突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ただいまー

2013年11月30日 | 勉強会、オフ会

勉強会から帰ってまいりました。

いやー、長旅?(新幹線で2時間だけど・・┐(´.`)┌・・)で疲れました。

 

留守中、沢山のメールやメッセージをありがとうございました。

明日、ゆっくりお返事させていただきます。

 

 

  ♪

 

 

勉強会も、オフ会も、いつだって楽しいです。

病気は大っキライだし、一生受容できると思えないし、カミングアウトすることなく、墓場まで持っていくだろうと思っています。

それでも、私はシアワセな部類の患者だと思います。


お出掛け

2013年11月29日 | 勉強会、オフ会

るんたったー♪

 

わたくし、本日、お勉強会とオフ会のため、少々遠征してまいります。

勉強会は、私史上、二番目にハイレベルで緊張しております。

 

オフ会は、久しぶりに会うお仲間さんも、お初の面々もあり、楽しみな限りです。

いつだって、勉強会も、オフ会も、すごーく楽しいです。

 

 

  ♪

 

 

今は、公開ブログじゃないので、ほとんどの閲覧者さんは、私と面識があったり、個人的やり取りのできる方々ばっかりなので、届かないメッセージだと思いますが・・。

インスリンのこと、コントロールのこと、主治医先生のこと、注射のこと、そーゆー話題を、「そーそー、私も。」って話せるって、すっごく楽しいです。

特に、カミングアウトしない私には、「最初の一歩」の時、涙が出るほど嬉しかったんです。

 

 

あはは。

こーゆーネタは、公開ブログ時代、散々、言っていたので、耳タコですね。(^_^; ココを読んでいる方々は。


電話とグリコアルブミン値

2013年11月28日 | コントロールについて

前回のつづきネタです。

(前ネタをお読みくださってからの方が、内容が分かりやすいと存じます、スミマセン。)

 

  ♪

 

さーて、本日、主治医センセからのお電話はいただけたでしょうか?

 

デケデケデーン♪

 

  ♪

 

朝一番に電話を受けました。

GAは、私の予想に反して、上昇しておりませんでした。

夕方のレべミル量は、減量したまま続行となりました。

 

  うーん、でも、起床時血糖値が全部3桁なのも不満なんですけどねぇー。夜間低血糖よりマシってことですねー。(-"-;) 当たり前か。

 

電話口で聞いた数値を、「えっー!?」ってニヤついてしまいました。

決して自慢できる値ではありませんが、HbA1cも、GAも、ほとんど変化がない事だけが、唯一の自慢です。

 

  my 「この検査結果の数値は、主治医センセもご存じなんでしょうか?」

  検査部 「はい。」

 

 

  ♪

 

 

昨日の診察室で、主治医センセは、こうおっしゃいました。「明日、もし、私が忙しかったら、検査部から連絡しますが、その時は、数値をご自身で判断してください。」

 

 

 

朝、10時前の電話でした・・・・つまり、(-"-;) センセ。確信犯だな。


GA検査結果

2013年11月28日 | MY主治医と病院

前回の診察で、夜間低血糖とレべミル量についての判断を、グリコアルブミンの検査結果に委ねることになりました。 

 

本日、MY病院の受付で、検査結果だけを聞こうとしたら、「受診しないとダメです、診察室で先生から聞いてください。」と言われました。

仕方なく、受診待ちしておりましたら、看護士さんから、「まだ、検査結果が出ていないので、しばらくお待ちください。」って・・・。(>_<)

さんざん長く待たされた挙句、「ごめんなさいねー。結果がでないんですけど受診どうしますか?」って・・・。

 

  (*_*) はぁ? うそでしょ?  「とりあえず、センセとオハナシします。」

 

診察室でも、センセは、「数字だけでいいから・・」と、血液検査の委託業者に電話してくださいましたが、なぜか、通常より遅れてしまったようです。

 

 

  my 「センセ、もう、今週は受診できません。GAの数値が出たら、お電話してください。(~ヘ~;) 」

  センセ 「わかりました。明日、もし、私が忙しかったら、検査部から連絡しますが、その時は、数値でご自身で判断してください。」

 

  (*_*) はぁ? うそでしょ?   「じゃあ、何のための受診ですか!?」

 

 センセ 「アナタクラスなら、大丈夫ですよ(^^;)」

 

 

  まったく。 最初っから、数値だけで教えてもらえればよかったのに。

本日、怒涛のMY病院となりました。

明日は、主治医センセからの電話連絡はあるでしょうか・・・?

