突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

2016年05月31日 | 私=my

今日のMY地方、晴天で暑い日となりました。

我が家の垣根の植え込みが「皐(サツキ)」なんですが、ちょうど、咲きそろいました。

ギリギリ本日、皐月ということでネタにします。

 

   ♪

 

我が家は新興住宅地の中にあるのですが、この地区の景観条例があって、石垣とサツキがお約束なんです。

町名にもサツキが使われているんですよー。

 

花が終わったら、お礼肥と、また、電動ばさみですね。(x_x;)ギブ

「庭師」の名刺、作ろうかな・・・笑。

 


MY娘を語る。

2016年05月30日 | 家族 MY娘

先週末、MY娘に電話した時、「ママとは毎週、電話しているじゃん。」と言いました。

 

私、気づかなかったけど、MY娘は、週に一度は電話連絡があるように心がけてくれていたんですね、たぶん。

親不孝娘だけど、数年前のgooブログ時代のネタで、

 MY娘 「ママはパパがいないと生きていけないタイプだもん。もーしも、そんなことになったら、ママのセンセにお薬を貰いに行く。センセなら何とかしてくれるでしょ。」ってネタを覚えてくださっていますでしょうか?

 (あー、ホント、現実になるとは思ってもみなかったです。切ないデス。)

 

主治医センセは何ともしてくれないけど、電話口のMY娘は、珍しく「ママのお誕生日会、この日でいい?」と言ってくれました。(/o\)うるる・・。

 

 

 

  ところがっ!!!

 

 

先ほどLINEが来まして・・・。

 MY娘 「(お誕生日会しようと言った、その日)同期会があるんだけど、18時までに駅に行けるかな?」って・・・。

 

(-_-|||)

 

MY娘、そーんなもんです。

 

 


「魔法の薬」 その後。

2016年05月30日 | コントロールについて

私が「魔法の薬」と名づけたα-GIがなくなって、食後2H値の検証結果について・・デス。

 

やっぱり、これまでと同じボーラスインスリンを射っているのに高めです。

インスリン0.5uから1.5u分くらい足りない感じです。

 (前ネタにしましたが、私はグルコバイを服用すると、食前の必要インスリンを減らせるんです。)

 

まあね、元々、ボーラス量も食事内容も一定じゃないし、いつだってインスリン計算を外して補正射ちだけで凌いでいたようなコントロールなので、「魔法の薬」のせいかどうかもわからないんだけど・・。

その効果はなくはなかった・・と、考えます。

 

   ♪

 

ですが、次に処方していただくかは、今後の私の生活に依ります。

けっこう、α-GIの副作用って、日常生活に於いて問題がありますから・・・。

まぁ、毎日サンデーの私には構わないんですけどねぇー、涙。

「Dr.が服用したくない薬」って記事で第4位だった記憶があります。(元記事探したけど見つかりませんでした。なので、曖昧かも・・。)

 

あと、セイブルは、インクレチンのGIPを減らし、GLP-1を増やすっていうけど、1型にも有用かな?

でも、セイブルでは血糖コントロールが巧くいかなかったですよねぇー。

 

以下、無断転記。(シィー、f(^_^;)

 

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42507?page=4

 

α-GIの最近のトピックス

 腸管から分泌されるホルモンのインクレチンには、消化管上部空腸のK細胞からのGIP、小腸下部や結腸のL細胞からのGLP-1があります。GIPは脂肪蓄積作用があるため少ない方が良く、 GLP-1は多いのが理想です。α-GIは小腸上部でのGIP分泌を減らします。ミグリトールは小腸上部で半分が吸収されるため、小腸下部では作用が減弱し、ブドウ糖が吸収され、その刺激でGLP-1濃度が増加します。ミグリトールには、このような有利な作用を持つことが注目されていることを付記します(文献4)。

 最後にボグリボースは、「耐糖能異常における2型糖尿病の発症抑制」での保険の適応が通りましたが、 0.2mg錠のみの適応であること、またジェネリック医薬品では適応のないことに注意が必要です。

 


受診ネタ、その後。

2016年05月29日 | 私=my

先日の「受診」ネタで、センサーがなくなるので受診したいけど、突然の倒産で保険証がない・・とUPしました。

そしたら、SAPをお使いのお仲間さんから、

「SAPだからセンサーに余裕があるよ。myさん、使いますか?」と仰っていただきました。

 

な、なーんと、ありがたやー(T-T)


