突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

私に出来ること

2008年04月29日 | 私=my
私は幸せでしょうか

私は不幸せでしょうか



以前、SAKA10さんが臓器提供の登録をなさったことを聞きました。

私も骨髄バンクの登録や、脳死判定後の臓器提供(膵島は使えるかしら?)に興味がございました。

お役に立てるなら・・・と考えておりました。


ですが、骨髄バンクの登録は、例え適合者が現れても、私はIDDMであり、コントロール、感染症など、提供は難しいと思われます。

無理だと判断しました。




ならば、死後の臓器提供なら可能かも・・・。



ここで、myを躊躇させること。

死後解剖とはいえ、私の裸体を他人に見られるのはイヤですっ。

つまらない、そんな理由だけで。。。。ためらっています。



β細胞は役に立たないだろうけど、私の膵臓でもお役に立つかな。

「私に出来ること」が沢山あるほど、私は幸せなのかもしれません。




でも、やっぱり・・。

死んでも女性だ、見られたくない・・・。

ぶちギレですっ!!

2008年04月28日 | MY主治医と病院
こんばんは、
GWに突入し、ダリーンとゴルフラウンドに行って参りました。

久しぶりで、ちょっと、スコアーは悪かったけどお天気もよかったし、低血糖にもならなかったので。。。

okですっ



さて、ぶっち、ギレていますっ

先日、「ブログは難しい」でも

皆様に「割り切った方がいいよ」といわれつつ、

嫌われているのは、私に非礼があったからだ・・・と反省し、お詫びのコメントを入れました。


「何か、非礼なコメントを致しましたでしょうか? 短いコメントの中で真意がお伝えできなかったのかもしれませんが、私は**さんのお考えや、**に対する姿勢がとても・略・・・。 もし、不躾な事をしており、ご不快な点がございましたらご容赦ください」

で、お返事は・・・・


MYのコメントだけ、また、飛ばされました。



一体、私が、その方をそんなにまでご立腹させるようなことをしたとは思えません。

だって、私はその方のブログが好きで、嘲笑なんてしていないんですもん。。。


判りません。。。


くーさんや、ハビサンのように、割り切るべきでした。

もう、私の非礼だとは思えません。。。

礼を尽くしても伝わらないって、何で?

そんなに、myの書き込みはおかしいでしょうか?

無視されるほど、ひどいのでしょうか?



ぶちギレ・

そんなひと、だいっ嫌いだぁー

頭がいたい・・・

2008年04月27日 | 家族 MY娘
何度も申し上げておりますが、my娘、新入学デス。



 本当に自慢できるほどではございませんが

中途半端に成績のよかったmy娘でございます。

(myは嫌味な感じでしょうか?)


今まで、模擬試験の順位(塾内)も上から一桁でございました。

先日、入学早々、実力テストがございまして・・・

順位、張り出すんですよっコレが・・・



my娘、クラス順位、下から一桁でございます。

おいおいっ、どーすんだ、この成績・・・



頭が痛い、myでございます。

ブログの難しさ

2008年04月26日 | MY主治医と病院
先日、myブログで「初コメ」を呼びかけたら・・・・

とても幸せな結果でした。


コメントは久しぶりだけど、いつも、読んでくださっている、たまらんざかさんや、だぁーだぁーパパさん。

初コメ頂いた、saradaさん、pipiさん、greenさん。

しみじみ、ブログってありがたいと感謝しておりました。



ところが・・・・

以前からお邪魔しているブログがございまして・・

少し前から、コメントしても(myには)お返事は頂けせんでした。

いつも、お忙しそうな内容でしたし、

別に、お返事が欲しくて、そのブログにお邪魔しているわけではないし、

私はその方のブログが面白いと思って拝読させていただいておりましたので、

気にしませんでした。



本日、また、コメントさせていただきました。


 

私のコメントが批判的だと思われたのでしょうか?

