突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

脅威の待ち時間

2011年02月28日 | MY主治医と病院

本日、やっと、今月の管理料を支払いに・・・もとい、ご指導と採血のため、受診しました。

いやぁー、前回の受診から、飛ばしちゃって・・・

 

ずっと、受診しなかったから気づかなかったんでしょうか?

本日の待ち時間、脅威の0分

診察券を出し終わったら、もう、私の番でした。

うっそー   なんでっ?

 

 

診察室にて。

いつも、山と積まれている、センセの後ろのカルテが2冊だけデス。

 

やったー

 

my  「センセー、報告申し上げたい事と、ご教示いただくことが溜まっちゃって・・・。

 もし、お時間がないなら、半分にしますけど?」

 

主治医センセ 「半分にしてください」

 

  えっ? なんでっ? 今日みたいにガラガラな日って珍しいのに・・・。

 

  「では、ご報告だけにして、質問は後日でいいので、メールでご回答いただけませんか?」

 

 ・・・

 

 

 

と、いうわけで、メアドと質問のメモを置いてまいりました。

はたして、先生から、初メールは頂けるでしょうか?  

 

 

今日の話題は、ほんとにご報告だけだったので、

「先月受けた健診の結果」と、「動悸」、「処方箋に書いていただくリスト」だけだったので、

多分、10分未満だと思います。

 

こんなに、待ち時間が少ないなんて、私の、本日の運は最強だな。


どうせ・・・。

2011年02月27日 | 家族 MY娘

本日、MY娘、

ipod touchを買いました。

 

ダーリンとふたりで、ちんぷんかんぷんな事を話しています。

来月には、ダーリンとMY娘だけ、スマートフォンにするそうです。

 

 

どうせ・・・。

 

 

3年前、MY娘はキッズ携帯から、三人お揃いで、同じ機種にしたのに・・・。

 

 

どうせ・・・・。 


ゴルフとダーリンと鼻水

2011年02月27日 | 家族 ダーリンとmy

久しぶりに、ダーリンとゴルフラウンドに行ってきました。

 

この時期、アレルギー性鼻炎症のダーリンは、ほんっと、悲惨デス。

 

my 「ダーリン、そんな状態で、ラウンドできるの?」

 

くしゃみを連発し、鼻水がタラタラの状態で、

 

ダーリン 「行くっ、何が何でも行く。」

 

 

 そんなぁー・・・。そこまでして・・・。

 

 

 

結果。

 

やっぱり、ダーリンのスコアはボロボロ。

 

 ふふん。

私は、苦手のパターでも、3パターせず、ソコソコのスコアーでまとまりまして。

ダーリンには、申し訳ないけど、

春はゴルフシーズンの到来ですよねー・・・

 

 


ココにいてよかった。

2011年02月26日 | 私=my

「カミングアウト」の記事をUPして・・・。

 

久しぶりに、「kayoさん」や、「バビさん」からコメントを頂いた。

 

 

何度も申し上げて恐縮ですが、

発症間もなかった頃、ネットだけが、IDDMについて、私が知れる唯一でした。

糖尿病の本を買っても、IDDMの記載は数ページか、数行で・・・。

主治医先生のご指導も納得できなかったし、辛かった事も多かったデス。

 

 

ブログを始めて、少しずつ、お仲間さんもでき、

敬愛申し上げるin** man先生のおかげで、勉強会にも参加して。

 

 

 

孤軍の戦いだったMY病院で、交流できる「お仲間さん」が救いでした。

だから、私は、忘れない。

ブログを通じてコメントだけの交流でも、絶対。

 

 

「最初の一歩」も、「4人で食べたお好み焼き」も。

「参加した勉強会」も。

 

 

最近、復活のお仲間さん達もあり、嬉しいデス。

ココにいて良かったです。

 


丁寧語とMY娘

2011年02月25日 | 家族 MY娘

随分前にも、同じような事を書いたのですが、

あの頃、読んでくださったお仲間さん達は、今日もご訪問くださっているでしょうか?

お元気ですか?

