突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

暑い中、ラウンドです。

2008年06月30日 | 家族 ダーリンとmy
本日、不安定なお天気ながら、梅雨の晴れ間となりました。

昨日、雨足も強く、お天気が心配でしたが、行ってまいりました。



アツいっ

朝方まで降っていた雨の後の晴れで。。。

蒸し暑いったらないっ。


そんな中、ダーリンとラウンドしてまいりました。




まぁ、スコアーはさておき・・・



プレー後にお風呂に入りました。

ちょうど、myより10-20歳くらい、年上のご婦人も脱ぎ始めました。



 ぎょー。

このくそ暑いのに、ボディスーツをお召しですっ



そのボディスーツにいかほどの効力があるのか存じませんが・・・。

この蒸し暑い中、サウナ効果も相乗して、きっと、このご年配のご婦人は痩せた?かな・・・


そういえば・・・

2008年06月28日 | 私=my
そういえば、MYブログ、1年経ちました。

禁煙を機に立ち上げたブログです。

もっちろん、禁煙も続行中デス。



アクセス数もちびっとづつ、増えて・・・・

記事も沢山書きました。

沢山のことを勉強しました。

でも、1年前と何も変わらない、成長も前進もできないmyがいます。

それでも、後退しないだけマシ、そう思っています。




グダグタの愚痴ブログでございますが、今日もご訪問くださって、ありがとうございます。

来年の今頃もおんなじ事、言っていると思います。

大阪、呑んだくれ会報告

2008年06月27日 | 私=my
行ってまいりました。楽しかった大阪 


初顔合わせとなりました「お仲間」から、意外なお言葉を頂戴しました。


一番多かったのは、

「myさん、もっと、ぽっちゃりしているかと思った」

  何で?  毎年ダイエッターだから?

  体脂肪率はイケてるほうだと発言していたんですけど・・・

  まあ、ごもっともです。 体重維持に必死ですから。


次に、

「myさん、教育ママタイプかなと思った」

  おっほっほー。 事実でございます。

他には、

「myさん、意外と明るい。ブログは暗めが多いから」

  ぐだぐだ愚痴ブログ化している? 

  否定は出来ませんね。本当ですから。

  元々、他の方々の前向きなブログが多い中、受容も出来ない、
  カミングアウトもしない、病気が嫌いとはっきり発言しています。

  やっぱり、オープンダークなヤツですね。




最近、歳のせいか、酔っ払い率が高いです。

単に呑みすぎなだけ?

またまた、γ-GTが上がっていないことを祈るばかりです。




呑みすぎ、教育ママ、おばはん、暗い、なーんか、ろくなキーワードで構成されていませんね。


今回、初対面だったお仲間は、ドン引きしちゃったでしょうか?

こんなmyでよかったら、また、ご訪問ください。

 





大阪、お仲間編

2008年06月26日 | DMお勉強
行ってまいりました。大阪呑んだくれ会


今回も楽しかった・・・・けど。

心残りがございますっ。


今回、初顔合わせとなった「じゅにあん」さんと、「おやぢ」さんと沢山話せなかったことですっ。


ずっと、じゅにあんさんとは一緒だったのにも関らず、落ち着いてお話も伺えなかったです。


2次会では、せっかく、おやぢさんのお隣だったのに、寝ちゃいました・・・。

コレがmy最大の不覚、DM事情にお詳しい沙織パパさんに色々教えていただこうと思っていたのに・・・。

おバカなmyです・・・。



ホテルがご一緒だった「よーよさん」「ともりんさん」とは沢山お話が出来ました。

よーよさん、
 ともりんさんも仰るとおり、ほんとにセレブな奥様でした
 子育てもひと段落つきかけていて、私も耳が痛いことを教えていただきました。

ともりんさん、
 お背が高くて、目鼻立ちがはっきりした美人ママさんデス。
 ブログでは、おとなしいイメージでしたが、天然、明るいママさんデス。

peachさん、
 本当に1型らしい美人デス。
 すごく明るい方でした。
 私と同じく、縫い物好きなので、もう少しクライかと思っていました。(笑)
 「イトコ」さん、感謝

こうちゃん、
 なぜか、私に話しかけてくださるとき
 「myさん、myさん」と連呼してくださいます。
 一度で聞こえてますよー、まだ、耳は遠くない・・・。
 ノースリーブのmyと長袖のこうちゃん、対照的でしたね。

じゅにあんさん、
 同年代で、お会いできるのを楽しみにしておりましたのに・・・。
 次回、また、行きます。
 今度こそ、じっくり、お話しましょうね。

広島組の皆様、
 みかりんさんやHIROMAKIさんたち、ほとんど、お話できなくて・・・。
 今度は沢山の人と交流できるように、ペース配分考えよっと・・・
 おからケーキ、褒めて下さってありがとう。

おやぢさん、
 ブログで拝見していたから、すぐ判りました。
 「あっ、おやぢさーん」って手を振ったら、
 「myさーん」って振り返してくださいました。
 んっ、? なぜ、myだと判ったの?
 とてもスレンダーでお綺麗なお嬢さんをお連れでした。


