goo

何の実?

2週間前、御茶ノ水(駿河台)でこんな殻が落ちているのを
見つけました。



でも実は落ちてなかったんです。

葉はこんな感じで。



この葉や殻からするとブナ科のような気がするんですが、
どんな実なんでしょう?

そして、今日、実が落ちているのを見つけました。



栗みたいな実ですね。中身は?

割ってみましょう。



中も栗みたい。やはりブナ科でしょうか?

ということでブナをキーワードに検索してもこれと同じ
実は全然出てきません。

うーん何でだ?

と思っていたらブナ科じゃありませんでした(^^;

トチノキ なんですね。

そこまでわかれば他にも色々と・・・・

こんなブログを発見。この道は「とちの木通り」と言うんですね。
こんな看板があるのに今まで気が付きませんでした。

先のブログによるとこの「とちの木通り」昔は
「マロニエ通り」とも呼ばれたとか。

マロニエってセイヨウトチノキなんですね。

ん?マロニエ?マロンと似てますね。

ということで調べて見ると、こんな解説が。
マロンって元々はマロニエの実のことだったんですね。
確かに良く似ています。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

帰り道

暗い夜道、道端に何やら動くものが・・・



一瞬ゴキブリかと思ったのですが、それにしては厚みが
あるような・・・

よーく見ると・・・



おやセミの幼虫じゃないですか。

こんな所を歩いていると踏まれたり、猫にかじられたり
するよ。ということで・・・・



掬い上げて・・・



近くの木の枝へ。

無事に羽化しなよ。


実は家に連れてきて羽化の写真を撮ろうかとも思ったの
ですが、長時間連れ歩いて大丈夫か心配だったのでやめて
おきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

セミ



抜け殻を見つけました。

今年はセミの鳴き声を殆ど聞かないんですよねぇ。
私は「ジッ」と一発鳴いたのを一回聞いただけです。
でもちゃんと羽化はしているんですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メジロ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タンポポ

わが町、中延でみつけたタンポポ。



そろそろ在来種の花の咲く時期は終わりですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タンポポ



子安の路地に咲いていたタンポポ。
在来種ですかねぇ。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

珍客



我が家の玄関にいたそうです。



うちの近所でこんな大きなカマキリを見たのは数十年ぶりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

巣作り中?



中延駅のホームの下、今年もツバメが来ています。

それを見ている猫さん。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

オオスカシバ



我が家の近くでは久しぶりに見ました。
ちよっと前まではてっきり蜂のなかまだと思っていたのですが、
これが蛾、それもスズメガの仲間だったとは・・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

あら、こんな所に



会社の前で咲いてたタンポポ。柵の奥に有ったので良く
見えなかったのですが、在来種みたいですね。

それにしてもこの轆轤首のようなスタイル、面白いなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

木の実

小さな松ぽっくり? と思って良く見たら・・・



全然違いました(^^;

この木の実のようです。



メタセコイアかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キノコ




道端に生えていました。

美味しそうだけど、危険ですよねぇ、キノコは。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

これは何?



何の実でしょう?面白い形をしています。
バラ科であることは間違いないと思いますが・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

時計草



久しぶりにみかけたので写真を一枚。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

デカっ!



なんて大きな葉っぱなのでしょう。


こんな感じで生えておりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