突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

恐ろしいと思うこと。

2007年09月29日 | 私=my
一瞬、凍ってしまいました。



いつもの日参ローテーション、仲良しさんのブログを拝見しておりました。

そこには、コメントした覚えのない「コメント」に{MY}とある。




まっさか、私の名をかたって・・・。

と、一瞬思いましたが、そんな馬鹿なことはない。

そんなことするメリットも何もない・・・。

一応、そのコメントは「ふつう」 至極、普通の受け答えである。




また、とある他のブログで、恐ろしく{変換ミス}をしている私の投稿コメントもあった。

ほかでも、数回、変換ミスをしている・・・。


MYがあわてんぼうではなく・・・・


酔っ払っていたのだと気がついた。

MYからのコメント投稿時間が23時を廻っていたら、かなりの確率で、酔っ払いのたわごとです。

どうぞ、不行き届きな点がございましても、笑って許してください。

挙手してくださーい

2007年09月28日 | DMお勉強
女心と秋の空・・・・

今日は晴れるのかと思ったらのようです。

今日は出勤するのですが、心配なので洗濯物が出せません。


今回、ほとんど、寝に行っただけの大阪でしたが、
次回も大阪行きの予定があります。



仲良しのYOUさん、バビさん、徳田新之助さんが大阪在住なのでオフ会なんか出来たらいいなぁーと思います。



関西在住、もしくは、関西でなくても、「いけるよ」っていう方、挙手していただけますか?

