突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

永遠の幼稚園児

2019年12月25日 | 家族 MY娘

私が29歳であり続けるには、MY娘は永遠の幼稚園児でなければなりません。

 

あはは、今年は2回目の年中さんです。

 

 

    ♪

 

 

MY娘とは家族回線になっているので、通話料無料なんですが、なぜか、LINEで連絡を取り合うことが多いです。

っていうより、ほぼLINEです。

今の若い子がそうなのか? 離れて暮らしていて、娘が何をしているのか都合がわからないからか? 

何なんでしょうね。

 

 

うーんとね。

 

MY娘が、突然、「パパはどうしてEXカードを持っていたの?」って唐突にLINEしてきたから。

 

 

   ♪

 

 

なんだかね。

MY娘とダーリンとクリスマスの夜を過ごしました。

 


スマートウォッチの接続が切れる。

2019年12月23日 | リブレ日記

本日、ジムでのスタジオレッスン中、スマートウォッチでの血糖値表示が消えまして・・。

 

またか!! どうして接続が切れるのよっ!! (´;ω;`)ウッ…

 

と、嘆いたのですが、家に帰ってきて「なんだかんだ」しているうちに復活していました。

 

たぶん、スマホから距離が離れすぎたためだろうと想像しています。

 

    ♪

 

 

ほーんとにね。

 

二日に1回はわけわからんトラブルに見舞われるので、リブレリーダーだけで良かったんじゃないか・・と後悔の念に駆られます。

ハイテクもスマホも、29歳の(永遠!!!)おばさんにはチンプンカンプンですから。

 

それでもね。

 

すこーし、リブレリーダーと、tomatoと、x-Dripアプリの乖離の傾向がつかめてきたように思います。

きちんと、データ化したらネタにしますね。


元々、レブレの乖離幅に嫌気がさしたことが発端ですから、慎重にデータ分析したいです。

 


スマートウオッチと機械音痴

2019年12月22日 | リブレ日記

昨日、充電中に時計の電源を落としていたら、スマホとの接続が切れてしまいました。

えっー!? またやり直すの!!

夕べは既に缶ビールを数本空けていたので、繋げられず断念しました。

 

miaomiaoがリブレセンサーから浮いてしまったことや、「補正したわい!」っていうのにアラートが鳴り続くことや、沢山あるアクティビティの操作もよくわからなことや、なんかリブレだけの方がシンプルで良かったようにも思いました。

 

 

でもね。

 

今朝、時計の画面をオリジナルにしてみたんです。

うふっ。右側が血糖値(ちょっと高いけど、笑)です。

本当は、もうちょっと、可愛い色がいいんだけどな。

機械音痴は頑張っていますよー。


miaomiao雑感、スマートウォッチ選びに失敗する。

2019年12月20日 | リブレ日記

ドクターXみたいに「私、失敗しないので」って言いたかった・・・です。

スマホを介さず、miaomiaoからダイレクトに時計に飛ばしたかったので、WearOS搭載のスマートウォッチを選ぶつもりでした。

fitbitやTicwatchも候補にしていたんですが、お仲間さんと一緒のガーミンの方がフォローも受けやすいし・・当然、WearOSも入っていると思い込んで、土曜の深夜に、ほろ酔いで「ポチッ」とネットショッピングで購入しました。

 

アカンね。酔っぱらってのネットショッピングは。

 

 

ガーミンはすべてWearOS非対応だそうで、miaomiaoからダイレクトにスマートウォッチに飛ばせなくなりました。

 

 でもね、mkimikiさんと「お揃」だし、ガーミンを勧めていただいたおかげで接続は簡単でした。

私の場合、おおっぴらにスマホをいじれないけど、デスクの引き出しに入れておくことは可能なんで、アラートがうるさくなった時に血糖値を確認できますから。

リブレリーダーもスマートウオッチも。

なので、miaomiaoから時計への単独接続がなくても大差なかったかもしれません。

 

 

 

   ♪

 

 

うーんとね。

 

昨日と今は、スマホを介してなら、順調に時計での血糖値表示が叶っているんですが、先日の日中、tomatoアプリもX-Dripもつながらなくて、そのとき仕事中の私は、大っぴらにスマホを操作できなく焦りました。

原因は、miaomiaoがリブレセンサーから浮いていてBluetoothで飛ばせなかったからのようです。

 

私の場合、半球体の箇所に装着しているので、miaomiaoが浮いてしまうようです。(あ、そんなに大したもんではありませんが・・・恥ず)

 

 

   ♪

 

 

スマホを介さずダイレクト接続は叶わないんだけど、私みたいに、リブレリーダーを頻回にかざせる環境があれば、5分ごとの測定結果を知らせてくれるmiaomiaoの恩恵は感じられないです。

さらに、tomatoアプリもX-Dripアプリも、ちょっと設定値よりも外れると戻るまで5分おきにアラームが鳴るわけで、正直、「もう補正インスリン射ったわい!」「もう補食したわい!!」ってうざく思うのでございますよ。

