突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

花(木)

2017年09月28日 | 私=my

私が新卒採用された時は、週休2日制が当たり前になって来始めた頃でした。

掲示板に貼られた求人票を、あれやこれやと吟味したものです。(アナログで古い?、笑)

 

その当時は、「花金(はなきん)」といわれ、花の金曜日・・今でいう「プレミアムフライデー」みたいなもんでしょうか?

当時の、会社の飲み会は、必ず、金曜日でした。

ところが、数年した頃、週末の金曜日はプライベートを優先したいということで、会社の懇親会などは木曜日に行われるのが主流となったんです。

その時、代わって言われ始めたのが「花木(はなもく)」です。

 

   ♪

 

 

あはは、年代がバレるでしょうか?

あのね。

今、切実に、木曜日だと思うと、気が楽になります。。┐(-_- )┌ はぁー。

だって。

・・・以前の会社は、とても、お気楽な職場だったのですが、今は新人職員なので、気を遣って、さらに、仕事で疲れてます。

早く、仕事をこなしたいと釈迦利器ですが、不満鬱積で「myの仕事の愚痴」カテゴリーを作成中なくらいです、_| ̄|○、笑。

 

     ♪

 

仕事が終わる週末は嬉しいです。

以前は、ダーリンの週末である事だけが嬉しかったんですけどね。

 

あぁー、仕事、仕事。

仕事って、こんなもん。


リブレセンサー

2017年09月25日 | コントロールについて

9月の保険適用から正式処方されたリブレも、2個目のセンサーになりました。

1個目のセンサーは、高値だろうが低値だろうが、SMBG値とグルコース値はほぼ一緒で・・・。

私は「当たりのロット」だと思っておりました。

ネタにしましたよね。

 

2個目のセンサーも同じロットだったので、信頼しきっておりましたが、金曜日の夜につけてから、「いや・・・なんだか・・・。(。・_・。)ン?」ってことで、測定を比べてみたら、自費購入した時と同じくらい30mg/dlのかい離が目立ちます。

 

 うーん。"<(××)>"

お仲間さん情報によりますと、ロットだけでなく、装着場所や装着具合(密着度!?)も関係があるらしい・・んだそうです。

微妙すぎるー。

 

 

1個目のセンサーが優等生で大喜びした分、「なーんだ感」が悔しいです。

そーんなリブレセンサーのせいではなく、普通に、コントロールが乱れに乱れておりまして、ほーんと、まいど同じセリフですが。

「修業の足りぬmyでございますよ。」


呑み会

2017年09月23日 | 私=my

本日、職場の呑み会でした。

んっー、まあ、新職員の歓迎会みたいな感じでしたけど・・。

 

正直、気の合う人もいれば、たぶん、私に好感を持っていないだろうな・・って端々に感じる人もいるわけです。

当然、私も、そーゆー職員には苦手意識を抱くわけですよー。

 

きっと、それが職場だから・・・だと思います。

だって、どのオフ会に参加しても、どの勉強会に参加しても、そんな苦手意識を持ったことが一度も無いですもん。

 

 

    ♪

 

 

あー、でも、仕事ってそんなもんですよね。

まいど、仕事の愚痴が多くてスミマセン。

当然、コントロールもupdown激しいです。

働くって大変ですね。

改めて、ダーリンの苦労に感謝しています。


家計簿

2017年09月18日 | 家族 ダーリンとmy

結婚して以来、ずっと家計簿を記帳しています。

といっても、手書きは数年だけで、家計簿ソフトです。

 

さて。

暇な三連休にたまったレシートを入力していったのですが、なーぜなんでしょう? 私のお財布の中身が16万以上の残高があることになっています。(?゚∀゚)

あはは、あったりまえですが、そーんな大金を持ち歩きませんし、入っているわけがありません。

どこで入力を間違えたんだろう????

私の場合、ほとんどの支払いはカードなので、現金が動くことは珍しく、ネットバンキングの取引明細とも突合せしましたが、判りませんでした。゚・( ̄~  ゚̄ゞ(えーかげんな仕事でしょ?てへへ)

 

家計簿ソフトは、そーゆー時、容赦がありませんね。違うか(;~Д~)

まとめて入力すると記憶が薄れ、現金その場限り・・みたいなのはミスしやすいです。

 

血糖値の入力も、リブレになってから、とーんとやっていないです。

でも、ちゃんと振り返るって、家計簿と同じくらい大事なんですよねぇー・・・って、わかっているんだけど。

(~ε~)びみょう~

 

 

家計簿と血糖値の記録、してますか?


