突然,不治の病になりましたとさっ。

病気が大っキライです。
何年経っても受容できず、コントロールの愚痴、毎日の出来事を愚痴る後ろ向きブログです。

バトルあり

2009年10月07日 | MY主治医と病院
大阪勉強会に参加したとき、インフルエンザの対処についても話題になりました。


大阪の素敵なDr. (惚れてまうやろ・・みたいな) が仰いました。

「インフルエンザなどに感染すると、どうしても血糖値は高くなります。そういう場合、基礎インスリンを増やしてやると良いデス。事前に主治医の先生と相談なさるといいですね。」




受診の際。


 my 「センセー、大阪のお勉強会で、・・・って。(上記)
どれ位、増やしたらいいでしょうか?」

 MYセンセ 「2単位か4単位です」

 (うっ、 また・・・だっ)



MYセンセは、いつも、インスリンを動かす時、2単位刻みで指示されます。

「2型の定石」って、しずさんも仰っていました。



 「 センセ、その根拠は?」

「基礎インスリンを沢山動かすと、どういう結果になるか、とてもリスクが大きいです。2単位くらいなら、さほどの影響がないので、様子見です。その結果で、更に2単位と言うわけです」

 センセ・・・・。基礎インスリンが11単位の私と、20単位の患者さんでは、2単位の意味が違うと思います。」

「理屈ではそうです。でも、基礎を4単位だけの患者さん(たぶん、2型の患者さんだと思う・・)にも、20単位の患者さんにも、同じ指導します。」




センセ、私、納得できません  



ぶぅー。









帰り際、立ち上がった私に、

センセ「あっ、(新型インフル)ワクチン、いつにしますか?」とお尋ねになりました。


my「19日からって、報道されていましたが、優先順位1番は先生方だけでしょ? 私は二番目ですから来月あたりでしょうか?」


「同時期にうてます。
現時点では、お薬も通達も何もないので判りません。『出来ますか?』って、こまめに電話を掛けて、確認してから早くいらしてください。」


「えー・・ じゃあ、ワクチン接種が可能になったら、センセからご連絡下さったら、てっとり早いのに・・・。」


「・・・」  返答なし。





ぷんっ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2単位ですよー (カッパ)
2009-10-07 15:53:10
わたしの先生も、2単位ぐらい、と言われますよー。
それでやってみてから、ちょっと多い少ないとかなると、1単位きざみで増減することもあるけど。。

打ってる総単位の何割かで考えるのではなくて、体の容積に対しての2単位が、いじる際の目安になってるんじゃないかな?
なーんて思いました。

寒くなってきました。
またそろそろ基礎をいじる時期ですかねー。
返信する
カッパさんへ (my)
2009-10-07 16:05:32
コメントありがとうございます。
台風が近づいていますねぇー。
カッパさんは、備えは万全ですか?

>わたしの先生も、2単位ぐらい、と言われますよ

なんか、納得できない。
2-3割増とかなら理解できるんだけど・・・。

季節変動で基礎を変えるって、先生によっても、賛否あるみたいですね。
患者も先生もいろいろ・・かな。

まっ、そんなわけで、「仲良く喧嘩」してきました。
返信する
へぇ~ (honohono)
2009-10-07 16:54:59
検診お疲れ様でした

病院の規模の差でしょうか???
通っている病院は湯水のようにFAXがくるとおっしゃられてました

ただ…
④番目以降の順位の変動が日々あるように感じました

けれど 何度も電話するのは嫌よねぇ~
それほど暇でもないし

うちの場合 季節性のインフル予約もあるので(こちらは近くの病院)新型が打てるぐらいには季節性のんを終わらす予定(何たってまだ2回接種年齢なので ちなみに今日1回目に行って来ました 久しぶりの腕への注射はちょびっと痛かったようです)

今年いっぱいは絶対に体調をくずさないようにしなくっちゃと思うこの頃です



台風が近づいてきています
そちら地方は風が強くなりそうですね
お互い被害がでないといいですね
返信する
honohonoさんへ (my)
2009-10-08 00:15:57
こんばんは、コメントありがとうございます。

>通っている病院は湯水のようにFAXがくるとおっしゃられてました

 そーなんですかっ?
うーん・・。

まっ、MY病院で接種できるだけマシだと感謝しとこ。
小慢でも、ワクチン代はダメですよね?
季節性インフルワクチンの2回分だって、痛いですよねー。

1番目の順位と同じタイミングで接種してくださるのは、センセの温情と思うことにして、電話してみまーす。

MY娘、台風で、休校を喜ぶ不届き者です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。