goo

ちんどん屋さん

最近目黒駅前のパチンコ屋さんに
ちんどん屋さんが来ています。


店の前だけじゃなくて近所を練り歩いたりも。


ちんどん屋さんと言うと年寄りの
イメージがありますが、こちらは
3人とも若いお嬢さんです。この
写真からじゃわからないですけどね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鶏肉細切りスープ麺 850円[豫園@目黒]

久しぶりに豫園に行ってみました。

店に入るなり「煙っ」。この店、天井が
低いから換気が悪いんですよねぇ。
席に着かずにそのまま引き返そうかとも
思ったのだけど、とりあえず我慢。

そしていただいたのはこちら。


新しいメニューには水餃子なんていうのも
あって、ちょっとひかれたのですが、
今日は麺という気分だつたのでこれにして
みました。

でも失敗でした。鶏はあらかじめ煮てある
ものを切っていれたのですが、味が逃げて
しまった出汁がらみたいです。後で考えると
単に塩分不足だったのかもしれません。
スープも薄味だし全体としてボケた料理で
ありました。

次は水餃子にしようっと。
もっともあれだけ煙いとちょっとなぁ・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウニ付きまぜ丼 980円[太助@目黒]

今日は知人が目黒まで来たというので
一緒にランチをいただきました。となると、
当然一押しの店を選ばなければいけません。
目黒だとやはりここれでしょうか。



太助の「ウニ付きまぜ丼」です。
今日は山芋の大安売り、いつもの
1.5倍位入っていたんじゃないかな? 

味は前回同様薄めです。とは言っても
従来の「ウニ付きまぜ丼 」と比べればの
話で、他の料理と比べれば普通か濃い目の
味です。個人的には昔の濃い味が個性的で
好きなのですが、この位の方が無難な線
ではあります。

いずれにせよ、目黒で一押しのランチで
あるには変わりありません。美味しいです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

駅伝

横浜女子駅伝のテレビ放送をちょっと見たの
ですが、相変わらず解説者のレベルが低いなぁ。


スピードを競う競技の分け方として、一斉
スタートか順次スタートかというのがあります。
前者の典型例はマラソンであり、これはとにかく
先にゴールした方が勝ちですから、選手も観客も
展開が分かり易い競技です。

一方、順次スタートの例としては車のラリーや
自転車のタイムトライアルがありますが、どちらも
日本では一般にはあまり馴染みがないですね。
多少馴染みのあるところではスピードスケートかな。
これは二人ずつ滑るのでちょって変形ではありますが、
順位はタイムだけで決まりますから順次スタート型です。

この順次スタート型は相手の様子を見ながら走る
ことはできません。ゴールまで全力で走るしか
ないのです。これは選手にとっては非常に厳しい
戦いです。一方、観客にとっては駆け引きがないので
なんの予備知識もなく見ていると非常につまらない
競技になります。しかし、選手は全力で走っているの
ですから、見方によっては非常に面白いのです。


さて、やっと駅伝の話に戻りますが、これは一斉
スタートか順次スタートか、どちらでしょう?

勿論スタート自体は一斉です。しかし、競技としては
順次スタートの性格の方が強いのです。一区以外の
選手は同時スタートではありません。各区間の選手の
実力も揃っている訳ではありませんから、たとえ
第一区の選手でも単に相手より速くたすきを渡せば
いい訳ではありません。有力選手であれば、後に
出てくる弱い選手のために時間を稼ぐ必要があり、
隣の選手を見ながら走ることはできません。


今回の横浜女子駅伝では優勝したロシアチームは
完全にそれを理解していたように見えます。しかし、
解説者はそんなことには一切触れず、マラソンと
同じ発想でおしゃべりをしています。自分が競技の
レベルを下げる原因になっているなんて気づいて
いないんだろうなぁ・・・・

出場しているのはある程度実績のある選手ばかり
なんだから、各チームの各区間の予想タイムを
出して、「日本が優勝するためには、一区で○○に
△△秒以上の差をつけておく必要があります」
みたいな解説をしてくれると同じレースでも
よりエキサイティングに見ることができるの
ですけどね。


ちなみに、完璧に近いレベルでこの手の解説を
している人としてはF1解説の川井一仁氏がいます。
残念ながら今は地上放送では登場せず、有料の
スカパーでしか彼の解説を聞くことができないの
ですが・・・ 

ん!?ということは有料の放送なら他にもまともな
スポーツ解説者はいるのかなぁ、いや、日本じゃ
無理だろうなぁ、彼は特殊なんだと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

引き続き不調

今日もなんか調子よくありません。
仕事、忙しいのに困ったなぁ・・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ダウン

