突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

隔たりを感じる時

2008年07月31日 | MY主治医と病院
暑い日が続きますね。


先日、医療に携わるお方のブログで、「食事療法」についてのご意見に、やっぱり同意できなかったので、

自分の感想を書き込みさせていただきました。

結果・・

MYコメントには返事はいただけず、次の記事で、やんわりと、

「思ったままを伝えるのは難しい、沈黙も善策かも」とありました。



私の主治医先生とダブりました。

先生も、「必要ない」と先生自身が判断されたことは、ご説明も、ご教示も下さいません。


以前にも、突然の外来閉鎖を事前に知らせていただけなかったことも、返答いただけなかった。


前に、「劇Ⅰにおける5年後の合併症の有症率」もそうデス。

「知ったからってどうするんですか」そう仰いました。

私は不治の病で、DMが今の医療で完治しないのに、一生懸命にコントロール、勉強しているのは何のため?

合併症の発症を遅らせるためと考えます。



だったら、

私は知るべきだし、知りたいし、その必要があると考えています。



どれだけ、主治医先生と意思の疎通をはかろうとしても、

「無視しましょう」 「気にしない事です」 (MY主治医の口癖デス。)


私は次につなげる言葉がわかりません。




てんこ盛りの外来待合、ご多忙な先生、

私がコメントを差し上げたお方とは、文字だけの関係デス。

誤解されるより黙った方が安全かもしれません。

それについては、気にしていません。



今回、MY主治医先生とよく似た対処だと思いました。

今まで、私が口にしてきた「主治医先生への感謝」は嘘ではありませんが、

医療者への距離を感じ、ソレを埋める術もない気がしました。



またまた、いつもの愚痴ブログですまんです。



運動を考える、エアロビクス編

2008年07月30日 | コントロールについて
本日、いいことが重なりました。

夏休みのバカンス旅行、キャンセル待ちが第一希望ではございませんが取れました。

それに伴い、ホテルもグレードアップ



体重が・・・

またまた、大台きりました



 「始めの一歩」のお仲間さんからメールいただきました。

オフ会を待っています・・って・・・

嬉しすぎるっ



もう一つ、追加したいwonderfulなこと!!もございました。




とっても、いい日な本日のテーマは「運動について」


私、筋トレマニアでございます。

スポーツジムにもう何年も通っています。

自慢ですが、体脂肪率、イケてますっ! 



