突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

後日談

2009年03月31日 | MY主治医と病院
 センセに感謝とウルウルした受診・・・・、後日談あり。




私個人的には、専門医ではない主治医先生ですが、一応は信頼しています。

(かなり、失礼な言い方?  )

DM治療において、???な時もありますが、具合が悪くなったら、主治医センセに診ていただきたいデス。



その日、偶然、同時に受診していた友人のご主人様。

先生は「胃腸かぜ」との診断だったそうですが、「食中毒」と判明。

保健所から電話があったそうです。

なんでも、ノロウィルスで一家全滅・・・・。




友人一家では、主治医先生への評価は・・・・・

「ヤ○゛」とまで言ってました。

内科がご専門なんですけれどね・・・。

まっ、そのときには、ノロウィルスの顕著な症状は所見なしだったんだろうと、かばってみたくなりました。  




医師も大変だなー。

持ち上げられたり、けなされたり・・・・。



 

叶わなくても・・・。

2009年03月30日 | MY主治医と病院
  前回の受診の際のお話デス。




エクセル処理した my製 SMBG表をご覧になりながら、

 「いい成績ですよー」と褒めてくださいました。

  「えっー、でも、ココ、300越してますし、低血糖も多いです」

 「これ以上のコントロールを望むならポンプしかないですよ・・・」

   えっー、ポンプ導入してくださるんですか?」

 

  「パラダイムが電波法をクリアーして実用化されたら、使ってみたいですっ センセ、入れてくださいますか?」

 「入れるのは私じゃありません、院長です」

  「じゃあ、また、申請書かいてくださいますか?」

 「書いたって、通るかどうかは・・・



1型患者がただ一人。

そんな病院でポンプ導入なんて、夢のまた夢・・・だよなぁー。



叶わないとは分かっているけど、

MYセンセ、いつだって「なんとかします」って仰ってくださったことを思い出しました。

改めて、感謝します。






でも、この日、友人のご主人様と一緒だったと書きました。

後日談がございます。   




桜、開花

2009年03月28日 | 私=my
春休みデス。

先週は暖かかったのに、今週は寒いMY地方デス。



桜がちらほら・・・まだまだ、二分咲き程度デス。



我が家は住宅地にあります。

通りによって、街路樹が異なります。

の裏側は、桜並木になっています。


二階の窓から見ると、ちょうど、目線に桜の花が見られます。



去年も桜の記事を書きました。

ぽんぽんに咲いた、満開の桜は可愛いデス。


私は、「落花盛ん」の頃が、一番、美しいと思っています。



桜は、その花の短かさ、ゆえに愛おしい。

落花盛んな花吹雪は、桜が桜らしいと思うからデス。





去年の桜の記事に、

「果物も女性も熟れ過ぎくらいが・・・」ってどなたのコメントだっけ? 


ソレをいっちゃあー、おしまいよっ。

義務と権利

2009年03月27日 | 私=my
私は基本的には、フリーな立場で働いています。

「派遣」でも、「社員」でもありません。



一度、途中入社してきた女子社員から、

「トイレの掃除当番を決めなおすんですが」といわれた。



トイレ掃除は社員の女の子で回っていた。


「はっ?」



私は仕事を始めてから、ずっと、掃除のローテーションから外されていた。

毎日、出勤するわけではないからデス。

社員ではないからデス。

だが、時間のあるときにして、掃除しましたのサインをしておく、するとその週は飛ばされて、当番の子は、翌週に行う。




私は、会社の福利厚生の類は遠慮している。

また、到来モノがあっても、私には回ってこない、ソレは、社員の女の子のお茶菓子、お昼の共となる・・・。



「義務」と「権利」




最近、私達のサポート業務をしてくださる同年代の主婦が入社した。

といっても、社員ではない。

私と同じく、期日までに仕事を完了させれば良いので、出勤は自由。

好きなときに来て、好きに終わればよい。と言う立場である。

私と一緒だ。



ところが、今日、

「子どもが春休みなので、4/6まで休みます」と言われた。

「えっ、月末書類は?」 

「えー、6日じゃあだめですか?」


・・・ 月末書類って名前は月末までだからなの


好きなときに来て、好きでないときは来なくていいんじゃない。

勘違いしていないか



なんで、私が、サポートしてくれるはずの助手のサポートをしなくちゃならないんだ。

私も子持ちの主婦です。気持ちはわかる・・・。

娘を長時間、ひとりでお留守番させないように、時間をやりくりしている。

でも、仕事の期日を遅らせたことは一度もないっ!