なんか体調が悪くて今日は一日寝ていました。
明日は回復できるかなぁ・・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上海園が店じまい

目黒駅西口の正面にある上海園という中華
料理店が店を閉めました。



ガラスの扉に閉店を告知する貼り紙があります。
そしてガラスには目黒駅西口が写っています。
この店は良くも悪くも西口の風景の一つでした。

客の入りは決して悪くない、というか寧ろ繁盛
していたので経営的な問題ではなさそうです。
噂ではビルのオーナーの意向との話もあるので
ビル自体を改装もしくは立て直すのかなぁ?
いずれにせよここの風景が変わることになり
そうです。


閉店後にはこんなこともしていました。


不要になった食器類を無料で配っているところです。
ここの食器は店のマークが付いているので、他の
店に売ることもできなかったのでしょう。と言っても
写真に写ってる食器達はノーマークですね。

私もいくつか貰って来ましたが、驚いたの厚くて
重いことです。業務用って丈夫に出来ているん
ですねぇ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かつ丼ソース味 850円「かつ壱@目黒]

午前中の会議が延びて思いっきり出遅れたら
外は雨です。こうなると近場ならどこでも
いいや、という気になりますが、時間がずれて
いるのが幸いして「かつ壱」に並ばずに入る
ことができました。



うーん、なんか酷く手振れしていますねぇ・・・
そんなに暗かった訳じゃないんだけどなぁ。
ちょっとショックです。

それはともかく、久しぶりにここのソース
カツ丼をいただきました。ご飯の上に
キャベツを乗せるのはいかがなものかと、
毎度毎度思うのでありますが、食べてみると
これが結構いけるのですよねぇ。何でだろう?
ちょっと不思議な組み合わせなのです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生姜焼き弁当 550円[美介@目黒]

今日のランチは時間があまり取れなかったので、
どこに行こうか考えて、ピーンと来たのが美介
です。ここは今まで入ったことのない店ですが、
お昼はお弁当を販売していて、ちょっと気に
なっていました。ちなみに、夜というか本来は
バーです。



バーのカウンターでこんなお弁当を食べるの
ですから、実に不思議な雰囲気です。

しかし、お弁当というから出来合いのものかと
思いきや、生姜焼きは注文してから作るし、
揚げ物や玉子焼きは出来合いではあるものの
全て注文してから詰め込みます。なかなか
好感が持てます。

そして肝心の味ですが、結構いけます。
この値段でこれなら上出来です。生姜焼きは
見てもわかる通り、どちらかというと焼肉
ですね。味付けも市販の焼肉のタレに近い
感じがしたのですが、同行者によると蕎麦
汁を使っているのが見えたそうです。
なるほどねぇ、そういう手を使ったかぁ、
っていう感じです。なかなかいいセンスを
していそうです。

この店、時間のない時には重宝しそうです。
ただ最大の問題は、ランチ営業を続けることが
できるかどうかですね。なんせあまり客が
入っているようには見えないのです。でも
頑張って欲しいものです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

ライブドアの株券発行?

asahi.comに「ライブドア上場廃止なら
株券発行必要、コストは億単位に
」という
記事が載っています。

上場廃止になれば、すべての株主に株券を
渡さなければならず、膨大な費用が発生する
という内容の記事なのですが・・・・

去年の10月に「株券不発行制度」というのが
施行されています。これによれば非公開
会社は定款で株券を発行しないと決めて
しまうことができる筈なのですが・・・

まぁ、定款を変えるには時間がかかるし、
公開→廃止と法律の移行期と重なるので、
簡単な話ではないでしょうけど、何故に
朝日の記事は「株券不発行制度」に言及
していないのでしょう? まさか知らない
とも思えないのだけど。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

豆腐チャンプルー 900円[なんちち食堂@目黒]

新しく出来た店に行ってみました。
と言ってももう開店してから1ヶ月以上
経っていると思いますが・・・

「なんちち食堂」という沖縄料理の店
ですが、ここには昔、「男の手料理 参八」
という店がありました。参八は可もなく
不可もなくの店だったのですが、今度の
店はどうでしょう。

いただいたのはこちらです。

この他に、ご飯、ミニ沖縄そば、小鉢が
付いているのですが、ご飯がやたらと
沢山あります。どの位多いかというと、
珍しく残してしまった程です。

で、「豆腐チャンプルー」はどうかと
いうと、これも量が多いのです。そして
味は・・・平凡ですねぇ。ランチョン
ミートから出た味がベースになっている
感じなんですが、もう一味欲しいところ
です。まぁ、それなりには美味しいの
ですけど、この量を食べるにはちょっと
飽きます。