発症前から、ずっと、ジムで筋トレやらをしていますが、

病気になってからは、少し変わりました。



発症前は、スタジオレッスンが中心でした。

エアロビクスやボクササイズなどのレッスンを受けて、

その後、プールやジャグジーに行くことが多かったです。


発症直後、主治医先生からの運動療法のご指導が、

「30分程度のウォーキング」でしたので、真面目で従順な?myはその通りにしました。

ジムのウォーキングマシーンなら、毎回、負荷を一定に出来るので、コントロールもしやすいのも確かデス。

そして、プールは行かなくなりました。

低血糖症状を感じても、すぐに、ロッカーまで戻れないからデス。

びしゃびしゃ..じゃあね・・・。


エアロビクスなどの集団レッスンも、二の足を踏んでおりました。

担当インストラクター、レベル、振り付けが変わって何回目か、によって強度がまちまちだからです。




でも、最近、ちょこっちょこ、参加しております。

運動、食事(補食)、インスリン。

正直、私の減らない低血糖の半分近くが、この運動による失敗、見込み違いが原因です・・・

レッスンの途中で低血糖になり、何度も抜けたことがあります。

三拍子そろわないと難しいのですが、私も、それなりに経験値を上げてまいりました。




あっ、運動好きなmy・・・って思われましたら、ソレは違います。


私は万年ダイエッターデス。

体重をキープするためだけにトレーニングしています。

発症前にも増して、インスリニストは太りやすいですから。

運動により、血糖値が下がるので、少ないインスリンですみます。




ウォーキングマシーンでの運動より、やっぱり、エアロビクスの方が断トツ、楽しいです。

少しずつ、発症直後に諦めたものを取り戻したかも。

まだ、失ったものの方が多いけど・・。



エアロビクスで有名な「大村選手」を応援したいと思います。



本日、とっても、運がいい、ご機嫌なmyです。

ご訪問頂けて嬉しく存じます。

いつも、愚痴ぐち、うだうだ、暗いMYブログでございますが、

ルンルン気分の本日でございました。 





思い通りにならない。

2008年07月28日 | 家族 ダーリンとmy
本日、ダーリンの夏休み最終日、またまた、です。


今日はMY地方、天気予報がハズレ、突然の雷雨でした。

雷のため、プレーは一時中断するし・・・。

雨で、ずぶ濡れだし・・・。

毎ホールのようにバンカーに入るし・・。



もっちろん、スコアーは最悪。

プレーは待ち待ち。

外れちゃった天気予報のせいでは、お洗濯モノは外に出ていたし、二階の窓は全開だったし・・・。



当然のように・・。

ダーリンと喧嘩。

「雨が降ったのは僕のせいじゃない



判っていますっ。八つ当たりなだけ。

ダーリンのせっかくの夏休み、

台無しにしたのは、「」、それとも・・・。

夏祭り

2008年07月27日 | 家族 MY娘

夏休みですねー。

MYダーリンはただいま、夏休み中デス。

MY娘はまだ夏休みではありません。


本日、MYご町内、夏祭りでございました。

娘は私が縫った浴衣を着て、地元のお友達と夏祭りへと出かけていきました。



発症前、娘はまだ小さかったので、家族で出かけ、会場で、娘はクラスメートを見つけ合流し・・・。

私たち夫婦は、縁日屋台のビールと焼き鳥で、娘を見ていたものでした。




今日は、myの好物、カキ氷の屋台もあったのですが・・・。


カミングアウトしていない私は、町内の夏祭り・・

外でうつ勇気はない・・。



楽しかった夏祭り、今はない。


誰のため?

2008年07月25日 | 家族 ダーリンとmy
本日、またまた、マツゲパーマかけてきました。

しばらく、くるりんお眼眼です。



MYダーリン、ちょっと、変わっています。


ダーリンは私のおしゃれに対して寛大です。

化粧品や美容院代、お洋服、バック、どれも

「そんなの、もったいない」などと言いません。

どんなに代わり映えがなくても・・・です。



「綺麗な奥さんの方がいいじゃん」と言います。
(えーと、一般的に不細工でも、ダーリンがよけりゃいいんです)

あっ、今、「いい旦那さんねー」って思った方はぶっーぶっー。

美容院行っても、マツパーかけても、気が付かないんですから。




でも。。。。 ダーリン。。。

申し訳ないが、すっぴん、パジャマのまま、会社に送り出し、

帰宅のころには、すでに化粧も落としている・・・。

一体、私は誰の為に綺麗にしているんでしょう?  

