突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

なんでっ・・と思うとき

2007年06月29日 | コントロールについて
 IDDMのブログなんだから、もっと、コントロールについて書いておかなくっちゃ。

 昨日、コメントをいただけた-kero-さんのブログにお邪魔させていただきました。

 すっごーい、
 一ヶ月のBS表(経理用語で解る人には別の意味だが。。。)を色塗りしてアップしていらっしゃるのですが、最初は[可]とか、[不可]の色が全面に目に付くんですよ。ところが、最近のは、ほとんど白「良」「優」なんです。

 DM歴は私のほうが長いって言うのに・・・。
 お互い、劇症で枯渇は違わないのに・・。

 私の努力が足りないって事です・・。


 前置きが長くなりましたが、

昨日、ジムでトレーニングをしてきました。

週に4-5日は通うハードメンバーです。

 ジムへ行く日(夜)は夕食前の単位数を減らして打ちます。
夕食前104  まあまあね →
ジムに到着 186 運動前はこんなもんです。
30分のウォーキングマシーン、かなりの速歩でだく・・・
筋トレを30分、今年の夏こそ、腹筋割るぞー、


 で、ここでSMBGタイム



     なんでっ!


BS186 今夜のメニューを思い返しつつ、そんなに後まで引っ張る内容ではなかったはず。極めてヘルシー食。


 15分の速歩で50BS下がるはず。

 あと、15分、やろう



      なんでっ!


 げっ、BS218 上がっているじゃん!!

インスリン量が足りなかったんだとか、作用時間が終わってしまってからの運動でBSが上がったんだとか。。。
いろいろ、原因を勘案しつつ。。。なんでっ!って

 私には、予想を裏切る血糖値が多い。     なんでっ!

希薄な関係

2007年06月28日 | MY主治医と病院
 主治医との関係は良好でしょうか?

私はとても良好だと思っています。
私の主治医先生は私の意見を尊重もしてくださるし、お優しいです。

でも、、、。
前々回、いつものスパンより早く受診した。
「どうしました? 来る日じゃないのにいらっしゃるから、心配しました」と診察室に入るなり仰いました。

 センセ、やさしい・・

でもでも。。。
今回、2回も受診をすっ飛ばしているにもかかわらず、病院からの連絡はない。
当たり前のことだろうが、
こちらから行かない限りは、先生の心配は

インスリンがなくなれば、即、死を意味するIDDM。
信頼している主治医だが、案外、希薄な関係なんだなぁーと思いました。

 えーと、受診を飛ばしていますが、インスリンの在庫はあります。だいじょうぶっす。

コメントいただけたら

2007年06月27日 | 私=my
 初めてのブログであまりよく分からないMYです。

でも、誰も読んでくれていないんかなーと思っていたら、初めてトラバが貼ってあるではありませんか!!!

なんかうれしい・・。

 それが健康食品の通販会社でも・・・。


 でも、アクセス数がチびっとあるので、どなたかはお訪ねくださっていたんだなぁーと感激しています。


   どうぞ、良かったら、コメントなどいただけたら至極の喜びです。

馬鹿やろーな私

2007年06月26日 | 私=my


あーあ、

またやっちゃいました。

私は発症してから、無類のパン好きになりました。
「制限されると欲する」からとか、
「糖質を制限しているので、炭水化物を体が要求する」説や
もともと、コツチ派

甘いものより、ポテチなどの辛目のおつまみ系が好きだったんですけど。。。

 



 明日の朝食用にパンを焼こうとしました。
2次発酵のときに少し、ほかって置いたら、今日の気温で十分発酵が進んでしまいました。
もう、オーブンに入れなくては・・・。

 美味しそうに焼けました。

焼きたてパンは美味いです。

コレは明日の家族の朝食用です。。。。

 



 食べてしまいました。
血糖値は250以上がすでに、5時間を経過しています。
2時間おきに追加を打っているんですが、後から後から上昇してきます。

まるで、もぐらたたきです。

でも、低血糖が怖くて、強気では打てません。

 自制できないやつは馬鹿やろーです。反省。。。


自己紹介 私について

2007年06月25日 | 私=my

 私は突然、不治の病とやらになってしまいましたが。
見た目は元気な主婦です。

 ホワイトカラーの夫(ダーリン)と一人娘がいます。

 myとは私の学生時代からのあだ名です。
でも、今では、「○○ちゃんのママ」または、「苗字」さんで呼ばれることが多いです。
my(まい)と呼ばれることはありませんね。
学生時代の友人達とは、年賀状か、たまにメールし合う程度です。

 myは仕事をしています。
お気軽な立場で仕事しています。
割と好条件な職場で、そこそこ楽しくやっています。

 趣味はゴルフでした。
発症してからは他人と一緒にプレー、ラウンドできなくなりました。
低血糖が怖いので、何度もSMBGを行うためです.
平日に2バックでダーリンとだけラウンドしています。
 
