goo

二種定食(鶏と魚) 900円[anbai@目黒と白金台の間]

久しぶりにanbaiまで行ってみました。半年ぶりかな?



鶏照り焼きと鮭の炭火焼きです。この店、丼物だと
ボリューム不足感があるのですが、二種盛りとなると
十分な量があります。更に味付けは上手いし、そして
何より炭火焼の香りが素晴らしい。

ここも近ければもっと頻繁に来るのだけどなぁ・・・
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

日替わり定食 700円[大鳳飯店@目黒]

前から気になっていた大昌苑の生姜焼きを
食べるべく、でかけてみると入り口には「準備中」の
札が・・・・

仕方ないので、もう少し先にあるこちらのお店へ。



初めて入るのですが、いかにも昔ながらの町の
中華屋さんです。メニューはこちら。




カツ丼まであるのですね。こういうお店が60年年代、
70年代の外食を支えていたのですが、今はどんどん
閉店してしまい、あと10年もすると絶滅してしまう
かもしれません。このお店も高齢の方々が運営して
おり、彼らの世代で終了してしまうのでしょう。

それはともかく、ランチです。



上のメニュー以外に定食があって、今日は麻婆豆腐
だというので、それにしてみました。定食なので、
他にもこんなものが付いています。



お味はと言えば、これが美味しいのです。勿論、
高級な味ではありません。旨味調味料も使って
いるのでしょう。でもうまく作り上げた味です。

麻婆豆腐は山椒ではなく胡椒を使い、豆板醤も
少なめで味に深みはありません。でも、お昼に
ご飯と一緒に食べるなら、この程度の方が
いいのかもと思わせてくれるような味です。

もう少し会社に近ければ頻繁に来るのだけど
なぁ・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ハラミランチ 1050円[福寿@目黒]

久しぶりに焼肉でもということで、福寿に行って
来ました。まぁ、明洞とか韓の国という候補も
あるのですが、なんせ暑いので手近なところで。



今日は、いや今日もだな、ハラミにしてみました。
本当は上カルビなんぞを行きたいところですが、
今月は税金月です。しかも、住民税がドーンと
上がっています。贅沢は出来ません。まぁ、これでも
十分贅沢という話はありますが・・・

そうそう、当然のことですが肉だけではなく、ご飯や
ナムル等も付いていますが、詳しくは昔の記事でも
ご覧下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とり汁せいろ 800円 [武蔵屋かずさん@目黒]

ちょっと新規開拓ということで・・・



前から気になっていた蕎麦屋さんです。気になると
行っても決して美味しそうな予感がした訳ではなく、
店の前に水槽があるという変わった雰囲気が、
入ってみたいという気にさせるのでありました。

さて、メニューは色々とあるのですが、お勧めは
こうなっています。



蕎麦屋ですから、基本のせいろ、そして付け汁も
オーソドックスに鶏にしてみました。



一口いただくと、汁の胡椒が強いような気がしたの
ですが、二口目以降は特に気になりません。蕎麦屋さん
らしいかえしの効いた汁です。

蕎麦の方は適度な固さで喉越しもなかなかです。勿論
手打ち蕎麦とは比べるべくもありませんが、街の
蕎麦屋さんとしては上出来です。

この値段でこれなら、結構いいな、と思ったのですが、
支払いを済ませたらこんな物をくれました。



次回は700円ですかぁ。これはちょっと嬉しいかも。
ただし、目黒駅からちょっと遠いのと、混むのが
難点かもしれません。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

江戸前きすフライ定食 1000円[ふく佳@西五反田]

なんか天気がはっきりしませんが暑くはないし、
雨は降らないと言う天気予報を信じて西五反田まで。



うーん、何にしますかねぇ。カレイの唐揚げ、鯛の
アラ煮、きすフライ・・・どれも魅力的ですが・・・



結局きすフライとなりました。キスと言えば定番は
天ぷらですが、これはフライです。さて、果たして
フライとなったキスのお味はいかがなものでしょう?
いただいてみましょう。

バリッ。おぉ、意外に衣が固いです。しかし、これが
柔らかいキスの身には良いのでしょう。衣がサクサク
だとフニャフニャになっちゃうんじゃないかな?

そしてこの固い衣が香ばしくてキスの淡白な味の
組み合わせがなかなか良いです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パパドとカレーの素

昨日書いたインド、ネパールの食料品のお店で
買った物の続きです。

まずは、パパド。



これ、どうやって焼くのかと思ったら、店員さんが
「電子レンジで」と言うので、半信半疑で試して
みたら・・・



おぉ、本当です。見事に焼けました。お味は胡椒が
効いていて辛いです。そしてパリパリしてて美味しい。
お菓子がわりにいただいております。


そして、もう一つ。



カレーの素ですが、まだ食べていません。
今ちょっと忙しいので、暇になったら使ってみます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

揺れたんだけどなぁ・・・

さっきの地震でうちも揺れたんだけどなぁ・・・
気象庁の発表を見ると東京は震度1にも
なっていません。震度0(人は感じない)なので
しょう。うちは揺れやすいのかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インド、ネパール食料品店

