goo

鶏肉唐揚げのチリソース 700円[龍宴@南町田]

ランチは「ふくろう」に行こうかと思ったら、前方に
同方向に向かう集団を発見。こりゃぁ入れないだろうなぁ
ということで、行き先をこちらに変更。



唐揚げをいただいてみました。



辛いですぅ。どうも最近辛さ耐性が下がっているようです。
あっ、お味の方は例によって上手く作ってあります。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Today's special Set 1000円[Loco Loco@南町田]

久しぶりのLocoLocoです。



今日で最後かもしれないのでスペシャルにしてみましょう。



付け合せのポテトは普通ですが、それ以外は美味しいですねぇ、
やはりこの店は期待を裏切りません。特に唐揚げは意外な
美味しさでビックリ。まぁ、かなり味を作りこんであるので
鶏本来の味は少々スポイルされていますが、それを補って
あまりある旨みがあります。

この店に来られなくなるのはちょっと残念です。

そうそう、こんな貼り紙が・・・



うーん、7日ですかぁ・・・
来れないことはないなぁ。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

牛肉とアスパラ炒め定食 850円[尚@横浜]

今日は横浜でお仕事ということだったのですが、ランチを
どこで食べるか全く下調べせずに出かけてしまいました。

という訳で適当に入ったお店でいただいたのが、こちら。



予想以上に肉の量があってびっくりです。

味の方は胡椒を使いすぎて辛いのが難点ではありますが、
しっかり牛肉の味がでています。胡椒だけじゃなくて味は
かなり濃い目なので薄味好みの人にはNGだとは思いますが。

で、全景はこちら。



最初は西口地下街で適当な店に入ってしまおうかとも
思っていたのですが、こっちの方が正解だったかなぁ。
決して万人受けする味ではないけど、料理はこういう
個性がある方が楽しいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マーマレード



二子玉川の明治屋でみつけて買ってみました。

ジャムでヌーボー?
シリアルナンバーまで入っているの??

ということで普通なら手を出さないのですが、値段はそんなに
高くないし、何より瓶が大きいのです。高級ぶって小さな瓶
だったら絶対に買わなかったでしょう。

明治屋というと今はスーパーとして有名ですけど、昔はジャム
といえば明治屋かアオハタだった時代もあるんですよねぇ。
沿革 を見ると1911年からジャムを作っているんですねぇ。

さて、お味ですが・・・甘い! とっても甘いです。
でも嫌な甘さではありません。バランスは悪くない、いや
寧ろ流石老舗という感じの仕上がりです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物(4月4日)

やっと築地土曜会の時の買い物を書きました。


まずはこちら。



八角(トクビレ)です。築地土曜会ということで、なるべく
普通の魚屋やスパーにはないものを買ったのですが、
この日はイリヤマイチ斉藤から八角の差し入れがあり
買った意味が無し(;_;)。まぁ美味しかったからいい
ですけどね。家で刺身にしていただきました。
北晃水産で4000円/Kg、0.55Kg。

北晃水産では他に八角の干物も買いましたが、こちらは
写真を撮り忘れちゃいました。150円/匹。




ベニテグリです。こちらも一般的ではないものということで
買ったのですが、御大も買っていたのでやはり意味無し(;_;)
長谷川で1500円/Kg、0.7Kg。重さが半端なのは残っているのを
そっくり貰ってきたからです。天婦羅でいただきました。




こちらはニジカジカ。築地ではベロと呼ばれいてるようです。
柳鉄で4匹残っていたのを1000円で購入。一匹は土曜会で
おすそ分けしました。こちらはとりあえず他の人と競合
しませんでしたが、披露している時間がなく・・・・

実はこのニジカジカも八角もベニテグリも築地ではそれほど
珍しいものではありません。とっても珍しければ無理して
時間をとってでもご披露していたのですが、この程度では
省略になってしまいます。




御大がサワラをおろしています。他にサワラの写真を
撮っていなかったので・・・

今回は共同購入ということで、サワラを4匹買って
分け合いました。一匹あたり3Kg強のを4人で分けたの
ですが、それでも結構量はあります。小家族では
もう少し小分けにしないと苦しいかも。でも味は
最高です。脂はのっているし、旨みはあるし。ただ、
この魚の欠点は身の色が良くないことでしょう。
これで色が良ければマグロを凌ぐ存在になれると
思います。

富士恭で1800円/Kgでした。




最後にサクラマスです。これも共同購入予定だったのですが、
御大が「今日はいいのがない」ということで共同購入は中止。
でも林田水産に美味しそうなのがあったんですよねぇ・・・・
とは言え目利きには自信がないので悩んだのですが、この店で
駄目な魚をつかまされることはまずないので、買ってみました。
2800円/Kgで2.4Kg。板鱒と呼ばれる大きさには届いていませんが、
結構いい型をしています。