トイレ掃除のお給料を貰っていないっ、

仕事は期日までっ 



義務を果たしてから権利を主張しよう。



本日、別の意味での愚痴グチブログでした。 




ひきつづき・・・

2009年03月26日 | DMお勉強
ひきつづき、またまた、お勉強会&オフ会に参加してまいります。

今月のmyはちょっと、呑みすぎですね。

またまた、仲良しさんと



ちょっと、今回は少人数かもしれないので、身元がばれたくない「私たち」は、

こそっと行ってきます。



内容のご報告は、何かの機会にお伝えできたらいいかなーと思っています。

文才も要約能力も無いので、その場にいた人でないと解らないってことがおおいのですが。 

ちょっと、お仲間さんが減って、お楽しみも激減だけど。

めげずに行ってきまーす。


お勉強会のご報告

2009年03月25日 | DMお勉強
半年振りにご尊顔を拝した先生は

びっくりするくらい、スマートになっておいででした。  

あやかりたやぁー



「低血糖を防ぎましょう」がお題目デス。

重症低血糖 (第三者の介助なくして復活できない状態) はQOLの低下だというエビデンスを数字でご説明いただきました。

その詳しいご説明もメモをとらず、わすれた・・・・。


SMBGの前に、そのときの値を予想してという訓練法も、数年前には提唱されていたそうですが・・ごにょごにょ・・・あんまり・・・のようだ。


やっぱり、様子がおかしいかもって思ったら、測定するしかないようデス。

その先生ご自身も、やっぱり、日に7回は測定なさるそうです。



となると、センサーの数がね・・・・ってことになりますよねー。

やっぱり、永遠の課題デス。




さて、その後、低血糖の話題で、

別の先生「低血糖になったら、むしろ、インスリンを射たなあかん」

my 「??」 


そのお説の真意は、

「低血糖になったら補食する、すると、大体の患者さん、食べ過ぎちゃう。だから、補正のためのインスリンが必要になる」とのことです。


BG50を100までにするために、きちんと、50だけ上がる分の糖質量が摂取できればいらないわけデス。

そんなコントロールには、やっぱり、低血糖の前と補食後のSMBGが必要になる、

やっぱり・・・・話は戻ってしまう。




でも、は、そのご講演の中でも、

「低血糖症状があるんなら、測らんと、補食すればいいんです。確認のためだけにセンサーを使うのはもったいない」って。

たしかに、国がメタボ対策に乗り出すほどです。

将来の医療費はどーなるんでしょ?

でもぉー・・・・。私はやっぱり・・・。




話がばらばらですが、

私がをイケメンだと思うのは、

必ず、ビール瓶もって、各テーブルを回ってくださるからデス。

少人数のグループディスカッションでも、声を出せないでいるお嬢さんもいたし。

聞きたいこと、疑問に思うこと、不安なこと、

そういう事をすごく近い距離で聞いてくださったり、お答えくださったり。




MY主治医先生はお優しい。

センサーも薬も望んだ分、処方してくださいます。

でも、ビール瓶もって、私にご教示くださることはありません。





やっぱり、イケテルっておもいます



大阪お勉強会 つづき

2009年03月24日 | 勉強会、オフ会
定例会のご報告を交えながら、今回の楽しかった出来事を・・・・。



と申し上げながら、

懇親会での記憶が・・・

ご参加された皆さんのコメントで??

