goo

島長鮮魚 (長原商店街@大田区上池台)





東京都大田区上池台1丁目13-6
03-3729-9972

魚屋さんなのだけど野菜も売っているという面白い店です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【番外】魚河岸野郎 (築地場外)



築地の鮪卸「鈴与」が場外にお店を出したとのことで
「東京の魚屋さん」の番外編として載せておきます。






場外は良い魚を置いている店は少ないのですが、ここは
ピカイチですね。その分、値段も高いですけど。





社長のよっちゃんご自慢の神棚。




お祝いも色々届けられておりました。




近長の田中さんも応援で「12品目梅ちりめん」の販売。


で、買ってきたのはこちら。




大きなマガキと粕漬け(マダラとメカジキ)です。

粕漬けはまだ食べてませんがマガキの方はフライで
いただきました。揚げても縮まることなくしっかりした
美味しいカキでありました。勿論、今の時期としては
という前置き付きですけど。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

魚冨士 (大森東/平和島駅)





東京都大田区大森東1丁目2-2
‎03-3761-9921‎

江戸前マイスター講座の第二回の時にみつけたお店。
「みはら通り」(旧東海道)から一本裏側の道にあります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

家満喜 (一番町/半蔵門駅)



東京都千代田区一番町4-3

写真博物館に行った時にみつけた魚屋さん。
こんな都心に魚屋さんが残っているんですねぇ。
高級住宅地を抱えて仕出し中心の商売をしているの
でしょうね。店先のおかもちがそれを物語っています。

ここから靖国神社に行く途中にも一軒あったのですが
写真を撮り損ねてしまいました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

網五水産 (蒲田)





東京都大田区蒲田1丁目26-15
03-3732-0563

ひょっとして「アミーゴ」なのでしょうか?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

相木屋 (住宅街@品川区西大井)





東京都品川区西大井3丁目13-11
03-3771-5468

住宅街にポツンとある魚屋さん。
西大井-山王の高級住宅街を抱えるため良い魚を
置いているようです。おそらく仕出しも得意なの
でしょう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

魚富 (自由が丘デパート@目黒区自由が丘)





魚富
目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート 1F
03-3717-0903

この場所に魚屋さんがあるというのはちょっと驚きでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

魚又本店 (長原商店街@大田区上池台)





東京都大田区上池台1丁目8−7
03-3720-4236

こういう風に店の中に入らなくても商品が見える店は
いいですね。魚屋さん以外も長原の商店街はいい感じの
店が並んでいます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

魚正 (中延商店街@品川区中延)





東京都品川区中延3-13-10
03-3781-7077

我が家から一番近い魚屋さんかもしれません。

しかし、買い物したことがありません。というのは
調理済みの魚が前面に出ているので、魚屋というより
むしろお惣菜屋さんに感じてしまうからかなぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

魚伊佐 (二葉商店街@品川区二葉)





東京都 東京都品川区二葉3丁目22-1

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新井屋 (住宅地@品川区西中延)





東京都品川区西中延1-5-1 03-3783-2724

仲原街道からちょっと入った場所、商店街ではなく、
住宅街と商業地区の境目あたりにあるこじんまりして
小奇麗な魚屋さん。

こういうお店が魚食文化を支えているのでしょうねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かね吉 (二葉商店街@品川区二葉)





東京都品川区二葉3-28-3 03-3781-3712

魚屋さんの隣にはお食事処があります。一度入ってみたいと
思いつつもなかなか機会がなく・・・

ちなみに、検索をかけたら「ゆきむらな食生活とか」さんが
ヒット。行動範囲、広いですねぇ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

さんわ (中延商店街@品川区中延)




東京都品川区中延3-2-9 03-5702-5989 お店情報

実は我が家のメイン魚屋です。値段は高めでコストパフォーマンスは
良いとは言えませんが、スーパーより良いものを置いています。
そして、「尾頭付きの鯛を焼いて」なんていう注文にも応えて
くれます。面白いのはドジョウと沢蟹を良く見かけることで、
好きなお客さんがいるのでしょうか?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ととや (不動前駅近く@品川区西五反田)





品川区西五反田4丁目29−13 - 03-3491-8713

二階は寿司屋になっています。町の魚屋が生き残るには
こういう展開が必要なのでしょう。

魚屋さんの方は対面販売ではなくスーパーと同様に
トレーにパックしての販売でした。売り場は魚屋さん
としては広い方です。

追記:閉店してしまったそうです。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

魚福 (白金・池田山の住宅地@品川区上大崎)



白金、池田山の住宅街にぽつんとある魚屋さんです。



鮮魚より仕出しが中心のお店のようで、この写真を撮った
時も電話で注文を受けていました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