goo

鶏レバーのラグーとキャベツのスパケティ 1000円[Soriano@目黒]

久々にイタリアンでも行こうか、という
ことでSoriano(ソリアーノ)に行って来ました。

この店、ひょっとすると入るのは初めてかも
しれません。2年位前までバッチョーネという
店だったのですが、中目黒に移転してしまい
その跡に入ったのがこのソリアーノです。

そして前回食事したのがバッチョーネだか
ソリアーノだかの記憶が定かでないのです。
手元にソリアーノの名刺(?)があるので、
2回目かもしれません。

しかし、前回行った時は狭いスペースに
テーブルがみっしりと入っていて窮屈な印象が
あったのですが、今回はそれ程ではありません。
ソリアーノになってからレイアウトを変えたの
でしょうか?


まぁ、それはともかく料理です。
今日のメニューはこちらになります。



実はこの黒板だけは以前にこのブログに
登場しています。それも記念すべき
第一号の記事です。

この店の前を通る度に黒板に書かれている
メニューを見るのですが、いつも一ひねり
ある料理が載っていて非常に興味をそそ
られます。

今回は「鶏レバーのラグーとキャベツの
スパケティ」をいただいてみました。


まず初めにたっぷりとサラダが来ます。



この量、半端じゃないです。これだけでも
結構お腹がふくれる程です。ちなみに、
卵の中に入っている緑の物はそら豆です。


続いて、メインのスパゲティです。



ん? レバーは? ・・・
あっ、刻んでソースになっているんですね。
実は知らなかったのです「ラグー」とは何かを(恥)(^^;

しかし、名前など知らなくても料理は食べられ
ます。美味しければそれでいいのです。という
ことでいただいてみましょう・・・

うーん・・・この味、かなり微妙です。
正直、私にはこの料理、難解過ぎます。
かなり舌の肥えた人には良さがわかり
そうな気がするのですが、残念ながら
私はその域に達していません。もっと
単純な味付けじゃないと理解できないの
です。ちょっとだけ悔しいなぁ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

アイナメのから揚げ定食 900円[ふく佳@西五反田]

この時期は天気の良い日は遠出の日、
ということで、今日は西五反田まで。

ふく佳は店の前にメニューが張ってあります。



おぉ、「アイナメから揚げ」があるではないですか。
これはお初です。「鯛のあら煮」も魅力的ですが、
今日はやはりアイナメですね。

ということで、出てきたのがこちらです。



見事にこんがりと揚がっていて口に含むと良い
香りが広がります。このまま食べてもいいのですが、
味は殆ど付いていないので、別にポン酢が付いて
きます。このポン酢がまたいいんですねぇ・・・

それから、写真は撮らなかったのですが、今日の
小鉢はわさび漬けでした。市販のものにイカの
足を湯がいたものを混ぜたそうで、これも
おいしくて、これだけでご飯が食べられてしまいます。

これだから西五反田通いはやめられません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

閉店と開店

だいぶ前に閉店した太湖飯店の跡を見て
きました。



まだ新しい店は営業を始めていませんね。
それどころか後片付けもまだのようです。

近づいてみると・・・



もう3ヶ月もこのままなんだぁ~


で、ふと隣のビルを見ると・・・



新しい寿司屋さんができていました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

握り1.5人前13種 1200円[すし屋魚真@中目黒]

先日みつけた寿司屋に行ってきました。

このすし屋魚真はチェーン店のようです。
ちょっと調べたら大鶴義丹がオススメ
しているんですね。

ちなみに、住所は中目黒ですが、目黒
からもギリギリ徒歩ランチ圏内です。


さて、お昼のメニューはこんな感じです。



うーん、何を選びましょう・・・
最近思うのですが、寿司屋では最低でも
一人前1200円クラスの物を食べないと
良し悪しが見極められないのではないで
しょうか? しかし、このメニューだと・・・

