goo

三色弁当 1000円[珈琲茶館 集@目黒]

雨模様なのでランチは近場にしましょう。そういえば
「珈琲茶館 集」がオープンしたのでした。ということで・・・



三色弁当です。数限定らしいので頼んでみました。
で、お味はというは品質は値段にみあったものです。
でも値段だけの「花」はないですね。まぁしかし、
内装からしてお店のコンセプトとしては昭和を
感じさせる高級喫茶なのでしょうから、それには
ぴったり合っています。

そんなお店ですから、スパゲティやカレーはちょっと
興味をそそります。

そうそう「花」が欲しければ食後にケーキをどうぞ、
というのが店の作戦かもしれませんが、お値段が・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

NASが動いた

パソコンとの通信が出来ずに設定できなかったNASですが、
やっと通信できて設定も一応完了です。

原因はファイヤーウォール(ウィルスセキュリティ)が
NASからのパケットをブロックしていたためでした。

ウィルスセキュリティは事前に「終了」させていたのですが・・・



一番下の「ウィルスセキュリティを終了」を実行したんです。
だから無効になっていると信じていたのですが、念のために
タスクマネージャを開いたら、ウィルスセキュリティのタスクが・・・

この「ウィルスセキュリティを終了」は単にタスクトレイから
ウィルスセキュリティのアイコンを削除するだけみたいです。
パケットを通すには「全ての機能を無効」にしないと駄目みたい。

でもこれを選択してしまうと、有効に戻すときは「全ての機能を
有効」になってしまい、spamチェックまで有効になってしまうのです。
このspamチェックは精度が低くて使い物にならないのに・・・
ということで、設定し直しになって面倒なんですよねぇ・・・

まぁ、そんな訳で面倒な作業はありましたが、とりあえず使える
ようにはなりました。本体でIPアドレスまで設定できれば
そこだけファイヤーウォールに穴をあければいいので面倒な
ことはないんですけどねぇ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

NAS

デジカメの写真が増えて常用のパソコン(ノート)の
HDDがいっぱいになってしまいました。DVD-R等に
追い出してしまうといざ見るときに面倒、という
ことでこんなのを買ってみました。



1TBで29300円(@Amazon)とお安かったのが選択理由です。
信頼性に不安はありましたが、どのみちバックアップは
DVDにとってあるので、壊れてもなんとかなります。

さて、では設定しましょう。



こんなツールがあるので、順をおって・・・



あちゃ、ここから先に進めません。こうなると
全然「かんたん」じゃないし、他に設定方法はないし・・・
社名はバッファローに変わったけど相変わらず
ダメルコですなぁ。

んで、メールで問い合わせたら自動返信で

 ◆お問合せに対するご返信には3日程度いただいております。
 ◆弊社からの回答送信は祝日を除く月曜日-金曜日です。
 ◆週明けや混雑時には3日以上お時間がかかることがありますので、
 予めご了承ください。

 ※現在、一部製品(ハードディスクおよびインターフェース)において
 大変多くのお問い合わせをいただいているため、ご返信までに4日以上
 お時間を要する場合があります。予めご了承下さい。

だそうです。やはりトラブルが多いのですね。

さて、どうしたものか・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

釣り

釣りに行ってきました。



子供はいきなり一投目からハゼをヒットです。
この後も連続ヒットで十数匹釣りましたが、途中で
飽きてシャボン玉とかお絵かきをしておりました。


場所はこんなところです。



この柵の上には何故かカマキリが・・・



それより更に珍しかったのがこちら。



針は一つしかないのに二匹かかってしまいました。
こんなことってあるんですねぇ。


もう一つ珍しかったのがこちら。



ヒイラギが釣れました。この近辺では何回か釣りをして
いますが、ヒイラギは初めてみました。というよりも
ヒイラギの実物を見たのは生まれて初めてです。

生かして持ち帰るつもりだったのですが、残念ながら
途中でお亡くなりになってしまいました。

こんなのを使ったんですが、あまり効果は無かったようで。



ちなみに、今回使った餌はこちら。



いつもは「りんたろうみみず」を使うのですが、値段が
少し安かったのでこれを試してみました。しかし、安いだけ
あってサイズがバラバラ。まぁ状況に合わせて適度なサイズを
選んで使えると考えればこちらの方がいいのかもしれませんが、
細過ぎるのはやはり使いにくいです。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