ですが、今使っている測定器のほかに、災害時のリスクヘッジのために残しておいたグルコカードのセンサーが1箱残してあります。

アレを使えば10日くらいは持つでしょう。

その間に保険証の切り替え手続きも出来そうです。

ご心配をおかけしました。

その間に、大災害が起きないことを祈ります、笑。

 

 

IDDMの自覚を持って、突然の倒産にも備え、予備を持たないといけませんね。反省。

それにしても、SAP、羨ましい限りです。

ご厚情、感謝申し上げます。m(._.)mありがと~

 


「M」

2016年05月29日 | 私=my

午前中は庭仕事をして、まいど、腕がパンパン・・と嘆いているにもかかわらず、本日の午後、ジムでダンベルを使ったレッスンに参加してまいりました。

余力があった途中で、ウェイトを落としたので、今は筋肉痛もさほどではありませんが・・・。

 

最近の私って、「M」かというくらい自分で追い込んでる感があります。

そりゃあ、これだけ色んな事が起きればねぇー、笑。


myの庭師日記

2016年05月29日 | コントロールについて

失業して2日目の今朝は、ガーデンテーブルの塗料を塗りました。

ペンキ缶の説明には、「紙やすりで前の塗料を落として」とありました。

まぁー、この作業の大変なこと・・・涙。

腕が・・・またまた・・・。(>_<)

なので、かーなり適当に済ませました。

 

前に塗った時、中サイズの塗料缶で余った記憶があったので、今回、小サイズ缶を購入しました。

刷毛は作業効率を考え、長いのにしました。

あはは、そうなんです。

刷毛が大きすぎて、斜めにしないと入らなかったんです。(^O^)

馬鹿でしょう? 買ったとき、お店で確認すればいいのに、笑。

 

   ♪

 

それでも、なんとか塗り終えました。

作業量を考え、ボーラスを1単位減らしましたが、終了後、234mg/dl。

あれ!?

昨日の草取りでは、同じく終了後130mg/dlだったんですけどねぇー。

ペンキ塗りって、草取りより運動量少ないんですね。

 

まいど、修業の足りぬmyでございます。

 

 


受診

2016年05月28日 | MY主治医と病院

受診しようと考えています。

 

当初、残りのインスリンが、あと1か月分はあるので、7月に入ってから受診するつもりでしたが、もうセンサーがなくなります。

常々、ネタでぼやいているように、私には血糖値の体感もないし、なにより、測って補正してなんとか・・っていうレベルのコントロールでしたので、センサー無しでは一日も暮らせません。

なので、受診しようと思います。

 

 

ところがっ!!

 

 

突然の倒産で「社会保険喪失証明書」がなく、健康保険の切り替えが出来ません。

保険証無しで受診できません。とほほ。

せっかく、行く気になったのにね・・・。


失業日記

2016年05月28日 | 私=my

失業者となった本日、やっぱり、草取りをしました。あはは!

 

ダーリンが種取りをした朝顔を植えました。

そう、MY娘の理科の教材の子孫です。

 

何色の花しかつけなくなっていたか、覚えておいででしょうか?

明日はガーデンチェアの塗装の予定です。

 

 


トリプル不幸

2016年05月28日 | 私=my

勤め先が倒産しました。

未払い賃金も発生しています。

明日っから、どーやって生きていきましょう・・・とほほ。

 

もちろん、金銭的な生活面の問題もありますが、なにより、何もすることがない毎日をどうしたらいいでしょう?

ダーリンもなく、MY娘もいない我が家の「おひとりさま生活」なーんて、大した家事もありませんから。

どこぞのパパさんが仰るように、毎日、庭の手入れでしょうかねぇー。

そーんなもんに「生きがい」なんて感じられるわけがありません。_| ̄|○ oOO ハーアァァ

 

かといって、この歳じゃあ、再就職も厳しいです。

贅沢言わなきゃ、どっか、何かしらの仕事はあるのでしょうが、今までの待遇が良かった分だけ、きっと身に堪えますね。

 

夫を亡くし、職も無くし、することもない・・って、トリプル不幸ですよね。

あ゛ーーー、涙。

愚痴ぐちブログ、きっと増えますがスミマセン。


W不幸、番外編。

2016年05月26日 | 私=my

何度もネタに上げていますように、目下、私の最大の関心事が勤め先の「Xデー」と、今後の身の振り方でございます。

情けなやー・・・、涙。

同じく倒産の危機にある、経営状態の悪い子会社に移るか、失業保険を貰いつつ、新たな再就職先を探すか・・・。

どーしたもんじゃろのー?

