突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

匿名

2010年06月30日 | 私=my
ブログを公開しているんだから、誰がどう読むかは自由であります。


といいつつ、「ご不快ならば、ご訪問は無用です」と、付け足しています。

まっ、イロイロあるわけですよん。(不徳の致すところでございます)




さーて、

ブログ上では、ハンドルネームです。

一応、私は、どこの誰か、判らないわけであります。

もちろん、コメントくださる方々も、同様デス。



ただ、一部の仲良しさん、勉強会などで交流のある方は、私の本名も顔も御存知な訳ですね。








「匿名」性が高いところほど、本音が言える。




MYブログは、愚痴ぐちブログです。

お役に立てることも、立派なこともありません。

でも、ブログに責任持ちたいです。




そして、気がついたことがあります。

匿名でいただくコメントこそ、本音なんでしょうね。





私の中の垣根

2010年06月28日 | 私=my
ブログ渡りで、いいなーと、好印象のブログを見つけた。

お近づきになりたいなー・・と思いつつ・・・。

そのリンク先や、ブックマークに、「派閥」を感じたりする。




ブログを通じて、世界が広がったようで、意外と、狭い世界だけの交流かもしれない・・・。

特に、私は関東のお仲間さんが少ない。



MYブログを持って、得た交流もあるけど、

もし、MYブログがなかったら、きっと、派閥なんて感じず、コメント入れたよな・・・と思った。




ブログは諸刃の剣

新しい輪に入る勇気が持てなかった。

何度も痛い経験を積み、大人になったのだろうか? こーゆー自分が悲しい。


思わず、つっこみたくなった時。

2010年06月25日 | DMお勉強
「父の日」に、家族で、グルメ雑誌に取り上げられていた会席料理を頂きました。


ブログ用に写メを撮るのも忘れて、完食



「焼き物」は、今年の初物、鮎の塩焼き、ちっちゃーいの・・

「お造り」には、アジサイの花が添えてあって・・・

さっすが、和食だねぇー。 季節感満載。



お料理は、結構なボリュームで、お腹は大満足。

インスリンも大量投入。









でね。


個室だったんですけど、仕切りがあるだけなので、隣のお客さんの会話が聞こえてきたんです。



声から察すると、おばあさんか、その一歩手前のおばさんのグループ。


おばさん① 「えっー、血糖値、7.2って? 」(正しくないがそう仰った)

おばさん② 「そーなのよ、この前の検査で7.2って」

おばさん① 「薬、飲んでないの?」

おばさん② 「そろそろ・・って言われたんだけど、まだ、拒んでるの」

おばさん③ 「私が、6.8で飲んでいるんだから、血糖値が7.2なら、飲まないかんよ」

おばさん② 「でも、食事減らして、10キロも痩せたのよー」

全員 「痩せろって言われてもねぇー」





血糖値とHbA1cを混同していることも、経口薬についても、

突っ込んでみたかった。




MY娘すら、「ランゲルハンス島」と、血糖値を下げる唯一のホルモンが「インスリン」って知っていた。(学校の図書館にあったらしい)





私だって、興味のないことには疎い。


世の中、こんなもんだ。







でも、6月の会席コースは美味しかった。 

振り返ってみて・・・

2010年06月24日 | DMお勉強
ブログ三周年ということで、自分の過去記事を読み返してみました。


我ながら・・・。

沢山の更新をしたもんだ。



沢山の記事をさかのぼって読んでいったら、主治医先生の対応の違うこと!!

今さらながら、ほんとっ、センセ、変わったよなぁーと思いました。







ほかには、私の仕事。

職場での風当たりが違ってきた。  



発症してから、呑み会も食事会も参加せず、新しい子は、私をよく知らないんじゃないかな。






一番、違いがあるのが・・・・。  「コメント」です。

閲覧数も訪問者数も、沢山のコメントを頂いていた頃より何倍も増えています。

ですが、頂くコメント数は・・・・

それでも、見限らず、お祝いコメントをありがとうございました。)









