goo

鯛カブト塩焼き定食 1000円[ふく佳@西五反田]

台風が来る前に「ふく佳」へ・・・

店に入るとおやじさんが居て、「今日はいいもんがあるよ」
というので・・・



活の鯛だったそうです。注文してから焼いたので、出て
くるまで20分位はかかったでしょうか。でも待った甲斐が
ありました。目の周りのトローン、頬のプルンプルン、
カマのしっとり。美味しゅうございました。

ちなみに、メニューはこちら。



鯛のカブトは載っておりません。まぁ、通っていると
こういうこともあるということで・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インドカレー食べ放題ランチ 980円[ラクシュミー@目黒]

梅雨末期らしい雨ですねぇ、例年ならとっくに
梅雨明けなんですが・・・

ということで、雨のラクシュミーです。



今日はキーマカレーだったら単品の海老カレーに
しようかと思って入店したのですが、キーマではなく
マトンがありました。

久しぶりのマトンは美味しいですねぇ。と言いたい
ところですが、実は先日、夜にマトンカレーを
いただいているんですが、それはまた別の話。

で、今日のマトンはと言えば、ちょっと肉が
ボソボソした感はありますが許容範囲、十分に
美味しいです。

しかし、それ以上にヒットだったのはチキンでした。
鶏肉の火の通り方が絶妙で柔らかくてジューシー
さらにはルーもとてもクリーミーで今までのチキンの
中では一番じゃないかな?あっ、御免なさいこの
写真はありません。二回目に取ってきたもので・・・

そして野菜はカリフラワーでこれもまた平均以上、
更にはダールも美味しい。今日が雨で良かったなぁ。
ただ、今日のナンは今一でした。ちょっと乾き過ぎた
感じがします。まぁでもトータルとしては満足感の
高いランチでありました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



「暗い所に弱い」と言われるR6ですが、結構いい
絵を作ってくれるじゃありませんか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

珍客



ベランダにバッタ君が居ました。
まだ羽がある訳ではないのに、二階までどうやって
上がって来たのかなぁ?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トウモロコシ狩り

トウモロコシ狩りに行ってまいりました。



大釜で茹でてくれます。



かぶりつきます。



近くにはこんな小さな砂浜もあり、



水遊びも出来ます。



スイカ割りも。



子供は楽しかったのかな?
親は大変な1日でした。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

何故ムカデ?

こちらの日経の記事に「カイヤドリウミグモはムカデと同じ
節足動物の一種。」と書いてあるんだけど、どうしてムカデ
なんでしょう。

確かに間違ってはいない。でもそれは「ヒトはヤツメウナギと
同じ脊椎動物の一種。」と書くのと同様に意味のないことです。
「クモと同じ」と書くと気味悪がる人が多いと思って気を
つかったのでしょうか?でもムカデじゃねぇ・・・
どうせならカニにすれば良かったのに。

ちなみに、確認したところ、以下のようになっています。

ウミグモ:節足動物門 鋏角亜門 ウミグモ綱
  クモ:節足動物門 鋏角亜門 クモ綱
  カニ:節足動物門 大顎亜門 甲殻綱
 ムカデ:節足動物門 大顎亜門 ムカデ綱

     ヒト:脊索動物門 脊椎動物亜門 哺乳綱
ヤツメウナギキ:脊索動物門 脊椎動物亜門 無顎口上綱

となっています。カニはクモよりムカデに近いのですね。
ちょっと意外でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東口とんき閉店?

目黒には「とんき」というトンカツ屋さんが二つあって
それぞれ、駅の東と西に位置しています。

しかし、東口にある「とんき」はこのところずっと
シャッターが閉まったままでした。




そして、先日、前を通ると・・・



店内を解体しています。改装の可能性もありますが、
状況から見て閉店じゃないかなぁ・・・・



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

スンドウブチゲ ?00円[チェゴヤ@目黒]

目黒の駅ビルに出来た韓国料理の店、チェゴヤ
行って来ました。



グツグツの動画はこちらをどうぞ。



本当は冷麺を食べようと思って行ったのですが、この
スンドゥブチゲが一番人気だというので、急遽変更
してみました。値段は800円だったか900円だか、失念
してしまいました。

具は豆腐と殻付きのアサリです。で、お味はというと
美味しいのですが、ちょっと作り過ぎかなぁという
気もしなくはありません。

それにしてもこのお店、人気があるようで我々が帰る
頃には入店町の行列が出来ていました。これに並ぶので
あれば、「よっちゃん」に行くなぁ、私は。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Aセット 980円[PLATES & E.A.T. @目黒]

久しぶりのPLATES & E.A.T.です。



当然のようにスープ+ビュッフェで980円のAセットです。
本当はBセットのピザが美味しそうだったのですが、
1280円では元が取れません。

さて、今回のビュッフェの新顔は一番上にあるバジル
ポークパイ、色の濃いハムが牛肉のハム、そして一番
下のミートボールです。どれも美味しいです。この店は
味が安定していますね。


そして、スープと飲み物。




更にシャーベットが付きます。



いつもながらにコストパフォーマンスの高いランチで
ございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新しいお店

お散歩の風景写真にも載せましたが、「Lazy Lester」
というSoul food shopが出来るようです。詳しくは
お店のブログをどうぞ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お散歩

