突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

大晦日に「MYブロ愚」を考える。

2012年12月31日 | 私=my

毎年、似たようなネタで、MYブロ愚のご訪問者様への感謝を書いたりしています。

 

 

 

今年も、ブログでは、イロイロあったけどねぇー・・・。

転がりだした車が、すぐには止まれないように、MYブログも、毎日更新が日課になっていますが、ほーんとに、細々ブログなんですよねー。

連休とか、イベントがあると、めっきり、アクセス数も減りますしね。

それでも、そーゆー「がっくーぅんと、減ったアクセスIP数」が、まったく同じ数字で続いたりすると、コアなお仲間さんを感じて、ブロガー冥利に尽きるのです。

 シアワセ

 

 

 

全てのご訪問者さんが、私に好意的であるとは思えませんし、ご訪問も「いっとき」のことかもしれません。

MYブロ愚歴も5年を過ぎ、増えるアクセス数も要らないし、ランキングも興味ありません。

MYブログは、後ろ向きナンバー1で愚痴ばっかりだし、大した内容もないし、文才も美しい画像もないけど、本音直球、誰の真似でもなく私の言葉で綴っています。

私のブログの夢は、ご訪問者様と同じ数だけのHNのコメントを頂くことなんです。 

つまり、全てのご訪問者様を存じ上げたいってことです。

 

 

 

私は、頂いたご厚情を、絶対、忘れません。

今年も、コメントをありがとうございました。

 

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

 

 


師走の夜

2012年12月30日 | 家族 ダーリンとmy

 

 

 

年末年始、ちょっと、コントロールは乱れ気味・・です。

 

 

またまた、もつ鍋です。

 

ココは、デザートコーナーが充実していて、ハーゲンダッツのアイスクリームが食べ放題なんです。

 

はいっ、そーです。

喰い意地が張って食べ過ぎました。 

 


今年の総括

2012年12月30日 | 私=my

今年も残り少なくなりましたので、一年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 今年は、「勉強会クイーン」と呼ばれたいほど、方々の勉強会に参加しました。

 

そのせいか、どーも・・・「my」がバレている気がしてなりません。  

極めつけは、何度もお話させていただいたことがある、心優しいdr.が、「myさんの、たくさんのインスリンの使い方を、患者さんにも紹介したり・・」と、仰ってくださった時。

 

    ・・・。 私、ブログ以外で、そんな話していません   どーするっ、私。

 

 

 

 今年は、HbA1cが4月から変わりましたよね。

 

私の、唯一の自慢は、HbA1cの変動がないこと、だけです。ずーっと、ほとんど動きません。

でも、内容は、ちょっとずつ、変わっていると思います。

特に、昨年の9月に自己アンダーのA1cを出し、それ以来、「ふり幅」を意識するコントロールを目指してまいりました。

今年は、下方向へのふり幅達成はぼちぼちだと思っています。

次の課題は、上方向ね…。つまり、高血糖です。なかなか、修行が足りませぬようで・・・。

ずっと、今の%台のまま、踏みとどまっていたいデス。

 

 

 

 オフ会もたくさんありました。

 

5年ぶりに、はっちさん、starさんのお母様との再会や、カッパさんや、きりさん、おっちゃん、そらんさんとの初オフや、まいどのお勉強会メンバーとも再会できたし。

今も、昔も、変わらずに、「myさん」と呼んでいただけることが嬉しかったです。 

 

 

 今年も、はじめましてのご訪問者様がありました。

本当に、細々ブログで、大した中身もなく、限られた数の閲覧数しかありませんし、ランキングもないし、URLも残さないし、ましてや、口コミなんて有り得ないし…。

それなのに、今年、MYブログのお仲間さんになって下さった方もあります。

 

皆々様のご厚情に感謝しております。 

 

 

 

 

 

まとめっ!

 

病気が大っキライですっ、病気になって、たくさん泣きました。 でも、比較的、シアワセな部類の患者デス。  

 

 


年の瀬

2012年12月29日 | 私=my

クリスマス連休で、うつつを抜かして遊び呆けておりましたが、大掃除ですっ!!

だんだん、歳とともに億劫になるとは聞いておりますが、私も、すでに、その域が近いようです。

 

若い時の方が、段取り良く、帰省前に済ませていたように思います。 (まだ、アパート住まいだったし、子供もなかったので、ダーリンの実家で年を越しておりました。)

それも、ダーリンの会社が、年末年始のお休みに入ったその夜に、実家に行っていたので、つまり、一人でコツコツと掃除したんだわねぇー。

 

えらいな、私って。

まあ、あの頃、3DKだったしね…。

 

 

大掃除、進んでますか?