myは何やっていたのかしら? と不安この上なし。



いつもの「大阪呑んだ会」メンバー りんごさんが、

「myさん、歳いくつ? 」

あっ、地雷踏んだ、歳の話はするなー





さてさて、


myの向かいに座った方は、youさんのブログでもご紹介のあった、新加入さんです。

発症して9ヶ月だそうです。

追加射ちを主治医に許可されていなくて、針を何度か使用して、貯めているそうです。

 りんごさんとmy 

「そんなことしなくても、くださいって言えば支給されますよー」




私たちはインスリンや針がないと生きていけません。

災害時のことも考え、常に、1か月分くらいのストックは置いておくべきだとかんがえます。

私は、インスリン各1本以上、針、SMBGセットは1か月分は手付かずで残してあります。(もっちろん、先入先出しは基本デス)



たしかに、pocoさんご夫婦が羨ましがられるように、

MYセンセ、右から左に処方してくださいます。


定例会でも、

「主治医の先生を、ただ、インスリンを出してくれる人って思っていませんか」ってお話がありましたよね・・・。

毎回、センセとの距離で文句いっているmyの台詞では、でしょうが。

高い「指導管理料」を毎月払うんだし、

「センセ、針、もう一箱ください」って仰ってみてください。



元々、私が大阪のお勉強会に参加させていただけるのは、

私が主治医先生とのことで悩んでいたときに、背中を押してくださった先生がいらっしゃるんです。




また、定例会の発表で大ベテランさんのお話も伺うことができました。

2歳で発症した青年が、「患者会会長」さんになり、受けたバトン(アドバイスなど)を次世代に繋いでいきたいとご発言されていました。

隣で、目頭を押さえていたお仲間さんがいました。



私も、背中を押してくださった先生や、隣の優しい方をみて、

遠い大阪、来て良かったナーと思いました。






今回の「呑んだくれ会」新メンバーさん、

youさんのスモーキー連れだったのですが、

「おひとりなら、ご一緒しませんか?」ってyouさんがお誘いになったんだと思います。

いつも、そーゆーお心遣いをなさる方です。



やっぱり、大阪メンバー、サイコー

今回、お仕事で再会がかなわなかったお仲間さん、次回、楽しみにしています。




うっ。 もりママさん、ゴメン・・・。

今度こそ、会で一番、お優しいという噂の先生のお話、低血糖について・・・まとめるわっ。

大阪ご報告

2009年03月23日 | 勉強会、オフ会
ただいまー。

大阪より戻ってまいりました。

えーっと。。。どこからお話しましょうか・・・

どこぞのブログで、「定例会の報告がないっ」て・・・面目ないっ。





先ずは、初対面となったpocoさん。

いやぁー、お綺麗な奥様でびっくり。

poco夫さんが、素敵なナイスミドルなのは、前回のお勉強会でお会いしていましたから・・・。

美男美女カップルですねー。

でも、poco夫さんは、pocoさんにお世話かけすぎな分を減点して、果報者poco夫さん、決定ー





仲良しのお仲間さんから、今更ですが、お名刺を頂きました。

そのご立派な肩書きにびっくり!!!

「ええっー

すごいやんかー。

my、ただの主婦デス。





前回の懇親会で、ベージュさんと、運命の出会いを致しました。

今回も、私の前にお座りの方、なんでー

なぜ、MYブログを・・・?





久しぶりにhonohonoさんともお会いしました。

honoちゃんに「MY地方銘菓」を差し上げようと思っていたのに・・・

渡しわすれたー・・・





「(my)さんへ」とメールを下さった方とも再会しました。

このお方だけは、ブログのmyが「後」だったので、実物「本名患者」とブログの「my」とのギャップをお尋ねしてみました。

ブログのmyは「おとなしそう」らしいです・・・

じゃあ、実物はおとなしくないみたいじゃないですかー

そしたら、横で、仲良しさんが

「myさん、実物は弾け天然(はじけてんねん)」って。。。どんなんやー



ブログのmyは、「お高い」でしょうか? 「上から目線」でしょうか?

実物「本名患者」はウザイでしょうか?





