日々、色々と見たこと思いついたことをだらだらと書こうかと・・・ by 魯
色々だらだら
バッテリーが・・・
車のバッテリーが上がってしまいました。
まぁ、最後に乗ったのがヒジキ刈りですから、もう
3ヶ月も走っていないので当然と言えば当然の
ことなんですけどね。
とは言っても一応途中でエンジンをかけたりは
していたのですが、あまりアイドリングを長く
するのも憚られるので十分には充電できなかった
ようです。
さて、これだけ放置するとバッテリーが完全に
駄目になっている可能性もなくはありません。
少なくとも他の車からケーブルをつないで
エンジンをかけた程度では出先でエンジンを
止めたら最後、再始動はできないかもしれません。
ということで、充電器の登場です。
実は今までは自作の定電圧電源を使っていたの
ですが、重いし配線も調整も面倒なので安物の
充電器を買ってきてみました。容量は最大4Aと
いうことですが、どう見てもそんなに流せる
構造には見えません。多分、極短時間だけなの
でしょう。
で、使ってみると・・・
とりあえず充電はできるようです。ただし、
バッテリーが80Ahなので大量に電流が流れます。
すると充電器が加熱して保護回路が働いて
しまうようです。しばらくするとまた充電が
始まるという具合で、果たして充電が終わるのは
いつのことになるやら・・・・
まぁ、最後に乗ったのがヒジキ刈りですから、もう
3ヶ月も走っていないので当然と言えば当然の
ことなんですけどね。
とは言っても一応途中でエンジンをかけたりは
していたのですが、あまりアイドリングを長く
するのも憚られるので十分には充電できなかった
ようです。
さて、これだけ放置するとバッテリーが完全に
駄目になっている可能性もなくはありません。
少なくとも他の車からケーブルをつないで
エンジンをかけた程度では出先でエンジンを
止めたら最後、再始動はできないかもしれません。
ということで、充電器の登場です。
実は今までは自作の定電圧電源を使っていたの
ですが、重いし配線も調整も面倒なので安物の
充電器を買ってきてみました。容量は最大4Aと
いうことですが、どう見てもそんなに流せる
構造には見えません。多分、極短時間だけなの
でしょう。
で、使ってみると・・・
とりあえず充電はできるようです。ただし、
バッテリーが80Ahなので大量に電流が流れます。
すると充電器が加熱して保護回路が働いて
しまうようです。しばらくするとまた充電が
始まるという具合で、果たして充電が終わるのは
いつのことになるやら・・・・
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