goo

修理見積もり

パソコンの修理見積もりが来ました。
うーん、高いけど仕方ないなぁ。
しかし、ちょっと許せないなぁ。
詳細はまた後日(^^;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キーボード

ノートパソコンが壊れてしまったので、暫くは
デスクトップを使うことになりそうです。しかし、
このキーボードは10年も前の安物で、元々キー
タッチが悪い上に最近はキーが引っかかる感じが
します。

そこでキーボードだけ新調しました。



うーん、やはりいいですねぇ、ちゃんとした
キーボードは。店で触ったときは立ったまま
だった上に手のひらを置く場所もなく、指で
つついてみたのですが、あまり違いは感じ
られませんでした。印象としては「ストローク
長いし、ちょっと重め」だったんですが、
家で実際に使ってみたら、キータッチが凄く
軽いのです。ストロークもあまり気になりません。

しかし、これに慣れてしまうと他のキー
ボードは使えなくなってしまうかも。

ちなみに、会社で使っているのは富士通製の
キーボードで、結構いい品物なのですけど、
新しい物と比べたら月とスッポンです。

やはり東プレのキーボードは評判だけのこと
ありますねぇ。これはRelforce91(NE0100)
というモデルで、お値段もそれなりにします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野菜カレーとチキンフライ 850円[鳥Q@目黒]

ちょっと時間がなかったので、ランチは近場
ということで久しぶりの鳥Qへ行ってみました。



最近ここの丼はあまり惹かれるものがないので
定食の方を選択してみました。お味の方は一言で
言ってしまえば鳥Q品質です。と書いても意味
判りませんよねぇ。家庭的なんだけど、プロの
味です。

例えば、カレーは小麦粉の粉感が残っている
ものの、悪い感じではなく味わいになって
います。それはちゃんとした味付けが出来て
いるからで、まさにプロの仕事と言えるでしょう。

ただ、私の場合自宅で食事ができますので、
「どうしても食べたい」という気にはなら
ないんですよねぇ。だから回数はあまり
増えないのですが、いいお店です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガングリスペシャル 1050円[カトマンズガングリ@目黒]

今日は焼肉! と思って福寿に行ったら・・・
残念ながら満席でした。

では、次善の策ということで・・・



カトマンズガングリです。

昔来た時とはメニューが少し変わっているような
気がしますが、記憶はかなり曖昧です。でも、
「ガングリスペシャル」なんて前はなかったよなぁ、
きっと。ということで・・・



ポテトチャナ、ポークカレー、チキンカレー、
チリダルの取り合わせでこの他に飲み物と
ナンもしくはライスが付きます。とりさんの記事
比べると料理の組み合わせが変わっていますね。

ポテトチャナに入っている豚肉は中華ハムの
ような味わいです。これはなかなかいいです。
他のカレーやスープはちょっとそっけない
味付けになっています。この店のカレーって
どうもばらつきが大きいような気がします。

あと、ナンはフワフワ過ぎて私の好みでは
ありません。

やはり、この店は炒め物+ご飯というのが
良いと思います。ただ、昔々食べたカレーが
かなり良かった記憶があるもので・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

たかべ塩焼き定食 900円[ふく佳@西五反田]

先週は休みだった「ふく佳」へ行ってきました。
一週間あいだが開くと随分長く行っていない
ように感じてしまいます。



ひらめバター焼きも魅力的だったのですが・・・



タカベは今日しかないということで、これを
いただくことにしました。

見て判る通り、プクプクに太っています。
そして、純白の身にはこってりと脂が
乗っています。流石は夏が旬の魚ですねぇ。
美味しくいただきました。

実は私はタカベというのはどちらかと
いうと嫌いな魚なのです。ちょっと泥臭さい
イメージがあるのですが、これは全然問題
なしでした。スダチは付けなくてもいいの
ですが、これを垂らすとまた一味変わった
ところが楽しめます。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

カードリーダーライタ

川崎まで行ったのでヨドバシでカードリーダー
ライタを買ってきました。



壊れたノートPCにはSDカード用のスロットも
あったし、PCMCIAのスロットもあったので、
ケータイやデジカメの映像を取り込むのに
何の不自由もなかったのですが、今使っている
デスクトップにはその手の物は何一つ付いて
いないのです。そこで外付けのものを購入
した次第なのですが、なぜBUFFALO製品かと
いいますと、ここなのです。



Windows98対応を明記している製品は
少ないのです。と言うよりBUFFALO以外には
ないかもしれません。98SE対応なら多少
あるので、これらはひょっとすると98でも
使えるかもしれませんが、危ない橋を渡る
よりは正式対応品の方がいいでしょう。

で、実際に使ってみると、なんら問題なく
使えます。まぁ、当然ですね。BUFFALOは
駄目なところもありますが、外付けドライブ
等でもWindows98対応の製品を出し続けていて
好感が持てます。

