突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

ハロウィンの思い出

2009年10月31日 | 家族 ダーリンとmy
その昔、結婚して1年目。 ダーリンと旅行に行きました。




折りしも、ハロウィンで、街中、大騒ぎでした。

仮装した人たちが、パフォーマンスをしたりして・・・。



週末の観光客が大勢で、とても、にぎやかでした。

私も「お祭り人間」なのか、面白い扮装のひとに、「一緒に写真とって!!」と、声を掛け、一緒に踊ったりもしました。




でも、なんだか、体がだるくなり・・・。

ホテルで、熱を測ったら、37度を超えていました。

風邪ひいたみたい・・・




ダーリンに、

「子どもじゃないんだから・・・」と言われましたが、

風邪です!!  

「はしゃぎ過ぎて熱を出す」なんてこと、絶対にありません!!



ハロウィンの度、昔の喧嘩を思い出します。

インフルエンザワクチン

2009年10月30日 | コントロールについて
本日、季節性インフルエンザの予防接種に行ってまいりました。

どこの病院でもうてますが、「病気持ち」ということで、かかりつけのMY病院でお願いしました。




おかげで、恐ろしいことに、2時間待ち・・・




待ち時間、ロビーでは、咳をする人あり。

学校を休んだ中学生や小学生あり。

絶対、「新型インフルだ・・・」とおぼしき患者さんに囲まれて・・・。



やっと、入った診察室では、

センセから、「今の方(出て行った患者さん)、インフルエンザでしたから、もう、マスクを外さないで、家に帰ったら、手洗い、うがいしてくださいね」って・・・。




センセ「新型のワクチンの予約、出来ましたか?」

my「はい、連絡をありがとうございました。でも、いつ接種できるか判らないし、できるかどうかも・・? 」

「数がわからないので、皆さんには、そういうんですよ。」





それでか・・・。


先日、新型ワクチンの予約に行ったとき、院内の張り紙、優先接種の対象者が記してありました。

それに、かかりつけである事が記載されていましたが、今日、その部分に赤のアンダーラインが入っていました。

ワクチンの入荷数、少ないんだなぁ・・・、きっと。



「センセ、私に回ってくるまで持たないかもしれません。娘の学校、蔓延しています・・・


MY娘の学校、先日、2学年で、学年閉鎖だったんですが、またまた、ちらほら学級閉鎖がでています・・・。





と、こんな、あんな、諸注意を受け、ワクチンを接種してまいりました。



先生方は、もう、ワクチン(新型)を接種済みだそうデス。 よかったです。








そうそう、お会計の時、

「予防接種が3000円で、診察代が340円です」と言われました。

「えっ 診察代が入るんですか?」

「血圧が測ってあったので・・・」



確かに、センセは、血圧を測ってくださいましたが、今日は、SGMS表も見せなかったし、ワクチンと、娘が感染した場合のリレンザの使い方しか、お話されなかったんだけど・・・。

診察代がかかるなら、センサーや、針も、処方してもらったのに・・・。


血圧を測ってもらっただけで340円か・・・と思っていたら、


「じゃあ、出しなおしますから、ワクチン代だけでいいです」



(えっ あらら、、、。340円で不満顔だったかしら? )





さんざん、お世話になり、センサーも十分に支給していただいているのに、340円を渋った、けちな患者で、スマンです。



頭がいたい・・・。

2009年10月29日 | 家族 MY娘
MY娘の学校は、二期制デス。


前期の成績表が来ました。



 もぉー、一体全体。。なぜ


MY娘、地元では、ちっーとだけ、有名な進学校デス。

合格は太鼓判を押されていたし、塾内でも、まあまあ・・だった。



MY娘の学校は、シビアにも、成績順でクラス編成の学校デス。


MY娘、入学時、「選抜クラス」でした。

ところが、今年度から、選抜落ちしただけでなく、学年平均よりも下になってしまいました。








勉強していないわけではありません。

勉強時間は、決して、少なくないと思います。

では、その「内容」「中身」でしょうか・・・。



どこの進学校でもそうですが、学年を超えて、前取り学習です。

たぶん、そのペースに、ついていけないのでしょう。。。



頭が痛い。。。。



親として、成績だけを重視するわけではありませんが、本人が選択した学校デス。

娘の本業は、学業デス。



my「将来、なりたい自分になれるために、勉強するんです!!」

MY娘「なりたくないものしか、わかんない」

「ママのために、医学部行って、内分泌科のお医者さんは?」

「絶対、イヤ」



・・・・、その前に、論外の成績だー!!




