突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

主治医センセと、カーボカウント

2010年06月17日 | コントロールについて
(・・・つづき)

先日の3時間待ちの受診のことです。


診察室に呼ばれたときには、疲労困憊。

 特に、相談事もなかったし、センサーと針だけ出してもらえばよかった・・・。と、心の中でブツクサ・・・






主治医先生 「 はーい、お待たせしました」

my 「 今日 (受診に来た事) は、失敗しました」 つい、本音が・・。


センセはコントロールだと思って、BG表をご覧になりました。 (いつもは、ほとんど、ご覧にならないのよねー)



そして、

 「なーんだ。。。 あれっ、夕食後にひどい低血糖が、2日続けてありますね」

今月のアンダー記録42mg/dlの低血糖を指摘されました。


 「食後2H値ですから、食前インスリンが多かったんだと思います」

 「カーボカウントでしょう? 計算を間違えたんですか?」


 計算、難しいんです。

たとえば、素うどんだったとします、カロリーは300kcalくらいですが、糖質は70g以上になります。

私の場合、6-7単位のインスリンが必要という計算になりますが、実際、素うどん1杯では、そんな単位数を射ったら低血糖になります。」


 「現在、カーボカウントは、糖質量だけを計算するのでそうなりますね。

(アナタは)インスリンに合わせた食事がいやで、食事に、お薬を合わせたいんでしょう? 

だから、難しいんですよー。

素うどんだけでなく、低血糖にならないように、食事の内容を変えるんです


 (うっ、やっぱ、インスリンに合わせろって、仰るのか)

 「センセー、たとえば・・です 素うどんだけの食事は例えです (ラーメンだけはあるけどさ) 」










「焼肉低血糖」のような、低カーボ高カロリー食も、

「素うどん」のような、高カーボ低カロリーの食事の場合も、どっちも、失敗している。

主治医先生のご指摘が判らなくもない。





でも、私には「N」も「R」も、「魔法の薬」もある。


またまた、挑むのであります。  







 それにしても、主治医先生、カーボカウントについて、ちょっとは勉強してくださったみたい

洗脳ミッション効果か  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーボといっても (カッパ)
2010-06-17 10:42:54
実際は、糖質だけの計算ではムリですよね~
うどんだとしても具もいろいろ入ってるし、その時々の体調とか、食前血糖値とか、運動の有無とか、気温とか・・・
いろいろ考えて、こんなもんかなーって打って、あとで測って補正するしかないもんね。
同じメニューでも店によって糖質ちがうしさ。
ピッタリ計算が合うほうがスゴイと思います!

先生、ちょっとずつグレードアップされてますね。
それにしてもいつ呼ばれるのかわからないで何時間も待つのはツライ・・・ほんとにおつかれさまでした!!
返信する
そーなんですよっ。 (my)
2010-06-17 19:58:06
こんばんは、カッパさん。
今日は暑かったですねー。
いつもありがとうございます。

>いろいろ考えて、こんなもんかなーって打って、あとで測って補正するしかないもんね

そうそう! そーなんですよーねー。
私なんて、特に、潤沢な支給枚数でしょ?
「不安な時は測ればいい」って。
だから、すぐ、食後で補正掛ければいいかって、考えちゃう。

>ほんとにおつかれさまでした!!

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
カッパさんのクリニックは、そんなに待たないみたいでいいですね。
お仲間さんも増えたし。
カッパさんのセンセ、心強いお言葉ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。