突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ダーリンの夏休み

2012年07月31日 | 家族 ダーリンとmy

ダーリンの夏休みも最終日。

またまた、共通の趣味のに行ってまいりました。

 

 

刈られた芝のストライプが、夏らしいですよね。

 

ハイッ、暑かったです。

 

 

 

今日は、平日で、比較的空いている日だったので、休憩なしのスルーでラウンドしました。

 (18ホール、ぶっ続けということです。)

 

おおよそ、4時間強のプレーになりますから、血糖コントロールが不安でしたが、なんとも、グレート

104mg/dl―147mg/dlで推移しました。

 

 うっほほーい。

 

 

ゴルフで、こんなコントロールは、年に数回もありません。

なので、バンカーで大叩きしても、3パットを連発しても、OBがあっても、満足です。 

 

 

楽しく、ラウンドしました。

 

 

 

 

でもね。帰宅して、「うっ、低いかも。

 

やっぱり、58mg/dlでした。

運動遅延効果、侮れませんねぇー。

 


花火

2012年07月30日 | コントロールについて

ある日のこと。

夕食後の1.5H値が190mg/dlと高かったので、追加射ちをしようかと思ったのですが…。

 

 

ご常連のお仲間さん達には耳タコでスマンですが。

私は、食後1H値からフラットなコントロールを目指しておりまして、食後の血糖値の動きを細かくデータを取っていた期間がございまして。

Qインスリンの作用時間の残りがあっても、だいたいの変動の予測を立てられる とまで、リッパな事は申せませんが、勝率6割くらいでは予想が当たります。

 

まっ、逆に言えば、4割、半分近くは外しているんですけどね。

 

 

話を戻します。

 

食後1.5H値なので、追加インスリンが1uでは多すぎるし、0.5uでは少ないし。

なので、追加射ちをせず、ウォーキングで血糖値を下げることにしました。

わが家のご町内を2周して、20分程度。

 

比較的、風のある夜で、遠くの街の花火大会の音が良く響いていました。

 

 

 

花火、久しく見ていないです。

 

 

私は、花火大会での屋台や、夏祭りの屋台や、そーゆー、インスリン注射が難しい場所での飲食や機会が疎遠になっています。

 

 

 

この夏、打ち上げ花火、ご覧になりましたか?


くわばら、くわばら。

2012年07月30日 | 私=my

ご常連さんはご存じでしょう。

 

 

アクセス数が減ると喜ぶmyです。 

 

増える閲覧数も、ランキングも興味ありません。ただ、病気の愚痴を、あーでも、こーでも、語り合いたいだけです。

そーんなMYブログなんですけどね。

 

 

 

あー、平和は訪れるのでしょうか・・・。

 

 

 


旅行ナビと、口コミ

2012年07月29日 | 私=my

夏のバカンスの情報収集中です。

 どっか、美味しいお店はないかなー。 感じのいいお土産は何かなー。 って。

 

 

ガイドブックに載っているのは、大体が、お金を出して掲載されてることが多い気がしませんか?

それで、観光客ばかりで行列になってて。

ジモティは、全然、行かないとか聞きますよねー。

 

 

でも、口コミ情報のお店も、行列ができるんですよねー。

 

そーいえば、もんじゃ焼きの偽ランキングってありましたよねー。

 

 

     

 

やっぱ、自分の足と舌で見つけられたら、MYミシュランってことですね。

 

 

夏休みのご予定、立てられましたか?

 

 


サイアク占い。

2012年07月28日 | 家族 ダーリンとmy

毎朝、チェックしているの占いは、私の星座は、最悪でした。

 

あははっ。

 

 

 

ダーリンに、そーゆー話をしたら、慰めてくれました。

 

ダーリン 「気持ちの切り替えができるかどうかの問題だよ。」って。

 

my 「私、引っ張るタイプなのよねぇー 」

 

 「しってる。」

 

 

そーして、ダーリンは、私が、いつまでも気にしたり、根に持ったりしたことの、過去の事例を列挙するのでありました。

 

 

 

うっ、ダーリン・・・。

 

 慰めてない・・??