路地の奥、更に目立たないこの外観。



何回も前を通っているにかかわらず、ずぅぅぅぅっと
存在に気が付きませんでした。

更に入りにくい雰囲気満点ですが、意を決して入って
見ると狭い店内には壁全面にスチール棚が並んでおり、
インド・ネパールの食料品がぎっしりと並んでいます。

そんな中から選んで買ってきた物の一つがこちらです。




原材料名の最後に「香辛料」とありますが、それは
言うまでもなくカレー味です。

お皿にあけて見るとこんな感じです。



食べて見ると・・・うーん、辛い。しかし、少しだけ
入っている干葡萄はとても甘いのです。この組み合わせ
中々いいのですが、あまり食べるとお腹が・・・

たまに会社にインド人がお土産で香辛料のタップリ
効いたお菓子を持って来てくれるのですが、中々
この手の物にはお腹が慣れないようです。


買ったのはこれだけではなく、他にもあるのですが、
長くなるので、又今度ということで。

ちなみに、店員さんは日本語は問題なく話せます。

追記:マヤバザールのサイト
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

新規開店

こんなお店が出来るそうです。



場所はよくわからないのですが、このポスターは
ルノアールの壁に貼ってありました。でもどう
見てもルノアールが閉店する様子はありません。

とすると、地下かな? 地下にはBREATHLESSという
ダーツバーがあったのですが、今は看板が出て
いないし、Webもアクセスできません。きっと、
それが閉店した跡地に出来るのでしょう。

あっそうだ「さくら水産」のWebを見ればいいんだ!
おぉ、ちゃんと目黒東口店も出ています。やはり
地下なので。

まぁ、そんなことより関心事はランチ営業を
するかどうかですが、チェーン店だからどうでも
いいか(^^;
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

インドカレー食べ放題ランチ 980円[ラクシュミー@目黒]

久しぶりに雨です。となると、ランチは定番の
お店の一つラクシュミーです。



左からキーマカレー、野菜カレー、ダールです。
写真には無いけど、もう一つチキンカレーが
あります。そして今までずーっとあったマトン
カレーが今日はありません。要するにマトンが
キーマに変わっています。

このキーマカレーもなかなか良いです。旨みが
よく出ている上に、生姜がタップリと入っていて
爽やかな味に仕上がっています。この季節には
ぴったりですね。

野菜カレーもいつもとは違って緑のカレーで
具はジャガイモとトマト。辛さは控えめになって
いてトマトが味を引き立てています。

そして変わったことがもう一つ、ドリンクの選択肢に
マンゴーラッシーがなくなってしまいました。
ちょっと残念です。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

散歩の達人



目黒線沿線企画ということで買ってしまいました。
ざっと見た感じでは、目黒に関しては特に新しい
発見はないように思います。ネパール料理屋が多い
ことで「目黒のネパール化」なんていうページが
ありますが、最もディープな店の名前も出ていません。
(この店に関しては後日記事を書きます。)

まぁしかし、買ってしまうんですよねぇ、こういう
企画物は(^^;

そうそう、武蔵小山イリッサも出ていました。まだ
私は行ってないのに、混んだらどうするのよぉ~
って、とっとと行かない自分が悪いのですが・・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

クールビズの広告費

マスゴミではあまり取り上げられなかったけど、
環境省はクルービズの広告費として博報堂に
今年度27億円も払っているのですね。

民主党の末松義規議員が国会で質問したそうです。
しかし、民主党の議員というと例のライブドアの
偽メール事件を思い浮かべるので、眉唾のような
気もします。そこで、調べてみるとちゃんと議事録
あって、南川政府参考人が「今年度につきましては、
年間トータルで二十七億円の契約をいたしております。」
と答えています。しかもどうやら単年度ではなく
これが続いているようです。

なんと壮大な無駄遣いなのでありましょう。まぁ
環境省というのは利権の少ないところですから、
こんなところで稼ぐしかないのでしょうね。

有名デザイナー10人に服をデザインさせて、それを
各一万人に無料で配っても10億まではかからないと
思うけど、それじゃ美味しくないんだろなうぁ、
きっと。

マスゴミも相手が広告代理店となると大々的には
報道できない、そこまで読んでいるとしたら
立派なものです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日替わり定食 750円[ゆがふ@目黒]

いやぁ、雨が降りませんねぇ。ランチはどこに
行こうかなぁ。暑いから沖縄料理でもという
ことで・・・



「鶏南蛮と牛角煮」です。あまり沖縄料理っぽく
ありませんが、特にこだわる必要もありません。

お味の方はなかなか良くできています。角煮が
ちょっと固めですが、この程度は許容はんい、
美味しくいただきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャガイモ

ジャガイモの花が咲きました。



植えるつもりは無かったのですが、芽が出て
しまったジャガイモがあったので植えてみました。
さて、芋はできるでしょうか?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

中トロ丼 1280円[太助@目黒]

暑いですねぇ、こんな日は何を食べるか考えるのも
嫌になります。ということで、定番の太助へ。



「大間」というのはかなり怪しいし、今の時期の
大間は水温が上がっているのに船の冷蔵設備は
あまり良くないので決して物がいいとは限りません。

まぁ、とは言え生(非冷凍)の本鮪がこの値段と
なれば食べない訳にはいきません。でも金欠気味
ですから、中トロではなく、赤身を・・・



あれぇ?赤くないですねぇ・・・
だって大将が「中トロ、お勧め」ってボソッと
言うのですもん。逆らえません。この分は
どこかで節約することにしましょう。

で、お味ですが、見事に舌の上でとろけます。
やはり本鮪のトロは旨いです。盛期ではないとは
言え、美味しいです。

ちなみに、この3週間位、本鮪は大量に獲れて
いるのだそうです。だから値段も下がっています。
逆にメバチは撮れなくて上がっているので、今が
本鮪を食べるチャンスです。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