突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

オフ会、パート2

2009年08月31日 | 勉強会、オフ会
恒例ですが、、、、。

オフ会ネタ、しばらく引っ張ります。



まずは、初顔合わせとなったVIP、saka10さん。



 saka10さん、ホント、よくぞ、ご来名(my造語)をお知らせくださって、嬉しかったデス。

ブログのまま、ウィットに富んだお話、さすがの医療知識、脱帽の酒豪。


あのいでたちで、ご出張だったのかと、驚きましたよ。

養殖うなぎさんによろしく



かほさん、しずさんは、気心知れたお仲間さん。

ツーとカーで、以心伝心。

ジョーク交えてのおしゃべり、とっても、楽しいデス。

お二人とも、myのノンベ仲間である事、否定させませーんよ




もこさん、お食事、食べられるの、ありましたか?

「なんでも、好き嫌いなく食べましょう」って、お子さんに躾けてませんか?

そーそー、ストレスがたまっているって仰っていたのに、愚痴を聞きそびれました。

ゴメン、次回、聞きます。

幹事は、生ビールオフ会で、かほさんデス。 




Wさん、はなさん、A子さん、とっても、楽しかったデス。

子持ち主婦のオバハンですが・・・。

よかったら、また、一緒にしてくださいね。





ブログは、やっぱり、楽しいデス。

私、病気になって、沢山のものを失いました。

得たものは、たった二つです。

どちらも、私には、かけがえがないものデス。






嬉しいを頂きました。

お綺麗な、お姿をみて、涙が出ました。

本当に、嬉しいデス。



MY病院、孤軍の戦いじゃなかったけど、お仲間さんと学べる事が出来て、幸せ感じました。

九州VIP

2009年08月30日 | 勉強会、オフ会
昨日、某県某所にて。

 (ばれとるっちゅーの)

 楽しくオフ会、勉強してまいりました。



九州からのご参加、saka10さんと、「事前打ち合わせ」という名の下、しました。


初めて、 お声を聞いたsaka10さんは、高めのトーンでお若そうに思いました。


最初、デパートのカフェで待ち合わせていたんですが、

saka10さん、「ここは、お店の中にトイレがなかったので、外打ちできないmyさんは困るでしょうから、他にしましょう」


なーんて、お優しいのっ!


二人で、早々と、しながら、美人の奥様、ご子息、

沢山のラーメン画像を見せていただきました。



さーて、時間もそろそろ・・。

皆さんと合流。


仲良しのかほさん、しずさん。 



G大のWさん、と、そのお友達。

可愛いお嬢さん方が3人。「はじめまして


ピッチの早い「オネェーサマ」(saka10さん曰く)に比べ、

控えめなお嬢さんたち。

圧倒されちゃったかな?  えへへっ・・。



もこさんも登場して、宴たけなわ。 




既に、夕方から、のmyはへべれけ状態。

幹事のくせに、お会計を間違え、二重徴収する始末・・・。



ごめんなさーい、送金しますからぁー。


その後、律儀なお方から、わざわざ、「今日はありがとう」の御礼のお電話をいただきました。

半分、寝ぼけていた私は、

その、衝撃的な・・・いえいえ、やっぱりね・・というお話も、すっかり、忘却の彼方に・・・。


次回、お目にかかっても、覚えていません。





ご参加してくださった、はなさんからも、コメントをいただきました。

ありがとうございます。


どうぞ、コレをご縁に、一緒にお勉強させてくださいな。

左に、皆さんのブログもあります。

実物を見てから、ブログを読むと、きっと、違う印象かもね。





実物myは、どんな印象だったでしょうか?  

オフ会での、楽しかったお話、もう少し続きます。



     ・・・・つづく





たまたま、うまくいった日

2009年08月29日 | コントロールについて
私は、かれこれ15年、ジムに通っています。



発症直後は、スタジオレッスンには参加せず、トレッドミルだけにしておりました。

エアロビクスなどのスタジオレッスンは、クラスレベルはもちろん、インストラクターや、振り付けが変わって何回目か、その運動負荷が計算しづらいからです。

担当インストラクターが、参加者のレベルをみて、強度を上げたり、落としたりもするようです。



そんな理由で、一定負荷のトレーニングばっかりでした。



でも、最近は、お気に入りのインストラクターのレッスンに出ています。

何度か、経験もつんで参りました。



このインストラクターのレッスンは、前半と後半、二本続けてあるんです。


昨日は、前半クラスから参加しました。



前半終了後、インストラクターから、

イントラ「myさん、次も出るでしょ?」といわれ・・。

my「・・えっとー・・・カラダと相談してから・・・



ロッカーに戻って、こっそり、SMBG・・・「127」



 あかーんっ

これじゃあ、運動できんっ!