ここで、勇気を出して「夜のメニューでも
いい?」と聞くのも一つの手ではありますが、
そこまでする気にならなかったので、
1.5人前をお願いしてみました。

以下、順に出てきた寿司たちです。


甘海老、イサキ、まぐろ漬け


生たこ、キンメダイ、サーモン、はまち



煮貝、鰯、いくら、うに


巻物、玉子


うーん、良くも悪くも看板通り「魚屋がやっている、
元気な寿司屋」ですね。

流石に魚屋だけあってネタはいいです。素材自体も
いいし、大振りに切ってあるので、満足感も高いです。

しかし、問題はご飯にあります。寿司に握るには
柔らかすぎるし味付けも弱すぎます。同じ魚屋が
やっている寿司屋の「またいち」と比べると雲泥の
差です。それどころか「Ryoma」にも負けています。
ご飯をうまく作れないのなら「Ryoma」のように
専門の業者から購入すれば良いのにと思って
しまいました。

もう一つ、「元気な寿司屋」というのはいいのですが、
握って出すのは客の食べる速さに合わせて欲しいもの
です。元気よく次から次へと出てくるので追いたて
られているような気分になります。写真なんぞ撮り
ながら食べてたからいけないのでしょうか?

まぁ、そんなこんなで「是非もう一度行きたい」とは
思えませんでしたが、これで1200円ならコスト
パフォーマンスは悪くはありません。それに店員も
キビキビ動いていて気分がいいです。本当にご飯の
出来の悪さは惜しいなぁ。


ちなみに、店の前にはこんなメニューも出ておりました。



「珍魚もあるよ」って書いてあるけど、何が珍魚
なのでしょうね? のどぐろかな?
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

切れ端

まずはラベルをご覧下さい。



「カステラ切れ端」なんともストレートな名前です。
信濃屋で398円で売っていたので買ってきてみました。

パッケージはこんな感じです。



「切れ端」に相応しくシンプルな包装です。

中身はこうなっています。



切れ端が4列入っています。表面が一部
剥げているのは、袋から引き出す時に袋に
付いてしまったためです。この辺がチープな
包装の弱点ですね。

で、断面はというと・・・



確かに「切れ端」です。
お味の方はというと、結構いけます。
長崎のカステラと言えば「福砂屋」が有名ですが、
「福寿屋」というのは名前をパクったのでしょうか?
食べた感じでは「福砂屋」のカステラと大差ないと
思います。もっとも「福砂屋」のカステラを最後に
食べたのは何年も前のことなのであまり当てになる
評価ではありません。

ちなみに、「福砂屋」ではカステラではなくもっばら
オランダケーキ」を購入しています。こちらの方が
好きなんです。要するに私はカステラはよく
わからないということですね(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BLOG選び

ブログを作ろうと思ったら、無料もしくは
有料のブログサービスをどれか1つ選ぶのが
普通ですよね。

しかし、この大阪の歯医者さんは違います。
1つに絞るなんていうみみっちいことはしません。
片っ端から全部に書いてしまえ!
というノリでこんなに沢山・・・


AutoPage
はてな
excite
So-net blog
楽天
YAHOO! BLOGS
ブログ人
ウェブリブログ
Doblog
gooブログ
livedoor Blog
ココログ
Oisix BLOG
NINJAブログ
FC2ブログ
Seesaa BLOG

ざっと探しただけで16個!
漏れている物もあると思います。

しかし、これだけ沢山のサイトを更新するって
凄いパワーです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

蛙の子

以前、近所の公園の写真を載せましたが、
実はあの時のおたまじゃくしを家で飼って
います。最初は放してくるつもりだったの
ですが、池にボウフラがわいていて近い
うちに水を捨ててしまうようなので、保護
してきました。

で、おたまじゃくしは蛙の子ですから足が
出て手が出ます。



手が出たときはまだ長い尾がありますが・・・



3,4日でこんなに尾が短くなって水から出る
ようになります。

おたまじゃくしを飼うのなんて30年ぶり位
なので全く憶えていなかったのですが、
あっという間に水から出てくるのですね。
迂闊でした。

しかも、水を入れた箱の壁は垂直なので
逃げないだろうと思っていたら・・・
しっかり登ってしまうのです。アオガエル
なら登ってあたりまえですが、これは
ヒキガエル。でも小さいときは垂直の壁を
登れるのですねぇ。驚きました。

そんな訳で我が家のベランダには脱走組が・・・
まぁ、逃走能力は高くないので簡単に捕獲
して庭に放したのでありました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アクセス数急増・・・何故?