二番目の誕生日

2009年10月28日 | 家族 ダーリンとmy
「うちのダーリン」シリーズ、最終デス。

 (毎度、シリーズだったの? は、おいといて・・・)


もうすぐ、結婚記念日デス。


私は、結婚して、苗字も変わり、帰るべき家も新しくなりました。

だから、結婚記念日は、二番目の誕生日だと思っています。




私には、娘の誕生日よりも、結婚記念日の方が大事デス。

私達が結婚しなかったら、娘は生まれなかったんですからね。




生まれ変わっても、ダーリンと結婚したいと思っています。






でも、できたら。


あと、3-4万、お給料が多くて。。。

あと、足が臭くなくて。。。

あと、アレルギー鼻炎もちでなければ・・・

あと、。。。。。。 



  もうすぐ、記念日デス。  

新幹線にて。

2009年10月26日 | 家族 ダーリンとmy
病気になってから、何度も新幹線に乗っている・・・。


普通のありふれた主婦である私は、新幹線なんて乗り物は、数年に1度しか乗る機会はなかった。



病気になるまで、一人で外泊も、ダーリンがいないところでお酒を呑む事も、経験がなかった。



シルバーウィーク後の日曜日。

がらがらの「のぞみ」の中で、病気によって変わったことを考えていました。


生活も、

行動も、

将来も、

気持ちも・・・。



そして、変わらないものも。



ランチ! ランチ!

2009年10月25日 | 家族 ダーリンとmy
MY娘の学校は、土曜日もあります。

たまに、お弁当持参で行くとき、私とダーリンは「ランチ」に出かけます。



その昔、娘が小さかった頃、

娘が食べられないもの、一緒だと入りにくいお店など、

夫婦や大人が楽しむお店に、「鬼のいぬま」に出かけたのが始まりです。

それ以来、娘が学校行事などで留守だと、ダーリンとお出かけするんです。



今回、小さなカウンター割烹で、お昼を頂きました。



お仲間さんが、上手に、お料理画像をUPしているので、真似してみました。

あんまり、上手じゃないねぇー。




「魔法の薬」とログ4単位、その後、ジムで1時間。

運動後、BG144mg/dl おっ!!  

その後、3.5H値、BG197mg/dl   やっぱりね 

おまけ

2009年10月24日 | コントロールについて
こんなに、いいお天気の中、MY病院まで行ってきました。

先週の血液検査の結果を聞くためです。

でも、想像通り、「激混み」だったので、受診はやめました。



――――――――

検査結果のコピーだけ下さい。

もし、異常値があれば受診します。


――――――――


と、メモだけ、主治医先生に渡していただきました。




先月、検査結果で、ちょっと、異常値が出て、何度も再検査をしたのデス。

原因究明の前に、標準値に戻ったので、


なんだったんでしょうね」で、終わっていたんです。


看護婦さん 「myさん、やっぱり、ちょっと低いけど、今日は混んでいるから、先生が気にしなくていいって」


my (  なんですと!)



先月は、追検査を2回もして、今回は、混んでいるから、気にしないで・・・?


先月の血液検査の結果より、低値なんですけど・・・? 



まったく・・・・ 







でも、今日の病院は、ホント、激混み。

前出の看護婦さんも、殺気立っていました。 (あっ、仲良しで、好きなNs.さんですよ)

季節性インフルエンザのワクチンを接種する患者さんかなぁー。

MY病院、お年寄りが多いから。

肺炎のワクチンも品切れって、張り紙がありました。







検査結果は、若干の異常はあれど、まあまあ。

A1cは、自己アンダー記録デス。



うーん・・・。

a1cはあくまでも平均値、フラットなコントロールを望む私は、許容範囲内の幅であれば善しとしています。

まっ、α-GIを服用し始めて、食直後の高血糖が是正されたし、BG40mg/dl以下もなかったし。



コントロールは花丸 かな。







こうして、手ぶらで帰った来た日の夕方、

「ワクチンの情報、入りました」って、お電話くださったんです。




「おまけ」みたいでしょ?

