突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

新幹線にて。

2009年10月26日 | 家族 ダーリンとmy
病気になってから、何度も新幹線に乗っている・・・。


普通のありふれた主婦である私は、新幹線なんて乗り物は、数年に1度しか乗る機会はなかった。



病気になるまで、一人で外泊も、ダーリンがいないところでお酒を呑む事も、経験がなかった。



シルバーウィーク後の日曜日。

がらがらの「のぞみ」の中で、病気によって変わったことを考えていました。


生活も、

行動も、

将来も、

気持ちも・・・。



そして、変わらないものも。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型インフルエンザワクチン情報 (my)
2009-10-26 09:26:05
おはようございます。

金曜日、主治医先生より、
「月曜日から予約受付です」といわれ、朝一で並んだのですが・・・。

午後から、「優先接種」患者かどうか、カルテを見ながらの受付だと聞かされました。
院内にも、優先者の慢性疾患名が列記された張り紙がありました。
また、当院でかかりつけである事と、追記してありました。

じゃあ、予防接種しない医療機関の慢性疾患患者さんは、「証明書」を持っててもだめなんでしょうか?

仕事、休んで、また、午後から出直しです・・・ぶぅー
返信する
ごくろうさま。 (カッパ)
2009-10-26 13:15:26
無駄足だったんですねー。
ぶぅー、ですよね!!
病院側も、バタバタしてるんでしょうけど。
振り回されるのはイヤですねぇ。
午後はどうでしたか?
返信する
おつかれさま。 (じゅにあん)
2009-10-26 14:42:44
こんにちは、
インフルの情報はホンとわかんないですね~。
病院によっては外来での対応はしない、「証明書」を持って他の医療機関で接種を受ける様にという所もあるようですね。
クリニックの先生にその事を聞いたところ…
「実際数がどれぐらい入るかは来て見ないとわからないし…、それに、やっぱり自分のところの患者を優先させる。」と仰っていました。
優先順位もドクターの判断ですものね…。
季節性のワクチンは1瓶で2人分なので、新型ワクチンもそうだと無駄が出ない様に調整するの大変だろうし、医療機関の予約リストも複数の医療機関で予約される人もいるだろうし…ネ。。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (my)
2009-10-26 16:35:46
またまた、病院に行ってきました。
ついでだから・・・と、主治医先生を受診しようかと思いましたが、用事もないので止めました。


――――♪カッパさんへ♪――――
今日は予定が狂った一日となりました。
もっとも、一番、予定が狂ったのは、今朝、「二日酔い」だったことですけど・・・。

予約しました。
でも、ワクチンの入荷は、11/16以降で、いつ入荷か未定だそうです。



――――♪じゅにあんさんへ♪――――
わーい、コメントは久しぶりですね。嬉しいデス。

>インフルの情報はホンとわかんないですね

はい・・・。
病院でも判らないそうです。
先生は、11/16から接種、と仰っていましたが、実際はいつ入荷か、担当者もわからないようデス。
本日、予約はしましたが、接種する日は電話連絡デス。
優先順位もそのときに決めるんでしょうか?

>季節性のワクチンは1瓶で2人分なので

へぇー、そうなんですか。
じゅにあんさんは、よく知ってるなぁー。
今週、季節性のワクチン、うってきます。
返信する
そうそう・・付けたし (my)
2009-10-26 16:52:20
誤『主治医先生を受診しようかと思いましたが』
正『主治医先生に受診』ですね。


付け足しです。

午後から、病院の受付に行った時、
「新型インフルワクチン」担当の看護師長さんが窓口でした。

my「主治医先生から、予約するように言われました」と診察券を出しました。

看護師長さん「えっ、本人さんなんですか? お元気そうですけど・・」

「はい、元気デス。」
元気じゃないとワクチンをうてないんじゃないの?? 

「なにか持病がありますか?」

「IDDMです」

はIDDMで判らなかったようデス。

私は、病院の受付で、大声で「糖尿病の慢性疾患があります」って、言いたくなかった・・・。
だから、IDDMって言ったんデス。

呼吸器疾患(主治医先生のご専門なので)に、○つけたので、

「違います、6番の糖尿病です」と言い直しました。

「えっ、1型ですか?」

「はい」

「じゃあ、1日に4回注射しているの? 大変ねぇー。 前の病院で、小4の子が注射していたから、可哀想にねー」






こうして、私は、絶対、カミングアウトしないって、固く、心に誓うのでありました。
返信する
本当に看護師長? (沙織(父))
2009-10-27 21:19:02
接種は、かかりつけ病院でが原則なので
それ以外の場合は、優先接種対象者証明書が
必要なようですね・・・。

ワクチンの入荷ははっきり予定が立っていない様で
病院でも何時入荷するのかはっきり分からないのが現状だと思います。
各種情報も交錯している様だし
厚労省よもっとって
言うしかできないんだよな~


で、空気を読まずにレスすると・・・

金曜日から新幹線グリーン車
沙織の住む福岡へ行ってきま~す

返信する
まっ、セレブな・・・ (my)
2009-10-27 23:08:48
こんばんは、パパさん。

グリーン車とは・・・!!
そんなセレブなっ・・!!
そうか、では、今度、奢って貰おう・・・。




本当に看護師長かな? についてですが。
予約の窓口は、「IDDM」と言う言葉をご存じなかったけど、間違いなく「看護師長」さんです。
MY病院では、よく、看護師募集をしています。
その際、[担当、看護師長○○]ってあるので、あー、この方だ・・・って思いましたから。

さらに申し上げれば、なんとなく、「糖尿病です」に対し、「1型?」と言い当てたのが、嬉しそうに見えました。

些細なやり取りですが、カミングアウトしない人や、病気に対して、さまざまな感情がある人には、受け止め方が違うかもしれませんね。

MY病院、田舎の小さな病院デス。
世間では、個人情報とされることでも、あまり、配慮はありません。

「IDDM」と言う言葉を知らない医療者に対してではなく、1型に対する、一般の反応に対し、違和感を感じました。

とまあ・・・他のお仲間さんの分も、アツく語っちゃいました。
センセに、「」って、言っておこっーと。


それにしても、
なぜ、グリーン車?
あっ、フルムーン?
返信する
追記2 (my)
2009-10-27 23:24:02
言いだしっぺは自分ですが・・・。
もともと、「新幹線ネタ」でした。

『空気を読まずにレスすると・・・』って、パパさんが、一番、正攻法です・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。