売っているスポーツドリンクを手に取り、「糖質25g」

my (うーんと・・。インスリン換算で3単位かぁ・・多すぎるよな)


ドリンクを全部、飲んじゃって、後半レッスンに参加。



高いだろうと思って、そりゃあ、思いっきり動きました。



シャワー後、追加を射つべく測定したら・・・


「137」



 いい感じじゃーん。




絶対、高いと思ったのに、たまたま、うまくいった日のことです。


毎回、こんなだと、いいんだけどねっ。



何年ぶりかな。

2009年08月28日 | コントロールについて
先週の血液検査の結果を受け取ってまいりました。


なんか、突っ込みどころ満載の検査結果なんですが・・・。

(LoとHiが並んでまして・・・。)



a1c、上げました.

さすがに、12日間のバカンスの中、ほぼ外食続きで、アイスもビールも飲み放題・・・。

30日平均血糖値も、随分、上げましたから。

今回、センセの受診はしなかった(外来時間終了で・・ゲームオーバー)ので、

このa1cについての、ご意見もご指示も頂いていないけど、褒めも叱りもしないでしょう。  (たぶん・・)



1年ぶりかな。

このa1c数値・・・

数値自体は気にしていません、フラットなコントロールが、私の希望コントロールですから。



ただね、「低血糖回避努力」まい進中だったのに、平均BGだけ上げて、低血糖の回数が変わらないのは・・・・。凹む。


コエンザイム リポ酸

2009年08月27日 | DMお勉強
コエンザイムQ10が循環器の治療に役立ち、αリポ酸が、血糖値を下げるという報告があります。

その一方で、A1Cの改善にはならないという報告もあります。



どっちでしょうねー。

私の読んだ印象では、これらのサプリを飲んでも、血糖値をあげることはない、デス。







私は、サプリメントがすきデス。

正しくは、好きでした。



ジムマニアとして、やっぱり、プロテインや、αリポ酸は必須よねぇー・・

と、思っていました。



今は、お薬の飲み合わせがあるので、食品レベルのサプリといえど、主治医先生にお伺いをしてから飲むことにしています。


どうなんでしょうねぇー。











高血圧または心疾患を伴った糖尿病患者73名(平均年齢63.8歳)に、コエンザイムQ10(製品)を1日に30mg、平均22週間投与したところ、拡張期血圧、心拍数が低下し、また、自覚症状が改善されたという報告がある(1985007072)。
・心不全患者8名(33-69歳)に、コエンザイムQ10(製品)を1日に60mg、8週間投与し、投与前-投与後8週目に臥位エルゴメーターによる運動負荷を行ったところ、SV(stroke volume:1回排出量)、CO(cardiac output:心拍出量)、EF(ejection fraction:駆出量)が増加し、多少なりとも自覚症状の改善が認められたという報告がある(1984120234)。



・まれな糖尿病の一種であるミトコンドリア遺伝子異常糖尿病(MIDD:maternally inherited diabetes and deafness)による進行性インスリン分泌障害、運動不耐、聴力損失を防ぐ可能性が、幾つかの初歩的で基礎的な研究で示されている(64)。
・コエンザイムQ10は経口摂取で、糖尿病患者の血糖値のコントロールには効果がないという報告がある。I型、II型糖尿病患者とも、血糖値のコントロールが向上したりインスリンの必要量を減少させることはなかった (PMID:10220205)(PMID:10416046)。一方、コエンザイムQ10の血糖降下作用がII型糖尿病患者で観察されたという報告もある(PMID:12428181)。