久しぶりのベージュさん、スキルアップなさっていました。

前回のベージュさんより、沢山の知識をお持ちで、勉強になりました。

お久しぶりのそらさんは、

「myさんの本名、初めて知ったわー、平凡やね、私もやけど」って・・・。

あはは、本当ですね。







さて、何度もお願い申し上げております。

私、一生、カミングアウトしません。

「本名患者」と「my」を結ぶものは、オフ会とお勉強会だけデス。

なにとぞ、ご配慮いただけますよう、重ねてお願い申し上げます。



最近、MYブログ、イロイロ・・・ございます。

お勉強会、毎回、為になっています。

ありがたいと思っています。



次はお勉強させていただいた内容、ご報告申し上げます。

(って、参加者のほうがおおいか・・・)

怖いもの見たさ。

2009年03月21日 | 私=my
私、DMについて、一生懸命勉強していこうと思っています。

何に対してでも、同じかもしれませんが、

こと、自己管理が必要なDM治療において、「知らない」という事は命取りになりえます。




でも、人生において「知らなきゃ幸せ」ってありますねー。



gooブログをお使いの方はご存知かもしれません。

ご訪問くださったかたのアクセス元が分かります。

ほとんどは「お仲間さん」のブログからデス。

こういうとき、細々ブログなので、知らないアクセス元は、すぐ、気がつきます。

怖いもの見たさではありませんが、知らなきゃよかった・・・・と言う場合もございます。





IDDMブログは沢山あります。

なぜ?   

ご不快なら、ご訪問は無用です・・・・。




 でも、

沢山あるDMブログなのに、本日もご訪問くださってありがとうございます。



目印はりんごさん

2009年03月20日 | 勉強会、オフ会
るんたった・・・ るんたった・・・

わーい、大阪お勉強会デス。お世話になります。



今回は久しぶりにお会いする方もおいでだし。。。、

初めてのpocoさんも。  楽しみデス。



で、

「みんな、りんごさんと一緒にいるから、りんごさんを見つけてね」って。


りんごさん、責任重大よ。

お背は低くなかったけど、バスガイドさんみたいな旗、持ってきてぇー。

主婦根性

2009年03月19日 | 私=my
MY娘、試験休みデス。

娘と二人、ランチを食べに行きました。

 「なに、食べたい?」

 「パスター」


MY娘、無類の麺好きデス。週一でパスタを食べています・・・。


せっかくだし、おしゃれなお店が良いわよねー。

タウン誌に「ランチ百円引きクーポン」がついているパスタランチ発見!



 美味しくランチを頂きました。

娘と大阪行きのお洋服を見ようと、近くのブティックに入りました。


その店でお会計をしようとお財布を出して気がつきました。

「あっ、百円クーポン


・・・・使うの忘れた 200円、もったいない・・・。




その後、おやつを買おうと、

「ミスドが百円セールやっているからそうしよう


ところがっ・・・・

ドーナッツ全品百円セールは、昨日で終わり・・・

もう、お店に入っちゃったし、娘は食べる気満々だったので、チーン!お買い上げ。



帰りに、最後のお買い物。

ドラッグストアーで入浴剤を買いました。

いつも愛用の薬用入浴剤、いつもは「会員割引」を使うんです。

ところが、会員証、忘れちゃった・・・。

会員割引を使うと10%引きになるの・・・

約800円の入浴剤、80円損した。



そんな「はした金」とお思いでしょうか?

主婦根性デス。  くやしい・・・・。


いろいろあります・・・。

2009年03月18日 | MY主治医と病院
受診してまいりましたー。

先週行った血液検査の結果を聞きに、また、漢方薬を処方されたので、そのご報告に・・・。


またまた、激混み。 ふぅー

おまけに、昨日は友人のご主人が風邪でいらしていた・・・・。

(MY病院は一般内科なので、風邪の人と一緒に待っています←耳にタコ? )