 

   ♪

 

えっとぉー。

私、大して立派な資格ではないですが、はーるか昔、脳細胞も若かったので、仕事に有利な資格を持ちました。

今、その試験に受かるかといえば、絶対、受かりません。アハハ。

かといって、資格がないとできないっていうほどの仕事ではありません。

 

現在の私は、極めて自由な勤務でございました。

仕事さえこなせば、出退勤は自由だし、出勤日さえも自由です。

そのため、MY病院への通院は行きたい時に行けたし、家事も優先できたし。

有難い自由な職場でしょう?

 

    ♪

 

そーんな自由な職場は、もう再就職では探せないとわかっています。

給料が下がろうが、社会保険がなくなろうが、自由な職場は魅力があります。

 

 

さーて、W不幸のつづき、子会社に移籍すべきか・・・難しいです。

 

 

 


免許更新

2016年05月26日 | 私=my

私の誕生日が近いので、免許を書き換えてまいりました。

もちろん、ゴールド免許保持者ですから、短時間講習でしたよ。

っていうものの、運転は下手糞ですし、車のことはダーリン任せで、なーんにも解りませんけどね。笑

 

 

病気などによる意識喪失の有無を確認する用紙も「いいえ」にレ点を入れました。

次の更新は、東京オリンピックの翌年ですって!!

 


クッションファンデ

2016年05月25日 | 私=my

韓国日記です。

 

MY娘が大量に買い込んでいた韓国コスメですが、私も、クッションファンデーションを買いました。

今、韓国ブランド以外にも、ランコムとかも出していますよね。

そのクッションファンデーションの話です。

 

ちょうど、手持ちのファンデーションが無くなったので、早速、使い始めました。

クッションファンデは、水分量が多くて薄づきで自然に仕上がる・・・らしいんだけど、パウダーファンデに慣れている私は、一日中べたべたしている感じがしてイマイチです。

確かに、下地も日焼け止めも要らず、パフではたくだけなので、手も汚れないし、便利なんだけどねぇー。

 

MY娘に、「クッションファンデって、どれだけいいかって期待したけどイマイチね。」って言ったら、

 MY娘 「(お化粧が)マル描いてチョンだけのママは、どれも同じ!」って。

 

うっ・・、生意気な。

 


ぺーぺーハンティング

2016年05月25日 | 私=my

「W不幸」ネタで、私の職場が危ないことはネタにしておりますよね。

今月末か、来月か・・のところまで来ています。

 

そんな中、たぶん、私、子会社に「ペーペーハンティング」されるようです。

 

  んっとぉー・・、ね。

 

当然、子会社なので経営は危ういわけです。

でも、会社の経営上には必要な部署で誰かは残す・・らしいので、ソレが私というわけです。

有難いんだけど・・・。

その条件が、「今、加入している社会保険が無し」「今の収入が半減」っていう厳しいものなんです。

その代り、今と同じ仕事で、嫌いじゃないし、自由だし・・・。

だけど、失業保険より少ない収入っていうのもネックだし、何より、失業保険の支給期間より子会社の存続があるかどうか・・・。(親会社からの受注がなくなるわけなので)

 

 

さーて、どーしたもんじゃろのぉー?

 


扇風機を出しました。

2016年05月24日 | 私=my

真夏日が続くMY地方なので、扇風機を出し、夜具も夏用のを出しました。

 

扇風機を出して組み立てるのは、去年までダーリンがしてくれていたので、本日、組み立て作業の際、最初、なぜか部品が足りなかったり、余っていたりしました。

それでも、秋にバラして箱にしまったのは私なので、なんとか、泣きべそをかくことなく組み立てられました。

 

今年の秋は、箱にしまわず、そのまま、納戸に収納しようと考えています。

だって、大変なんですもん。(´^`。)

 

 

   ♪

 

んっーと・・・。

ダーリンが亡くなって何をするのにも大変だけど、少し、意地になって、なんでも自分でやろうとしている自分がいます。

ソレが「ダーリンの供養」になっているとは思ってもいないし、ダーリンが望んでるとも考えないけど。

単に、私が、そうしたいだけ。

 

そーすることによって、ずっと、ダーリンを身近に感じていたいから・・なんだと思います。

 

「ヒゲ」と「ツノ」が生えています。