 

 

さて、本題デス。

その昔、MY娘を、しとやかな令嬢風に育てようと、夢見まして。(愚かにも・・・)

 

まず、言葉遣いから・・・と言う事で、丁寧語を仕込みました。

 

とはいえ、教えているのが、母親の私デス。

ただ、名詞に「お」「ご」をつけるだけデス。(美化語というらしい)

 

その甲斐あって、MY娘、未だに「お」「ご」をつけています。

「お靴」 「お鞄」 「おりぼん」 「ご本」 「お机」

ただ、美化語をつける対象は、その当時(幼少期)に、手にしたもの、持ち物などに限定されます。

つまり、大きくなってから手にした物については、「お・ご」は付けません。

 

 

 

三つ子の魂、だな。

 

 

 

MY娘、

  「その、ご本とってー」と、脚で指差す・・・・・がさつな娘に育ちました。

 

 

くぅー。


カミングアウトのつづき

2011年02月24日 | 私=my

先日、カミングアウトについての記事をUPしました。

その続きになります。

 

 

私が「カミングアウト」しないのは、

ソレを打ち明けた時、「大変ねー」って言われるのがイヤ・・・なのも、一因デス。 

 

もし、低血糖のとき、

「大丈夫ですか?」と訊かれたら、

無理してでも、「平気」と答えるでしょう。

 

私が、低血糖でシンドイと、100%言えるのは、ダーリンだけデス。

そして、主治医先生に、60%です。

 

それ以外の人には、きっと、一言も言えない、言わないだろうと思います。

 

 

 

コレは、私が、「我慢強い」とかではなく、性格や生き方の所為デス。

 

たぶん、死ぬまで、カミングアウトしないでしょう。

 

 

 

と、今は思っています。  

 

 

 

 

 

追伸。

 

かよさん(kayoさん)、お待ちしています。 (しつこい? )


おじさんとSKE48

2011年02月24日 | 家族 ダーリンとmy

   (失礼)

 

さて、本題デス。 

 

 

SKE48とは、AKB48の妹分?ですが、AKB48ほど、耳にする機会はなくて・・・。

 

実は、私。

SKB48だと勘違いしていました。

 

 

昨日、テレビでSKE48が出ていて、

my 「これって、SKB?」って、訊いたら、

ダーリンが、「SKE、SAKAEだから、E」って訂正してくれました。

 

 

あっー、そっか。

゛E゛の囲みの意味が分かりました。(独楽ネタでスミマセン)

 

 

 

私が、若いアイドルに疎いのは、「歳」のせいだと思っていました。

そんなに興味もないしね。

 

 

なぜ、ダーリンまでもが詳しい

 

 

・・・・・まったく。  おじさんは・・・。  

 

 

 


カミングアウト

2011年02月23日 | コントロールについて

先週のことです。

 

私は、いつも、ジムのスタジオレッスン(エアロビクス)に参加するとき、食前インスリンを半分に減らしています。

先週は、娘の送迎が遅くなり、レッスン開始時間に間に合わないと思ったので、いつもどおりの単位数を射ちました。

 

ところが、ぎりぎり、なんとか間に合いそうです。

 

食後1.5H経過で、SMBG273mg/dl 

 

 おぉー! ナイスなことに、高いっ! (・・・)

レッスンに入りました。

 

ところが、最後のほうで、ステップを間違える、遅れる。

そう・・ 低血糖みたいです。

すでに、クールダウンに入っていたので、時計をちらちら見ながら、あと2―3分・・。

レッスンを途中で抜けるって、すごく、目立つし、カミングアウトしていない私は、「どーしたの?」って言われるのが辛いんです。

 

 

ステップが遅れる私に、インストラクターの先生が気がついて、

「大丈夫?」と、心配してくれました。

それを機に、あと数分だったけど、レッスンを途中抜けしました。

 

やっぱ、食前インスリンを減らさなきゃダメだねー・・・・・。

(その日は、273mg/dlと、通常より馬鹿高かったので、補食も持ち込まなかったんです)

 

SMBG 60mg/dl・・・・無自覚ではなかったケド。

などなど、問題も反省すべき点もありますが。

 

 

 

 

今日、また、同じイントラ先生のレッスンがあります。

先週から、そのイントラ先生 (外部委託でジムスタッフではないので) とは会っていないので、やっぱり、事情を説明すべきだよなぁ・・。

 

 

カミングアウトについて、またまた、考えるのであります。

 

うぅぅぅ・・・・


思い出に浸る・・。

2011年02月22日 | 私=my

私、「我田引水」ですが、MYブログの過去記事や、頂戴したコメントを読み返すのが大好きデス。

 

そのときの想いや、感動や・・・まっ、たまには、イロイロありましたケド・・・。

 

 

 

ブログも含めて、ネットがなかったら、私のDM人生は違っていたと思います。

きっと、30Rのままで、食事制限と、運動療法と、理由の判らぬ、高血糖と低血糖を繰り返していただろうと思います。

 

 

交流できたお仲間さんの存在があってこそ・・・デス。

 

 

だから、myはココにいます。


シックデーか

2011年02月21日 | コントロールについて

一昨日あたりから、胃のあたりが痛い。

 

うー、ストレス性胃炎か。

・・・悩むべきことは多いが、ありえん。 違う気がする。

 

うー、食べすぎか。

・・・ありえるけど、心当たりはない。 空腹時も痛む。

 

うー、胃腸風邪か?