昨日アクセス数が急増しております。



何故?と思ったのですが、どうやらtsukijigさん
の所
からのご来客みたいですね。ブログ盗用
がらみです。

しかし、tsukijigoさんのブログは反則だなぁ。
一週間が1つの記事になっているからRSS
リーダーで更新を把握できないですよぉ。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

牛モツ煮込み定食 1000円[しら石@目黒と恵比寿の間]

目黒駅から山手線の外側を恵比寿方面に
向かい、日の丸自動車のあたりから裏道に
入った所に「しら石」という和食屋があります。

この店、目立たない所にある割にはWebで
検索
すると沢山ヒットして、その上評判が
良いのです。これだけ評判が良いとどうしても
気になっちゃいます。やはり確認しに行かなくては
いけません。

実は3年位前にもこの店に来たことがあるの
ですが、その時の印象は「とにかく甘い」でした。
鶏つくねを煮た物をいただいたのですが、それが
甘いのなんのって・・・

ということで、ここの料理人の味のバランス感覚は
私とは違うという結論だったのですが、果たして
今回はどうなることでしょう?


さて、メニューですが、このようになっています。



うーん、悩みますねぇ。親子丼にちょっと
惹かれるのですが、この店の売りはご飯
なのです。土鍋で炊いているということで、
それなら丼物ではない方がご飯本来の味が
わかってよいでしょう。ちなみに、前回の
ご飯の印象は・・・特に記憶にありません(^^;

さて、このように悩んだ場合はやはり
店に聞くのが一番かなぁ。ということで、
「お勧めは?」と聞くと店員のおねぇさんは
「うーん・・・モツ煮、山かけが美味しい
ですよ」とのこと。

ちょっと自信なげな口調が気になりますが、
「牛モツ煮込み定食」を注文します。



うーん、モツより豆腐の方が多いですねぇ。
見た目は上品だけど、ガッカリ度+1です。
とは言え、味は食べてみなければわかりません。

ということで、いただいてみましょう・・・

うーむ・・・評価が難しいなぁ。味も上品だけど、
力を感じません。雑味がないのはいいけど、
これだけ出汁が浅いならそれほど難しいことでは
ありません。前に行った茶酒と比べてしまうと、
幼稚な感じがします。ヤッパリ度+1です。

ということで、前回の評価は外れては
いなかったようです。


ところで、定食ですからモツ煮込み以外も
当然あります。



そうそう、このご飯、いかがでしょう?
確かにお米は良さそうです。でも一口目、
噛んでいても甘味が出てきません。何故?
これじゃ並以下です。しかし、底の方は
普通に美味しいです。土鍋で炊くとむらが
出やすいのでそのためでしょうか?

それから、味噌汁もモツ煮と同じ傾向です。
人によっては薄味で上品で美味しいので
しょうが、私には水っぽい感じがして
しまいます。

ということで、やはり私には合わない
店であることを再確認してしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新々・記事盗用

またしたてもブログへの記事盗用の話です。
(杉村某の話ではありません:-P)

さて、盗用されたのは築地王のサイトである
築地市場を食べつくせの記事です。王様直々に
「続:新・記事盗用」にコメントしてくださいました。

盗用した記事盗用された記事を比べると
安直にコピー&ペーストしていますねぇ。

他にも、すしまるの記事も築地王の日記の
2003年9月17日(水)から盗用ですね。


このサイト、殆どが盗用記事かもしれません。

・その1
カキのスープは「うちの妻が作った母の味」なんて書いて
いますが、写真もレシピもこちらからの盗用。
もっとも、オリジナルレシピとは書いていないし、
写真は母の作ったものであるとも書いていない
ので、完全に嘘とは言えませんが・・・