この暑い中・・・

2008年07月24日 | 家族 ダーリンとmy
MYダーリン、夏休みデス。

ふたりで、ゴルフラウンドに行ってまいりました。


MY地方、本日も、暑いったら・・

本日はショットはイマイチでしたが、スコアー的にはまとまり、まあまあ、そこそこの成績となりました。


こんな暑い中、よく、ゴルフなんて・・・

はいっ、ごもっともでございます。


今日は、MY倶楽部のシニアコンペだったようで、65歳過ぎのメンバーさんが沢山、おいででした。

プレー後のお風呂で、70歳以上のおばあちゃん達が、お元気でお元気で・・。

快活におしゃべりなさっていました。



この「くそ暑い」日に、プレーを楽しめるような・・・

わたしも、そんな元気な老後を送りたいなぁーと思いました。



その後、娘を迎えに行き、3人でイタリアンのお店で夕食としました。

グラスのハウスワインがあったので、注文時、

「この白は、甘口ですか、辛口ですか?」と尋ねたら、

「さぁー、私、未成年なので・・・」って。

思わず、

「あなたの感想を聞いているんじゃないんです、お店の方に聞いてきてください」



ちょっと、食前BGが低かったので、イライラ気味だったのも本当ですが・・。

学生アルバイトのウエイトレスさんの対応は「まだ、お若いから」仕方ないと思います。



こんな暑い日に、元気にゴルフプレーするご老人、応対のまずい十代GAL。

私たちも、上手に歳を重ねたいねって、ダーリンと思いました。

標準体重を考える

2008年07月23日 | ダイエット、体重管理
わたくし、万年ダイエッターでございます。


毎度、「食事を楽しみたい」けど、「体重増加」も、「コントロールの乱れ」もいや。

と、欲張りな私は、葛藤を続けているわけデス。



こういう私を、「暴飲暴食」で、「肥満」で、「a1c不可」とご想像される方も多いと思います。




体重も「標準体重」「美容体重」「モデル体重」と言うのがあります。


身長160センチだったら、

標準体重  56.3kg 

美容体重  51.2kg

モデル体重 46.1kg  です。


たぶん、「標準体重」だったら、Mサイズの服は着られないと思います。



BMIという尺度もあります。

体重÷(身長×身長) 22が標準体型



体脂肪率も肥満度チェックできます。

女性の場合30%以上は肥満傾向かな。



 標準体重ねぇー・・・・。

健康的な理想体重って、おいしそうな、程よい霜降り肉があり

痩せすぎは見た目もよくないし、体力がなくなっちゃうし。。。

私は「痩せたい」とは思いません。「体重キープ」でいいんデス。

そのために、日夜、我慢と忍耐と??、努力をしています。



日々、自覚なく、お酒やら外食やら、食べ過ぎちゃったと泣いておりますが、

myって結構、頑張っているじゃん。


しっかーし、ココで気をよくしてはいけない。

フラットなコントロール、あと少し、先月までの体重を目指し。



オー



仕切りなおし

2008年07月22日 | コントロールについて
今月の血液検査で、A1cを0.4%上昇させてしまいました。


理由はわかっています。

先日のママランチもそう・・・。

食生活の乱れ、ですね。 



「基本は食事」と繰り返される主治医先生に、納得できない思いがあったのも事実です。

ふり幅の少ないコントロールのためなら、a1cが多少上がったって構わない、と思っています。

でも、今回は激しく、な日が多かったため。

私の我慢(努力)が足りなかった・・・・。

何でも食べられるかもしれないけど、今月は体重増加したんだから、やっぱり、食べ過ぎています・・・。





 QOLとコントロール、その折り合いが私には難しいです。

諦められないものが多いから。 


でも、どこからでもリセットできる。

仕切りなおして、夏休みまでに、立て直すわ。



もうすぐ夏休み

2008年07月20日 | 家族 MY娘
暑い日が続いています。



MY娘、土曜日も学校があります。

夏休みは、補講と補習?で、以前のように40日もありません・・・。

実質、20日ほど

そのかわり、お教室にはクーラーがあります。


ならば、休みなんて要らないんじゃないの?


大体、暑さが厳しい間は大変だから「夏休み」を作ったんでしょ?



「夏休みだからって、いつまでも寝ていない!」

「少しはお手伝いしなさい!」

「お留守番してて」

「ジュース、飲みすぎ!」

はぁー、、、毎年のことだが、こうなる。



暑い夏、娘のお守りは、いっそう暑い・・・ だろうな。


ノボ社、そんなもんですか?

2008年07月19日 | DMお勉強
私は食前インスリンに「ノボ ラピッドのフレックスペン」を使っています。

先日以来、ペンニードルをつける「ゴム栓」の部分が膨らんでおりまして・・・。

早速、「ノボ社お客様相談センター」へ電話を致しました。


 つながらんっ。


「大変混みあっております、後ほどおかけ直しください」


何度かけても、コレだぁー。



そうこうしている間に、

「受付時間は午前9時から午後6時です、日曜、祝祭日はお休みです。」


 その対応でいいのか!