それとも、諦めていますか?

 

 


仕事納め

2012年12月28日 | 私=my

  とりあえず、昨日で、私の仕事納めでした。

 

 

今日は、28日なので、しめ縄と門松を飾りました。

私の里では、しめ縄と門松は、28日か30日しか飾らないこと、って言っていました。

「苦飾り」も、「一夜飾り」も縁起が良くないからって。

できたら、末広の28日が好ましい、だから、計画的に掃除すべし・・・と、両親は言っていたんですけどねぇー。 

仕事もあるしねぇー。

 

 

昨日は、映画「ワンピース」を見に行っていたMY娘も、今日は、たくさん、お手伝い、こき使いました。

MY娘は、断捨離魔で、なんでも、ポイポイ捨ててくれるのですが、私的には、「使わないけど捨てたくないモノ」ってあるんですよねー。

 

 

ダーリンは、今日が仕事納めです。

「御用納め」も今日が多いでしょうね。

 

 

 


プラス、まとめ。

2012年12月28日 | MY主治医と病院

今月半ばに受診して、「受診納め」のはずだったんですが・・・。

「注入器」を受け取りに行き、本当の、受診納めになった日のことです。

 

 

   そうそう。

デミペンの箱を受け取りながら、センセに、申し上げたことがあります。

 

my 「ねっ、センセ。オレンジ色のデミペン、ちゃーんと、ありますでしょ? (前回、センセが「オレンジ色なんてあるんですか?」と仰ったので・・) センセは、デミペンをご覧になった事なかったんですよね?」

主治医センセ 「実物を見たのは初めてです。」

 

やっぱりね。

 

 

 

 

 

いつも、診察室を出ようと立ち上がった私に対して、主治医センセは、「風邪には、十分注意してください。」とか、一言、付け加えてくださることが多いです。

きっと、センセの外来は、風邪の患者さんが多くを占めるからでしょう…。

 

その日も、胃腸風邪のその後や、インフルエンザのご注意をいただきましたので、

 

my 「はい、ありがとうございます。 あっ、今年もお世話になり、ありがとうございました。 」と、申し上げたら、

センセは、座っていた椅子から、半分だけ立ち上がり、中腰姿勢のまま、 「来年もよろしくお願いします。」と、頭を下げてくださいました。

 

 

 

 

「年賀状」の件では、大むくれで、「主治医センセ、大っキライ」とまで発言していたんですけどねぇ…。

 

やっぱり、今年も年が明けて、「その日」には、主治医センセに、感謝を述べたいデス。

 

 

 

 

私の「その日」がお分かりになるお仲間さんは、随分少なくなっていますが、そろそろ、私も、「その日」を、泣かずに過ごせるかもしれません。

 

 

 


読んだ?

2012年12月27日 | DMお勉強

SMBGに関する記事、お読みになりましたか? 

 

米国糖尿病協会(ADA)の糖尿病診療ガイドラインが新しくなって、SMBGの測定回数についても、有識者が意見を述べられている記事なんです。

 

 

 

 

私の存じ上げている方々にも、ほとんど、測定しなくても、良好な「達人」っておいでになるんですよねぇー。

でも、そんな達人にも、鉄人にもなれなくて、優秀患者さんの足元にも及ばない私は、やっぱり、SMBGが必要なんですよねぇー。

 

 

 

 


受診納め、プラス。

2012年12月27日 | MY主治医と病院

今月半ばに受診して、「受診納め」のはずだったんですが・・・。

 

「注入器」を受け取りに、MY病院に行ってまいりました。

 

 

 

 

なぜか、今日は空いていて、なんとも、ラッキーな私は、すぐに、診察室に呼ばれたんです。

っていうか、本当は、受け取るだけのつもりだったんですけど、空いていたので・・。

 

 

my 「お願いしました注入器を・・」

主治医センセ 「ありませんよー  」

 「えっ? だって、センセ。取り寄せてくださったんじゃ・・?」

 「  」

 

主治医センセが伸ばした手の先に。

もぉー、デミペンの箱があるじゃないですかっ!!   

そーんな、もったいぶって、何かの報復・・でしょうか? ・・センセ。

 

 

 「ありがとうございます。でも、ラグジュラHDは?  ふたつ、お願いしたんですけど、センセ、お忘れになったんですか?? 」

 「注入器は、ひと月に1個しか出せません。HDも届いていますが、たとえ、明日いらしても、お渡しできません。来月に来た時です。

 

  いやいや、もう、年内は来られないですけど…。 今日のセンセは、下手なジョーク?飛ばしていらっしゃいますが、なにかご機嫌な事あったの?  