もう、気心が知れているお仲間、しずさん。秋もご一緒するもんねー。

相変わらず、面白すぎる、くーさん。

蛋白制限のお話を伺おうと思っていたのに、りんごさん・・・

変な前髪、バビサン、絶対、太ったよー。

最近、ブログやチャットでも御目文字なくて、お会いした時に、ゆっくり話そうと思っていたのに、、、youさん。やっぱり、話せなかったねー。

最後に、幹事の風さん、いつもいつも、ありがとう。

風さんのおかげで、とても楽しく過ごせました。

一番最初、4人でのお好み焼きやさんから、総勢何人? いつも風さん、ありがとう。


大人数だと、沢山の方にお目にかかれて嬉しいけど、

反面、じっくり伺う事が出来なかったのが残念デス。


でも、最後になっちゃったんですけど、

今回の大阪会、一番、すばらしいと思うのは「ともりんさん」です。

まだ、お小さいお子さん達をご主人に預けて、身重なお体で、北海道からのご参加デス。

ともりんさんの行動力、ご主人様の理解、本当に頭が下がります。

ともりんさんを見習いたいです。

待っていても幸せはやってこない、自分で行動して、掴み取るもんだと思いました。

ともりんさんのご安産をお祈り申し上げます。





次は、二次会でのmyの失態と、ブログとのギャップについて書きたいと思います。

だってね。みなさん、ブログでは・・・(つづく)











大阪行ってきました。

2008年06月25日 | DMお勉強
大阪、行ってまいりました。

すっごく、楽しかったです。

すっごく、勉強になりました。



唐突ですが、私、幸せだなーと思いました。

不幸中の幸い」 今の時代に発症したことを本当によかったと思います。

支えてくれる家族がいて、すぐに打ち解けあえるお仲間がいて、

敬愛する先生方や医療に携わる方々の清廉なお志。

感謝したいと思います。



他の参加された「お仲間」が詳しい記事は書いてくださると思うので、

私は私の心に残った、感動したことだけを少し綴ってみたいと思います。




 今回、yさん掲示板でお世話になっている、Y先生とは、ぜひ、お目にかかりたかったんです。

以前、私が、主治医先生との行き違い?、遠慮から、通院も遠のいていた時、アドバイスいただきました。

「医者もいろいろ、いろんな医者をみるといい」って。

本当にそのとおり



今回、4名の自ら1型DMのdr.が、いろんな質問に答えてくださるという企画があったんです。

その中で、「突然、コントロールが上手くいかなくなった患者さんに対して」という内容に対してのご回答。



「こういう場合、何か悩みを抱えている事が多いと思うんです。

それを取り除いてあげなければ、注射量を変えてもおんなじだと思います。

早く話してくれないかナーと思いますが、

私の場合は、患者さんが話してくれるまで待ちます。」


とお答えになられた先生、なんて、素敵な先生でしょ・・・

先日の「心のケア」で打ちのめされた私には女神様かと思いました・・・。



また、私がご尊敬申し上げる先生が、

「(どんなに医療が進んでも、心の問題はのこる)そのために私たちの仕事がある」と仰っていたそうです。

本当に感謝します。



Y先生の仰っていたとおりです。

いろんな先生がおいでです。



決して、自分の主治医先生に不満だけがあるわけではありません。

1型患者が私しかいないMY病院で、センセはいつだって、「なんとかします」って仰ってくださる・・。

主治医先生には今も、これから先もずっと感謝の気持ちは変わらないと思います。




発症前のmyは、ジムマニアで健康そのもの、病院とは無縁でした。

だから、医療に従事される方への感謝なんてしたことも、感じたこともありませんでした。



以前、センセに対して「言ってはいけないこと」を申し上げてしまいました。

今回、4名の先生方へも同じような質問がございました。

やっぱり、私、謝ってよかったと思いました。



MY主治医先生にも、大阪の会を支えてくださる方や、敬愛する先生にも、心から感謝しています。 




 病気が大っキライデス。

一生、受容することも、カミングアウトすることもないだろうと、(今は)思っています。

でも、大阪からの帰り道、幸せだなーと思いました。




まだまだ、大阪ネタ、続きます。

次は「お仲間」編です。 

楽しかったー


どうも、myブログはクラーイようで、ギャップがあるらしいデス。

でもね、「お仲間」も・・・・(つづく)








大阪に向けて

2008年06月20日 | 私=my
 楽しい大阪行きの準備もOKです。


のぞみもホテルも予約したし。

血液検査結果、γGTPも問題なし。

よしっ、気合も入った。  楽しみです。


さて、今度の大阪にご参加の方で、myブログにご訪問いただけている方、

もし、お名前を存じ上げない方がおいででしたら、どうぞ、コメントくださいませ。

会場でご挨拶したいです。

昔を語ると・・・

2008年06月19日 | 家族 MY娘
昔話をするようでは、myは、紛れもなく「いい歳」であろう。



昨夜、娘の制服のスカートにアイロンをかけておりました。

湿気でスカートのひだも開き気味だったからデス。


そのとき、思ったことデス。



その昔、(20-30年か?)

myは自分のセーラー服のスカートを「寝押し」していました。

MY娘は「寝押し」という言葉も知らないんだろうなぁー。

教えてきていない。


寝押しを知らないMY娘も、携帯の使い方だけは一番知っている・・・。

そういう時代か。




 myをブログでしか存じない方は、

セーラーのスカートを寝押しする中学時代をすごし、何年も経った糠床をもち、風さんとは「玉音放送」談までしていて・・・。


どんな歳なんだろうとお思いでしょうか?