 

 


ママランチ

2013年11月27日 | コントロールについて

ママランチに行ってまいりました。

 

 

前に、MY娘と行ったことがあるベーグルカフェです。

あの時は、300mg/dl超えの高血糖を叩き出しましたが、今回は、強気射ちで攻めましたよー。

オマケに、食後に、ジムで「中級エアロ」レッスンを受け、イイカンジー(^▽^)のコントロールだと思ったら、まさかの低血糖。涙。

 

 

  ♪

 

本日、怒涛のスケジュールでございました。

MY病院行って、GAの結果だけを聞こうとしたら、「受診して先生からでないとお教えできません。」って・・・。

  むっ、(-_-メ) 私の検査結果なのに?

とりあえず、受診の順番を取って、ママランチに行って、また戻ることにしました。

せっかくの、ママ友ランチなのに、ガックシ・・。

 

 

 

でも、病院でも、GAの結果は、怒涛の展開となりました。

つづく。(`ヘ´)

 


ブリ大根と、主治医センセ

2013年11月26日 | コントロールについて

昨日の受診の際、食後何時間も200mg/dl超えが続く時の食事内容についてご指導がありました。

 

4―5日前の夕食が「ブリ大根」でした。

ある程度、「後から来るな・・」と予想していたので、補正は強気射ちにしたんですが、

それでも、ブリ大根に敗れまして…。(・_・;)

 

 主治医センセ 「お砂糖を沢山使ったんじゃないですか? ブリ大根は、普通なら、OKメニューですよ。」

 my 「お砂糖なんて、使っていません。」

 センセ 「えっ?」

聞えなかったのかと思って、「ずっと、お砂糖を使ったことありません。」と答えました。

 センセ 「それは、他の? ラカントとか?」

 my 「はい。」

 

以前、MYブログで、人工甘味料のネタを書いたとき、やっぱり、ラカントやパルスィート利用者のコメントが多かったです。

 

 

  ♪

 

主治医センセが、ブリ大根みたいな食事ならOKと仰った意味が解かりません。

きっと、「私がイタリアン好き」とか、そーゆー食生活が多いとの、センセの認識から仰ったのかもしれません。

 

 my 「ブリもサバも、さんまも、青魚系はダメです。かならず、後から来ます。」

 センセ 「うーーん。」

 my 「この日は、カレイの煮つけだったんですけど、白身魚だから、後から来ないだろうと思って何も対策しなかったら、この有様です。」

カレイの煮つけの日は、300mg/dl近かったし、二度の補正が必要でした。涙

 

センセは、沢山食べたんじゃないか?とか、他に食べたものは? って質問されたけど、フツーに1人前の量ですよっ!!

 

 センセ 「じゃあ、マグロしか食べられませんね。」

 my 「赤身だから?」

 

話のオチみたいなことを・・・・(・_・;)

「ブリ大根」から、なーんか、話がズレたまま、食事内容バトルをしてまいりました。(^_^;

 

 

 

なんだかんだと愚痴っていますが、こーゆー生活に密着したオハナシを、診察室で出来ることのシアワセを感謝しています。


どんなんかなぁー?

2013年11月25日 | DMお勉強

よく理解していない記事ですが。

こちら http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=42462&-lay=lay&-find

 

 

つまり、注射なしでインスリンを補給する方法らしいです。

皮下に埋め込み式? じゃあ、何単位分のインスリンを保持できるの?

