goo

閉鎖の理由

小柴名産直販所のページが閉鎖されてしまったのですが、
その理由が面白いです。

「ホームページ管理者のアルバイト終了に伴い、この
 ホームページを閉鎖いたしました。」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

画像、音声のファイル形式変換サイト

動画ファイルが再生できずに困ったことはありませんか?
そんな時、便利なのが、Media-Convertです。

ここ、あまり有名ではないと思いますが、各種の動画、静止画、
音声のファイルをアップロードすると別の形式に変換してくれます。
プログラムをインストールする必要がないので簡単で便利です。

日本語の解説はこちらにあります。

# 自分のための防備録(^^;


追記(2011年1月1日)

このサイトなくなってしまったのかアクセスできません。
http://www.mediaconverter.org/
同様なサイトがありますが移転したのか別サイトなのか?
最近アクセスしてなかったのでわかりません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BLOG選び

ブログを作ろうと思ったら、無料もしくは
有料のブログサービスをどれか1つ選ぶのが
普通ですよね。

しかし、この大阪の歯医者さんは違います。
1つに絞るなんていうみみっちいことはしません。
片っ端から全部に書いてしまえ!
というノリでこんなに沢山・・・


AutoPage
はてな
excite
So-net blog
楽天
YAHOO! BLOGS
ブログ人
ウェブリブログ
Doblog
gooブログ
livedoor Blog
ココログ
Oisix BLOG
NINJAブログ
FC2ブログ
Seesaa BLOG

ざっと探しただけで16個!
漏れている物もあると思います。

しかし、これだけ沢山のサイトを更新するって
凄いパワーです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新々・記事盗用

またしたてもブログへの記事盗用の話です。
(杉村某の話ではありません:-P)

さて、盗用されたのは築地王のサイトである
築地市場を食べつくせの記事です。王様直々に
「続:新・記事盗用」にコメントしてくださいました。

盗用した記事盗用された記事を比べると
安直にコピー&ペーストしていますねぇ。

他にも、すしまるの記事も築地王の日記の
2003年9月17日(水)から盗用ですね。


このサイト、殆どが盗用記事かもしれません。

・その1
カキのスープは「うちの妻が作った母の味」なんて書いて
いますが、写真もレシピもこちらからの盗用。
もっとも、オリジナルレシピとは書いていないし、
写真は母の作ったものであるとも書いていない
ので、完全に嘘とは言えませんが・・・


・その2
レンズ豆のスープ味の素のページから写真も
レシピも丸写しです。


・その3
ヒルズ!と題する六本木の店の記事は
ホットペッパーのページを元に作っています。
ただし、これも「自分が行った」とは書いて
なくて、ただ店の紹介だから嘘はないです。

・その4
こちらのタルトのレシピに至っては、写真に
写っているお皿にクッキリと"KIHACH"の
文字が・・・Yahoo!ビューティのページからの
盗用ですね。


そもそも、ここの写真って殆どが一目で
プロが撮ったとわかるような品質のものが
大半なんですよねぇ。

そんな中に築地王撮影の写真が混じって
いるのは流石です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

続:新・記事盗用

先日新・記事盗用という記事でtsukijigoさんの
写真のパクリブログを紹介しましたが、その後、
tsukijigoさんは抗議の行動を起こしたそうです。


しかし、該当ブログは放置状態ですねぇ・・・
tsukimigoさんのブログから写真盗用した記事
別のブログから写真盗用した記事

アフリエイトが思ったように儲からないので放棄
してしまったのでしょうか?

最近ブログ検索するとアフリエイトのためだけに
作ったようなブログがよくヒットして煩わしいです。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

新・記事盗用

以前、写真や文章の盗用しまくりのサイトが
ありましたが、また新たな盗用サイトがみつかり
ました。

と言ってもこんかいの盗用元はここではなく、
tsukijigoさんのサイトです。写真は完全に
コピーで、文章は要約版になっています。
詳しくはtsukijigoさんの被害届け?
ご覧ください。

なお、ちょっと調べたらtsukijigoさんのサイト
だけでなく、他からも盗用しています。
この記事の写真はこちらのブログからの
コピーです。


この盗用サイトはアフリエイト目的のよう
ですが、こんなんで稼げているんですかねぇ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

seesaa落ちてますねぇ

Seesaaブログがハードディスク障害を起こした
そうで、ずぅぅぅとアクセスできなくなっています。
まだまだ復旧までは時間がかかりそうです。
あの人とかあの人のブログがしばらく閲覧できな
そうです。