大阪に行ってまいりました。

2007年09月27日 | 私=my
少々、所要で大阪に行ってまいりました。



ここんところ、夜間の低血糖や、途中覚醒が頻繁でかなり・・お疲れモード。




心斎橋でお買い物をして、なんばで「串カツ」を食べました。


アサヒのスタイルフリーがおいてあるわけかないので。。。

焼酎をオーダーしました。


「くぅー、昼間からうまいねー」とダーリンと二人、堪能致しました。



本当はビールがいいんだけどね。


「ソース二度つけ厳禁」 きゃべつはただなのか?
大阪の食文化は楽しいです。でも、串カツが1本150円は高いような・・・。

あっという間に、串が山盛り。

お勘定もおばちゃんが 串を器用に分けて、計算していきます。
伝票はないらしい・・・。




その後、なんばグランド花月で吉本を見ました。





がっ。


既に焼酎なんぞ飲んで酔っ払ってしまった私は、連夜の睡眠不足も手伝って、高いびきで寝てしまったのです。

ダーリンが何度起こしても、



最初の「10どる」と言う若手しか覚えていない・・・。

C判定・・・・

2007年09月26日 | 家族 MY娘
くどいですがMYの娘は受験生です。


先日、模試を受けました。


がっががーん。


でました、C判定です。



・・・MYが発症するまで、母娘でお勉強や宿題をやっていました。

そのころの娘は今より出来が良かった。

塾でのトップはかなりの確率でとれていた。。。。




突然、入院して、私はそれ以来、娘の勉強に付き合っていません。

入院時、髪も結べなかった娘です。

お受験は本人の問題なのは十分、理解しています。
受験間近になり、他の子がもっと、努力して伸びてきているので、娘が停滞しているように見えているのでしょう。


でも、すこしだけ、私が発症しなかったら・・・と考えてしまいました。

仕事、しごと、シゴト

2007年09月23日 | 私=my
 MYは お気楽な主婦、兼、仕事しています。


フリーの立場ですが、それなりに、任されたお仕事をしています。

その仕事さえ、こなせばいいので、出勤も時間もすべて自由です。


好きな内容なので、ストレスとかは感じません。
待遇も悪くないと満足しています。




職場は私以外は若い子ばかりです。

上席者すら私より年下です



頼ってくれているのか、私の仕事とは全然関係ないことまで聞いてきます。


「ねえ、MYさん、郵便局の窓口って何時まで?」

「それは貯金とか、保険? それとも、郵便?」

「えー、違うの? 振込みしたいんだけど、何時まで?」とか。




「ねえ、MYさん、春菊って売っていなかったんですけど、旬はいつ?」とか。


「これ、なんて読むの?」  ←この質問が断トツに多い。



電卓いれ間違うでしょ  忙しい


と、心で思うときもありますが、頼りにされるのは華と感じる職場でございます。

ママランチ

2007年09月22日 | コントロールについて
今週、お受験仲間のママさんたちと「ママランチ」してまいりました。


これが微妙です。


友人たちとの会食は楽しいです。



ですが、必ず、いっつも、決まって、
恐ろしく高くなります。



今回は食前Qを14単位。食後1Hで294だったので、また、Qを4単位、かなり強気で投入。


その後1H後、BG411  ひぇぇぇぇー。


さらにQを6単位追加。


その2H後、296 Qを4単位追加。 さすがに多すぎたのか、夕食前に53の低血糖。んー、上手くいかない。



カミングアウトしていない私は、友人たちとの食事で、低血糖を恐れて、食前Qを強気でうてない為だと思います。


だから、追加射ちのオンパレードです。



・・・・それにしても、外食ってすごい単位数になりませんか?

でご飯の時は、主食控えめにしているからかな。

おやつ

2007年09月20日 | コントロールについて
私の定番おやつ。

これは-kero-さんに教えていただきました.

ファミリーマートの「ゼロカロリーゼリー」です。

私も凍らせて、少々、ルイベ状にしていただくのが美味しいと思います。



セブンイレブンで、同価格150YENで10カロリージェリーを見つけました。

美味いです。


こちらの商品は果肉入りで、アロエ、りんご、ナタデココの3種類のお味が楽しめます。


ですが、ファミマの「ゼロカロリー」にくらべ、量は半分です。



奇しくもグリコの80キロカロリーアイスも158円と価格的には競ってい増す。




あなたのおやつは、どれをセレクトなさいますか?

オフ会の夢

2007年09月19日 | 私=my
いいお天気です。

もうすぐ運動会です。

MYの娘は全然、スレていなくて、学校行事をとても喜んで参加します。




ちなみに、MYは・・・。

「面どくさーい」って思うタイプでした。



さて、来週、大阪に出かけます。




でっ、大阪といえば、YOUさんです。

ブログ仲間のYOUさんは大阪在住です。

今回は時間がありません。

娘はお留守番ですから・・・。 




また、次回、大阪に行く予定です。


そしたら。



オフ会なんて、やれたらサイコーだなと思ってみました。 



MYのブログはなぜか、のんべが多い。

皆で集まって、飲んでみたいなぁーと夢見ています。

夢見ること

2007年09月17日 | MY主治医と病院
いつか、私のブログに病院関係者がコメントしてくださらないだろうか・・・。



そう、夢見ています。



MYの通う、それほど大きくない病院のスタッフや先生も個人ブログをお持ちである。

いつか、そういう方々と、病院内でなく、ブログ仲間としての接点をもてたらいいなぁーと夢見ています。



でも、匿名性の高い、ブログの世界、・・・難しいし。

私個人を限定されても困るのも事実だ。



・・・だから、夢見ることです。たぶん、永遠に。。。

もう少し優しく・・・

2007年09月16日 | 家族 ダーリンとmy
MYのダーリンが帰ってきてから1週間が経ちました。

あれほど、ダーリンの有難みと愛情を再確認したにも拘らず・・・。



今では、すっかり、忘れてしまっております。




もう少し、優しくしてあげねば・・・・。

私のため、娘のために働いてくれているんだし・・・。




週末、ダーリンは社内である。
前夜は飲み会もあり、泊まるという・・・。




気持ちよく、送り出してやりたいが・・・・。




ついつい・・・・・

なんか寂しい。

2007年09月15日 | 私=my
お薬をいただきに行ってまいりました。

夜間の途中覚醒のため、お薬をいただきに受診いたしました。


ですが、夜間に低血糖を何度か起こしているmyには、持続性のある睡眠薬は良くないということで、気休め程度のものです。


私の場合の睡眠障害は

夜中に眠りが浅くなったときに、

「あっ、眠前、100切っていたわ」っておもったら、ぱちっ

SMBGしなくちゃって思うんです.