TDD量の多い少ないで、その頻度は変わるわけですねぇー。

 

 

うーん、まだまだ、未来ですねぇー。

 


夜間低血糖と、GAグリコアルブミン

2013年11月25日 | MY主治医と病院

受診してまいりました。

2週間前の受診時、夜間の低血糖が増えだした原因を「体重減」と結論付け、夕方のレべミルの単位数を0.5u減らし、様子見となっておりました。

 

でっ。

本日、2週間分のBGデータを携え、受診と相成りました。

3時間待ちの診察室に入ると否や、

  主治医センセ 「どーですか? 落ち着きましたか?」

 

 (^_^; センセ、まだ、私、腰も下ろしていませんって。

 

 

 

血糖値だけを時系列に並べたエクセル表を示し、「夜間低血糖がなくなったこと、その代り、起床時低血糖が高くなったこと。」

「朝食のボーラス量が1uほど多くなったこと、それなのに、朝食直後の理由の判らなかった低血糖が、一度も現れなくなったこと。」

そして、「7日血糖値の平均値が、以前より13mg/dl上がったこと」などをご報告いたしました。

 

 主治医センセ 「では、朝食直後の低血糖(過去記事)は、レべミルの問題だったってことですねー。 (゜ロ゜;) 」

 my 「そーゆーことになりますねぇー。」

 

  (ι-д-) だーかーら。朝食内容なんかの問題じゃないって申し上げたのに・・。

でも、実際は。

レべミルの量で「スレスレ」だったから、時折、他の「原因」で下回ったと考えるべきで、レべミルのせいで低血糖になっていたわけではないと思います。

 

 

2週間のデータから、

  my 「レべミルの単位数を戻すべきか、続行すべきか思案しています。」

 

夜間低血糖と朝食直後のナゾの低血糖がなくなったプラス面と、起床時BGを全部3桁にしたことと、7d平均を上げたことのマイナス面と、どちらを選択しようかとご相談申し上げてまいりました。

 

  ♪

 

 主治医センセ 「GAを検査して、前より上がったかどうかを判断しましょう。」

 my 「ですが、センセ。私、こちらで8月にしかGAやっていません。比較できません。」

 センセ 「あらら、前は、7/12でしたねー。」

    余談ですが、なーんとなく、センセの(だから毎月やっておけばよかった・・)みたいな表情がくみ取れました。σ(-_-;)

 

 

 センセ 「(´_ゝ`)大丈夫です。アナタは、ほとんどGAも検査結果が動いてませんから。ずっと、この%前後ですから。コレで判断しましょう。」

 

うふふっ、やっぱ、HbA1cも、GAも、ずっと一定って、自慢できるかもー (v^∇^)v うほほーい。

 

 

   ♪

 

 

ですがっ!!  (-_-゛)

MY病院、GAは外部委託で、明日しか判りません。

まーた、出直しってことです。

「ベストではないコントロール」を続けたくはないので、明日か明後日、早々に受診します。 あーぁ。また、待ち時間が…。涙。

 

 

他には、

レべミルの0.5u減で一日の総インスリン量が増えたのは、私にも解せないけど、データ上はそーなっていることをご報告し、夕食の内容と高血糖についてもオハナシしました。

週末の勉強会についてもオハナシしました。

また、こんど、ネタにします。


計算を外す。

2013年11月24日 | コントロールについて

先週、いつもと違う時間にジムに行きました。

トレッドミルで歩くだけのつもりでいましたら、「脂肪燃焼60分エアロビクス」のスタジオレッスンが、ちょうど始まる時間でした。

 

  おっー、ナイスタイミング。

 

血糖値を測定していなかったけど、運動分のインスリンは減らしてあるので、迷うことなく参加しまた。

 

ところが、15分くらいで、なーんか変。

あれっ? でも、インスリン量も、きっちり半分にしてあるし。(私は、45-60分の運動だったら、運動前のボーラスを1/2にするんです。それ以上の運動は、再測定して、続行か補食かを決めます。)

あれ、低血糖じゃないよね・・・。と、考えていたら、なんか、変。

 

結局、給水タイムで、途中抜けしました。 チーン。

 

  ♪

 

そんなにハードな動きでもなかったので、ボーラスの計算を外したのでしょう。

でも、お昼に食べたのは、袋に入った「韓国冷麺」で、成分表の炭水化物量でインスリン計算したんだけどな。(´_`)

結局、汗が出るほど動いたわけでもないので、シャワーも浴びず、ジム滞在時間20分で帰宅しました。

往復の所要時間の方が長くて、なーにやってんだろ・・と、ちょっとくさりました。


珍味、その2.