ランチが割と早く終わったので目黒区三田方面を
ぶらぶらと歩いてみました。途中の写真なぞを・・・











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バジルクリームのスパゲティー 680円[クイックパスタNo.5@目黒]

最近出来たパスタ屋さんに行ってきました。

メニューはスパゲティが十数種類、値段は580円と
680円の二種類です。他にカレーとパンをセットにした
「カレーパン」なる物もありました。

スパゲティにはこんなスープが付いています。



そして、クイックと称する割には時間はちょっと長く
数分かかって出て来たスパゲティがこちらです。



ん?、旨味があまり感じられません。クリーミーでは
あるのですが、基本となる味が・・・と思いつつ半分
以上食べたところで、ふと気が付いたことが・・・
ひょっとして足りないのは塩分では?そう、目の前の
棚に塩が置いてあるのです。



試しに少しかけてみると・・・
おぉ!しっかり引き締まったいい味になりました。
これに気がつかなかったとは、私の舌も相当ボケて
いますなぁ、トホホ・・・

そうそう、紙エプロンが置いてあるのも嬉しいです。
白いシャツを着ていても安心して赤いトマトソースを
食べられます。

でも、この麺、乾麺ではなく生麺のようです。従って、
しなやかにフォークに巻き付くので、はねる心配は
殆どないんですけどね。麺はイタリアから輸入した
ものを冷凍保存しているそうです。

とは言え、こういう気配りは嬉しいです。店の
おねぇさんの笑顔もなかなか好感が持てました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

第6回品川の味と本格焼酎 8/26(日)

イベント案内がしながわ観光協会のページに載っています。
時間があれば行きたいなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物(7月21日)

やっとお買い物編です。

今回のお目当ては、新イカ、鰹、そして先日解禁に
なったサンマだったのですが、ちょっと寝坊してしまい
築地に着いたのは9時近くです。さて、結果は如何に・・・




ニュージーランド産生インド鮪、7000円/Kg@鈴与
インド鮪(ミナミマグロ)は殆どが冷凍で流通しているの
ですが、この時期にほんの少しだけ生が入荷します。
偶然これがあったのでえびちゃんに分けて
もらいました。

実は、ここに辿り着くまでにサンマや新イカ、鰹も
気をつけて見てはいたのですが、すでに目ぼしい
ものは売れてしまったのか、あまり買いたくなる
ような物は無かったのです。

そこにこの立派な鮪を見て、コロッと・・・

お味の方はというと、その日に食べたのはまだ若かった
ようで、新鮮さはあるものの味が薄かったのですが、
翌日まで寝かしたものは旨味も出てとても美味しかった
のでありました。




千葉県江川産アサリ、900円/Kg@岡善
木更津のアサリはカイヤドリグモの被害を受けて
出荷できない状態だそうですが、河口を隔てた江川の
アサリは何ら問題ないようです。変な虫は一匹も
おらず、美味しくいただきました。





五島列島産イサキ、2000円×0.75Kg@丸ヨ商店
ブランド魚はあまり好きではないのですが、話の
たねに買ってみました。金の帯には食べ方も書いて
あるのが、嬉しいです。しかし、全部を湯引きにして
しまったのは大失敗。少しはそのまま食べてみるべき
でした。そうしないと、今までのイサキと味の違いが
わかりません。更に皮の付いたものは2,3切れを
食べるにはいいですが、沢山食べるには向いていない
ような気がします。

まぁ、とは言え、夏のイサキらしく脂が乗って
美味しかったなぁ。




天然仕立て鮎、2000円/箱@岡善
「天然仕立て」というのは天然ではなく養殖だけど
天然風にしたものです。基本的には出荷前に餌を
絶ったり、流水に放したりするようですが、驚いた
ことに、この鮎はスイカの匂いがします。いったい
どんな餌を食べさせているのでしょう?

焼いて食べてみると、やはり脂は多いですね。
スイカの匂いも焼くとかなり飛んでしまいます。
天然とは違います。とは言え、養殖物としては
かなり頑張っていて十分美味しくいただけます。

ちなみに、半分は干物にしてみました。こちらは
まだ食べていません。




オゴ、380円@岡善
刺身のつまに使う海藻のオゴです。ここのは
品質がいいのですが、量が多いんですよねぇ。
一袋あると刺身のつまに使えば20回分以上
あるんじゃないかな?だからあまり買わないの
ですが、今回はいい鮪を買ったのでオゴも買って
みました。残りは溶かして寒天風にでもしましょうか。


最後は場外です。



煮干です。値段は一袋で1000円ですが、上の
写真はすでに2割位食べた後です(^^;

産地は愛媛県。



3年ぶりに36Kgだけ入荷した逸品だそうです。



こんなに大きいのです。出汁用ではなく、このまま
バリバリ食べると・・・苦味が殆どなくて美味しい!
お勧めの逸品だけのことはあります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブリかま焼き定食 1000円[ふく佳@西五反田]



ブリかま焼きです。

店に行くとおやじさんが「今日はブリのカマがあるよ。
1個だけ」というので、それをいただきました。

ちなみに、今日のメニューは・・・



基本的には照り焼きなんですね。カマなんて一匹から
二つしか取れませんから、メニューに載ることは
ないのでしょう。

で、お味ですが・・・
とっても美味しい~♪

適度に乗った油、しっかりしているけどくど過ぎない
味付け、素晴らしいです。幸せです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