銀ダラのカマ照り焼き定食 1000円[ふく佳@西五反田]

天気はいいし、午後一の予定はないし、ということで
久しぶりに「ふく佳」です。



うーん、黒ムツは前回食べているので、カマスにするか
ギンダラにするか・・・



ギンダラにしてみました。先日生の塩焼きを食べたの
ですが、それとの比較という目的もあります。あっ、
生ギンダラ塩焼きの記事まだ書いてないや(^^;

で、こちらはカマ、やはり脂が乗っていますねぇ。
そして皮の周りのゼラチン質がプルップル。たまりません(^^)

生の塩焼きではフレッシュさが前面に出るのに対して
こちらは照り焼きのためもあって濃厚さが前面に出ます。
これはこれで美味しいなぁ。下手に料理するとしつこい
だけになりそうですが、そこは「ふく佳」ですから
うまいこと仕上げてあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インドカレー食べ放題ランチ 980円[ラクシュミー@目黒]

雨が降っていたのでお昼は近場のラクシュミーです。



今日はチキンカレー(手前)を写真に入れてみました。
特に理由はないのですが、最近ずっとチキンの写真は
なかったので。

そのチキンの右後ろが日替わりの玉子カレーなんですが、
ここのところ玉子にばかり当たっているような気がします。
キーマやマトンは随分長いこと見ていません。で、この
玉子カレーですが、相変わらずとても美味しいのです。
この美味しさはちょっと問題なんですけどね。何しろ
コレステロールを気にしなければならない身なので。

玉子の左は野菜カレーなんですが、今日のは×。
ルーの味はいいのですが、入っていたニンジンが
いけません。まるで「解凍品?」という感じのふにゃ
ふにゃ感なのです。

写真にはないけど、ダールも当然あります。今日の
ダールは普通だったかな。

そうそう、今日のラクシュミーは大人気でとても
混んでおりました。カレーもナンも一時供給不足です。
面白いのはこういう状態になると「なくなる前に
取っておこう」という意識が働くのですね。一人で
ナンを3枚とか4枚持って行く人が結構いました。
でもそんなに持っていくと冷えちゃうんですよねぇ。
この店は冷房が効いているから。私はいつも一枚ずつ
取りに行くようにしています。なくなってもすぐに
次のが出てきますから。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

牛ステーキランチ 1000円[ごんわーるど@目黒]

珍しくお肉、それもステーキ系が食べたくなったので
ごんわーるどに入ってきました。途中のひもの屋にも
炭焼きステーキがあって、こちらも未食なのですが、
味は大体想像できるので優先順位は低くなります。

そうそう、今日はメニューの写真を撮るのを忘れて
しまいました。新しい料理が加わっていたのに、
大失敗です。

さて、いただいたものですが、まずはサラダです。



続いてステーキ。



こんなにまともなステーキがこの値段で食べられるとは
予想外でした。

断面はこんな感じです。


高等級のサーロインのような柔らかさは全くなく、
寧ろ筋々しているのですが、これを噛んでいると
肉本来の旨味がしみ出してきます。焼き具合も
バッチリです。

そしてソースもしっかりした味が付いていて、ご飯に
合います。このソースだとご飯と別にするよりは
ステーキ丼にした方が楽しめるかも。

ちなみに、全景はこちら。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

びわの収穫

今年の家のびわは不作でした。まぁ、数が少ない分
サイズは大きかったのですが、それで目立ちすぎたの
でしょうか? 収穫前にカラスに襲われて半分以上
食べられてしまいました。

ということで、収穫はこんな感じでした。




一方、黒いギャング達はそこいらじゅうにびわの皮と
種を落として行きまして、屋根の上にも・・・



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

つけ麺(並) 780円[ajito@大井町]

鮫津で免許の更新が終わったのがお昼前、ということで
吉田屋で蕎麦でも食べるか、と行ってみたら定休日でした。

それではということで、大井町へ。というか帰り道なん
ですけどね。そうそう、自転車なんで鮫津から大井町は
すぐそこです。

で、向かったお店は最近話題のajitoです。メニューを
見ると「つけ麺」と「ロッソ」の二種類、隣の席では
何やら違うものを食べていますが、常連さん向けの特別
メニューかな? 「ロッソ」はトマトソースのつけ麺という
風変わりなものです

