突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

閾値

2016年03月31日 | コントロールについて

私の目指すフラットなコントロールは、50mg/dlから250mg/dlの血糖値で推移することです。

ソレが連続して30日間、つまり、1か月続けることを目指しています。

悲しいかな、10年かかっても一度も達成できた月はありません。苦笑、私、そんなもんです。σ(^_^;

 

私と主治医センセが立てた目標は、血糖値を50mg/dlから300mg/dlの範囲内に収める・・というコントロールです。

いやはや、これだって、いままでに2回しか達成しておりません。

私の場合、上限はクリアーできるのですが、下が50mg/dlを切ってしまうことがあるんです。

決して、無自覚ではないんですが、低血糖症状を強く感じなくなっています。

 

閾値を上げないとだめですね。

毎度、修行の足りぬmyでございます。

 

みなさんのコントロールの欠点って、どんなところですか?


ダブる想い出

2016年03月30日 | 家族 ダーリンとmy

「あさが来た」の旦那様が不治の病で余命宣言をされました。

主人公が、「旦那様より大事なモンはあらしません。」って・・・。

 

最終回になりますね。

やっぱり、このドラマのコンセプトは夫婦の在り方だと思うんです。

 

ダーリンがいなくて切ないデス。


MY娘のハガキ

2016年03月29日 | 家族 MY娘

少し前、MY娘から届いた絵葉書です。

 

 なんつー趣味なんでしょうね。笑

 

   ♪

 

MY娘が一人暮らしを始めてから1年が経ちます。

郵便局に、自宅への郵便物の転送届を出していたんですが、アレ、気をつけておかないといけません。

転送は1年間だけで、その後は記載されている住所のまま(自宅)に届けられるのかと思っていたら、アパートにも自宅にも届かず送り返されてしまうそうです。

なんと、まぁ。

延長届をだすか、解除届を出さないといけないんですって。

 

我が家の場合、MY娘の住民票は自宅のままなので、公的書類の住所確認とかの理由で転送不可もあり、解除届を出しました。

それで、本当に解除されたかを確認するために、娘が自宅あてにハガキを出したというわけです。

 

捨てずにとってあります。笑


「あさが来た」

2016年03月27日 | 私=my

少し前、生活パターンが大きく変化した私は、これまでより起床時間も遅くなりました。

 (それに伴い、暁のコントロールについては、また別の機会にネタにします。)

朝食後、NHKの連続テレビ小説を視るようになったんです。

「あさが来た」です。

アレは、女性地位の黎明期のお話なんだけど、ある意味、主人公夫婦のお話だと思うんです。

主人公の「旦那様」が格好いい事!!!

視始めたのが途中からなので、第一話からみたくて、ネット動画を捜しました。

 

 

今、「動画泥棒」って言って、そーゆーの違法なんですよね。

日本のサイトは全部削除されていたのですが、中国だか台湾だか中国語の字幕付きのサイトで見ることが出来ました。

 (シィー、ココだけのことに・・・m(_ _)m)

 

   ♪

 

 

はんなりとした京ことばと、明るい主人公と、けなげな嫁と。

こーゆー前向きな内容の番組は、朝に元気がでて励まされるから続いているんですねぇー。

私の、まいど朝から愚痴・・・とは違いますねぇー。笑

 

毎朝、玉木宏の、妻に対する優しい言動に対し、「ほーら、ダーリン。聞いた?」と言ってみるmyでした。あはは。

 

 

さすがに、100話以上を追いかけて視ているので、夜な夜な、夜更かし中でございます。

「あさが来た」みていらっしゃいますか?

夫婦って、同じ価値観、同じ方向を向いているってことが、一番幸せなんだと思います。

 

まいど、鬼嫁の私ですが、ダーリンと結婚してシアワセだと思っています、なーんてね。アハハ

 

 


弥生の空に、

2016年03月27日 | 私=my

我が家の庭の桜です。

もう少しで咲き綻びそうです。

 

去年、「来年の桜は、涙で見られないかも・・」と思っておりました。

あれから、プチ引きこもり中の私は、庭木の手入れもせずにおりましたので、そろそろ庭の草取りに重い腰を上げました。

帽子をかぶり、庭に出た時、宅配便が届きました。

 

東京へご出張中のパパさんが、両国の「あんこあられ」を贈ってくださったのです。

ありがとうございます♪

4年前の三月の思い出ですねぇー。

 

 

   ♪

 

 

季節が一巡するまでには元気になろうと思います。

去年の三月も、4年前の三月も、来年の三月も、きっと、庭の桜は同じく咲くでしょうから。

ありがとうございました。


占い

2016年03月26日 | 私=my

本日、めでたいんだかめでたくないんだか、キリがいいのか、中途半端なのか、3200日目でございます。

 

さてさて、毎朝のTV占いに一喜一憂する愚かな私のことはご存知ですよね?