それにしても、障害に弱いシステムだったのか
滅多にないような複合障害だったのか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

sapm

久々のspamネタです。今回は二つあります。

まず、ひとつめ。
===============================================
Return-Path: <neyhqylkt6@dnsd03.vicp.net>
Received: from jcuw9 (unknown [145.197.66.100])
by smtp82 (Coremail) with SMTP id EkM71HeREGtrL4Zc.1
for <***@mars.dti.ne.jp>; Fri, 10 Feb 2006 15:06:37 +0800 (CST)
X-Originating-IP: [145.197.66.100]
Date: Fri, 10 Feb 2006 15:06:37 +0800
From: =?shift-jis?B?eGhpNQ==?= <>
To: <***@mars.dti.ne.jp>
Subject: Re:【新品】ひらキャミ*イエローとIDを落札いただきありがとうございます
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="shift-jis"
Message-ID: <2006021064120.47317@dnsd03.vicp.net>


お世話になります。ご連絡が遅れまして申し訳ございませんでした。
この度上記の御品物を含めました4点を落札させて頂きました。
その中のID分だけ、ヤフーかんたん決済で2日後の振込となります。

岩崎
===============================================


これは何とも不思議なspamです。
まず、宣伝のURLがない。
では、「そんなの買ってませんよ」と返信してしまう
うっかり者を狙っているのかと思いきや、From:にメール
アドレスがないので、返信ができません。

Return-Path:にはメールアドレスがあるので、To:に
書いたアドレスに届かなかったことの確認はできますが、
spamを送るなら届くかどうかなんて気にするのかなぁ?

そこで、検索をしてみると・・・・
やはり同じメールが届いている人が何人もいますねぇ。
こちらのブログのコメントを読むと、次のメールを
送る為の伏線みたいです。

なるほどねぇ、次のメールでURLを送って来るんだぁ。
手の込んだことをするなぁ・・・

しかし、charset="shift-jis"というのはいかがな
ものかと・・・もっとも、フィルタリングする時の
手がかりになるので直さないで欲しいですけどね。



続いて、こちら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Return-Path: <kaori_honjo_exlag@excite.co.jp>
Received: from mars.dti.ne.jp ([222.171.78.133]) by mgate04.dti.ne.jp (3.10g) with SMTP id k1ACtvQg012472 for ***@mars.dti.ne.jp; Fri, 10 Feb 2006 21:56:16 +0900 (JST)
Date: Fri, 10 Feb 2006 21:56:16 +0900 (JST)
Message-Id: <200602101256.k1ACtvQg012472@mgate04.dti.ne.jp>
To: <***@mars.dti.ne.jp>
From: 本条 かおり<kaori_honjo_exlag@excite.co.jp>
Subject: ウイルスメールに気をつけた方がいいですよ。
Reply-To: <kaori_honjo_exlag@excite.co.jp>


メール送信先に間違いありませんか?昨日わたしのアドレス宛てにメールが届いていました。
あて先がこのアドレスになっていましたが、わかりますか?私は本条 かおりといいます
どこで私のアドレスがわかったのでしょうか、掲示板ですか?

今回はその掲示板をみて貰ってメールを貰えたのでしょうか?
もし掲示板をみて頂いてメールして貰ってるなら、はじめて直接連絡をもらえた事になります。

私は不倫希望なので連絡先を教えてくれる人がいままで一人もいませんでした、
なので貴方からメールが来たとき凄く驚きました。

掲示板を通す事で秘密を守りながら会えると思っていましたが…
ずっと使っていても中々出会いがありませんでした。
もし、良ければ急に不倫をお願いしたりはしませんので、話しだけでもさせて
貰う事はできますか?
先急ぎはしませんので、はじめはメールでも十分ですから。

http://375***.com/c/new_p.cgi?ix10a 個人のIDを作り
フリーメールとして使う事ができるそうです、はじめはお互いの事を
知るうえでこちらのメールから始める事が出来れば嬉しいと思ってます。

送信先が私であってるようなら、こちらで一緒に話せたら嬉しいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これは典型的な送信先を間違ったふりをするspamですが、
「ウイルスメールに気をつけた方がいいですよ。」という
表題は悪乗りし過ぎ。

このspamもそうですが、どうしてこうも文脈が支離滅裂
なんでしょうねぇ。自分の都合のいいように読んでしまう
うっかり者狙いにはこの方がいいのかなぁ?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鳥を生む

ニフティ株式会社のサイトで面白い
企画をしています。バナーに鳥が飛んで
いるのですが、ここにトラックバック
すると鳥が一羽増えるのだそうです。

しかし、「一羽生まれます」って書いて
あるけど、生まれるのは卵だよなぁ、
鳥は「孵る」んだけど・・・・
というツッコミは野暮ですね(^^;

さて、私も一羽飛ばしてみましょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

spam対策

tsukijigoさんにコメントもらいましたが、
spamメール多いですねぇ。

私のところには毎日三十数通のspamが来て
います。これでもISP(プロバイダ)のspam
フィルタは通した結果なので、スルーだと
倍増するかも。

さて私のspam対策ですが、最初に導入したのは
ISPの提供してる迷惑メールブロックサービスです。
これは自分で条件を設定するのですが、条件が
単純過ぎて、あまり有効ではありません。
それでも無いよりはマシなので今でも使って
います。

