突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

老いるということ

2020年01月13日 | 家族 ダーリンとmy

今日は、ダーリンの両親が暮らす施設に行ってまいりました。

年末年始のバカンスで、電話や賀状は送ったりしたけど、顔を見せていなかったので、お土産を持って逢いに行ってまいりました。

 

二人は同じ施設で暮らしていて、身の回りの事は施設でしてくれているのですが、逢うたびに老いているのを感じます。

敬老の日に逢った時は杖を突いていなかったのに・・とか。

 

   ♪

 

そろそろ、私も終活について考えております。

そんな話題になった時、

舅と姑は、現在一人暮らしをしている娘に「将来はママを呼んで暮らさなあかんっ!!」と説教しておりました。アハハ!

 

 

さて、どーなりますやら。

 

私には死ぬまでインスリン注射が必要なので、最期の時の注射はダーリンがする・・・はず、なのにねぇー。

一人娘はアテにもできないので、24時間看護師常駐で、個室で、飲酒可の高級老人ホームを探すわっ、笑。

 

 

 

ダーリンの両親は、二人で同じ施設に入っていても、老夫婦の会話がないようです。笑

 


元「箱入り奥さん」のデジタル奮闘日記

2019年11月15日 | 家族 ダーリンとmy

古いお仲間さんなら、乾電池や蛍光灯も替えたことがなかった私を、ご存じですよね。

ドライバー(ねじ回し)は知っていたけど、どっちに回すのかも知らなかったです。

あはは、そーんな機械音痴(ばか??)の箱入り奥さんは、今や、汚名返上で、昨今の私は頑張っておりますよー。

 

  だけどね。

 

我が家のブルーレイデッキ(ブルーレイってなんだか解っていないけど、ダーリンとレンタルビデオ店に行ったとき、「こっち、ブルーレイ」と言ったので、我が家はブルーレイデッキなんだ・・と知っただけ)が故障したようです。

地デジの録画どころか番組表すら出ないし、BSも録画できない番組が多くなっています。

それで、デジタル家電に詳しい職場の上司に話したら、サルにも解るようなプロセスで家電量販店での買い方を伝授してくださいました。

 

   でねっ。

 

本日、ヤマダ電機に行ったんですよぉー。

 

上司の言ったとおりの手順で説明して、店員さんにおススメ商品を選んでもらったんです。

そしたら、繋ぐTVが古すぎて(2009年製)、安価な外付けハードディスクは無理なんだそうです。

 

今の壊れたブルーレイレコーダーの上位機種を勧められました。

更には、TVの買い替えも勧められました。

 

 

   んっー。(´;ω;`)ウッ…

 

すすめられた商品は4K対応だとか・・・??

私、この4年間、ブルーレイもDVDの使い方も知らず、そもそも、その存在自体もよく知らなかったんですから・・・。

挿入口も知らなかった。

そんな高機能は使いこなせんっに決まっています。

 

 

あー、涙。

PCもTVもビデオレコーダーも、私には買い替えはムリっです。

だってね、私、新しい家電は電子レンジしか選んだことがないです。

 

 

生活って大変、暮らすって大変、生きるって大変よね。うぅー。

miaomiaoも果たして如何に・・・。

 


今年最後の三連休

2019年11月04日 | 家族 ダーリンとmy

シルバーウィークって言っていた秋の連休ですが、今年の三連休は最後みたいです。

勤労感謝の日は土曜日だし、天皇誕生日は祝日じゃなくなったし。

「昭和の日」みたいになれば嬉しいんだけどな。

 

 

さてさて。

きり嬢は台湾旅行を満喫なさっているご様子で羨ましい限りです。

私は、溜めたレシートで家計簿の記帳をせっせとしています。

 

どんな三連休をお過ごしですか?

 

 

 

画像は何年か前の「結婚記念日」です。

 

 

 


タイガーウッズの奇跡

2019年10月28日 | 家族 ダーリンとmy

タイガーウッズが優勝しましたね。

見事な復活ですよね。

 

 

その昔、ダーリンがゴルフに夢中になり始めた頃、タイガーウッズはスーパースターでした。

イケイケだったウッズのスポンサーであったNIKEは世間でも人気上昇でしたね、ダーリンも、ウッズモデルのキャップや、身に着けていました。

 

 

その後、ウッズの離婚や逮捕、体の故障など、ウッズはランキングを三桁まで落としていましたから、もう、ウッズの時代は終わったと思っておりました。

 

 

 

それが、昨年のツアーでの久しぶりの優勝で「健在だったのかっ!」と驚きました。

 

 

ダーリンはいないけど、きっと、ウッズの復活を「すごいねぇー」って会話をしただろうと思います。

なので、ココで呟いてみました。

 

 


箱入り奥さん奮闘記

2019年09月17日 | 家族 ダーリンとmy

ようよう、ダーリンのお下がりのスマホを機種変更することと相成りました。

 