子どものころ、おまけのほうが嬉しいスナック菓子、ありましたねぇー。

わーお!!

2009年10月23日 | DMお勉強
わーお!!  

オドロキですっ!!




主治医先生から、新型インフルのワクチン接種予約について、お電話いただけました!!


前回、受診の際、

インフルワクチン、いつからでしょうか? 」と、MYセンセとっていました。 (読んでいただけていましたでしょうか?)

ケチッ・・と、発言までしておりましたが・・・。



はなさーん、ホントに、「嫌味」を申し上げておいたのが実現したよー。






月曜日から予約受付で、来月半ばから接種だそうです。


「出来るだけ、早く、予約に来てください。ワクチンの数が限られていますので、たぶん、あっという間です。 今なら、お望みの国産ワクチンですから


 『センセー





いつも、いっつも、文句ばっかり言って、ごめんなさい。



可愛がってくださって、ありがとうございます。

愚痴

2009年10月23日 | 家族 ダーリンとmy
仕事の愚痴がある。


私、少々の仕事を持っております。



ここのところ、私に対する風当たりが強い。

私は、使いにくいということらしい・・・。



こういうとき、私は、仕事の愚痴を、ダーリンにこぼす。

今日も、激昂することがあった。

ダーリンに、愚痴メールをしようと、携帯を手に取ったが止めた。



ダーリン、10月から異動になった。

今までと、まったく違う仕事を一から覚えている。

イロイロ・・・あるだろうと思う。

それでも、ダーリンは、私に、仕事の愚痴をこぼさない。




私は、いつも、文句たらたら・・。  甘えている。

性格とブログ

2009年10月22日 | 私=my
私の性格は、ブログに向いていないと思う・・・。


連日の更新を続けていますが、(いやぁー、別に義務感でもなく・・好きでやってますが。)向いていないと思います。


ネットやブログに向いている人って、

「確固たる自分を持っている人」

「伝えたい事を正しく発信できる人」

「人に振り回されない人」

「割り切ることができる人」  こんな感じかな。



やっぱり、どれも、myには当てはまらないや。






MYセンセと私

2009年10月21日 | MY主治医と病院
「MYセンセとのバトルシリーズ」

 (シリーズだったの? は、おいといて・・・)


年中、不平不満を言っているけど・・・





発症間もない頃、

私は食前インスリンが怖かった。


劇症型の私は、発症時から枯渇していたから。


発症直後から、外因インスリンだけに頼らなければならない劇症型は、経験値も少なく、そのは、激しい。



私は、主治医先生に泣きついた。

my 「私、先生を背負って歩きたいです

先生は、「私、意外と重いですよ」と仰いました。



また、

「血糖値が高いのか、低いのか、判らず、不安でたまらない」と、訴えた時は、

センセは「不安な時は測ればいい」と、望むだけのセンサーを出してくださいました。









センセのご指導に、時折、違和感を感じつつ、それでも。



いつだって、「なんとかします」と仰って下さいました。




受診の度に泣いていたけど。

最近は、感謝することが多くなった・・・。

カズの妻さんのコメントにも、ありましたね。

患者が沢山質問すると、応えてくれるんですよね。



カズさんも、私も、幸せな患者だと思います。




コミュニケーションの名の下、

楽しく、っています。




レベミル

2009年10月20日 | DMお勉強
今、使っているランタスがなくなったら、基礎インスリンをレベミルに変更してみようと思っています。

ランタスからレベミルに替えた方、ご意見やご感想を頂けるとありがたいデス。



最近では、センセとのコミニュケーションも良好の診察室ですが。


センセ 「えっと、レベミルの謳い文句ってなんでしたっけ?」

my 「体重増加しない、と、夜間低血糖の減少、です」

「体重は気にしていないんですけどね、夜間の・・・・」

だめっー

「センセ、体重、気にしますっ!!」

は、無視して、お話を続けられました。


「夜間低血糖は、対処が遅れるとなんだ・・かんだ・・」




 私が、どれだけ、ダイエットに苦労しているとお思いですか!!

気にしてください!!