そーんな私の昨日の出来事です。

昨日は、私の星座が最下位だったんです。

やっぱ、ツイていないことがありました。

 

ジム用のボストンバックがあるんですが、シャワーを浴びた後の化粧品も入れっぱなしにしています。

その中の、ヘアーオイルのふたが外れてて・・・。涙。

ボストンバック中、オイルまみれ、くぅー。

まだ、ほぼいっぱいあったので大変なことになりました。

それに、高かったのに・・・。

 

占いって、幸運なことはちっとも実感がないけど、不運なことって、あぁーやっぱり・・って感じるんですよねぇー。笑。

3200日目の朝は、可もなく不可もなくのTV占いでした。

 

 


3200日目

2016年03月24日 | 私=my

明後日、MYブログを始めてから3200日になります。

gooブログは、毎日、ブログ開設から何日目の表示が出るんです。

なので、8年半前になるんですねぇー。

月日がながれ、あの頃のブログ仲間さんも少なくなりました。

 

  ♪

 

最近、MYブログのご訪問者様が、またまた増えています。

なんでかなー??

ご訪問者さんが0IPになる時を、ひとつの転機と考えていたんですけど。

 

なぜ?増える、閲覧数?

「くわばらくわばら」は、ごめんデス。


同軸ケーブルをつなぐ

2016年03月23日 | 私=my

きゃー、やりました! やれました!!

 

めでたく、寝室のブラウン管テレビを復活させることが出来ました。

ネットで調べながら、使われている単語を一から検索かけるところから始まり、Amazonで中古の地デジチューナーを買い、家にあった同軸ケーブルが利用できるということも分かり、本日、F型プラグをプッシュ式プラグに替える「L型接栓」を電器屋さん2軒回って、ようやく手に入れてまいりました。

最初、繋いだけどザァーって音ばかりで泣きそうになったけど、なんだかんだで、ようやく映りました。v(^δ^)v

 

  ♪

 

いやあー、我ながら達成感。笑

 

私、ほーんと「箱入り奥さん」で出来ないことや、やったことがない事も多かったです。

蛍光灯の替え方も知らなかったのに、テレビを映るようにしたんですよー!!

まぁ、必要に迫られると出来るってことですかねぇー、それも寂しい理由なんだけどね。

 

今夜から、ソファーでTV見ながら寝落ちすることも無くなるはず・・・かな。笑

 

 


なんだかな・・。

2016年03月22日 | 私=my

本日、ジムにて、挨拶を交わす仲のメンバーさんから呼び止められました。

 メンバーさん 「ねぇ、myさんって、あのリズム音痴のデカイ魔人に文句言ったの?」って尋ねられました。

  (∵)ホヘ…?

リズム音痴の「マジン」って!? なに?

 

話をよくよく聞いてみると、エアロビレッスンの時、最近入会した、最前列に陣取る若いメンバーさんの動きが邪魔で噂になっていたらしいです。

邪魔な人で「魔人」なんだそうです。

それに文句言った人がいるって・・・!

 

えぇー! それが私?

 

いやや、とーんでもない。(℃゜)

確かに、先週のレッスン中、その人のロールパインステップの時、後ろの私にぶつかりそうになるので、その旨を伝えたけど、百歩譲っても注意であって文句ではありません。

 

 

でも、人の口に戸は立てられませんよね・・。

それに、そんな陰口のあだ名も存在していたんですね。

なんだかな・・と思う出来事でした。

嗚~呼、世の中、生きづらいです。

 


春爛漫

2016年03月21日 | 私=my

本日、全部のシーツを洗って、お布団も干しました。

うぅ・・、花粉がすごかったらしく、お洗濯ものを取りこんでから鼻水とくしゃみが止まりません。

 ぐずっ・・。

 

さて、昨日は、新しく菩提寺となったお寺さんでの春季法要に参加してまいりました。

どーみても、私と娘ふたり、場違いなほど若かったです・・・。

そのネタについては、また、今度にします。

 

帰りに、新しくできたカフェでプレートランチを頂きました。

私、プチ引きこもり中ではありますが、MY娘とだけなら、外食も楽しめます。

初めて行ったお店のカフェランチは、うーん、ドリンクとドルチェ付で、量的にはちょうど良かったし、お味はまあまあだったけど、コスパ悪し・・・。私的には×。

 

  ♪

 