身の写真を撮り忘れたのですが、とってもいい真紅で見るからに
美味しそうでしたが、食べても美味しかったです。御大の意見に
反して買ったけど正解でした。

ちなみに、この大きさなのでtakさん、ムスシャモさんと分け合い
ました。でもうちだけで一匹食べ切ってしまったかも。何しろ
半身があっというまに無くなりましたから。その位美味しい
マスでした。


他に写真は撮っていませんが・・・

町幸でオオミゾガイ1800円/Kg、0.35Kg。
例によって刺身でいただきましたが、この貝は美味しいですねぇ。

一幸でボイルホタルイカ、1トレー400円。
今年はホタルイカが安いです。娘の大好物なので購入。

あと、恒例の近長の梅ちりめん、3000円/Kg。


ところで今回は土曜会ということで、懇親会場で魚をおろしたり、
家に戻るのが遅くなったりで写真の撮りそこないが多発して
しまいました。もう少し慣れないといけませんね。


最後にお店の配置図です。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



古い家というのは表通りを外れるとまだまだ結構残って
いますが、ここまで迫力のある家は久しぶりに見ました。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

天婦羅丼 900円[鮨忠@南町田]

なんとなく天丼です。



仲間内でも「鮨忠に行こう」じゃなくて「天丼にしよう」に
なってしまっております。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ムラサキハシドイ



南町田でみつけたライラック、この季節には欲しい
花です。昔は我が家にもあったのですが病気で枯れて
しまったのでありました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ゴルゴンゾーラ&蜂蜜ピザ 1200円[GARLIC JO'S@南町田]

ガーリックジョーズに行ったら・・・



アニバーサリー・・・グランベリーモールが9周年
なのですね。

普通ならスペシャルにするところですが、このお店の
魚介類はちょっと不安です。

それにこの店も今日が最後かもしれません。

ということで・・・・



一番のお気に入りのピザにしてみました。

これが1000円なら文句ないんですけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

タンポポ



在来種かなぁ?と思って裏を見たら蕾が付いていました。
こんな枝分かれすることもあるんですねぇ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

築地市場(4月4日)

2週間経ってしまいましたが、築地土曜会の時に撮った魚の
写真です。集合前のあわただしい下見や案内しながら
見て歩いているので珍しいものはあまりみつけられ
ませんでした。


まずはこれ。



4月になるとすぐに岩ガキが出回るのですねぇ。
大分産でなにやら検査証みたいなものが付いています。


つづいてこちら、



ニジカジカだそうですが、「ベロ」と呼ぶのですね。


そして悔やまれるのがこちら。



「マゴチじゃないけどコチの仲間だなぁ」と思って
写真を撮ったのですが、ワニゴチでしょうか?
いずれにせよ食べたことはない魚なので値段を聞いて
それ次第では買っておくべきでした。しかも店の名前も
撮り忘れているのです。もっと落ち着いて歩かなければ
いけませんねぇ。


最後はこちら。



名誉の負傷ではなくバイクでこけたか何かでこんな姿に
なってしまったそうです。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

生姜焼きセット 850円[UMAKAMON@南町田]

午前の会議が長引いたのでランチは一人で行くことに。

となれば最後のUMAKAMONかなぁ、ということで・・・




ちょっと量が多いですが、お気に入りの生姜焼きと
ラーメンのセットです。神奈川新町にはラーメン屋が
多いそうですが、こういう素朴なとんこつはあるかなぁ?
と思いつついただいたのでありました。

まぁいずれにせよこの店に来るのもこれで最後でしょう。
ということで、おばちゃんに挨拶をしてきました。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

肉団子うま煮 700円[龍宴@南町田]

小雨模様の天気、となれば行き先は龍宴です。



ちょっとレタッチ過剰かなぁ(^^;


で、いただたいたのは、こちら。



「肉団子うま煮」ですが・・・・

肉団子というよりパン団子っていう感じのフカフカ団子
です。まぁ、しかし、この食感はこれでokかなぁ。
とりあえず美味しく出来ています。

ただ、このお店、うま煮はあまり得意ではないかも。
炒め物と甘酢餡はバッチリなんですけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

メンチカツ定食 700円[ふくろう@南町田]

月曜の「ふくろう」というパターンで・・・・



日替わりにメンチカツ定食があったのでいただいてみました。

ふつーに美味しいメンチカツでありました。本当に良くも
悪くも何の特徴もないのです。強いて言えば厚さが薄め
なのが特徴かな?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

箏と舞踊の祭典

こんなのに行ってきました。



主催は「伝統文化ネットワーク」となっていますが、インター
ネット上には全くと言っていいほど情報がありません。

子供が行きたいというので連れて行ったのですが、親の方が
楽しんだかも。二十数人で弾く琴というのはなかなか迫力が
ありますね。舞踊は子供が飽きてしまったので残念ながら
途中で帰ってきてしまいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