ちょっと、悲しくなりました。


ブログは顔が見えません。

なので、言葉を選ぶのはもちろんですが。


特に、コメントは短いので、私の真意でない捉え方をされたのかもしれません。

やんわりと、myコメントを拒否? ちがうなぁー、なんとなく、嫌われている・・と感じる内容でございました。



以前、風さんが仰っていました。

「顔が見えない分、絵文字を使って、気持ちを伝えるようにしている、普段は絵文字なんぞ、大の男が使いません」って。

私は風さんを直接、存じ上げています。

だから、風さんは、いつもお優しいと思っています。



ブログは顔が見えない分、よい事も、当然、その反面もあったんですね。。。。

もちろん、理解していたつもりでしたが。


先日の「ブロを通して」 見えているもの、私が皆様に見せているものは、本当のmyでしょうか・・・。

もし、私のブログやコメントで、不快にさせていたら・・・

非礼なことはございませんか?




私はどうしたらいいのでしょう・・・?

誤解されている?のか、嫌われているのかも判りません。

私の真意を再び伝えるか、ご縁がないと諦めるか、、、。

ちなみに、「お仲間」ではありません。




今日は、一変して、ブログを難しいと感じました。







春一番

2008年04月25日 | 家族 ダーリンとmy
ぎょえー、でございますっ。


我が家の庭にBQQコーナーがあり、ガーデンパラソルがあります。

(ネコどころか、ネズミの額ほどです)

先日、そのパラソルがない 

探しても見当たらない・・・。

直径2Mもある、大きなパラソルなんです・・・。

「ドロボー?」とか、ダーリンと話しておりました。




ふと、2階の窓から、庭を見たら、カーポートの屋根に、パラソルが刺さっておりました。



ぎょえー

強風に煽られ、まるで、トトロの傘のように飛んだのでしょう。

柄の部分がカーポートの屋根を破り、きれいに開いたままのパラソルでした。



不幸中の幸いは、車に傷がつかなかったことです・・・。


経済的な理由で。。。カーポートの屋根は、穴が開いたままになっております

がさつな娘

2008年04月24日 | 家族 MY娘
my娘、晴れて1年生です。

学校にも慣れてまいりました。

新しいお友達も出来つつあるようデス。



受験で涙を呑んだ「お嬢様校」でございましたが、いかなくてよかったと思い始めています・・・。


現校、共学の学校でも、比較的、おとなしい子が多いようデス。もやしっ子?

my娘、がさつであることが判りました。

スカートなのに、足を広げて座るし・・。



「お膝をくっつけなさい」と、何度注意したことか・・・。


帰宅後、鞄の中身を、ざぁーって床にぶちまける。

「学校のお便り」といいつつ、プリントをほおって来る


お友達との会話を聞いていても、女の子らしい、優しい可愛い口調はないっ。

ひとえに、母親の責任です・・・・



ブログを通じて・・・

2008年04月22日 | 私=my
いつも、拙いMYブログにご訪問頂きまして、まことにありがとうございます。


・・・なんか、どっかのお店みたいな口上ですが。


最近では、アクセスIP数もほぼ、一定です。

常連さんなんだろうなぁーと思っています。

でも、たまに、閲覧数が「おおー」って倍増している時があります。

ご訪問いただいている数は同じでも、遡って、MY記事を読み直してくださっているのでしょうか・・・?


それとも、初めてお越しの方が、「どんなヤツ?」って



自己紹介しておきます。(いまさら・・・)

DM歴2年デス。周りには病気になったこと、カミングアウトしていません。

一生、人に話さないと思います。

病気を未だに、受容できず、たぶん、これからも受け入れられないと思っています。

小さい病院の一般内科で、たった一人の1型患者で、それゆえ、沢山の葛藤や悩みがあります。

「家庭が一番大事」と考えてきた主婦ですが、今は、家族のことよりも、自分のコントロールに振り回わされています・・・。


そんな、愚痴ブログデス。



こんなブログではございますが、どうぞ、初コメントくださいませ。

私のイメージ

2008年04月21日 | 私=my

昨日、ブログを通しての私のイメージについて書きました。

私とオフ会などで、ご一緒してくださった方は、myについて、どんな性格だとお思いだろうか?


