の金額ですが、私には驚く年収でした。)

2年目からの賞与が6-7か月/年あるんだそうです。(;゚σ゚) すごー!

 上席者 「それにね、2-3年のうちに、法人全体を大きくして、本部事務所だけ別ビルにしていく予定があるの。その時、今の一般事務職は現場事務として残って貰う人も出ると思う。 そりゃあ、仕事は大変だけど、やりがいもあるし、一緒に頑張りましょうよ。理事長からも言われているし、ねっ? もう一度考えて。」

 

    m(._.)m なんと、まぁ。

 

 

    ♪

 

そんな出来事があってから、退勤後、ジムに行ったら、顔見知りのメンバーさん(親しくなって話していたら、若い時に勤務していた会社が同じだった!)から声を掛けられました。

  元同業者のジムメンバーさん 「ねぇー、9時-5時の正社員で(若い時働いていた業界)経験者を探しているそうなんだけど、行く気はない?」

 (゚O゚;)≪…×○◇!! 経験って言ったって、私が20代の頃の話よぉー!? (コホッ、5-6年前だけど)

 

 

 

 

 m)゚O゚'(m ヒャ~ なーんと、こんなに「引く手あまた」でいいのだろうか?

有難いけど、私は、ずっと「103万の壁」内で働いていたような「パートのおばちゃん」だよ?

いやぁ、ずっーと103万の壁以内で働いてきた私には身に余る光栄でしたねぇー。

 

 

今日、宝くじでも買っとけばよかった。

 

 

 

 


リブレを語る。

2018年09月07日 | リブレ日記

まいど、エラソーなタイトルですが、リブレ雑感です。

 

先日、地元沿線会議の時、リブレの話題になりました。

そのとき、リブレについて質問されたことがあったのでネタにしてみます。

 

 

   ♪

 

リブレを作動してから1-2日くらいは測定値が安定しないそうです、ソレはアボット社も認めています。

なので、私は2日以上前からリブレを装着しています。

この話題で、お仲間さんから質問されたんです。

 「14日間のセンサーを2日間無駄にするんですか?」って。

 

いえいえ、毎回、リブレセンサーを交換する2日前には、新しいセンサーを付けているのでダブルセンサーとなっておりますが、14日の有効期間はちゃんと使っています。

二つのセンサーにリーダーをかざしたとしても、【今、使用中のセンサーから新しいセンサーに変更しますか?】と訊ねてきますので【いいえ】を選択すればいいんです。

 

それから。

リブレの利用金額についても質問されました。

リブレを使っても、自己測定の保険点数は1500点で、SMBGセンサーチップと同額です。

 

      ♪

 

リブレは、東日本大震災のため翌年に開催された両国のセミナーで聴いて以来、私が待ち望んだパーソナルCGMです。

あの時は、正直、私が使える日が来るとは思わなかったです。

 

 

 

リブレ値のかい離が大きくても、不具合が多くても、リブレにはそれ以上の価値があります。

私には、主治医センセを替えてでも選ぶだけの価値がありました。

 

 

どうぞ、すべてのお仲間さんが使える日が来ることを願っています、ガンバレ、リブレ。

 


血液検査してまいりました。

2018年09月05日 | MY主治医と病院

昨日、無謀にも、台風の中、元センセの病院へ血液検査のために行きました。

久しぶりでお忘れになっていたようで、「なんの採血ですか?」ってセンセったら・・、ε=(`δ´メ)=3

 

そのせいで、診察待ちの間に採血結果が出ると思ったのに、一旦、外来が閉められて、センセは食事に行かれた模様でした。もぉー。

 

 

    ♪

 

採血の結果はいつもと変わらず。

まあ、通常の経過観察となりました。

だけど、センセが「体調はいかがですか?」って尋ねてくださり、胃痛が続いていることを報告しました。

現主治医先生のクリニックでは胃カメラが無いので、私は、毎年、胃カメラ健診を元センセの病院で年に1回受けているんです。

現先生には胃薬を処方していただいているけど、ずっと胃痛が続いているので、胃カメラ検査を早めて検査予約を入れるべきかをご相談申し上げました。

 センセ 「アナタの胃炎はストレスでしょう。」(たしかに、W不幸から胃痛は続いているけど)

 my 「暴飲暴食のせいじゃないですか?」

 センセ 「(笑) だって、γ-GTPも問題ないですよ。」

・・・・(>_<) やっぱ、センセもノンベの私の飲酒を真っ先に注視なさるのね・・・、くぅー。

 my 「食べすぎじゃないでしょうか?」

 センセ 「アナタが!?( ̄0 ̄)゛

 