続いて試したのはソースネクストのウィルス
セキュリティ
に入っている「迷惑メール・
フィッシング対策」ですが、これは全然駄目。
自動では使い物にならないし、設定するのは面倒。
すぐに使うのをやめてしまいました。

で、今はMUA(メーラー)に付いているspamフィルタを
利用しています。この機能のあるMUAはいくつかある
ようですが、私はQMAIL3という非常にマイナーな
物を使っています。

ちなみに、QMAIL3は高機能な割りに軽く動作して
くれるのですが、設定は面倒なので素人さんには
お勧めできません。

さて、このQMAIL3にはjunkという特殊なフォルダが
あります。ユーザーはspamが来るとゴミ箱ではなく
junkフォルダにメールを移動します。そうすると
QMAIL3は何やら学習して次に似たようなメールが
来たら受信時に自動的にjunkフォルダに移動して
くれます。

また、自動フィルタリングの機能もあって学習する
前でも怪しげなメールはjunkフォルダにに入ります。

ただ、この機能はそんなに賢い訳ではありません。
下手するとspamじゃないのにjunkに入るし、spam
なのにjunkに入らないこともあります。で、この
辺は各自の事情に合わせて判定を厳しくするか
甘くするか設定できます。

実際に使ってみると、厳しい設定ではショップや
メーカーからのDMも殆どjunk行きになってしまいます。
ということで、この設定は試行錯誤で決めていくことに
なります。現状では間違ってjunkに落ちるのが一日に
2,3通、逆にspamなのにjunkに行かないのがやはり
2,3通です。

この程度まで自動フィルタリングしてくれるとメールを
読むのが結構楽になります。ただ、spamではないのに
junkに入ってしまうのもあるので、メール受信後は
まずjunkフォルダの中を覗いて必要なメールを戻すのが
定型作業になってしまいました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

こりゃぁまた・・・

ずいぶんと砕けた作りですねぇ。
守山警察署 街頭犯罪やっつけ隊
これ、本当に公式サイトなんでしょうか?
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Googleマップとローカル

いゃぁ、暑いですねぇ、梅雨があけましたねぇ、こう暑いと
出かける気にもなれません。そこで登場するのが最近日本
対応になったGoogleマップです。

以前に紹介した時は日本は衛星写真だけだったのですが、
先週あたりから日本の地図も出るようになりました。で、
相変わらずサクサクと動いてくれます。こけだけ軽快に
動くと地図を見てそこに行った気分になれます。

ただ、この地図データはゼンリンのものなんですよねぇ。
私にとってゼンリンの最大の弱点は小さな公園が載って
いないことです。正確に言うとかなり大きな公園しか
載っていません。貧乏お散歩派にとってはちょっと
残念です。


もう一つ、Googleの新しいサービスはローカルです。
これは地域データベースとでも言うのでしょうか?
説明を読むより使ってみる方が簡単です。例えば、
「ラーメン」「目黒」と入れると目黒駅近辺のラーメン
屋さんが地図上に表示されます。なかなか便利です。

でも、「ふぐ」「五反田」で「ふく佳」は出て来ません。
また、「イタリアン」「目黒」で「Piano Piano」も出て
来ません。やはり穴場は足で探さなきゃ駄目ですね。
ちなみに、「イタリアン」「目黒」でトップに出てくるのは
何故か南青山の店です。

さて、日も傾いてきたし、やはり足でブラブラ歩いてみる
ことにしようかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神出鬼没 [spam]

こんなspamがいらっしゃいました。

==================以下晒し=======================
From: まみこ <mamiko01.03@xxxx.co.jp>
Subject: ■下手な文章でごめんね><)■

■下手な文章でごめんね><)■
2005年いよいよカラダ恋愛が主流になってくるだろう!
カラダ恋愛とは「もちろんカラダだけの付き合い」の
事だが女性が社会進出が気没になってきてる状況下
(以下略)
==================以上晒し=======================

あのぉ・・・下手どころか間違っているんですけどぉ。
「気」が「没」しちゃぁマズイでしょうに:-P
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こりゃぁもっと凄い![Google Earth]

前にGoogle Mapsを紹介したけど、今度のGoogle Earthは
もっと凄いです。地球をグリグリ回せてしまうのです。で、
特定の地点の拡大縮小もスムース。ただ、高機能なので
流石にIEやNetscapeといったブラウザの上では動かず専用
ソフトをインストールする必要があります。でもこれは
フリーです。(機能付加の有料版もあります。)

内容はGoogle Earthのホームを見ればわかりますが、英語
なのでCNET Japanの紹介記事を見た方が分かり易いでしょう。

ともかく面白いのでインストールしてみましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日のspam [サイトを潰してください。]

久しぶりに新手のspamが来ました。
でもこれってすでに色々なところで紹介されてますね。
ということで、本文は載せません。googleの検索結果
ご覧ください。

しかし、色々と考えるものですなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