季節変動を考える。

2017年09月17日 | コントロールについて

昨日と今朝、明け方の同時刻に中途覚醒して、リブレ値は156mg/dlでした。

なので、1単位の補正を射って、また寝ました。

昨日は寝坊して、朝8時過ぎに起きたら、起床時リブレ値が200mg/dl超え、(;゚σ゚) !

・・・暁かな?? と考えておりました。

 (私の場合、いつもは暁現象が強く現れません、たぶん、割と早く起きて、すぐ朝食にするからだと思っております。なので、寝坊すると上がっていることがあります。)

 

ところが、今朝も中途覚醒して1単位を射ち、6時前には起きたのですが、起床時リブレ値は162mg/dlでした。

   うーん。

 

暁でなきゃ、季節変動か???

以前、基礎量の見直しは「気温20度」ってハッキリ仰る療養士さんのご講演を拝聴し、長袖と半袖に変わる頃・・って。

そーいえば、昨夜から、長袖のパジャマに替えたわ。

 

ということで、今夜の夜レべミルは0.5u増量予定です。

明日の朝、バッチリだったら、またネタにしますね。(^o^)v

 

季節変動、いかがですか?

 


脂質の逆襲、その2

2017年09月16日 | コントロールについて

本日も、多忙の為、市販のお惣菜を一品加えました。

あ、手抜き家事の言い訳みたい?? (~ヘ~;)

 

イカてんぷらの南蛮ソースだったのですが、まぁー、脂質対策用のRが切れた途端、急上昇しました。

私の場合、脂質の血糖上昇は、食後5時間目がピークなので、7時に摂った夕食が0時すぎに山になっているのがわかりますでしょうか。

 

 

 

まいど、修行の足りぬmyでございます。

これじゃあ、やっぱり、低血糖は減らせても、上がったHbA1cは元に戻せそうにありません。笑

 


三連休

2017年09月16日 | 私=my

祝日の改正があってから、三連休が多くなりましたよね。

会社員のダーリンの場合、大型連休になり嬉しかったです。

例年、秋のシルバーウィークは気候も良く行楽日和ですね。

MY娘は、友人たちと高原へ出掛け「そば打ち道場」と温泉めぐりを楽しむ計画なんだそうですが、台風18号で、かーなり微妙・・、(~ヘ~;)

 

    ♪

 

本日、いつもの、朝の占いでは、私の星座は「まあまあ」だったのですが、仕事で散々でした。

突然、仕事を無茶ぶりされて戸惑ったし・・・、かつ、それに対し、イラつくことを言われて、内心、ムカッとしたし・・・。

その後の仕事の段取りが狂い、私自身のチェックミスで大チョンボをしたし・・・。

 

散々でした。

でも、仕事って、そーゆーもんですよね。

 

    ♪

 

連休明けは「日曜日のサザエさん症候群」間違いなしなんだけど、「箱入り奥さん」は釈迦利器で頑張りますよー。(><;)

合わない人は合わない・・んで、気にせず、くよくよせず、腹を立てず、「鈍感力」を養って、のんびり過ごそうと思う三連休です。

 

 

ご予定はいかがでしょうか?

行楽や運動会など、天候が心配ですね。


注射針を考える。

2017年09月12日 | DMお勉強

転院して大きく異なったのは、お会計システムです。

 

前から、私の前MY病院では、お会計が格段に安かったことを認識していましたし、ソレをネタにもしていましたよね。( ^-^)/゛

発症して7-8年間、毎月のお会計が6000円以下でしたから・・、(人-)謝謝(-人)

その間に、色んなところで見聞きし、1型DM患者慣れしていないMY病院が正しく請求していないと気づきましたが、自己申告もせず・・、笑。(悪い患者でしょうか? あーんなに善くしてもらいながら・・(^^;))

 

     ♪

 

今回、転院して、さらに元MY病院の請求が的外れだったと知らされました。

ま、これで、過去はとんとんか・・・。笑

 

えっとね。

注射針のお金なんです。

元のMY病院では、薬剤が院外処方だった割には針だけは院内処方でした。(現主治医先生によると変なんだそうです。薬剤と揃えるべきなんだそうです。)

 

でね、ここからが本題です。

 

院内処方の場合、1型DMは200点/月が加算されます。何個でも同額です。

1点10円ですから、針代は2000円の三割負担になります。

一方、院外処方の場合、1個いくらの計算になります。

私が使う細いテーパー針は@18円です。

 

つまり、1か月200点の院内処方と、1個18円の院外処方では、使う針数によって損得が分かれるわけです。

私、今まで、長時間の外出時など、廃棄ゴミが邪魔だと感じるときは付けっぱなしでしたが、基本は毎回替えておりました。

針のせいでコントロールを無駄にしたくなかったんですもん。

 

 

それにしても、医療費って奥が深いですねぇー。

こーゆー事って、患者も学ぶべきだと思うんです。

だって、賢い消費者になりましょうって、よく世間じゃ言うじゃないですか、医療費も同じですよね。

公金だって使われていますしね。

無駄なく、ちゃんと使いたいです。

 

こーゆー事、患者会とかセミナーとかで講習してくれるといいのにね。

針代、いかがですか?

