突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

8月総括

2020年08月31日 | コントロールについて

月末です。

 

8月のコントロールを振り返ってみようと思います。

 

いやはや。

 

今月は近年稀にみる最低コントロールでございました。

 

低血糖は頻発し、40mg/dlの値にはビビりました。

更に、400mg/dlも出しました。

たぶん、私の記憶の限り、発症時のケトアシ時を除けば、380mg/dlを最高値にしてから初めての数値です。

 

 

なーにがアカンかったんでしょうね。

毎度、修行の足りぬmyでございます。

 


「シアワセな患者」

2020年08月30日 | 勉強会、オフ会

webセミナーを受講しました。

 

ご参加されていたお仲間さんはおいでですか?

 

医療費についてのセミナーだったんだけど、勉強になりました。

またボチボチとネタUPしてみます。

 

 

 

要約なんだけど、「在宅療養管理指導料って、医療費の中でも基礎料金みたいなもんで750点です。(1点10円) 750点分の相談をしていますか?」って冒頭に仰ってて・・・、もぉー膝を打つ!!です。

元々、センセへの不満ばっかりの愚痴ぐちネタから始まったわけだけど、私、750点の元は取れるほど活用?できています、笑。

私、シアワセな患者ですからねぇー。

 

 

「知らないと損をする」は私の座右の銘のひとつですが、一生払う医療費だし、病院で払う管理指導料と加算料も、保険の高額療養費制度も、行政の補助金も、更には所得税の医療費控除も含めて、知る必要があると思っています。

 

シアワセな患者は、賢い患者になりたいです。

 

リブレがSMBGとの抱き合わせでなく別建てになったとは聞いていましたが、はっきり点数で分かってよかったです。
また、資料をまとめてネタにしますね。

 

勉強会に感謝です。


やまおろし

2020年08月20日 | miaomiao

エンジニアのダーリンは、ひとつのプロジェクトが完成すると「やまおろし」と言っていました。

業界用語だったようです。

 

 

本日、わたくしも「やまおろし」を無事に迎えました。

 

私がリブレにmiaomiaoと言うトランスミッターをつけ、そのデータをスマホのx-DripアプリにBluetoothで繋げて、さらにherokuのなかのNightscoutアプリに飛ばしてデータを管理していることはネタにしましたよね。

で、herokuに移すためのデータベースのmongDBの移行について困っていることもネタにしましたよね?

 

!!! そーなんですよっ !!!  

 

私、完遂したんですよっ!  (ノ*´▽`)ノやったぁ

器械音痴で、スマホすら扱えない私がやりましたっ!

初めて、きりさんにアップルウォッチでのデータを見せてもらった時、「絶対、私には無理」って思ったし、説明して下さっている意味すら解らなかったです。

なのに、人間、必要ならばできるもんですねぇー。

 

レブレの乖離が大きいので、校正後のデータを集計できるNightscoutは、データ魔の私には欠かせないツールだったので、今回は非常にうれしかったです。

 

たぶん、英語に堪能な方やPCとかお詳しい方には大したことなくクリアーできるんでしょうが、私には棒高跳びのようなハードルでした。

 

 

んっー、シアワセ。\(^O^)/

ビールが美味い、ぷはぁー。


キャパ超え

2020年08月17日 | miaomiao

本日、MY娘と夏休みです。

 

ホントはねぇー、夏休みのクルーズ旅行を申し込んであったので有給休暇を取っていたのですが、なんせ、このご時世でクルーズ旅行は早々と催行中止となり、ただ、家でゴロゴロしているMY娘なのです。

 

でっ、私と言えば・・・!!

 

本題でございます。

 

血糖コントロールの可視化のために、miaomiaoとx-Dripを接続させ、ソレをherokuのNightscoutに送ってデータをグラフ化したり集計をさせていたんです。

その「送るもの」データベースだか? mLabが秋以降停止されるので、つまり、今のmLabからAtlasに移行させなきゃ使えなくなるんですって!!

わからんカタカナに苦労しながら途中までやってきたの。

 

でも、暗礁に乗り上げています。

アタラス側からアクセスしてmLabにログインして、アカウントもパスワードも入れて「承認」ボタンを押しているにもかかわらず、ユーザー(私)から却下されましたって戻ってくるのよぉー。

 

涙、わからんっ、キャパ越え。

https://docs.mlab.com/mlab-to-atlas/