でっ、ダーリンのスマホには、それなりに思い出が詰まっているわけです。

5年前の北海道旅行の際に空港の駐車場にデジカメを忘れたときとか、紅葉を見にちょっと出かけたときとか、ダーリンのスマホには、たくさんの笑っている私の画像が残っているんです。

 

 

まったく、デジタル関連に弱いチンプンカンプンですが、なんとか、ダーリンのスマホのデータをPCに移そうと悪戦苦闘中です。

それでも、次のPCに替える時は、いやはや、どーしましょ・・なんですけど。

 

その時は、ハイテクご意見番に出張依頼せねば、笑。

 

    ♪

 

ダーリンが亡くなってから、いつだってシャカリキです。

泣きながら、大体のことをこなすようになりました。

乾電池も替えれるし、蛍光灯だって。

芝刈り機の使い方も解ったし、プリンターのインクも交換できるようになったし。

 

 

箱入り奥さんは頑張っています。

 


垣根

2019年07月16日 | 家族 ダーリンとmy

W不幸以来、私が庭仕事に悪戦苦闘しているネタは何度かUPしておりますよね。

我が家の四方には剪定の必要な生け垣があるのですが、その一面はお隣のカーポートに接しているんです。

剪定するときの枝木が隣家に落ちたり、お車を傷つけてはいけないので、その一面を伐採するときは、隣家が留守の時にするようにしています。

 

お隣さんは定年退職されたご夫婦だけの世帯なので、カーポートの2台の車が出払うのは、ご夫妻が別々に外出された時だけとなります。

 

  あのね。

 

仕事帰りにジムに寄って、心地よく疲れてシャワーも浴びて帰ったら、お隣のカーポートが空だったんです。

 

(+△+;) 今、やれってこと!?

 

ずっと、そのお隣との一角だけ剪定をせずに過ごしておりましたので、疲れた体に鞭打って汗まみれになってやり遂げましたよぉー、涙。
 

 

   ♪

 

 

子供が小さいときは、芝のある庭がいいと思っておりましたが、芝刈りも草取りも剪定も、今以上に辛くなるんでしょうね。

歳をとったらマンション暮らしが羨ましくなります。


たなばた

2019年07月07日 | 家族 ダーリンとmy

MY地方、雲の合間に星空が見えるようです。

といっても、天の川が見えるほど田舎ではありませんし、琴座のベガがどれなんだか?解ってもいません。

 

 

ただ、一年に一度の逢瀬くらい叶うといいのに・・と毎年思っています。

 

切ないねぇー、逢いたいねぇー。


垣根を剪定しました。

2019年06月25日 | 家族 ダーリンとmy

今年もあいかわらず、我が家の庭木の手入れに悪戦しております。

 

週末、垣根の剪定をしたのですが、コレがたいへんでございまして・・・、(×_×)

 

 

ダーリンが買った電動バリカンは重くて・・、腕が疲れてくると重大なミスをしてしまいます。

一番恐ろしいのは、自分の指を切ってしまうことですが、これは大丈夫です。

しでかしたのは、電動バリカンの電源コードを切ってしまったことです。(*_*)

 

庭の垣根を網羅できるように、屋外コンセントから延長コード(屋外で使う用の?太いやつ)を2本繋いでいたのですが、その2本とも巻き込んで切断してしまいました。

当然、長さが足りなくなって困ってしまいました。

同じような延長ケーブルを買いに行くべきか? 悩みましたが、家の中で使うようなフツーの延長コードで用は足りたのでそのまま使用しました。

 

σ(*_*; ひょっとして、これってマズい危険なことなんでしょうか?

  

 

機械音痴は、今日も苦戦しております。

芝刈り機も同じ延長ケーブルを使用するので、このままでいいのか不安です。

 

 

屋外での選定バリカンや芝刈り機などをお使いの方がおられましたら、アドバイスください。


やっぱり最下位

2019年06月12日 | 家族 ダーリンとmy

今朝のTV占いでも、私の星座は最下位でした。

 

古いお仲間さん達は、私が毎朝の占いで一喜一憂することも、家電や通信機器について全くチンプンカンプンだって事をご存じでしょう?

 

 

  実はね。あのね、涙。

 

本日、PCを開けたら「2020年1月でWin7のサポート中止」って案内が出たんです。

そーなんですっ! 我が家のPC、まだ7だったんですよー。(T-T)

 

あーん、どっかに大事なものを移せ(バックアップ)しろとか表示されたけど、何をどーすりゃいいのよー。

私ね、覚えきれないので、いろんなサイトのログインパスワード、極めつけは、ネット証券の口座やパスワードまでPCに記憶させているのですよー。

一番、あぶないタイプですよね、ひぃー。|||(-_-;)|||

 

 

いつかはPCを含め、家電も、スマホも買い替えなきゃいけないんだろうけど・・・・。

移行の仕方のサイトを読んでみたけど、はぁー、理解できない・・・。(x_x;)ギブ

 