女子旅ソウルの計画を立てました。

 MY娘 「今度の韓国、楽しみだねー♪」と言って、ランニングマンのステップで踊っていました。

前回の韓国では、足にマメができて泣いていたし、激辛だし美味しくないって、文句言っていたのにね…。

 

 

春爛漫、娘と二人、穏やかな連休を過ごしました。

 


自己注射を考える。

2016年03月18日 | DMお勉強

うーんっ・・。



保釈された、某野球選手が糖尿病患者だそうで、血糖値が900mg/dlあるとか、私たちと同じく頻回のインスリン療法を行っているらしいです。

ま、ホントなのかはわかりませんけど、ワイドショーネタなんで。

だって、900mg/dlって、ケトアシドーシスですよね。

 

インスリンの自己注射と、覚せい剤の注射のイメージがかぶらないことを願います。


春、つくし。

2016年03月17日 | 私=my

本日、MY地方、とても暖かな日です。

春本番ですね。

 

スーパーにも、春の山菜が並んでいますね。

私、春の山菜って好きなんですよ。

ちょっと苦みがあって、大人の味覚でしょ?

山ウドとか、タラの芽とか、木の芽もいいよね。

つくしも好きなんですけど、もう、何年も食べていません。

昔は、身近に生えていたんですけど、今は見たことないです。

 

つくしは日持ちがしないせいか、スーパーには並びませんからね、余計、食べたくなります。笑。

つくし、お好きですか?

 


医系技官

2016年03月16日 | DMお勉強

医系技官ってご存知ですか?

医師免許を持っている公務員です。

 

 

私とMY娘、「医系技官」の方を存じ上げています。

その方は、厚労省のキャリアで、医師免許があって、なおかつ、独身女性でお綺麗な方です。

MY娘の相談にものって下さったり、お優しいお方です。

 

 

たしかに、優しいお志がないと志望しないだろうなと、改めて思いました。

 

 

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/saiyou/ikei/pages/info02.html


「サクラサク」シーズン

2016年03月16日 | 家族 MY娘

この時期のTV番組では、卒業とか合格発表とか取り上げられていますよね。

教職のお仲間さん達はご多忙でしょうね、きっと。

 

さてさて、そーんな番組を観ながら、1年前のMY娘の最後のお受験を振り返っております。

ふぅー、ほーんと、出来の悪い子を持つと親も苦労するのであります。

もちろん、受験するのはMY娘ですから、本人のやる気と努力、そして、最後は、時の運次第なんですよね。

 

MY娘が自分の志望を「ぜったいコレ」って決めてからのちは、親はサポートすることしかできませんが、私まで受験ジャーナルを読んだりして、一家でどぼーんと受験地獄に漬かっていたのです。なんせ、模試はD判定ばっかりでしたから、藁をもすがる以前の問題でしたね。

学校でも、「60位くらいでないと合格は難しい」って言われていたのに、MY娘、一度も60番以内に入りませんでした。

でも、常に60番以内だった級友は落ち、MY娘に奇跡が起きたんです。(といっても、第二志望です、第一志望は撃沈。)

世の中、何が起きるか判りません。

たぶん、MY娘は、一生分の運を使い果たしたかもしれませんね。

 

 

ただ・・・。

今でこそ、こーんな記事を書いていますが、そりゃあ、当事者じゃないとわからない合否発表前のプレッシャーってすごかったです。

涙なくしては語れない、MY娘の受験でございました。

 

今年の卒業生にエールを送ります。

サクラサクといいですね。

 


偽リア充

2016年03月15日 | 私=my

今朝、朝のワイドショー、ビビットで、SNSやブログで自慢したがる女性達をテーマに取り上げられていました。

ご覧になった方、おいでになりますか?

ことさら、リア充であることをUPしたいらしく、自慢ネタを架空に作り上げてしまうんですって。

ソレを「偽(にせ)リア充」って言うんですって。

 

SNSやブログのワードに興味を引き、ちょっと見ていました。

そーゆー女性の特徴は、「いいね」を欲しがる。自撮写真が多い。パーティ写真が多い・・・らしい。

ふむふむ、ソレは自分にはないなぁーと見ていたら、「過去の画像を何度も使いまわす。」って言うのも出てきました。

ひょえー! 私、しょっちゅう、使いまわしているよー。 あはは。

 

毎回、「自分にご褒美」みたいな女性のブログは嫌われるらしい、くわばらくわばら・・・になるんだろうね。

 

私は、リアルも非リアルも充実してないし、自分にご褒美ネタも書かないんだけどねぇー。

あ、心配しなくても大丈夫か・・。