私はかなり、イヤなやつかも・・・

私は義理堅いデス。

一度、善くして頂いたこと、ありがたいと思ったこと、感謝したこと、嬉しかったこと、絶対に忘れません。


そして、執念深いデス。

腹の立つこと、悔しいこと、悲しいこと、絶対に忘れません。

心の狭いヤツです・・・・

人間ができていません・・・・。

ブログのイメージ

2008年04月20日 | 私=my
先日以来、主治医先生のご指導を守ったおかげか、安定したコントロールのmyでございます。(高血糖はない)

でも、やっぱり、低血糖はそこそこ、あります。

困ったものです・・・。



さて、myに対するイメージって、どんな感じでしょう?

なんか、最近、コメントを頂くとき、「えっ? そうかな」って自分とのギャップを感じます。


何度も申し上げておりますが、「普通のおばはん」です。

子持ちの主婦デス。事実でございます。

でも、たまに。。。

なんか、不当に、実年齢より上に思われているような感じがしますっ。


微妙な歳なので、正直、1歳でも多く見られるのは

かといって、若作りできるわけもなく・・・。




ここで、ヒントデス。

myは「糠床」を持っています。糠味噌漬けを漬ける糠床デス。

きゅうりとか、なすとか、大根とか、たまに漬けます。

お漬物はあまり、食卓に乗りませんが、手作りの何年もたった「糠床」があることが、幸せなんです。


myとオフ会したお歴方はノーコメント(シィー)でお願いいたします。

ノースリーブ

2008年04月19日 | 私=my
いいお天気が続いています。

まるで、初夏のようなお天気デス。

my地方は意外と暑いデス。  常夏とまでは行きませんが・・。



私はノースリーブがすきデス。

そのためのお手入れにエステサロンで上腕部の脱毛をしてもらいました。



今年の夏には、私の逞しい上腕二頭筋をご披露いたしたいと思います。

先日、受診してまいりました。

2008年04月18日 | コントロールについて
前回、私は「言ってはいけない事」を、先生に申し上げてしまいました。。。


たぶん、センセは気にも留めていないでしょうが、私は反省し、謝罪することにいたしました。


看護婦さんが横で「にこにこ」と立っておられるので、

私はとても、切り出しにくかった。


とりあえず、「失言でした」とぺこり。




前回のてんこもりの検査結果

血液検査の異常は、ややあるものの、治療が必要というほどでもなく、そのまま、放置。

(別称、経過観察ともいう放置)


そして、コントロールのご指導。

これ以上、「基本は食事」と繰り返されるだけなら、私のストレスは天井デス。

瞼の痙攣、チック症状が取れません。

過食症になりそうで怖いデス。

「食べすぎるな」といわれると「食べたい病」が頭をもたげるような気がします・・・。




主治医先生との溝は、縮まったり、広がったり。

なかなか、ツーカーの仲にも、

本音で語り合える仲にも、なれません。

心から感謝していますが、全てのご指導を受け入れられない・・・。



血糖値が安定していると、「食事がちゃんとしているからですよ」と仰る。

確かに。。ダイエットのため、少ないインスリン量だから、外すことも少ないけど。


でもね、センセ。

内因インスリンのない私が、一日の総インスリンが20単位って・・・

ランタス12単位を引いて、8単位のラピしかうっていないって事は、どれだけの食事量か、お判りになってませんよ。

それが、「ちゃんとした食事」?


バビさんも仰るように、食事を減らして、インスリン量を少なくすれば、は激減する。

だけど、そんなストイックな食生活が続けられるわけないし、QOLの低下でしょ。




体重増加したのは事実だから、やっぱり、食べすぎか?