沢山の事を学んだつもりでいました。

特に、インスリン製剤の作用時間を理解して、血糖値の上昇カーブとシンクロさせることだけは努力してきたつもりだった。


まだまだ・・・デス。

人のコントロールと比べる必要は無いけど、自分だけが努力していると思い上がるのはやめよう。





MYブログで、ほかの方のブログ記事で、コメントで・・・。

たくさん笑い、たくさん泣いた。





毎度、愚痴グチ炸裂です。でへっ


本日も、ご訪問ありがとうございます。 

祝、三周年。

2010年06月23日 | 私=my
こんどこそ、間違えないわっ。


祝、三周年です。 



テンプレート、替えてみました。

私の記憶が正しければ、これが、ブログ開設時のバックです。

「いつもおんなじ」ブログでありたいと、背景をあまり変えず、同じようなテーマの背景を続けてまいりました。






ブロガーに向かない私が、ここまで続けてこられたのは、ブログを通じてのお仲間さんと、楽しく交流することができたから・・だと思っています。

ありがとうございます。 




これからも、

コントロールのもどかしさ、

MY病院とMYセンセへの不満、

ごく、たまーに、ダーリンとのおノロケ(?)、



愚痴グチぐちブログ、つづきます。

どうぞ、よろしくお付き合いくださいませ。  






買い替え

2010年06月22日 | 家族 ダーリンとmy
以前、「嫁入り家電」の記事を書いたと思います。

MY地方、嫁ぐ時の荷物が多いので有名デス。

私も、ご他聞に漏れず、トラックに紅白の幕を引いて、新車には花輪を飾り、4台連ねて「荷入」しました。

この辺りでは、ごくフツーのレベルです。


嫁入り道中、絶対、バックせずに、新居まで運びます。







あれから、ン十年。

嫁入り家電は、コタツしか残っていません。

(我が家では、コタツを使わないので、まだ壊れていない、はず・・・?)



今日は、食洗機を取り替えました。

嫁入り家電ではありませんが、新築の際につけたモノです。



ピカピカの、新しい操作ボタンを点けたり消したりしながら、

結婚した頃を思いました。






ハイッ! そーですっ。 あれから、随分、月日は経ちました。

どーせ、おばさんですよっ。 ぷんっ(自爆)



悪癖

2010年06月21日 | ダイエット、体重管理
体重はキープしています。・・なんとか。


個人的感想ですが、(ココ、重要)

ランタスの頃より、レベミルの今のほうが、体重管理は楽です。

BMIも体脂肪率も、なんとかクリアーです。




ですが・・・・。 

最近、「おつまみ」の歯止めがかかりません。

つまみなしの空酒では、肝臓にもよくないし。

糖新生の抑制による低血糖の心配もあるし。

なので、適度なおつまみは必要なんですが、ほらっー、そこは酔っ払いなんで・・。

食べ過ぎちゃうわけですよー。



あかんっ。

大人なんで、何とかせねば。

食事カロリーを考える

2010年06月20日 | 私=my
最近、「洗脳ミッション」が功を奏してか? 主治医先生の「カーボカウント観」が変わってきました。



ご常連さんには、何度も書いて申し訳ありませんが、

発症間もなかった頃、主治医先生に、カーボカウントについて質問したことがあります。


主治医センセ 『カーボカウントなんて言ってる患者さんで、コントロールの良好な患者さんはいません。

言い訳にしないで、摂取カロリーを守ることです』と、仰いました。











ところが、

先日も、カロリーとカーボカウントの話しになったとき、

 「アナタは、中性脂肪も問題ないし、高脂血症でもありませんから、カロリーを気にする(制限する)必要はありません。」




 へぇー。

4年前のセンセから想像できない。

私の入院中の病院食を、「1200キロカロリー」にしていたのは、センセだよーー 


生きがい

2010年06月19日 | 私=my
今年から、自己運用となった我が家の401k、拠出年金です。


その運用のためには、老後のライフプランニングが必要デス。






世の中には、病気を抱えている人は多い。

私だけじゃない。

老後の不安は、合併症だけでなくても、認知症、寝たきり、家族との別離、数え切れない。




楽しい老後を迎えるためにも、今、生きがいになるものを見つけたい。


でも、『生きがいをみつける』って、難しい。

心から、好きで夢中になれるもの。

そして、一生涯、続けられるもの。




こういうとき、音楽好きな人っていいなぁー。

私には、そんな趣味も特技もない。


こういうとき、絵画好きな人っていいなぁー。

当然、そんな感性もない。







発症前の私は、定年退職したダーリンと、ゴルフ三昧の老後の予定だった。

スポーツの中でも、ゴルフは老若男女、同じステージで競える。(ハンディCがあるからねー)

でも、今は、スコアーは二の次、三の次・・・







あとン十年、年金を支給される頃、どんな私だろう。


すっ飛ばしています。

2010年06月19日 | MY主治医と病院
最近、受診していません・・・。


何度か、受診せず、針とセンサーだけをいただきました。



うーむ。

以前、受診拒否を起こしていたときは、主治医先生の外来が突然なくなったときだった。

先々月から、同じく、センセの外来日が変更になった。

その時は、

 「 私、聞いてません!!」と、とりあえず、ふくれておきましたが、

センセ 「あれー、伝えませんでしたか?」と、はぐらかされ・・・。






 「毎月の血液検査だけは受けてください」と言われつつ、

なーんだか、気が乗らない。

行く気がしない。



6月の月間集計(自己管理のエクセル)で、平均BGを上げていたので、HbA1cは上がっているだろうと思います。

でも、たぶん、今の%台はキープしているだろうし・・・。

きっと、前月の血液検査の結果と代わり映えしないだろうし・・・。




なーんだかーんだと、御託を並べ、すっ飛ばしているのであります。









うーん。

なぜだ。  だれか、叱って。

選べない関係

2010年06月18日 | 家族 MY娘
世の中、おそろしい。

幼児虐待だけでなく、15歳の男の子をトイレに閉じ込めて、ろくな食事を与えなかったという新聞報道を読んだ。

15歳と言えば、反抗期で、親の背より高い子もいるだろうに・・・。




子は親を選べない。

と、同時に、親も子を選べない? 