私の病気は、日曜も休みなしデス。



教訓、「DM患者としての自覚」

 インスリンの予備は必ず確保すること


あっ、ちなみに、myは大丈夫デス。当然の自覚デス。

主治医先生(今、大阪らしい)から、メーカーに聞いてもらおうっと。

そのほうが早いと考えました。

心配なこと

2008年07月18日 | MY主治医と病院
ノボ社のフレックスペンを使っています。

ペンニードルをつける「ゴム球」が膨れています。



{ このような時は、インスリンがちゃんと入っていない可能性があります。}

そう、取扱説明書に書いてあります。



もう一度、針を付け直し、空射ちをしても、元に戻りません。

インスリンはちゃんと出ます。

さっきも低血糖になったってことは、ちゃんと、単位数出ています。

なんだろう・・・



メーカーに電話しようか、

主治医先生に電話しようか、ちょっと、考えました。



不安なときは、センセにお聞きしたいけど、その程度では受診も電話もしづらい・・・。

小さいMY病院、かかりつけ医ではないのか?

でも、遠慮が先にたつ。


メーカーに電話してみよっと。

可愛い妻

2008年07月17日 | 家族 ダーリンとmy
大変、唐突ですが・・・。

私はMYダーリンを愛しています。



病気になる前も、いつも一緒に行動するし、腕を組んで街を歩いていた。

よく喧嘩もするけど、本当に仲が良いといわれていました。

娘がいないとき、二人でランチするのがお楽しみだった。


病気になってからも、一緒にいるのは変わらないけど。

しょっちゅう、喧嘩している・・・。

八つ当たりばっかりしている。



判ってるんだけど、イライラすることを、ダーリンにぶつけてしまいます。

何にそんなにイラつくのか。。。

自分の思うようにならないこと、すべてに苛立つ。

そして、そのイライラの矛先はいつもダーリンに向けてしまう。



世の中で、一番大事な人のはずなのに。



今日、ランタスタイムに電話が鳴った。

ちょうど、射して10数えていた時だったので、心臓がどきっ、びっくりした。

ダーリンだった・・・・。

「今が何の時間か、知らないわけじゃないでしょ」

私は怒鳴って、電話を切った。




いつも、不機嫌に眉間にしわ寄せている。

可愛い妻には戻れない・・・。

反省を糧としろよっ。

2008年07月16日 | 家族 ダーリンとmy
昨日、MY地方は暑いってもんじゃない

そんな中、ダーリンとラウンドに行ってまいりました。


午前中のハーフは、暑い中、歩いたにもかかわらず、BG200超え。

お昼の休憩で「中華飯」ともちろん、「生中」


午後、途中でBG44 



おかげで、ダーリンと喧嘩にはなるわ・・・。

スコアーは乱れるわ・・・・。

うまく、いきません・・・。



夜は、娘が塾だったので、ダーリンと二人で「焼き鳥やさん」へ・・・

また、途中で寝ちゃいました。

呑んだ後に射とうと思ったラピをわすれて

当然、夜中に ぎょえー となりました。


自分で酔っ払って寝ちゃったのに、

「どうして起こしてくれないの? 高くなるに決まっているでしょ!

って、ダーリンに八つ当たり・・・。


甘えた自分を反省中のmyでございます・・・

毎回、反省しつつも、進歩のないやつです。


悲しむべきことなのに、全く、逆で・・・。

2008年07月14日 | 私=my
昨日は「西を向いて、ひとりで呑んで」おりました。むふっ。



今日、お仲間さんからメールいただきました。

内容は・・・「しぃー、内緒」でございますが。


私、とっても嬉しいデス。



元もとの成因は、とても悲しいことですが、

私の事を案じてくださる方々の存在が、ソレよりも、何倍もありがたいと思います。


私は大丈夫デス。



本日、またまた、薬を処方してもらうために、受診してまいりました。


またまたまたまた。。。。

「食事が基本」「低血糖が多すぎます、食事をちゃんとして」とご指導いただきました。



お昼の「マック」を見て、

「えっー、マック! 」って仰いました。

DM患者はMAC食べちゃダメなの?  ・・・




でも、大丈夫。

今日はそーんな事、落込まないほどのパワーもりもり。

「はいっ、マックです



ソロスターをゲットして来ました。