goo

築地でお買い物(8月23日)

花火を見ながらお食事ということで、築地で魚を
買出ししてきました。



刺身用にキジハタ(あこう)を探したら、やはりイリヤマイチ
斉藤水産にありました。ここはいつ行ってもハタ類があります。
3500円/kgで1.15kg。



大音に見事なタチウオがあったので購入。この日の刺身では
これが一番人気でした。あまり刺身で食べることのない魚
ですが、実はほのかな甘みがあってとても美味しいのです。
1500円/kgで0.7kg。

大音では他にサンマも買ったのですが、これは写真を撮り
忘れました。これも刺身で評判良かったです。1400円/kgで
0.7kg(3匹)。



この日の主役、大間の本鮪です。まぁ、大間と言っても
この時期ですからそんなには脂は乗っていません。ただ
サイズは大きいので値段も結構して12000円/kgだったかな?
伝票を紛失したので重さも不明です。味は普通にこの
時期の本鮪でした。


他にも色々と買ったのですが、写真を撮る余裕がなくて・・・

高梨水産でヒゴロモエビ(葡萄海老) 8000円/kg。
丸吾でクリカラ 130円/本。(値上がりしてました。)

町幸で久しぶりのアカマテガイ。やはりこれは美味しいです。
山口産だそうです。1500円/kgだったかな?これも伝票紛失。

同じく町幸で小蛤1400円/kg。こちらは伝票残ってました。
聞かなかったけど、おそらく熊本産でしょう。

あとは越一に立派なメヌケがあったので、鮮度はあまり
良くなかったけど購入。ヒモマキバイ氏と半分にしました。
写真、撮っておけば良かったなぁ・・・1500円/kgで2.1kg。
こちらは留守番の親へのお土産となったので、私は食べて
ないけど煮魚にしてとても美味しかったそうです。そりゃぁ
そうでしょう、メヌケだもん。

ということで、目一杯全力買いでした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

調布市花火大会

今年も義妹のところに花火をを見に行きましたが・・・

小雨模様で雲も低く・・・



写真を撮ってもこんな感じです。

まぁ、天気が悪いのはわかっていたので良い写真は最初から
諦めておりまして、三脚も用意せず全て手持ち撮影です。



かすかに写っているのが見えるでしょうか?



こうなると、ちょっと幻想的?



これは比較的低く開いたので雲の影響は受けずに済みました。

まぁ、今回は花火よりお食事が主だったので、これでもokと
いうことで・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

仕事からの帰り、家まで50m位の所でいきなり目の前が
明るくなったのです。そして2秒程でゴォ~ドカン。
700m位の距離でしょうか、それでもとても怖かったので
ありました。車のセキュリティシステムも反応して
おりました。(当然サイレンは鳴らしていません。)

今もひっきりなしに雷がなっているし、今朝も4時頃は
途切れることのない雷鳴、このところ荒れてますねぇ。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

続・多摩川

やはりケータイの写真じゃ今一ということで・・・



川原では何やら撮影をしていました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

チキンとフレッシュトマトのジェノベーゼ 1000円[GARLIC JO'S@南町田]

おそらく南町田駅に一番近い飲食店、GARLIC JO'Sに
行ってみました。(VIE DE FRANCEの方が近いけど、
こちらはパン屋さんということで。)



パスタまたはピザを選び、あとはドリンクとサラダバーが
付いています。というスタイルです。


そのサラダはこんな感じです。



他にもポテトサラダ等があり、お替りは自由です。
残念なのはガーリックたっぷり感のあるドレッシングが
なかったことでしょうか。

そして、ドリンク。



ピンクレモネードにしてみました。こちらもお替り
できるらしいです。


さて、メインは何を食べたかと言えば・・・



またチキン+バジルを選んでしまいました(^^;

こちらもニンニクはそんなに効いていません。
お店の名前から臭いを警戒して、午後のスケジュールの
関係で今まで避けていたのですが、ちょっと拍子抜けです。

お味の方は結構いけます。まぁパスタとしては安いとは
言えない値段ですからね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多摩川

増水してます
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鶏肉丸揚げ特製ソースかけ 700円[龍宴@南町田]

また龍宴なのです。



Aにしてみました。



これ、なかなかいけます。シンプルな味がいいなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

バジルチキンのトマトソースパスタ 950円[Cafe comme ca@南町田]

グランベリーモールの中の洋服屋さんに併設された
カフェに行ってみました。



これはバジルチキンしかありません。
だって、私、バジルもチキンも好きですから。



なるほど、バジルチキンとトマトソースは完全に
分かれているのですね。まぁ、確かにこのバジルの
使い方では混ぜてしまうと駄目かなぁ。

お味の方はトマトソースは結構美味しく出来ています。
バジルチキンはちょっと味に癖があるかなぁ。バジルの
味というよりも調味料系の味が前面に出ています。

他にはこんなサラダも付いています。



コストパフォーマンスは普通ですかねぇ。
お洒落な雰囲気も欲しい人にはいいお店かも。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

釣り人

二子玉川駅より



鮎釣りかな?