単に、親の躾、教育が悪かったと言えるだろうか・・?



中年と言えるほどの長男が、インターネット契約を切られたことに腹を立て、同居家族を殺傷したと言う事件も報道されていた。


ネットシッピングで数百万かの借金をしていたらしい・・・。




――――――


「性善説」「性悪説」

性分か、環境か。


私個人的には、人格形成は環境だと思っていますが、親も子も、選べない関係だと思っています。







私の里の親と、MY娘・・・。


さーて、両者、私をどう見ているんでしょうね。

主治医センセと、カーボカウント

2010年06月17日 | コントロールについて
(・・・つづき)

先日の3時間待ちの受診のことです。


診察室に呼ばれたときには、疲労困憊。

 特に、相談事もなかったし、センサーと針だけ出してもらえばよかった・・・。と、心の中でブツクサ・・・






主治医先生 「 はーい、お待たせしました」

my 「 今日 (受診に来た事) は、失敗しました」 つい、本音が・・。


センセはコントロールだと思って、BG表をご覧になりました。 (いつもは、ほとんど、ご覧にならないのよねー)



そして、

 「なーんだ。。。 あれっ、夕食後にひどい低血糖が、2日続けてありますね」

今月のアンダー記録42mg/dlの低血糖を指摘されました。


 「食後2H値ですから、食前インスリンが多かったんだと思います」

 「カーボカウントでしょう? 計算を間違えたんですか?」


 計算、難しいんです。

たとえば、素うどんだったとします、カロリーは300kcalくらいですが、糖質は70g以上になります。

私の場合、6-7単位のインスリンが必要という計算になりますが、実際、素うどん1杯では、そんな単位数を射ったら低血糖になります。」


 「現在、カーボカウントは、糖質量だけを計算するのでそうなりますね。

(アナタは)インスリンに合わせた食事がいやで、食事に、お薬を合わせたいんでしょう? 

だから、難しいんですよー。

素うどんだけでなく、低血糖にならないように、食事の内容を変えるんです


 (うっ、やっぱ、インスリンに合わせろって、仰るのか)

 「センセー、たとえば・・です 素うどんだけの食事は例えです (ラーメンだけはあるけどさ) 」










「焼肉低血糖」のような、低カーボ高カロリー食も、

「素うどん」のような、高カーボ低カロリーの食事の場合も、どっちも、失敗している。

主治医先生のご指摘が判らなくもない。





でも、私には「N」も「R」も、「魔法の薬」もある。


またまた、挑むのであります。  







 それにしても、主治医先生、カーボカウントについて、ちょっとは勉強してくださったみたい

洗脳ミッション効果か  

失敗した受診

2010年06月16日 | MY主治医と病院
本日、病院に行って来ました。



本当はね。

まだ、先週、血液検査の結果を聞きに受診したばっかりだったし、センサーと針もあったので、行くのを迷っていたんです。

でも、今週と来週は予定が詰まっていて、次に、いつ、針を取りに行けるか判らなかったので、在庫があるうちに処方していただくことにしました。


そして、待ちたくなかったので、診察券を出して、外で時間を潰すことにしました。


my 「お待ちの患者さんが多いようなので、外に出ます。

もし、順番が飛ばされたら、『いつものください』でお願いします。」

と、受付嬢に断って、銀行行ったり、スーパー行ったり・・・。



十分、時間を潰して戻ったつもりが、まだ、順番前・・・。




その後、さらに、私の順番まで2時間掛かりました!!

 行くんじゃなかった。

大失敗



今週の週間天気予報は、雨の日が多かったので、雨降る前に・・って、皆、考えるのは一緒よねー。


予約制ではない分、混雑日を見極めるのも「コツ」がいるのよねー。







受診の内容は、「カーボカウント」について。

最近、カーボカウントについて、センセと私に変化あり? 


長くなりましたので、また、今度。(つづく)




    あー、くたびれた。ふぅー。
  





入梅

2010年06月15日 | 私=my
入梅しましたねー。


数年前から、衣類乾燥機が壊れている我が家では、厳しい季節デス。

今度はドラム式の洗濯機にしたいので、単独での乾燥機の買い替えを控えているんです。

そーゆーとき、洗濯機は、なかなか壊れないのであります。



そーゆー時のために、「ユーティリティ」部分を作ったのですが、北側にあり、乾きがイマイチ。イマサンくらい・。

結果、リビングに、洗濯物がぶら下がるのであります。




あー、うっとおしい季節だ。