 

 


あぁ、夏休み。

2012年07月27日 | 家族 ダーリンとmy

前にも、ネタにしたことがありますので、覚えていてくださる方があったら、古いご常連さんですね。

いつも、ご訪問をありがとうございます。

そんな、古いネタを覚えてていただけるほど、大したことも書いていませんけどね。

 

 

前置きは、これくらいで。

「夏休みの歌」って、何を思い出しますか?

TEBUや、吉田拓郎を思い出す人の年代がわかりますよね? 

私は、ホワイトベリーです。

 

って、こんな記事を、何年か前に書きました。

 

 

 

 

今日から、ダーリンの夏休みです。

 

恒例、ゴルフに行きました。

 

 

死ぬほど、暑かったです。

 

コントロールは、前半 グレート

 

後半は、若干、高めでした。

 

 

でも、ダーリンと楽しく回りましたので、花丸です。


ご飯をつくるひと

2012年07月26日 | 家族 MY娘

「夏休みを満喫中」とは言えず、だらだらのMY娘です。

 

 

口を開けば、 「ごはん、まーだ?」と、訊いてきます。

 

my 「12時になったら・・」

 

 

夕刻になると、

 

 「ねぇー、ママ。 まだ、ごはんのお支度しないの?」

 

 

 

嗚呼。

 なんだか、夏休み中、『ご飯をつくるひと』みたいデス。

 

 

育ち盛りってことでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 


メールセンセと、勉強会メモ

2012年07月24日 | DMお勉強

先ほど、メールセンセから、メールを頂戴いたしました。

 

いつも、私の勉強に役立つ情報をお知らせくださいます。

ほんと、有難いことです。

主治医でもないのに・・・。 

 

 

 

センセとの出会いは、数年前の勉強会でしたが、個人的に、メールを頂戴するようになったのは、2年ほど前からです。

私に対し、過分な評価を賜り、私の身の丈よりも上のオハナシをお聞かせくださいます。

 

 

 いつも、 センセは、レベルの高い勉強会をご紹介して下さり、私は、のこのこ、出かけていくわけですが・・。

 

 

正直、患者会の会長さんたちや、知識の豊富な方々や、さまざまな活動をなさっている方々を、「ほぉー」と、勉強会の片隅で思うわけです。

同じ勉強会に列席しておりましても、私とは、レベルが違う・・・のであります。

 

 

 

 

 

そんなわけで、私には荷の重いような勉強会のメモネタ、つづきます。 


しんじらんない話

2012年07月23日 | 私=my

私、自分でも、あんまり賢くないって解かっておりましたが・・・。

 

そんな私の、おバカなお話です。

 

 

 

このところ、コンタクトの調子が悪く、コンタクトをはめるとイライラするので、ほとんど、メガネにしておりました。

 

私は、近眼で、右目だけ、すこーしの乱視が入っているんです。

その乱視のせいで、今のコンタクトは、右目の「クッキリ」感がなく、なーんか見づらい不満を抱えておりました。

 

昨日、家族で外食したのですが、メニュー表も見づらい。

 

これでは、日常生活も送れないから・・と、眼科クリニックを受診することにしました。

 

 

 

 

でっ、本日。

 

仕事も早々に終え、クリニックの12時までの受付に間に合うように、職場を出ました。

 

  もぉー、このコンタクト、まるで、左右を間違えたほどの違和感だわっ! と、げんなりしておりました。

 

 

そーです、お気づきでしょうか?