こちらは通勤途上だというのにうらやましいことです。

考えてみると私もサンノゼ時代は出勤前に釣りに行ってたけど(^^;
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

Lunch Buffet 1500円[BUFFET GRAND CHINA@南町田]

駅前にある中華のブッフェに行ってみました。



店の名前からすると、ランチのみならず夜もブッフェ
みたいです。で、昼は食べ物だけなら1500円、飲み物は
別料金で210円だそうです。1500円でも厳しいので、
飲み物はパスして・・・





ブッフェを売りにしているだけに品数がとても多いです。
これでも全体の7割位かなぁ。

味は・・・まぁ、どれも美味しいのですが、おかわり
したいと思うような飛びぬけた味のものはありません。

まぁ、しかし、これだけ色々と楽しめればいいのかなぁ。

ということで・・・・



ご馳走様でした。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

うな丼セット 1050円[鮨忠@南町田]

先日、夏休み攻撃をくらった「鮨忠」に行ってみました。



鰻と鮨という組み合わせをよく目にしますが、どう
考えても相性は悪いと思うのですけど・・・

鰻を焼く臭いの中で鮨を食べたいとは思わないので
この手の店は普段なら却下です。でも、でも、でも、
ここは南町田、贅沢は言えません。

で、鮨屋を標榜する以上、まずは鮨を食べてみる
べきかと思いつつ・・・



結局うな丼にしてしまいました。

鰻がとっても小さくて寂しいですが、茶碗蒸しや
肝吸いまで付いてこの値段ならお徳かもれません。



評価は総花主義か一点豪華主義かによって変るの
でしょうね。

お味の方はといえば、鰻は甘くてパリパリ系の
焼き方です。量が少ないのでこれが合っていると
思われます。しかし、とろろが付いているのは
余分だなぁ・・・

ということで、目黒なら再訪はないですが・・・
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

近況報告

土日ともブログ記事を書かなかったので・・・・

土曜日は、家内の妹の家で花火見物でした。
朝から築地で買出しして現地に向かい、そこで料理。

日曜日は町内会の行事で「すだて遊び」。
これの準備で土曜日はブログを書く時間がとれなかったので
ありました。で、魚は持ち帰るつもりはなかったのですが、
皆さん丸の魚となると尻込みしてしまい、結局帰ってから
魚の処理。

疲れました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

チキンビンダルーカリー 700円[スパイスマジック@南町田]



珍しく部分アップにしてみました。

だって料理を切らないように載せると全くもって
つまらないのです。



ねっ。

さてお店ですが、モンベルの隣にあるスパイスマジック
というファストフードです。入ってみると店員さんの
着ているTシャツにはmont-bellのロゴが。モンベルの
売り場からもこちらに入れるようになっています。
そう、経営はモンベルなのでした。意外です。

で、お味ですが、店名の通りスパイスが効いています。
でもスパイスだじゃ旨味は出ないのですよねぇ・・・
まぁ、このさっぱり感がいいとも言えるかもしれ
ませんが、私にはちょっともの足りないなぁ。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

かに玉定食 850円[龍宴@南町田]



今日も龍宴です。実は別の店にも行ったのですが、その
雰囲気から同行者に却下されてしまいした。

で、このかに玉、まぁ美味しいです。目黒であれば
わざわざ再訪するレベルの店ではないんですけど・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

サービスランチ 700円[龍宴@南町田]

今日こそ個人経営の店ということで、龍宴という中華に
行ってみました。



いいですねぇ、この雰囲気。

辛いのは避けたかったので、Aにしてみましたが注文した
後でよく見ると他にも定食があります。まぁ、次回のお楽しみ
ですね。



お味はといえば取り立てていいところはありませんが、
悪くもありません。まぁ安心して気軽に食べられる味
ですね。

ちなみに、全景はこちら。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