 

 

今月中に、取りに行かなかったら、ラグジュラHDは2月になっちゃうところでしたねー。

 

 

 

 

その後、「注入器」の扱いについて、看護師さんも、会計さんも、なじみがないので、右往左往してくださいました。

 

NS.さんたち 「myさん、もう一度、箱、みせて。 コレは、レべミルカートリッジとは別物?」 「レべミルカートリッジは貰ったの?」 「先生が仰っていた来月は、ノボラビットカートリッジなの?」

 

 

MY病院では、使い捨ての一体型インスリン製剤(キット)以外を使う患者さんはなく、私だけなので、しょーがありません。

つまりは、私のためだけにご尽力いただけているんで、有難いと思います。

今日のお会計は、再診料だけでしたが、ひょっとしたら、後日、請求があるかもしれません。

 

 

 

 

診察室では、

 「24日の深夜の血糖値が高いですねー、まっ、特別な日なのでしょうがありませんね。  」って。

 

今回は、受け取るだけのつもりだったので、3分で立ち上がった私に対して、 

 

 「アレ(前回の胃腸風邪)から、風邪はひいていませんか?」

 「はい。」

 「胃腸風邪を二度ひくことは無いでしょうが、今度は、インフルエンザが流行りはじめていますからね。気を付けてください。手洗い、うがいを励行して、人混みの中ではマスクしてください。マスクがあれば、随分違いますからね。」

 

  (また、座り直す。)

 

 「はい。 でも、今年のインフルエンザは、二年前と同じ種類で、あの時、罹った人は感染しないって聞きました。」

 「(頷いて・・)、でも、ふたを開けてみないと判りませんから、十分、気を付けてください。」と、ご注意を下さいました。

 

 

 

 

 

やっぱり、有難いデス。 

 

 

 

 

 


予備注入器、プラス。

2012年12月26日 | DMお勉強

今月半ばに受診して、「受診納め」のはずだったんですが・・・。

 

「注入器」を受け取りに、MY病院に行ってまいりました。

 

 

有事や災害時などの備えとして、注入器のサブをお願いしていたんです。 詳細はこちら

私が一目おくお仲間さんが、インスリンの保管について、冷蔵庫→非常用持ち出し袋→インスリンポーチ(つまり、使用進行中)と移動させてるよって、コメントをいただいて、見習いたいなーって、思ったんです。

ただ、私の場合、主要インスリンは、カートリッジ式なので、注入器が要るんです。

なので、いざという時、インスリンは山のようにあっても、注入器がなければ射てませんからねー。

 

 もしもの災害時、CSIIの方が、身一つだし、とりあえず、2-3日分のインスリンは確保できますから有利かな?

いざという時、インスリンポーチを持って行けるかなー?  

 

 

 

 

話は変わりますが、飛行機での搭乗後のアナウンスで、緊急時の着陸で、滑り台をつかっての脱出の説明がありますよね?

「一切の手荷物を持たずに」って、あります。 

手ぶらのまま、降機して、もしも、救出されるまでに、1日近くかかったら、レべミル2回射ちの私には、高血糖の心配が出てきます。

「一切の手荷物」の基準は、IDDMのインスリンとか、心臓病発作のニトロとか、喘息発作の薬とか、そーゆーものまで排除されちゃうんでしょうかねー。

飛行機事故で助かっても、持病の手当てが出来なくて死亡なんて嫌ですよねー。 

 

幸いにも、そんな経験はないのですが、阪神、東日本の震災の教訓を、忘れずに、備えようと思います。

 

 

 

そーんなわけで、予備の注入器、ゲットしました。

 


ホールケーキ

2012年12月25日 | コントロールについて

発症してから、クリスマスケーキだけは、MY娘の好みではなく、カロリーハーフとか、糖質制限のケーキにすることが多いです。

 

なぜなら、バースデーケーキよりも、単なる「オマケ」、イベントとしての重きを置いていないと思うからです。

MY娘に選ばせると、チョコレート尽くしの大甘デコレーションをチョイスするんで、 。

でも、ケーキがないのも寂しいですよねぇ~。

子供のお楽しみでもありますしね。

 

 

 

 

今回も、砂糖不使用の1ホール(17cm)で、900Kcal台という低糖質のケーキでした。

それを、6等分して、昨夜と今夜でいただきました。 

 

派手なデコレーションもなく、イチゴだけしかのっていませんが、食後のケーキなら、これくらいでちょうどいい、量と甘さと大きさです。

インスリンも、2uと少なめでしたよ。

 

 

 

 

クリスマスケーキ、召し上がりましたか?