いつもなら変わったものにチャレンジするのですが、
「ロッソ」は有名過ぎるのでパスして基本的なところで
「つけ麺」にしてみましたが・・・



これは普通のつけ麺じゃないですね。まず麺は極太、
つけ汁はドロドロで濃厚です。ラーメンの系統ではなく
別の種類の食べ物という感じかな。ちなみに、「つけ麺」は
先月あたりにリニューアルして以前とは違うものになった
ようです。

で、お味ですが、つけ汁は色々な旨味が交じり合いつつ
口の中を襲ってきます。この旨味の津波は最近のラーメンに
共通する特徴なのかなぁ。私、実はこれ苦手なんです。
美味しいことは美味しいのだけど、複雑過ぎて理解不能
なのです。ただ、ここの味はくどさを感じないのがいいかなぁ。
「勘弁してくれぃ」という店もありますからねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

運転免許証更新

お休みをいただいて鮫津まで行ってきました。今までは
「普通」だったのだけど今度は「中型」になっています。
大きさの分類が変わったんですね。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

やまかけ鉄火丼 500円[Ryoma@目黒]

昼休みにしたい用事があったので食事は速く終わる
Ryomaに行ってきました。



とても久しぶりですが、味は以前と変わらず。
美味しいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



骨が折れてしまいました。

この傘、もう20年以上使っているのですがとても軽くて
お気に入りだったのです。でも先日、さそうと拡げた
瞬間にバチンッと音がして壊れてしまいました(;_;)

ちなみに、重さを計ってみると・・・



220gでした。

もう一本持っている折り畳み傘は、



248gです。これでも決して重い物ではなく寧ろ軽い方なの
ですけどね。でも気分的に常用傘が重くなるのは嫌です。

ということで・・・



新しい傘を買ってみました。

こちらの重さも計ってみましょう。



209g、壊れたものより軽いです(^^)
しかも親骨の長さはこちらの方が若干長いのです。
でもこの程度の差ですから、20年以上も前の物としては
超軽量だったわけですね。

ついでに三つ折の傘も計ってみましょう。



189gですかぁ、やはり軽いですねぇ。
これはユニクロで500円で買ったもので特に超軽量と
いう訳ではないのですが、頑張ってますね。でも
三つ折は畳んだ時に始末が悪いのであまり使いたく
ないんですよねぇ。

ちなみに、このユニクロの傘は女性用の小さいのも
あって、こちらはもっと軽いと思われます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

オーブントースター

オーブントースターを買いました。



今まで使っていたのはタイマーだけで火力調整のない物
だったのに対してこちらはマイコン制御。大幅昇格です。

で、こんなのを焼いてみました。



クッキー、結構綺麗に焼けました。

前の物が壊れた訳ではないのですが、子供がそろそろ
お菓子作りをしたがる年頃なので、オーブン的にも使える
物に買い換えた次第です。お値段はオーブントースターと
しては高いけど、先日D40を買った時のポイントがあった
ので現金支払いはゼロでした。

うちにはオーブンレンジもあるので、クッキーを焼くなら
こちらの方が良く焼けるのですが、中のトレーを取り
換える必要があるし、周りには結構物があるので
オーブンとして使うには片付けなきゃならず、結構
面倒なのです。

ちなみに、こちらのオーブントースターはトーストが
スイッチ一つで綺麗に焼けるし、パンの温めも簡単。
思った以上に使える物でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

試供品



もう先月のことですが、エステーから何やら送られて来ました。


封を開けてみると・・・



食洗器洗剤の試供品が入っていました。

うちに食洗器があるってどうして分かったんだろう?
と思いつつ同封されていた送り状を読んでみると・・・



なるほどぉ、ポイントカードって単にポイントを貯める
だけじゃなくて、何を買ったかも管理しているのですね。
ヨドバシあたりのカードならPOSと連携しているのは
想像がつくのだけど、ドラッグストアの銀色カードでも
そこまで管理しているというのは予想外でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

交通事故



目黒駅前でワンボックスとバスが衝突したようです。
ここの東急バスの運転手は気性が荒いからなぁ・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