蛍光灯の交換ですらやっとなのにねぇー、多難デス。


ダーリンのお誕生日

2019年05月05日 | 家族 ダーリンとmy

ダーリンのお誕生日は、毎年、お庭でBBQをするのが恒例行事なんです。

ダーリンは「自分の誕生日なのに、一番働かなきゃならんの?」と火起こし担当でした。

MY娘はダーリンの助手でうちわ係でした。

 

     ♪

 

今年は、意外にも炭に火を点けるのが簡単に出来ました。

2回目になると慣れて来るもんかねぇー。

 

画像は我が家のガーデンテーブルです。

真ん中がパコって外せて七輪が収まるんです。

以前は、普通のBBQコンロ(立ち型)だったので、座って食べられなかった・・ので、このタイプはお薦めです。

 

 

おめでとう、ダーリン。

 


映画

2018年12月21日 | 家族 ダーリンとmy

本日、MYブログを始めてから4200日目だそうです。

思えば、ずっと愚痴ぐちブログでしたよね。

 

  

    ♪

 

ダーリンが余命宣告されてから、いつも一緒に見ていたテレビドラマの劇場版を見に行ったことがありました。

ダーリンは「テレビの劇場版なんて、すぐに地上波放送するよ。」と言いましたが、私は、その映画が地上波放送をする頃にはダーリンがいないと分かっていたので、抗がん剤治療の休薬日に二人で観に行きました。

 

 

     ♪

 

来年、その映画が地上波で放送されるそうです。

ダーリンは「すぐだよ。」って言っていたけど、もう3年が経っていますね。

 

入院中だったダーリンが「ビデオ録画しといて」と言ったドラマも、まだ私は観れていません。

その映画は観られるでしょうか?

 

あはは、やっぱり、愚痴ぐちブログでスマンです。


お見舞いに行ってきました。

2018年10月21日 | 家族 ダーリンとmy

ダーリンの両親は「老老介護」でしたが、それなりに暮らしておりました。

ですが、こたびの舅の入院により、年老いた義父母の今後が心配なのでございますよ。

 

一般病棟に移った舅は、嚥下障害があるということで、とろみをつけたものしかダメなのですが、それが不満らしく「さらっとした飲み物をごくごく飲みたい」と愚痴っておりました。

まぁ、それだけ回復したんだと喜んでおります。

 

ですが、今の総合病院から老人用のリハビリ病院へ移らなきゃならないようです。

少し距離があって離れて暮らしていると、週末しか逢いに行けないのも申し訳ないですが、義弟は、毎回、舅や姑の様子を知らせてくれるので有難く思っています。

 

    ♪

 

 

画像は、お見舞いの帰り、韓国料理店で食べた「プルコギビビンパ」です。

MY娘は、2月にお友達と韓国旅行に行くそうです。

韓国へは、6年前に家族三人で行った時と、昨年、私と行った時以来になりますが、韓国コスメや韓国グルメが好きな娘なんです。

(-д-;) でも、2月の韓国、ツアー代金が6万円以下らしいけど、極寒だよね。

 

 

両親もいつまでも元気でいてくれるわけもなく、私自身や娘や、両親の老後生活について考えました。

また、今度、ネタにします。

 


地上波の映画

2018年08月18日 | 家族 ダーリンとmy

先日、「ボクの妻と結婚してください」という映画が地上波放送していました。

膵臓がんで余命半年と宣告された男性が、残された妻子を愛するがあまり常軌を逸するオハナシです。

私がどれだけ泣いたか・・・、私だったら、ダーリンに何をして上げられたでしょうか。

 

    ♪

 

 

「君の膵臓を食べたい」というショッキングな映画も地上波放送されます。

 

えっとーね。

 

私たちは膵臓のβ細胞が破壊されてて、一生、内因インスリンは作れないし、カーボやら単位数やら、ホーント、メンドクサイです。

いつも愚痴っているけど、私は病気が大っキライです。

一生、受容なんて出来ないです。

 

 

    ♪

 

だけど、iddmじゃ死なないんですよねぇー。

12年歴の私より大ベテランさんのお仲間さんは多いしね。

 

膵、胆、肝は予後が悪いです、健診だけでは安心できませんよ。

 

明日、「君膵」の放送日です。

家族の為にも、膵臓を労わりたいです。

 

 


BBQデー

2018年05月04日 | 家族 ダーリンとmy

本日、ダーリンのお誕生日でした。

毎年、我が家では、この日が「お庭BBQ」の皮きりなんです。

 

 

いやぁー、去年もそうだったけど、火起こしが大変で・・・、(+△+;)

例年パパを手伝っていた娘だけが頼りなんだけど、いやはや・・もぉ。

 

     ♪

 

それでも、なんとかダーリンのお誕生日をお祝いしましたよ。

うふふ、お高い「国産黒毛和牛」を奮発いたしました。

 

 

画像は、何年か前の使いまわしです。スミマセン。