ぷんっ 

     





「ランタスは太る論」については、一概に言えないので、また別の講釈で。

今回、レベミルに替えたかったのは、

レベミルのほうが、コントロールのふり幅が小さくできるかなと思ったからデス。



A1cは平均値、私の望むコントロールは、フラットなコントロールです。

ふり幅の小さい、かつ、良好なコントロールを目指したいデス。






まっ、オマケがついてくると嬉しいんですけどねぇ・・・・

えっ・・・、忘れたの?

2009年10月19日 | MY主治医と病院
手持ちのランタスがなくなったら、レベミルを験してみることになりました。

でも、しばらく、先になりそうです。

だって、ランタス、まだ3本ありますから・・。




さて、診察室でのことデス。

センセ 「そうですねぇー、レベミルに替えても、あなたは、すでにランタスを2回射ちなので、注射回数が増えるというデメリットはないですね。 

レベミルは2回射ちが必要のようです、24時間持続しないようですよ」と仰いました。


 私は、3年前の事を思い出し、センセも変わったなぁーと笑っちゃいました。


my 「そうですね。 でも、センセ。。。 

以前、私がNを使っていたとき、Nの二回射ちを希望しても、先生は、『Nの薬効は24時間持続します』って仰ってたのに・・。」


そんなこと、ありません。Nはそんなに効力ないです」






 センセ・・・・。

すっかり、あの頃のバトルを忘れておいでだ・・・。


     



入院中のご指導は、まるで、2型そのものだった・・・。

運動療法すべし、といわれ、運動前の補食について尋ねたら、

「何のための運動療法ですか? 必要ありません」といわれ・・・。

30Rの二回射ちだったし。

Nの分割も却下された。


何度も、受診の度に泣いた。

いまでも、「沢山、食べましたか?」 「高カロリーでしたか?」と聞かれるたび、

思考が止まる・・・。








それでも、なお。

いまは、レベミルの薬効時間も、アピドラも・・・。




主治医先生と一緒に歩めた。


そう、思う私は、生意気な患者で、ラッキーな患者かも知れない。  

新型インフルエンザとMY病院

2009年10月18日 | MY主治医と病院
受診してまいりました。


採血もしてもらいましたが、結果は次回しか判りません・・・。 (ぶぅー)

(・・・最近、ご訪問者が、なぜか増えているので、ご説明申し上げます。

耳にタコのお仲間さんには、申し訳ないデス。)



私は、小さいMY病院の一般内科に通っています。血液検査は外部委託デス。

採血した後、また、後日、結果を聞きに行きます。 メンドクサイでしょ?



my 「センセー、ワクチンはどうなりましたか? 私はいつ射てますか?」

センセ 「全く、判りません。月曜日からって言われているのに、まだ、お薬も通達もありません。一体、いつになるんでしょうね・・

「ええー、じゃあ、私は、いつ、来たらいいんでしょうか?」

「判り次第、院内に張り紙しますから」

センセ、来なきゃ、張り紙見られないじゃないですか  やっぱり、お電話を・・・・」

「・・・」 (無言)

 ( けちっ )




お仲間さんたちのブログでも、新型インフルエンザワクチンの記事がUPされていますね。

11月に入ったら・・が有力説ですが。



病院の規模の違いなんでしょうか?

MY病院、全く、入荷の見込みがないそうデス。







欧州糖尿病学会(EASD)での基礎インスリンについても、主治医先生のご意見を伺ってまいりました。

トライする価値はあるという事で、手持ちのランタスがなくなったら、レベミルを使ってみます。


まーた、頻回に測定しなくっちゃ・・・




でも、判った事。

MYセンセは、やっぱり、「測定ありき」タイプみたいデス。



「1日2-4回しか測定しない患者さんに、もう少し、回数を増やしてもらって、レベミルの感じを見せていただきましたが、あまり、フラットじゃなかったです。」って。



  ガーデンさん、通院する?  



そんなこんなで、1.5時間待ちの受診でしたが、沢山、ご教示いただきました。




―――――――――――




私は、年中、主治医先生への文句や愚痴を言っていますが、

入院中、MYセンセとも転院先をイロイロ検討してて、その上で、「転院しない」と決めたんです。

『だったら、愚痴るなよー』と、お思いでしょうか。


MYブログは、愚痴グチぐちブログです。『書き手の自由』は一緒デス。
ご不快なら、ご訪問は無用でございます。






  (修行が足りないmyで・・・・ 恐縮です)