カミングアウトしていない私は、お会計の時、針やらセンサーやら酒精綿を渡されたくない

診察室で、看護婦さんに事情を話し

「ココで渡してください」とお願いしました。

「イロイロ、あるんですねー」と苦笑い・・・



血液検査はいつもと変わらず、LDL-Cは低いし,γ-GTも

「コレで大阪で安心して呑めます

「焼肉とお酒だけだと、また、低血糖になりますよ」




センセ、「焼肉低血糖」ご存じなかったじゃない お調べになったの

MYセンセ、最近、とっても頼りになるし。

看護師さんも優しいし。




a1cは0.2%あげましたが、気にしていないデス。

基礎インスリンをNからランタスに変えて、今の%台をキープしています。

0.5%以上変動していません。


a1cについても、イロイロ・・・ありますが、

私がa1cを公表しなくなったのは、以前、交流のあったブログ主さんが、a1cを競い合うようで辛いとブログを閉じられたからデス。



なーんか、本日、まとまりのない記事で申し訳ないデス。

こと、こと、イロイロ・・・ありまして。







えっ、と驚く

2009年03月17日 | 私=my
びっくり仰天!!


初めてご訪問くださった方でしょうか?

MYブログのほとんどをお読みくださったようデス。

ありがとうございます。



愚痴グチブログです。

どこを切っても、金太郎飴のような「愚痴グチ」でお恥ずかしい限りです・・・。



もし、よろしければ、コメントいただけると嬉しいデス。


ゴルフに行きました。

2009年03月16日 | 家族 ダーリンとmy
先週、MY地方、続いた雨の切れ間となりました。


ダーリンと、久しぶりのゴルフDAYでした。


秋に、ラウンドした際、左ひじを痛めてしまって?・・・

それ以来、ご無沙汰続きのラウンドでした。



何ヶ月もクラブも握っておらず、「当たるか!?」って感じでしたが。



ちゃんと、ボールは飛んでいきました。


おっほっほー・・・。

練習なんてしなくても、そんなに変わらないもんなんですよー。

なーんてね。



まぁ、パーがひとつも取れないなんて、やっぱり、下手になった証拠ですけどね。



スコアーは二の次。

低血糖もなく、BG204までしかあがらず、まぁまぁのコントロールで帰ってきました。


ですが、夕食後、低血糖のオンパレード・・・。


1ラウンド、6キロを歩くって、やっぱり、侮れない運動量ですね。

夕食前のボーラスを減らすべきだったわ。




さーて、ダーリンと楽しくラウンドできたのですが、

「花粉症」   もぅー、大変です。

くしゃみの連発。。。



「ひじの痛み」 「運動遅延効果の低血糖」 「花粉」

そろそろ、今年も春のゴルフシーズンです。

数々の「難関」、上手にクリアーしていきたいです。





パスタとGI値

2009年03月15日 | コントロールについて
GI値、ご存知の方も多いと思います。

 グリセミック指数(glycemic index)とは、炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値である。1981年にデヴィッドJ.ジェンキンズ博士らが、食品による血糖値の上がり方の違いを発見し提唱した[1]。グリセミック・インデックスまたはGI値とも表現される。後に、炭水化物の量も考慮したグリセミック負荷が考案されている。


私、食前インスリンはカーボカウントで計算し、固定射ちではないと申し上げてまいりました。

GI値までは、とても、手が回らず、もちろん、頭も回らず、計算の考慮に入れておりませんでした。


私は食後にジムで運動しております。

その際、食前インスリンを減らす計算は以前にも記事に致しました。



その計算を外すことがあります。

ジムのロッカーで着替えて後、

さぁー、運動前のSMBG・・・・BG130 まあまあじゃん。


あかーんっ、運動前では低すぎる。




こういう事が何度かございました

こういうとき、食事のメニューがパスタだったことがあります。



なぜだっ

パスタの220gの糖質量、62.5gとある。 前回と同じように計算し、減らしたと言うのに・・・。

ソースは手づくり、昨日は、キャベツとツナのトマトソース。

脂はない。



ここで、よぎったのは、GI値。

パスタのGI値は、65 もしや・・・。



私は、発芽玄米を常食としています。

玄米のGI値のほうが、56と低いのです。




 やっぱり、奥が深いわっ。

難攻不落の血糖値、コントロールでございます。