勉強会を考える、その2

2009年08月26日 | 勉強会、オフ会
タイトルを入れて気が付きました。

クッキーが、以前にも、「勉強会を考える」と、入力した事を教えてくれました。

なので、「その2」と追加表記しました。




MY病院、患者会も勉強会もありません。


診察室以外で、医療知識や、コントロールの術を学べる機会は、極めて少ないデス。

一番、信頼すべき主治医先生とも、後の患者さんや時間が気になり、疑問に思うこと、全てを質問できるわけではありません。

患者しか分からない事、共感する思いは・・・なおさらデス。

今まで、「勉強会」や「交流会」は、どれほど、私を助けてくれたでしょう。






私が参加できる勉強会すべて、ソレを支えてくださっている方々がおいでになることを忘れません。

S市も、大阪も、名古屋でも。T県も。


前にも、感謝している気持ちを伝えたいと思いました。





でも、全然、足りません。

私も、私達も、皆で、学べる機会を・・・ そして、交流できる機会を提供し続けてくださっている方々に感謝しなくては。





お世話になります、ありがとうございます。






私は、コレまで、「勉強会」「交流会」に参加して、とても、プラスになったと思っています。

行きたいと言う方があれば、「ご一緒に参加しましょう」とお誘いしています。


別に、個人情報も聞かないし、モノも売らないし、危害も加えないんですけどねぇー。


myって、怖いイメージ?   

いいのかなぁ・・・。

2009年08月25日 | MY主治医と病院
自己測定シリーズ最終 (シリーズだったのは、置いといて・・)



ちょっと、恐縮しちゃう内容です。


主治医先生は、自己測定について、

おかしいと思ったら測ってください」 とご指導されます。



そんな恵まれた事情で、頻回なSMBGのmyですが・・・。




前回の診察室でのことです。

センセ 「最近、すごく低い数字は出ていませんね?」

my 「はい。以前より、頻回に測って、危ないときは補食していますから。

   ものすごく、たくさん測っています。

 「あなたの場合、それでいいんです」






いいのかなー。



無駄遣いするわけじゃないけど、

「長距離運転の前」「運動の前」「いつもと違うとき」など、必ず測りましょうと仰る。



「低血糖を感じたとき」

そして、

「補食してから、ちゃんと、あがったかどうか確認するため」にも測って・・・と、仰いました。




「α-GIやアピドラのように、新しいものを試すときは、より、マメに測ってください。」と仰る。




ありがたいんだけど。。。。



「いいのかなぁー。」


2009年08月24日 | 私=my
何度も行うSMBGのため、私の指先は小さな点々があります。

ATMの指先認証は、無理だろうなぁー・・・と思います。



今日、指先に、「さかむけ」があり、引っ張って取ったら、少しだけ出血しました。


思わず、コレで測定できるか なーんてね。 





鼻血で測定できるらしいし・・・

血糖測定の誤差

2009年08月23日 | DMお勉強
先日、測定器を交換いたしました。

その際、二台並んだ測定器(新旧ではない)をまえに、ヒラメキました。



今までにも、「機種の違いで測定誤差がどれだけ出るか」っていう実験、検証されていたブログを見つけた事があります。

誤差範囲は10-20%内だと聞いたことがあります。






 もし、血糖値が100の時、最大で80-120の値なのか・・。

もし、血糖値が150の時、120-180かぁー・・・。

うーん、180の値が出たら、追加射ちしちゃうなぁー。。。 

アピドラなら低血糖の危険性も否めないなぁー

  ( あくまでも、私の場合のお話です  )





 うふふっ・・。

検証、やってみよう。



多めに穿刺して、二つのセンサーに、血を吸わせます。









「61」 と 「59」


案外、測定誤差は少ないじゃない。   




って、低血糖ジャーン 補食 補食


自己測定器

2009年08月22日 | DMお勉強
私はSMBGに、「プレシジョン エクシード」を使っています。

他の機種は使った事がないので、エクシードの使い勝手も、いいんだか?判りません。


同じ器械を、予備用として、もう一台持っています。

(このゲット法につきましては、オフ会や勉強会のとき、こっそり、お尋ねください。)