または、

「あっ、夜、アイス食べたからひょっとして・・・乳製品は後から上がるし」って思い出したら、SMBG。


やっぱり、片時も血糖値が忘れられないんですね。



それから、今日の受診でちょっと、寂しい思いをしました。

前に、おっちゃんからもコメントいただきましたが、

主治医先生は、診察室外では気に掛けては下さらないと判ったからです。



本日、受診の待ち時間、先生が診察室から出ていらっしゃいました。

救急搬送が入ったのです。

顔を合わせたので、私は立ち上がって会釈しました。

ですが、先生はチラ見して無視されました。

どう、贔屓目に見ても、急患だったから・・と言う感じではありませんでした。



呼ばれて、診察室に入ると、いつものお優しい先生でしたが。

診察室以外では、たぶん、お声をかけて頂くこともないんだろうと想像しました。




YOUさんやあつこさんの先生を羨ましいと思いました。

やっぱり、希薄な関係・・・

なんか、寂しいと感じました。

これが普通なんでしょうね。 いままで、センセに頼りすぎていたと気付きました。



眠れない・・・

2007年09月14日 | 私=my
ちょっと、涼しくなってきました。

秋の夜長です。



発症以来、ずっと困っていることがございます。


夜中に何度も眼が覚めてしまうのです。


何が原因で途中覚醒するのか、分かりません。


「尿意」であったり、「こむら返り」であったり、「のどの渇き」など、理由があるときもありますが、何もなく、ただ、眼が覚めるのです。


病気になる前は、朝までぐっすりタイプだったので、夜中に眼が覚めたら、必ず測定しています。
血糖値となんか関連があるかもしれないと思って・・・。


ベッドから起き上がった瞬間、「低い」と分かるときも、そうでない時も・・・

血糖値は「高い」時も「低い」時もさまざまです。

つまり、「原因」は特定できない、ないのかもしれません。




「高い」ときは追加をうって、「低い」ときは補食して、また寝ます。


それが毎日、一晩に1ー2回、覚醒するんです。

就寝時間を早くしたら、3回目覚めました。




秋の夜長、爆睡したいもんです。


娘から見た場合・・・の私

2007年09月13日 | 家族 MY娘
MYの娘は受験生です。

毎日、頑張っているのか、塾にも楽しそうに通っています。

TVドラマで 「受験の神様」という番組があります。

その中の「よしつぐ」君のママという役があります。



代々開業医の家系で、よしつぐ君にも、期待という重圧がかかるのです。

で、彼のママは典型的な教育ママゴンで、あまり、いいお母さんとはいえません。

ヒステリックで、子供の成績が悪いと、
「こんな成績じゃあ、恥ずかしくてご近所を歩けないわ」という感じ。




さすがに、MYはそんなことは言いません。



がっ・・・・。


先日、ちょっと、小言を言った私に対し、娘は・・・



「ママ、今の、ちょっと「よしつぐ君のママ」みたいだったよ」





がぁーーーーん

永遠の課題、SMBG

2007年09月12日 | DMお勉強
今日は雨です。


同じく劇症1型のガーデンさんのブログです。




測定チップの支給数は永遠の課題ですよね。

皆さん、「足りない」 「自費購入」されているようです。

たまに、私のように上限なしの方もおいでですが・・。



私は自分がとても恵まれていることを十分、理解しています。

ですから、この話題は、他の方に対して遠慮する気持ちがあり、記事にしてこなかった話題です。



正直、私も潤沢のチップと追加射ち(退院直後からOKだった?というか、許可がいるとは思ってもいなかった)のおかげでA1Cが下がったと思っています.

ガーデンさんの先生は
「測らん方が将来、楽」って、なぜでしょうか?



私の主治医先生は
「血糖値が高いか低いか不安でたまらない」と訴えた私に、
「不安なときは測っていい」と仰ってくださいました。

それ以来、欲しいだけ、出してくださっています。
ありがたいと思っています。

他の方のブログでも、
血糖値に右往左往しないためにも、細かく測定しない方がいいというご意見もありますね。

最もかもしれません。




ですが、発症歴の浅い私は、測定して安心できることも事実です。

BGコントロールに振り回され、一喜一憂しているのも事実です。



どっちも正論なのかもしれません。




ちなみに、私のセンセでも、1回に4箱支給が限度だと仰います。

そのため、何回かに分けて頂きに伺います。

大体、そのたびごとに受診しています。(月に2-3度は受診します)

チップや針だけでも出してくださいますが、私は主治医先生がよほどお忙しくなければ、可能な限り、受診して、教えを請いたいと思っています。


センセは「面倒な患者」だと思っていらっしゃるかもしれません。