・その2
レンズ豆のスープ味の素のページから写真も
レシピも丸写しです。


・その3
ヒルズ!と題する六本木の店の記事は
ホットペッパーのページを元に作っています。
ただし、これも「自分が行った」とは書いて
なくて、ただ店の紹介だから嘘はないです。

・その4
こちらのタルトのレシピに至っては、写真に
写っているお皿にクッキリと"KIHACH"の
文字が・・・Yahoo!ビューティのページからの
盗用ですね。


そもそも、ここの写真って殆どが一目で
プロが撮ったとわかるような品質のものが
大半なんですよねぇ。

そんな中に築地王撮影の写真が混じって
いるのは流石です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さば味噌煮定食 900円[ふく佳@西五反田]

天気はいいし、午後一の会議もないし、
ということで西五反田まで行って来ました。

今日は新メニューでアジとホタテのフライ
というのがあったのですが、ちょっと喉が
いたかったので、パスして久しぶりのこちらを
いただきました。



写真でもわかるかもしれませんが、脂が
少ないです。身も締まっているし、
醤油分が強くていままでのサバ味噌煮とは
ちょっと違います。

素材のサバは冷凍のノルウェーサバなので
この時期だから脂がのっていないという
ことはないんですよねぇ。季節に合わせて
さっばり系にしてみたのでしょうか?

でも期待していたのはいつもの超こってり
サバ味噌で、舌が完全にそのモードに
なっていたので、ちょっとガッカリです。

まぁ、これはこれで美味しいのですが、
これだったら鰹の煮付けにした方が
良かったかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

続:新・記事盗用

先日新・記事盗用という記事でtsukijigoさんの
写真のパクリブログを紹介しましたが、その後、
tsukijigoさんは抗議の行動を起こしたそうです。


しかし、該当ブログは放置状態ですねぇ・・・
tsukimigoさんのブログから写真盗用した記事
別のブログから写真盗用した記事

アフリエイトが思ったように儲からないので放棄
してしまったのでしょうか?

最近ブログ検索するとアフリエイトのためだけに
作ったようなブログがよくヒットして煩わしいです。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

インドカレー食べ放題ランチ 980円[ラクシュミー@目黒]

午前の仕事が終わったのが12:15で、午後は
13:00から会議です。となると時間の読めない
店は避けなければならないし、必然的に近場を
選択することになります。

そんなわけで、まずは「鳥Q」を覗きますが、
今日のメニューはちょっと惹かれるものが
ありません。

さて、どうしましょう?

先週行ったばかりだけど、ラクシュミーかなぁ。
今日もタンドリーチキンサービスしているし。

ということで・・・



カレーの種類は今日もチキン、マトン、野菜、
豆でしたが、野菜を除いてはそれぞれ微妙に
違います。そして、野菜は全然違うのです。

今回の野菜は残念ながら前回の感動的な
カレーとは違って比較的平凡なものでした。
まぁ、それでも十分美味しいのですけど
どうしても前回と比較してしまいますよねぇ。

全体としては辛さは前回より控えめです。
味も含めて 前々回に近い感じでした。

そうそう、懸案のナンですが、今日のは
私の好みに近く仕上がっていました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

逮捕されたらしい

誰が?って、私です私、もしくはオレ、オレ。

そう、いわゆる「オレオレ詐欺」、今は「振り込め
詐欺」というのかな。

今日、親のところに「息子さんが横浜で痴漢をして
逮捕された。今すぐ示談金・・・」という電話が
あったそうです。

実はその手の電話は今回で4件目でありまして、
親の方も慣れたものです。うちは二世帯住宅
なので、家内を呼んで電話を代わったのでそうです。

家内は家内で適当にあしらったら向こうから電話を
切ったそうな。

しかし、まだこの手の詐欺があるんですねぇ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

萬馬軒跡地

火事を出した萬馬軒は取り壊されたのですが、
その跡地にこんな看板が立ちました。



「バルビゾン目黒」って、やはりマンション
でしょうかねぇ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