 


リブレを考える。

2017年09月11日 | DMお勉強

まいど、大したことは考えておりませんが、myのお勉強カテゴリーです。σ(^_^;

 

現、主治医先生がセカオピだった頃、初めて導入したリブレについて「ロットごとに癖がある、かい離が大きいロットもあるから」と仰っていました。

確かに、春に自費購入した時、私のリブレ乖離は少なくありませんでした。

就寝中など、ほとんど動かない時は乖離0でしたが、日中では30mg/dl程度、リブレのグルコース値がSMBGより高かったです。

運動時については、まったくアテにならないほど高値を示しておりました。

 

   ♪

 

ですが、今回は、体感とも合うし、私の予測値とも、SMBG値とも、ほぼ一致しています。

ほほぅーw(*゚o゚*)w

保険適用に向けて、アボット社が改善に頑張ったんでしょうか?

それとも、たまたまのロット差なんでしょうか?

 

 

久しぶりのリブレは「いい仕事」をしています。

早く、誰もが、どの医療機関でも使えますように・・・。(人´∀`)

特に、元の主治医センセのところの、唯一の1型同志(私がナンパした青年)も、使えることを切に願います。

 


快気祝い

2017年09月10日 | 家族 MY娘

昨夕は、顎間固定のワイヤーが外れたということで、快気祝いに高級焼肉屋さんに行きました。

ゴチになりました。/(o^。^o)/

あはは、胃が痛いというのに、無謀なヤツでしょ? (^^;)

 

んっとー。

肝心の噛みあわせは、やっぱり、骨折したほうの咀嚼は紙を噛んでいるみたいな違和感があります。

ちょっと、美味しさも半減。

せっかくの希少部位を頼んでくれたのに・・。

 

もちろん、私には差し歯もなく、親知らず以外の欠損した歯はないけど、おばあさんになっても自分の歯で食べたいなと思いました。

月曜日、掛かりつけの歯科受診です。

 

画像は、ちょー柔らかかったミスジです。

 


胃薬

2017年09月09日 | 私=my

以前、MY病院の胃カメラで胃炎があると指摘され、ずっーと胃薬(二種類)を飲んでいました。

胃カメラの担当Dr.は、「こーゆー胃の人は、胃の働きが活発なんだと言えるから、大きな病気、癌とかはないね。」と、「ほんまでっか!?」と突っ込みたくなることを仰いました、笑。

その後、胃薬がなくなると、また調子が悪くなり、結局、ずっと服薬し続けていました。

 

同じく胃炎仲間ρ(..、)ヾ(゜-^*)のパパさんも、同じことを仰っていました。

空腹時は平気なんだけど、すぐ、お腹がいっぱいになって食べられなくなるんです。

そりゃあ、痩せていくはずですよね。

んっー、私の場合、二年半くらい前からですかねぇー。

あー、昔は、食べるのを我慢するのが辛いほど大食漢で鳴らしたんですけどねぇー、(*^^*)

歳のせいか・・? (+х+)

 

      ♪

 

転院して、服薬する薬を見直しましょうということで、胃薬を1種類だけに減らしましたが、いやぁー、胃が痛いです。

もっとも、今日はイベントがあり、土曜出勤したのですが、職場で仕出しが出て、ソレを全部平らげてしまったので食べ過ぎたのかもしれません。

あー、胃くすり・・・(TnT)

 


リブレ、再び。

2017年09月08日 | MY主治医と病院

んっー、このカテゴリーはどうなんでしょ、あはは。

 

入荷待ちというお仲間さん達が多い中、私は、噂のリブレパックをゲットいたしました。

あー、ほんと、念願( --)人゛のリブレですよ。

 

私の場合、リーダーを5月に購入済みなので、センサーパックだけでしたが、リーダーが品薄状態みたいです。

なので、新規にリブレ導入される方はリーダー待ちになるかもしれませんね。

画期的なパーソナルCGMで、ほーんと、この日を待ち望んで参りました。

 

 

でもね。

ちょっと、不穏な動きもあるようです。

どこのどいつが横やり入れるんだか!!!