   ♪

 

元主治医センセは、いつも、優等生のコントロールのDM患者は「決して食べ過ぎない」「食事制限が出来ている」とお考えらしく、私の食事について介入されたことはありません。

センセは、2型の肥満気味の患者さんを多く診ているから、体重管理に血道を上げるような私には気に留めないんでしょうね。

 

いつも通りの血液検査結果で・・・。

あのね、元センセの病院に通院していた時は毎月採血していたんだけど、現先生は「資源の無駄」だから年に数回で良いと仰っているんです。

そーかもしれませんね。

 

次は4か月後にします。

 

 


巨大台風

2018年09月04日 | MY主治医と病院

本日、職場がお休みになったので、元センセのところへ血液検査を受けに行ってまいりました。

現主治医先生のクリニックだと詳しい血液検査については外部委託なので、次の受診日(1-2か月先)になってしまうので、「鉄もインスリンも熱いうちに打て(射て)」が信条の私は、主治医先生と元センセに了解を得て、年に数回の血液検査をお願いしているのであります。

 

久しぶりにお目に掛かったセンセは、ちょっと白髪も増えていました。(*´・Д・)コンニチワァ♪

 

もうコントロールについてバトルすることも無く、リブレの表を一枚だけプリントアウトしてお見せしたら「ふーん」って、唸っておいででした。笑

 センセ、その真意は!???

 

 

  my 「リブレ、いかがですか? 導入のご予定はありませんか?」

 

って尋ねたけど、まったく、予定もその気もないそうです。

ただ、リブレによって、私の夜間低血糖がなくなったかどうかを心配してくださいました。

 

 

    ♪

 

 

夜間低血糖もそうですが、血糖値測定の総てに於いて、リブレは有難いです、どんなに乖離があっても不具合が生じても・・・。

今の主治医先生に感謝いたします、つくづく、シアワセな患者でございます。(^∀^)

 

    えっとね。

 

表題に戻りますね。

 

 

台風で空いていたセンセの診察室を辞してから、よせばいいのにジムに行ったんですよー。

その時は、風は強かったんですが雨は降っていなかったし、台風進路も直撃じゃなかったので油断していたんです。

 

ジムから出たら、まぁー、車も風で飛ばされそうな勢いで「ぐあんぐあん」って揺れるし、工事中の囲いのトタン壁は道路まで飛ばされているし、こんな日に「空いているに違いない」なーんて私が軽率だった・・と脅えながら帰宅しました。

 

お庭の木製ベンチは飛ばされているし、花壇の縁の煉瓦まで崩れているし。

ひぇーΣ(゚ロ゚ノ)ノ

・・・お願い、カーポートの屋根は飛ばないで!! 私一人じゃ無理!!!

 

 

そーして、私の台風は過ぎて行ったのでございます。

風さんの職場で停電したそうですが、私の近くでも停電世帯があるようです。

直撃だった近畿地方のお仲間さんは大丈夫でしょうか?

 

 

久しぶりの受診ネタはまた今度。

 

 


蚊に悩まされる。

2018年09月02日 | 私=my

もう何週間も庭の草取りをしておらず、芝生よりも何倍もの背丈になっております。

まっ、悪目立ちする分、草取りは楽なんですけど。

 

でね。

今朝、雨上がりだったし抜きやすいだろうと思って、ベーサル減らして朝食後に行ったんです。

今日はちゃんと長袖長ズボン長靴まで履いて・・・。

ところが、お尻と膝に集中攻撃で30か所以上刺されています。

途中で、服の上から「蚊よけスプレー」をかけ、携帯電子ベーブ(10年以上まえのシロモノなので効果のほどは不明です。)をつけましたが、ブーンという羽音や目の前を行き来する蚊の数に恐れをなして、半分ちょっとで止めてしまいました。

 

 (-_~-) ふぅー、恐ろしい。

 

なんだかね。

去年まで、こんなに大量の蚊が発生していなかったように思うんです。

今年の異常気象のせいなのか、それとも、隣地に新しいお宅が建って、お庭にたくさんのプランターや植木鉢があるので、その受け皿のたまり水が原因で異常発生しているとか!?

あーん。

 

 

さて、長ズボンを履いてた私のお尻と膝が集中攻撃されたのはなぜでしょう?

あのね。

しゃがんで草を取っていたでしょ、お尻と膝の布が引っ張られて肌とぴたって密着してて、ほかは服と肌の間に隙間があったから、服の上から刺した蚊の針が届かなかったという事です。

服の上からこーんな攻撃を受けるなんて・・・。

 

蚊、恐ろしすぎる。(T-T)