 

コントロール、いかがでしたか?

 

 

 

 


チキンの飾り

2012年12月25日 | 私=my

わが家では、クリスマスといえば、イヴです。

25日には、クリスマスモードから年末モードに変わっちゃって、ツリーやら、リースを片付けたくなります。

さすがに、片付けるのは明日以降ですが、もはや、24日のように、朝から、ツリーの電飾を光らすこともありません。

 

 

 

 

 

昨夜、焼いたチキンのもも足です。

白い紙飾り、コレ、私が子供のころから、私が作る役でした。

 

半紙を折って、切り込みいれて、丸めて、セロテープで留めるだけなんですが、初めて作った時、チキンがすっごく華やかになって、大喜びしたのを覚えています。

あの頃は、私の枕元にも、プレゼントはあったんですけどね。

 

 

どんなクリスマスをお過ごしでしたか?  

 

 

 

 


メリークリスマス!

2012年12月24日 | 家族 MY娘

クリスマス三連休、いかがお過ごしですか?

 

 

 

私はといえば、昨夜の夕食の「手巻き寿司」による高血糖が、後から来まして…。 

ふだん、くるくる回るお寿司の時は、RもNも少量使うんですが、昨夜は、おうちごはんだったし、自宅での酢飯もパルスィートだったし、普通のお刺身程度に考えて、Rも使わずにおりましたら、23時ごろ、263mg/dl 

さらに、深夜2時にも、201mg/dlでした。

しまった。 完全に読み誤った。

 

 

某大御所センセの実験では、お寿司の後からの上昇は少ないとありますが、私の場合、来ますねぇー。

食べるネタが違うのかもしれません。

昨日は、ハマチとサーモンが原因だと思います。 (でも、美味しかったよー  )

 

 

さーて、そんな「反省」なんて、どうせ、今夜の参考にはならないので、気を取り直して…。(だって、メニューが違えば、射ち方も単位数も違うでしょ?)

 

 

 

 

今夜は、久しぶりに、パンも焼く予定です。

チキンも、もも足ですが焼きます。  

 

 

 

MY娘は、少し前から、サンタさんに、PSたら、DSたら、よく判らないモノをねだっています。

 

楽しいイブを過ごしましょう!

 


クリスマス連休

2012年12月23日 | 私=my

いつものことですが、細々ブロ愚なので、イベントや連休になると、ご訪問くださる方が、ぐぅーんと減ります。

それでも、まいど、ご訪問くださった数少ないお仲間さん、感謝の極みでございます。

 

ただ、暇だったから・・なーんて、この慌ただしい年の瀬にありえませんから、わざわざのご訪問をありがとうございます。

 

 

 

私は・・と言えば、朝食後の血糖値が164mg/dlと高めでしたので、補正インスリンを射たず、窓ふきをすることにいたしました。

家じゅうの窓とサッシを掃除し、かなり汗もかいて、いい運動量だわ・・・と、掃除後にSMBGしたら、143mg/dl  

 

 

下がってないやんっ!!  

 

 

私的には、80mg/dl台になっていると思っていたのですが…。

0.5uの補正を掛け、昼食前には、101mg/dl

 

やっぱ、インスリンはえらいっ!

 

 

そんなこんなの日曜日でした。

ダーリンとジム行って、お買いものして、今夜は「手巻き寿司」です。

 

 

どんな「クリスマス連休」をお過ごしですか?

 

 


もつ鍋屋さんに行きました。

2012年12月22日 | 家族 MY娘

わが家の「もつ鍋好き」は、すでにご存じだと思うのですが、またまた、食してまいりました。

 

ちょっと、お高めのお店でした。

 

 

 

ただ、「具材の種類をシンプルにして、モツとスープを味わう」がモットーらしいのですが、キャベツとにらしかありません。

他のお店みたいに、トッピングで、豆腐とか、もやしとか、エノキが選べるといいんですけど…。

 

 

もちろん、コントロールはバッチリです。

食前値が83mg/dlで、ビールは無し、なので、R7uと、N4u

もつ鍋の経験値も上がってきて、普段の食事よりも外しませんっ

 

 

 

 

このお店に行ったのは、少し前のことなんです。

受診ネタを連日UPしていたら、遅くなってしまいました。

 

年末、テレビの情報番組でやっていたお鍋の美味しい居酒屋へ行ってきます。 

もちろん、もつ鍋で、予約しました。

わが家の忘年会です。