絶対、患者本位で考えていないわ、企業が利益を追及するのは当たり前だけど、今じゃ、どの会社だって「社会貢献」を謳っているのにねぇー。

それに、医療者だって、私利私欲や立場のために、医療に従事されたわけじゃないでしょうに・・・。

 

 

なにはともあれ、HbA1cは0.1%だけ下がったけど、私にしたら、基礎インスリンにNPHを使っていた頃並みのコントロールなので、もう少し頑張らねばなりませんね。笑

 

でも。

低血糖が少なくないので、だったら、このままのコントロールをキープしても良いかな・・って思っております。

有意義な受診でございました。

 


休み

2017年09月08日 | 私=my

本日、DM受診の為に半休を貰おうとしたら、今の職場では半休という制度が無いらしく、一日休を貰いました。

うーん、それはそれで有難いというより、十分中途半端なんだけど・・・。

だってね。

午前だけ出勤して揃えるつもりだった資料を昨日のうちに揃えて置いたけど、不備が気になり、今朝、職場に確認の電話をしたりして・・・、仕事に行った方が良かったんじゃないかと思ってしまいます。

まあね、私が気にしなくても、職場は私が無くても十分回るんでしょうけど・・。

 

    ♪

 

仕事後に行くつもりで、無理やり夜診察予約を入れてもらっていたのに、午前診に変えてもらったり、それでも、私には中途半端な休日となりました。

夜診察のままで、午前中、ジムへ行った方が良かったかしら??

それにね、午前中は何もなくなったと思ていたので、昨夜、調子に乗って呑みすぎ二日酔い気味です。

イヤハヤ、まったく。

 

   ♪

 

明日は、勤務先の行事で土曜出勤ですが、MY娘がぶつけた車の修理の為、帰省します。

顎関節のワイヤーも取れたので、久しぶりに外食でもしようかなー。

 

そーんなこんなの、中途半端な休日を過ごしております。


仕事

2017年09月07日 | 私=my

「働かざる者、喰うべからず」なので、仕方なーく、お仕事しておりますが、好きな仕事かと言われたら、ちょっと違う「一般事務職」です。

専門職への異動について、お声を掛けてもらっていますが、イヤハヤ、すでに気力も体力もありませんで・・・。

 

 

顎の怪我をした時、時短にしてもらっていたのですが、ワイヤーも外れたので、来週から5時まで勤務する事になりました。

職場の上席者からは「myさんの体調がしんどかったら、当初予定通り、今月いっぱい時短でもいいよー。」と仰っていただきましたが、仕事量が減るわけでもないので、フルタイム出勤することにしました。

あのね。

こーして、いつも、仕事の愚痴を書き連ねておりますが、嫌で仕方ない・・という職場ではありません。

過分な評価と期待を頂いているし、時短や、通院のための欠勤も許して貰っているし・・、有難いと言えば有難いんです。

 

 

ただ、今はまだ、全部の仕事をきっちりできていないので、釈迦利器なんですよね。

余裕が無いので疲れるんだと思います。

「箱入り奥さん」は、鬼嫁なので、頑張りますよぉー。p('^')q

 


たぶん、ラッキーデー

2017年09月06日 | 私=my

今朝のテレビ占いは、私の星座がナンバー1でした。

 

その甲斐があったのか!?判りませんが、本日、顎関節骨折治療の顎間固定が外れました。

うぅー、苦節2か月、これまで、副子のワイヤーは痛くて食べられなかったし、歯磨きも出来なかったし・・・。

現に、一部、歯肉炎になっておりました。ほーんと、痛かったんです。

 

口腔外科の先生から、突然、「今日、取りましょうね。」って・・・、ええっー!!ってビックリ。

本来なら、診察後に予定があったのですが、その数時間前にキャンセルとなって時間に余裕があったので、処置を受けることが出来ました。なーんてラッキー♡

でも、まだ、痛いし、ぐらぐらする歯があります、グスン。

 

    ♪

 

その後、主治医先生より「リブレ、納入されました。」とのご連絡も頂きました。

念願のリブレ♡

 

    ♪

 

さらに、昨日から、ipadのネット接続(wi-fi)が出来なくて、私はずっと涙しながら説明書を読んでは設定をし直していたんです。

機械音痴には、説明書の意味すらわからんっ!! 単語の意味が解らず、お手上げ状態でしたが・・・。

ところが、先ほど、全部の電源を落として入れ直したら、勝手に復活していました。

???? そんなもん? (×_×;)

 

    ♪

 

 

これで、お仲間さんとの勉強会も、ランチ会も、地元会議も参加できます。

リブレもゲットできるし。

ipadは直ったし。

うふふ、ラッキーデーだと思います。

このうえ、宝くじでも当たれば、超ラッキーなんですけどね。笑