 あと、パチンコにはまっていました。
でも、ブログ開設を機に禁煙したので、誘惑の多いパチンコもたぶん、行かないつもりです。

 株式投資もよくやっていました。
最近は、IDDMだけで精一杯で、ほとんど、ほったらかしです。

 こんな私です。


医学部受験

2007年06月25日 | 家族 MY娘

 今日は学校の見学会に行ってまいりました。

 MYの娘は受験生です。

ちょっと、出来がいい・・・。
だが、すごく良いわけではない・・・。
上位グループには入れるが、トップ10はちと、難しい・・・。
ましてや、トップなど取れないのである。

 別に我が家は社宅ではないが、
たまたま、ご近所にダーリンの会社の人のお宅がある。
同僚とは書かないのは、お互いに面識はないからである。
 支社や部門が違うと、接点はないらしい。。

そこのお嬢さんが!!

 な。ん。と。   京大医学部に現役合格したらしい。
ちょっと、意識を持ってしまいました。

  将来、医学部に行って、ママの(不治の病)治してくれないかしら???

夫婦喧嘩、勃発

2007年06月24日 | 家族 ダーリンとmy
 昨日から派手な夫婦喧嘩をしています。
原因は? とても単純なことです。
私の八つ当たりです。
コントロールが上手くいかないと、ひどい低血糖や、低めのだるーい時、ついつい、ダーリンに八つ当たりでストレスを発散してしまうのです。
ダーリンは元々、優しい、おおらかな人ですが。

 最近、私の機嫌を窺いつつで、安息できないのか、手が震えるようになりました。
紛れもなく、ストレスによる自律神経失調症だと思われます。

 それでも、私は食事制限や、高血糖、低血糖のストレスを彼にぶつけてしまいます。
それほどにまで・・病気も、ストレスも重荷です。

ぶつけられる相手がいるだけ、私は幸せなんでしょう・・。
贅沢なのも分かっています、反省もしています。
 
 わかっていますが、何も考えなくても食事ができる健常人をうらやましく思います。
はっきり、肥満といえる体型の若いお嬢さんを見ると、「努力せーよ」って渇入れたくなります。
自分の病気だけで精一杯な私は、家族を思いやる気持ちがもてません。
家族を愛していますが、自分の思い通りにはならないので、自分の意のままにならないのは血糖値コントロールだけでカンベンしてほしいです。

だから、自分が思っていなかったダーリンの行動や意見に、苛立ち、八つ当たりをしてしまうのです。
  何でも、病気のせいにしてはいけない、禁煙のいらいら、天候か、どれも違う。
  私自身の甘えだ、弱さだ。

今日から禁煙するぞー!!

2007年06月23日 | 禁煙
困ったことに私はライトスモーカーなのです。
趣味のパチンコ中、仕事中だけ吸うんです。
糖尿病には心筋梗塞などのリスクが高く、喫煙者はさらに、そのリスクがするらしいんです。



 「喫煙は血管を収縮させて高血圧を起こしたり、血管の壁を傷つけて動脈硬化を招く、重大な危険因子です。三大合併症にも悪影響を及ぼしますので、ぜひ禁煙してください」らしい・・・

 ブログを始めた記念に、禁煙と脱パチンコを決心するぞ。

どこまで続くか、温かく見守っててね。

はじめまして。

2007年06月22日 | 私=my
はじめまして。
劇症1型糖尿病という不治の病になりました.
毎日,自分でインスリンを注射しています.
血糖値をコントロールしながら、普通に生活しています.

 ところがっ!
この病気,傍目から見ると、全然元気な健常人なんですが,
毎日ののたびに、自分でインスリンの単位数(量)を決めなきゃいけない.
少なきゃ、血糖値で合併症を引き起こす.
多すぎたら、低血糖症状で これまた、、大変なんですよ.

 いつになったら治るのか,治らないから不治の病なんですよー.

毎日のコントロール,日記にしてみたいと思います。