ちなみに、家でチャンプルーを作る時は
鰹節、醤油、昆布粉で味付けしております。
私はこれが一番好みです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

麻婆豆腐、ニラ玉、焼売定食 750円[太湖飯店@目黒]

2月一杯で料理人がいなくなってしまうかも
しれない太湖飯店に行ってきました。ここの
麻婆豆腐がもう食べられなくなってしまうかも
しれませんから・・・



うーん、相変わらず美味しいです。
ニラ玉はふんわりしているし、焼売も
食感、味、香りともに素晴らしい。
って前回と同じこと書いているなぁ(^^;

しかし、なんと言ってもこの麻婆豆腐が
いいです。あまりというか殆ど辛く
ないので、人によってはNGだと思い
ますが、私はこの味大好きです。

で、本当に2月でいなくなるのかは
聞きそびれちゃいました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日のお弁当 1500円[武蔵野@新横浜]

新横浜まで行ってまいりました。

お昼は訪問先の案内でフジビューホテル内の
武蔵野という店へ。いただたいのはこちらの
「本日のお弁当」です。


上手に作ってありますが、それ以上でも
それ以下でもありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

お買い物@目黒

土曜日(18日)は本当は築地に行きたかったのだけど
会社でお仕事でありました。そこで、目黒駅ビル
地下の魚屋さん「魚力」を覗いてみました。ここは
よく珍しい魚が置いてあるんです。

今回、まず目が行ったのがこれです。

この時期の宮崎産天然キハダと言えば、
あの幻の脂キハダを連想する訳ですが・・・
なんか色が違うよなぁ。それに値段も100g
あたり298円なんていう安値の筈はないし。
まぁ、どんなものかお勉強のために買って
みました。

家に帰って食べてみると、意外に美味し
かったです。勿論、脂キハダとは別物ですが、
それでも爽やかな旨みがあって美味しいの
です。ただ最大の違いは食感です。ちょっと
水っぽいし、きめが粗いのが残念ですが、
この値段にしては上出来です。

続いてこちら、

刺身用のトビウオです。干物では食べた
ことがありますが、刺身は食べたことが
ないので買ってみました。

干物はあっさりした味なので、刺身も
淡白であることを予想していたのですが、
それは大間違いでした。意外にもかなり
しっかりした味わいがあります。何に
近いかと言えばアジですね。同じダツ目の
サンマよりはアジに近い感じです。
たたきで出されたらアジと区別が付か
ないかも。

最後はこれです。

アン肝ですが、中国産なので安いです。
これも期待しないで買ってきました。

で、結果ですが、やはり上質の物とは
全然違いますね。なんと言っても臭みが
あります。皮を剥く時点で血が残って
いるのが気になりました。そして食べて
みると案の定臭みがあります。

ただ、それは上質なものと比べた場合の
話で、これでも十分美味しくいただけ
ます。もうすぐ4歳の娘が気に入った
らしく、沢山食べていました。この
値段でこれなら非常にお得です。それに、
今回は素直に蒸してみましたが、前処理で
臭みを軽減することも出来ますしね。


ちなみに、このお店、8時頃になると
かなり売り切れ状態になります。近くの
スーパーが何時に行っても品物があるのと
大違いです。この日もお昼に覗いた時は
オコゼがあったのですが、5時過ぎに
行ったらもうなくなっていました。
先日はお昼に北海道の「かじか」が
あったので、帰りに買おうと思ったら
やはり既になし。仕入れた物をその日の
うちに売ってしまうのだから大したものです。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

車海老かき揚げ丼 1260円[つな八@アトレ]

楽しい楽しい休日出勤です(;_;)

休日出勤すると会社からランチ代が1500円まで
でるので、ちょっと贅沢ができます。で、
向かった先は駅ビルの「植むら」なのですが・・・

高齢女性達が沢山並んでいます。うーん、
人気あるんですねぇ。素直に諦めます。

そこで、代わりに入ったのが向かいにある
つな八」です。


車えびのかき揚げと野菜の天ぷらの丼です。
写真を撮り忘れたのですが、この前に海老の
頭を唐揚げにしたものが出ました。やはり
海老は頭ですよねぇ、美味しかったです。

そして、丼はつゆが少なめで、天ぷらの
油はあまり切らずに残してあります。この
手の天丼は油っこくて好きじゃないのですが
ここのは別です。くどくならない油を使って
いるのでしょう、口の中が油っこくならないし
胸焼けもしません。この油がここの特徴なんで
しょうね。ちなみに、海老の頭もかなり油が
残っていました。

素材の持ち味を生かした天ぷらではありま
せんが、こういう揚げ物らしさが前面に出た
天ぷらもたまにはいいものです。車えびも
プリプリしてて美味しかったです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