 

投資額も少額ではないし、機械音痴にはハードル高いし、スマホの扱いにも不慣れだし、英語表記は半分も理解できないし、接続が切れたりで、かつ、校正できるはずのアプリも乖離は少なくないです。

 

私には、miaomiaoもwatchも、経費や労力に見合うだけのメリットがあるか・・っていうと、今のところ・・・??です。

 

 

 

miaomiaoのtomatoアプリとX-Dripアプリの乖離、雑感については、また今度、ネタにしますね。

いやはや、まったく、ばらつく値でして・・。(´;ω;`)ウッ…

 

 


インフルエンザ、猛威を振るう。

2019年12月18日 | 私=my

今週に入り、私の職場で、インフルエンザが猛威を振るっております。

 

私の隣デスクの職員もインフルAに罹患し、年末年始のクルーズ旅行を控えている私は、戦々恐々していたんです。

だって、船旅中、隔離されていたら情けなく意味ないでしょ。

 

でっ、ついに!!

明日より3日間、お休みとなりました。

職場で40名超えの罹患数で、病院や保健所にも報告して大変だったんです。

おまけに、お休みになる間の業務を本日中に済ませなきゃならなくて、残業しましたよ。

 

 

インフルの流行はいかがですか?

私の職場は全員A型でした。

Aって感染力が強いらしいですね。

 

どうぞ、お気を付けくださいまし。

 


miaomiao雑感

2019年12月14日 | リブレ日記

んっー、まだ1日しか着けていないし、専用アプリもよー解らんのですが。

とりあえず、中国製の公式tomatoアプリとx-Dripアプリ(なんでも、このアプリはご家族が1型DMだそうで開発されたものらしい・・? ありがたやー)に接続はできて、どれが使いやすいのかを比較検討するために、同時に操作をしております。

ってことは・・・。

 

つまり、リブレリーダー、tomato、x-Dripの三つの入力をしているわけで、いやもぉ、めんどくさい。

 

でね。

 

 

本日の日中、アラート責めにあいました。

 

低血糖を教えてくれるんですけど、補食した・・っていうのに、基準値内に戻るまで何度もアラートが鳴るんです。

おまけに運動前に高め設定にしていたら、「急上昇」アラートが鳴るし・・・。

 

 

1日だけの感想なんだけど・・・。

 

確かにリブレはアホセンサーに当たると乖離が大きくストレスになりました。

そのため、校正ができるという理由でmiaomiaoを購入したけど、tomatoもx-Dripも乖離はありました。

(まあね、まだ校正が上手くできていないせいもあるでしょうけど・・。)

tomatoは高め(77mg/dlに対して120mg/dl)。x-Dripは低め(77mg/dlに対してLO表示)になりました。

 

んっー、私は、1日にリブレリーダーを20回以上はかざしているし、補正射ちの時はSMBGも行うので、miaomiaoでの5分おきの血糖値の報告は要らなかったかも。

 

スマートウオッチと連動すれば、また感想は変わってくるのかもしれませんが。

今回のリブレセンサーは「お利口さん」なので、余計、そう感じたのかもしれません。

お風呂にも気を使いました。


miaomiao、出立する。

2019年12月10日 | リブレ日記

先週、miaomiaoを発注して、すぐ、「荷物の発送番号を教えて」と連絡して得た番号は、出荷追跡をしても、なかなか香港から出なかったんです。

 

それで、催促のメールを出したら、本日、無事、飛行機に乗ったみたいです。

 

良かったよー。 

 

 

さぁ、スマートウオッチと、MM1ホルダーも買わなきゃね。

お仲間さんたちのご助言のおかげです。

 

とりあえず、初めの一歩ですね。

 


miaomiaoを考える。

2019年12月06日 | リブレ日記

やっとこさ発注したmiaomiao(リブレセンサーにつけて常に血糖値を読み取る器械、スマホで看視したり時計に血糖グラフやリアルタイム血糖値を表示させるための大元の装置)の装着テープがねちょねちょするらしいという書き込みがあったので、きりさんもご愛用の「リブレセンサーとmiaomiaoのホルダー」を探してみました。

 

以前、参加した勉強会でmiaomiaoを装着しているお仲間さんに見せてもらったけど、かなり、広範囲に外科用の保護テープを貼っておいででした。

うーん・・。私には無理かも。

リブレのセンサーだって、皮膚の柔らかい部位につけているせいか、運動で汗をかくからか、途中から痒くなることが多いです。

外した後も赤い発疹が残っているし・・。

 

というわけで、ホルダーなら、今以上のカブレは発生しないという期待でもって探してみました。

 

 

いやぁー、きりさんが仰ったように、まだまだ日本じゃ探せないんですねぇー、リブレ関連。

 

 

頑張れよ!アボットジャパン!!

 

 

https://www.ebay.ie/csc/i.html?_sop=10&_nkw=miaomiao+libre+holder