いつも使っている測定器が、ボタン(スイッチ)の反応が鈍くなってきました。

予備と交換しようと、『災害持ち出し袋』から出してまいりました。






あれっ あれっ・・・

何度、校正用チップを刺しても反応しない・・。

センサーを入れても、「準備OKマーク」がでてこない。



前の器械に入れても同じ。


 「え゛っー。。。どうして、二台とも壊れちゃったの

『災害持ち出し袋』に入っていたセンサーを使ってからだ。









判った事は。

センサーにある使用期限が、測定器に設定してある日時より古いと、エラー表示となり、「準備OKマーク」がでない。

もちろん、測定できない。



じゃあ、予備のセンサーを無駄にしちゃったのか、もったいない・・・。



ちっちっちっ

測定器の電池を抜いて、初期設定しなおせばいいんデス。




今、私の測定器は、2006年、発症した年になっています。


『非常持ち出し袋』  たまには、出し入れしなくっちゃね。

MYブログ

2009年08月21日 | 私=my
私、自分のブログの過去記事を読むのが好きデス。


コメントのやりとり、とっても楽しいデス。




頂くコメントの中に、過去記事の私の言葉を引用してくださったり・・・。

よく読んでくださっているなぁーと、うれし涙デス。



バカンス中、更新していないのに、ご訪問くださったり。

帰宅後、「ただいま」記事を書いたとたん、いつもと同じご訪問者の数。

どちらのブログにお邪魔させていただいても、「お帰り」と、言って下さいます。

 ありがとうございますっ!!






愚痴ぐちブログを公言していますが、おかげさまで、自分のブログで癒されています。




MYカー

2009年08月20日 | 私=my
 オンボロ車のmy専用車

今年、車検だったんです。

金銭的な都合で、新車購入を断念し、何度目かの車検を受けることにしました。


ディーラーさん 「マフラーも、エンジンなんとかも、タイヤも替えたほうが良いですね・・・」

 とほほ・・

新車を購入するよりは、うんと少ないんですが、やっぱり、我が家には痛手です。





その昔、自動車業界の「提携、合併、吸収」などの諸事情で、10数年だけ販売されていた車です。

今となっては、どこのメーカーの車かも、一般的にはわからない代物です。





きっと、カミサマが、大事に乗りなさいって、言ってるのね。。。

九州、東海、合同オフ会のご連絡 2

2009年08月18日 | 勉強会、オフ会
さて、間近になりました「九州東海合同オフ会」です。


ご参加の受付を今週末までと致します。

どうぞ、ご参加をお待ちしています。

saka10さんの豊富な医療知識とエピソード、楽しくながら、伺いませんか。





私は「オフ会信望者」です。

私自身、幸せな「最初の一歩」を踏み出したからデス。



しかし、「ブロク」や「オフ会」での交流だけが最善とは思っていません。

病院の患者会、勉強会があれば、ソレが一番デス。





ブログやオフ会、参加させていただける勉強会が、今の私を形成してきました。



一歩を踏み出す事に、躊躇なさる方のお気持ちが判らないわけではありません。



仲良しのお仲間さんのブログは、勉強熱心で、とても参考になります。

それ以上に、オフ会で得るものは、もっと大きいデス。

ブログのみでは得られない知識も、沢山教えていただきました。



MY主治医先生が、

「病気に対して、他の患者さんも、あなたと同じ考えだと思ってはいけません。」

そう、仰ったことがあります。



私の考えを、ごり押しに勧めるつもりはありませんが、

少なくとも、私のお仲間さんはサイコーです。

オフ会、いっつも、いっつも、楽しいデス。勉強になります。






よろしかったら、ご参加ください。

暑い名古屋で、熱く語りましょう。 



いつも申し上げています。

私は、仲良しのお仲間だけで、囲いを作る事を善しと考えません。

私の経験もコントロールも、人にうんちくを語れる自分ではない事も承知しています。

それでも、オフ会がこんなに楽しい事をお伝えしたいデス。





私だけでなく、お仲間皆で、ご参加をお待ちしています。

名古屋でのオフ会,ご参加頂ける方、メッセージ、コメントをくださいませ 

多数のご参加をお待ちしています。



ただいま

2009年08月17日 | 私=my
ふぅー、バカンスから戻りました。

留守中にもかかわらず、沢山のご訪問、メールをありがとうございます。
明日には、お返事させていただきます。

とりあえず。。。。


疲れたー。

やっぱり、おうちが一番ね。


     

バカンスです。

2009年08月06日 | 私=my
主治医先生から、沢山のお薬( リレンザまで )を処方していただき、

センセに「行くなってことじゃないですか?」と嫌味をいわれつつ、

またまた、バカンスです。



インスリン、持ったー

リレンザ、持ったー

カメラに携帯、水着(ビキニだよー)、持ったー



準備OK!


いってきまーす。



    



そういうわけで、しばらく、留守に致します。

「九州東海合同オフ会」のご連絡は、バカンス後に致します。

参加者、大募集中です。

コメント、メッセージ下さいね。




では、どなた様もごきげんよう