そのストイックな生活が、DMとして当たり前の生活なのか・・・。

まだまだ、修行が足りないmyでございます。

スポーツジム

2008年04月17日 | 家族 ダーリンとmy
myはスポーツジムに通っています。

かれこれ・・・14年くらいになります。

途中、体の都合でお休みしていたこともありますが、結婚してから、ずっと筋トレに励んでいます。

体脂肪率、結構、イケてます。


ダーリンはスコアーのないスポーツは好きではありません。

「何が楽しいの? 点もなきゃ、勝敗もないし。」と見向きもしませんでした。

でも、発症してから、myが心配なのか、一緒にジム通いを始めました。



ですが・・・悲しいかな、サラリーマン。

仕事が忙しく、ほとんどジムに行けません。

週末だけですが、予定が入ったり、月に2回のゴルフなど。

ジムに行く回数は・・・・

会費の元が取れません。



ダーリンは、今、悩んでいます。

夫婦のコミニュケーションか、お財布か、

棚ボタと喜んだこと

2008年04月16日 | MY主治医と病院
昨日、お薬を頂きに病院に行ってまいりました。

主治医先生に、沢山の薬を出していただきました。



でっ・・・

レベミル、my病院にも入荷いたしました。

病院側の大人の事情があり、

レベミルへの切り替えは諦めていました。

「なんとかします」と仰っていただけたけど、レベミルを試したいっていうレベルではお願いしますとは言い辛かった。。。



それがっ

先日、もうひとり、内科の先生が着任されたんですが、(このときにシフト替えがあって、主治医の外来日変更、主治医との溝ができたんです)

(派生が多すぎますね)話を続けます。

その新しいセンセ(my娘と同じ進学塾で、志望校が同じだったご子息がおられます)が、受け持ちの2型の患者さん用にレベミル申請をなさったんですっ。

ありがたいデス。

my主治医はmyのために、その新任の先生はその患者さんのために、院長決済を取ってくださいました。

いつもながら、医療に従事される方々の清廉なお志に本当に感謝します。




その恩恵に預かり・・・

センセ「いつでも、レベミル、よろしいですよ」

my「レベミルの評判、リサーチしてまいります」



そーんなわけで、棚ぼたのレベミルですが、ご使用感など、お聞かせいただけると嬉しいデス。

春爛漫

2008年04月15日 | 私=my
暖かくなりました。


桜は終わりましたが、春のお花は今が旬でしょうか・・・



myのカーポートの奥に、小さな花壇があります。

何年も前にチューリップの球根を植えました。

基本的に、球根は、花が終わった時点で掘り起こしておかないと、球根が痩せてしまいます。

ずぼらなmyは放かりっぱなし・・・

そのせいで、いつからか、ちゅーりっぷの葉っぱは出るけど、花は咲かなくなりました。

蕾をつけなかったんです。



今年、なぜだか、花が咲いています。

可愛いデス。

ひょろっとした、いかにも養分不足のチューリップですが、

赤いチューリップ・・・。

何年ぶりだろう。




新入学の娘へのはなむけかな。


難しいと思うこと

2008年04月13日 | ダイエット、体重管理
いらいらしています。

瞼の上のピクピク、痙攣が続いています。

以前も同じ症状が出ました。

特に体が疲れているわけでもなく・・・。

ストレスが原因かも?



確かに、いらいらしすぎている。

何かの拍子に、ぶちっ、と切れる気がします。



そうなると、家族に矛先が向いたり、お酒だったり、どか喰いだったり・・・。



あかんっ、

発症してから、趣味らしい趣味、打ち込めるものがなくなった。

代わりに、飲酒量は増えた。(禁煙はしたが)

外食も増えた。


とりあえず、かなり増え続けている体重だけでも、何とかしたい・・・。

ストレス解消に、食べたり飲んだりするためなんだろうが・・。



ランタスのせいなのか、私の食欲のせいか、思うようには行かない・・・。




ダイエットとBGコントロール、そして、マインドコントロール。

ホント、難しいです。