・・・流行っているっていうし、昨日から、ずっと、訳がわからない高血糖が続くし・・。

 

 

これって、シックデーか

 

 

my  「 ねぇ、ダーリン、どう思う?」

 

 

 

そんなこと、ダーリンに相談せずに、主治医センセに受診して相談しろよっ! 自分・・・

 

って、判っているのですが、多忙なこともあり、MY病院に行けば、半日仕事だし・・・。

元気な時は耐えられても、こーゆー時は・・・ちょっと、シンドイ。

 

 

あはは これじゃあ・・・・。

 

 

何のための、掛かりつけ病院だ

何のための、主治医センセだ

 

 

 

 

「閾値を上げよう。」では、散々上がらず、四苦八苦したのに。

「シックデー」か? 今は、補正射ちの嵐です・・・・。

 

 

上手くいかないねぇー。

 


雛飾り

2011年02月20日 | 家族 MY娘

 

お雛様を出しました。

例年なら、節分過ぎの週末には出すのですが、今年は、一週間遅くなりました。

 

 

去年も、同じ事を書いていますが、いつまで、お雛様を飾るのでしょう。

MY娘が家に居る間は飾ろうと思います。

 

 

今年は、MY娘も進学の年デス。

親として、娘の成長が嬉しいですが、いつまで、可愛いままで居てくれるのか・・・とも感じています。

 

 

 

今年は、期末テストがないので、おひな祭りを、盛大にするつもりデス。


行く気満々

2011年02月20日 | 勉強会、オフ会

春に、東京へ行こうと思っています。

 

大丈夫、行けるはず。

いや、行くっ。

 

 

楽しみです。  

 

 

MY病院で、孤軍の思いの私が、こーゆー機会が得られるのは、ご尽力くださっている方々があってこそデス。

今回もMLで案内を頂きましたが、改めて御礼申し上げます。

「機会」を得られることが不幸中の幸いだと思っています。(私の場合は特に。くぅー)

 

 

ご参加の方、コメント、もしくは、←のメッセージをください。

会場でご挨拶させていただきますわっ。

 

 

 

「お願いがあります」

 

 

ブログのmyは、本音、直球をモットーとして、赤裸々に、病気について愚痴っておりますが、

本来、後ろ向きな性格で、世間にカミングアウトしません。

「my」としての交流がない方に、「ブログのmyさんって、あの人よ」は、どーぞ、ご勘弁くださいませ。

 

 


読書日記

2011年02月19日 | 家族 ダーリンとmy

「年代別の女性の人生論」シリーズがある著者の本を読みました。

 

一応、「幼稚園児を持つ、二十代の主婦」というプロフィールは、サザエさんチのタラちゃんのように、永遠に不動デス。

 

こんなmyなので(?)、「アラ***ー」の本は、共感できなかったです。

 

 

『自分自身を磨くために、好きなものを見つけろ』

 ・・・ 好きなものは見つけるもんじゃない、好きなものは好きなんだ。

『これからの自分の為に仕事に打ち込め』

 ・・・  外で働く女性が偉いのか? 

『没後、夫の墓でなく、実家の墓に入りたいという女性が増えている』

 ・・・ 何年も前から、その手の話は聞いたことがある。

   でも、ちょっ、待って・・・。

   そのお墓には、実家の両親だけではない、兄夫婦、または弟夫婦も入るのよ・・・。

 

 

 

不惑の歳にはなれません。


変わらないコントロール

2011年02月17日 | 閾値をさげよう。

血糖値を高くしない努力ばかりをしてきた私達には、「高めキープ」が難しいデス。

  (この場合の「私達」は、仲良しのお仲間さんです。やっぱり、同じだと教えてくれました。)

 

 

無自覚低血糖の危惧から、1ヶ月間のNO低血糖を目指すmyですが、

・・・・難しい。

 

こんなにも、低血糖を避け、かつ、ぼちぼちのコントロールで居る事が難しいとは・・・。

狭いレンジでのコントロールは大変デス。

 

「高めキープ」を決心したにも関らず・・。

意に反し、血糖値は低空飛行。

 

 

 

不思議な事に、「高めキープ」でヨシとしようと思っているのに、こーゆー時は、200mg/dlを超さないのであります。

 

高血糖を避けていたコントロールのときは、しょっちゅう、200mg/dlを超し、ひどければ、300overもざらだったのに・・・。

 

 

 

 

思い通りにならないコントロールです。