 

私自身も、「あれっ まっ、まさかっ?」という事で、左右を入れ替えて見ました。

 

視界はスッキリクリアーとはいきませんが、イライラなほどの見難さはありません・・・

 

 

 

 

まったく・・・。

呆れたのか、ダーリンからの返信メールもありません。

 

みょーに暇な月曜日となりました。

 

 


研究発表

2012年07月22日 | DMお勉強

私のための覚書にもあるように、さまざまな研究発表を読むようにしています。

 

糖尿病患者の予後について調べた発表も、数多く、見聞きしています。

 

 

 

 

本日、亡くなった父の、元の通院先から、私の携帯へ電話が鳴った。

 

とある病院のセンセ 「20**年に、こちらの病院で診断させていただいて、お父様の、その後はどうしていらっしゃいますか?」

低姿勢の先生の口調だった。

 

亡くなった年月日を知りたいという。

 

「それは、病気の予後をお調べになっているわけですか?」

「ハイ、そうです。(父)さんは、肺がんと肺気腫を併発していらっしゃいましたから。」

 

 

肺がんで、肺気腫があれば、余命は短い。

何か月だったのかを知りたいのでしょう。

 

 

 

 

 

闘病中だった時の父の容態を尋ねてくることもなかったのに、亡くなった年月日だけを知りたくて、わざわざ、嫁いだ娘の携帯先まで、掛けてきたのか・・・。

弔辞もありませんでした。

 

 

正直、良い気持ちにはならなかったし。

私のところにまで電話しなきゃならないほど、聞き取りは難しい事なんだろうし。

それだけ、好事例(ドンぴしゃな研究対象という意味で・・)だと思われたのでしょう。

 

 

 

私自身、病気になって、そういうスタディやら、追跡調査のおかげで勉強させてもらっていることを、あらためて、逆の立場で知りました。

 

 

 

絶対、私の望む治療を、自分で選びたいです。

そのためにも、知るべきだし、知りたいし、知る必要がある、と、考えます。

 

絶対、ぜったい。

 

 


日曜日の中環

2012年07月22日 | 私=my

 

世の中には、住み込みのお手伝いさんがいる家もあるようです。


そんな、私とは無縁の、別世界の事ですが…。

 

 

何年か前の、NHKのクローズアップ現代で取り上げられていました。
 




 

香港の富裕層は、ハウスキーパーが当たり前のようにいるそうです。

 

そのメイドさんたちの多くは、フィリッピーナで、マレーシアやシンガポールなどの東南アジアからの出稼ぎ女性が多そうです。

本土の中国からの女性が多くないのは、富裕層の日常語が英語なのかもしれませんね。






住みこみといえど、メイドさんたちにも休日はあります。

家主もお休みの日曜日が多いみたいです。

 

そして、彼女たちは、お休みを、同郷の友人たちと過ごしたいらしいです。

 

 





 

日曜日、香港の中環の、屋根つき歩道には、路上生活者が軒を並べる(実際は、ノキなしだけど、)かのごとく、ずらーっと、段ボールの陣地がならびます。

 

そこで、沢山の女性たちが、トランプ遊びをしたり、携帯をいじっていたり、持ち寄ったタッパのお料理をつついたりしていました。

最初、なんの集会かと思いました。




MY娘 「なんで、こんなにたくさんの人、こんなところにいるの?」



my 「住み込みのハウスキーパーの人たちは、自分の家じゃないから、お休みの日でも、お友達を家に呼べないでしょ?

だから、ここで、集まっているのよ。 喫茶店やレストランは長居し辛い、お金がかかるでしょ?」



 「ふぅぅーん。」









 

あぁー、ハウスメイドさんなんて・・・。

そんな暮らし、私には、縁もございませんが。

 

 

香港土産のエッグタルトを想像しながら、そんなことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 


バカンスと、修学旅行

2012年07月21日 | 私=my

修学旅行で、どこへ行きましたか?

 

私は、「京都と奈良」 「東京と日光」 「吉野」です。

  ( あー、MY地方が、コレ以外ってことになりますね。 )

 

MY娘の学校は、受験一色の教育方針なので、修学旅行に「東大見学」が盛り込まれるような学校です。

北海道やら、沖縄やら、そーんな所には行けません。

あっ、別の意味で、東大もいけませんケド

 

 

 

知人の中学校の修学旅行は、海外だそうです。!! 

ひぇー。

 

 

修学旅行、どちらに行きましたか?