2013年11月21日 | 私=my

前ネタの続きです。

 

山里のお土産さんで、ゆべしと、胡桃を買いました。

「ゆべし」もイマイチだったけど、「胡桃」も大変でした。(+д+;) トホホ

 

 

なーにが大変って、胡桃の割り方です。

 

実家の弟が好きだったので、よーく、家には「アメリカンウォルナッツ」の袋がありましたが、それは、手でも割れるほどの殻だったんです。

また、ダーリンも、「昔、おばあちゃんチで食べた。」っていうのですが、購入した胡桃は「和胡桃」のようで、殻を割るのに非常に苦労しました。

 

   ♪

 

MY娘は、初めて見る殻付くるみを、喜んで食べました。

どーやって割ったかというと、ネットで調べて、様々な方法を試しましたが、24時間くらい水につけて、殻に水分を含ませ、一気に炒る。

そーすると、少し、はぜるので、その隙間にナイフを差し込んで割る方法だけが有効でした。

 

 

はぁー、苦労しました。

 


ランキング、再び。

2013年11月21日 | 私=my

なっ、なぜじゃー!!

gooブログが、完全にランキング外となっておりましたのに、昨日、ランクインしているじゃないですかっ!!

うー。

公開gooブログから、ココに場所を移して半年になります。

gooブログの過去記事にも、頂戴したコメントにも、私の汗と涙と様々な想いがあるので、解約することはありません。

本当は、自分で書いた内容に、検索すらかけられないので、過去記事だけは表示したいところなんですけど。

誰も訪問する人がいなくなったら、過去記事だけ、こそっと戻そうと考えておりましたが、まだ先になりそうです。

 



なぜっ? 空っぽのブログ、見るところなんてないでしょーに。 こわい。


犯人、捕まる。

2013年11月20日 | 私=my

ひぇー!!

 

今年、我が家がドローボーに入られたのは、ご存じのお仲間さんも多いと思いますが、先ほど、警察から電話がありました。

犯人、捕まったそーです。

 

もちろん、被害にあったのは初めての経験なんですけど、当然、被害届は出しました。

ダーリンが110番通報しました。初めて回した110番ですねぇー。

刑事さんが来て、指紋とか、ポンポンしていきましたよー。(゜O゜;)

 

 

でっ、今回、驚いたのが、犯人がどこの誰って教えてくれるんですねー。

そーんなもん、関わりたくないけど。でも、犯罪にはいろんなケースがあるでしょうから、被害者には知るべき権利があるってことですよね。

 

お巡りさんの話では、今回、他の事件で捕まって、余罪を追及したら、自白して解かったそうです。

借金があって、まったく所持金もない、比較的若い人らしいです。

 

 

  ♪

 

 

いくらお金がなくても、犯罪に手を染めるのは悪い人です。

でも、都会のまんなかで所持金が数百円円で餓死していた・・っていうニュースを聞いたこともあります。

かたや、生活保護費の不正受給のニュースも聞いたことがあります。

 

どっか、世の中、歪んでいるように思います。


珍味

2013年11月20日 | 私=my

少し前、ダーリンとドライブして、山里に紅葉を見に行ったとき、立ち並ぶお土産屋さんで、「くるみ」と「ゆべし」を買いました。

 

「ゆべし」ってご存知ですか?

東北地方のお菓子の「ゆべし」は、以前、友人から頂いて、MY娘の好物になりました。もちもちして求肥みたいです。

今回の「ゆべし」は、お菓子ではなく、柚子をくり抜き、中に、味噌やクルミやゴマを詰め、数週間、乾燥させたものです。

見聞きしたことはありますが、実際には食べたことがなかったので、購入してみました。

お茶漬けや、酒の肴に・・とあったので、しょっぱいのかと思っていました。

 

うーーん。

柑橘の香はするけど、お味は・・うーん。(゜ε゜)

 

  ♪

 

珍味って、珍しいお味かもしんないけど、「美味しい」とは言っていませんもんね。

「ゆべし」お好きですか? 召し上がったこと、ありますか?