この歳で、「まつげパーマ」かけて、筋トレして、すっごい若作りしているおばさん?


きゃー、myって・・・


心のケア

2008年06月16日 | MY主治医と病院
岩手宮城内陸沖地震がありました。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。


myがお邪魔しているブログの、blue先生とちゅんさんはご無事みたいだけど。

りんさんとzeroさんが、ちょっと近いかな。

いかがなんでしょうか?


罹災された方の「心のケア」について、厚生労働省から通達があったようです。


心のケア、いたわりの気持ちがあり、嬉しく感じます。




 実は・・・。

最近、食事指導の内容を守れず、コントロールのが激しく、

主治医先生は、コントロールの悪化に対して、叱りも責めもしませんが、

なぜ、食事内容を守れないのかと言う事に対して、

「そういう心の問題は、そちらで解決してください」と仰いました。


私は、コントロールの悪化を叱り飛ばすような、りんごさんの主治医先生のほうが温かいんじゃないかなーって、思ってしまいました。



先生はお忙しい、こういうとき、専門外来だと、栄養士の先生だったり、他のスタッフのアドバイスがあったりするんだろうなぁー。

小さいMY病院には、教育入院すらないんですから・・・。無理無理



きちんと食事記録をつけて、きちんとSMBGして、きちんと受診して、A1Cも、

「優等生ですよ」と褒めてくださいましたが、

私は心の中で、りんごさんの先生と比べておりました。





私は欲張りだ。多くのことを望みすぎる、期待しすぎる。

ちょっと、甘えたこと、言ってますね。 反省・・・。












撃沈、中間考査

2008年06月15日 | 家族 MY娘
頭が痛いmyでございます。


娘、初めての中間考査、散々な成績でございました。


「なにぃー」  っておもわず・・。



ですが、MY娘も落込んでいます。

入学して2ヶ月、学校生活も慣れ、お友達も沢山出来て、楽しいのですが・・・。

勉強は甘くないようデス。



親も子も、初めて見る点数に戸惑っています。

ここで諦めてはいけません。



がんばれー 



エステに出かける

2008年06月14日 | 私=my
お出掛けしてきました。

隣市のエステサロンで「まつげパーマ」をかけてきました。


まつげにパーマ。。

最初は私も「こわーい」と思っておりました。

いろんなトラブルも訊くし・・・。



でも、ビューラー入らずで、ながーい目で考えると、まつげの負担は少なそうです。

しばらく、バービーカールのおめめですっ。

天邪鬼 あまのじゃく

2008年06月12日 | ダイエット、体重管理
my主治医先生はお優しいデス。

いつも、敬語でお話してくださいます。

でも、「コントロールの基本は食事」そう繰り返されます。



先日来、血圧がどんどん高くなっています。

「減塩しましょう」 「塩気のあるお食事は控えてください」



先生はどうしても、myの食生活に規制をかけたいようです・・・・。



「食事に気をつけましょう」とご指導頂く度に、あまのじゃくなmyは「食べたい」欲求に駆られます。





この悪循環、断ち切る方法を教えてください。

受診してまいりました。

2008年06月09日 | MY主治医と病院
MY病院、血液検査は外部委託です。

先日、採血した結果を聞きに受診してまいりました。



肩も痛かったし、大阪までにきっちり、しておかなきゃいけないこともあるし・・・。


そーなんですっ。

前回、基準値超えだったγが、正常値に戻っていないと、大阪でのめないじゃないですかー!!!


 OKです。19です。完全、正常値ですっ。

よく頑張った、MY肝臓さん。



ちなみに、a1cも0.1 自己ベストです。

まあ、低血糖も多いしね・・・・。



首が痛い

2008年06月08日 | ダイエット、体重管理
なぜだか、左の首から肩にかけて、痛みがあります。

ここんところ、痛い日が何日か続き、何ともないなぁーと思ったら、また、痛みがぶり返し・・・。


ひどい肩凝り? 筋肉痛? 寝違えた?   そんな感じの症状デス。

でも、何度も繰りかえしているので、ちょっと心配。

受診の際に、先生に伝えても、痛み止めを処方してくださるだけ・・・



また、その痛み止めが・・・

副作用で浮腫むらしいのですが、服用をやめても2―3日以上、体重が増加したままデス。

たぶん、副作用だろうと思われます。

だって、服用すると体重が1キロ以上増えるんです。

1日に体重が1キロ以上増えることはない、水分だって、先生が仰っていました。



でも、その後も体重増のままって・・・

やっぱり、私に起因するものがありぃー?