ちなみに、上の写真もこれで取り込みました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

牛たん焼き定食 1155円[杉作@川崎]

午後から川崎の某所に訪問だったので、ランチは
当然のごとく「杉作」です。

12:30頃に着くと、店の前は8人待ちという人気ぶり
ですが、訪問時刻は13:30だし、そろそろ第一陣が
帰り始めているので楽勝です。そんな訳で10分位
待ちました。

いただいたのは、牛たん焼き定食です。



このタンが厚みがあるのにふんわり柔らかくて
美味しいんだなぁ。ただ、今日のはちょっと
味の深みに欠けていたような気がするのは
久しぶりにスーツなんぞ着て食事したせいで
しょうか?

定食なので、ご飯は当然としてテールスープも
付いています。



これが見事なまでに澄んだスープなのです。そして
この透明感からは想像できない位の深い味わいが
あります。

川崎でのお仕事自体は嬉しくないのだけれど、
これを食べられるのだったら・・・まっいいかぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

不自由

いやぁ、常用パソコンがなくなると不自由なもの
ですね。いくつか書きたいことがあるのだけど、
SDやCFに入っている画像ファイルを読み込む口が
ないし、キーボードも慣れていないので使いにくい。
修理はいつ上がってくるのやら・・・・

ちなみに、今使っているマシンのOSはWindows98です。
これだとUSBに何かつないでも勝手には認識して
くれないのでドライバが必要なんですよねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

発送

故障したノートPCですが、HPの修理窓口に電話
したところ、宅配便で送れというので発送しました。
さて、いったいいくらかかることやら・・・

実は中をあけて見たら電源部分の基板はCPU部と
一体みたいなんですよねぇ。ということはマザー
ボード交換。しかもDRAMもマザーボードに直付け
だと思われるので、安くはないでしょうね。

今まで10年間、メインはノートPCを使って来たけど、
次はデスクトップかなぁ・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

パソコン故障

普段使っているHPのノートPCが故障してしまいました。
どうやらマザーボード上の電源が壊れたようです。
バッテリーでは動作するのですが、充電ができません。
バッテリーを使い切ったらおしまいです。

仕方ないので10年選手のデスクトップを使っています。
これ、リビングで使えないから不便だし遅いし・・・

困ったものです。とりあえず明日HPに修理問い合わせの
電話しなきゃ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

豚ロースと青ねぎ・辛ニラ丼 800円[anbai@目黒と白金の間]

久しぶりにanbaiまで足をのばしてみました。



ちょっと時間が遅かったのでおまかせ弁当は
売り切れです。牛はそろそろ米国産が出回って
いるかもしれないのでパス。というのは嘘で
単に牛の気分ではなかったので、豚にして
みました。



甘めの味付けと炭の香り、いかにもこの店
らしい味わいです。この甘さとニラの辛味が
またうまい塩梅に調和しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チキン南蛮 850円[よし鳥@目黒]

定番の店もそろそろ飽きてきたし、ふく佳も
夏休み中だし、ということでどこへ行こうか
悩んだ結果に行き着いたのは「よし鳥」です。
前回は1月24日だから7ヶ月ぶりになります。

いただいたのはこちらです。



うーん、何でキャベツと鶏に同じドレッシングを
かけるのかなぁ?まぁそれでも美味しいから
よしとしますか。

他に味噌汁、漬物、ご飯が付いています。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

メロンたまり漬け



先週末、築地場外市場で購入したメロンの
たまり漬けです。これが美味しいのです。
多分、わざわざ漬物用に作ったのではなく、
果物としてのメロンの栽培中に摘果した物を
漬けたのだと思います。

中はこんな感じになっています。



まさにメロンですね。

熟した実ではないので、柔らかくはありませんが、
この固さが漬物として丁度いい歯ごたえです。
そしてかすかなメロンの香りと適度な塩分が
あります。場外に行くことがあれば一度お試しあれ。

お店はベジタブル石橋の反対角にある漬物専門店です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

上ちらし 1300円[太助@目黒]



久しぶりに太助です。と言っても前回が8月8日
ですから約2週間ぶりですね。

そして今日は上ちらしにしてみました。いつもなら
混ぜ丼なのですが少々飽きたのと、新米が出回る
までは握りは期待しない方が良さそうなので。

お味の方は「上」なのでそれなりに美味しいことは
美味しいのですが、一番良かったのはカツオです。
これは素晴らしい味ですが、これだったら海鮮丼に
たっぷり入っているんですよねぇ。

ということで、海鮮丼にしておけばよかったなぁ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

アサクサノリを食べよう!

ちょっと宣伝です。

盤洲海里の会
「チャレンジ!絶滅危惧種アサクサノリ 復活計画プログラム」
の参加者を募集しています。

現在一般に出回っている海苔の殆どはスサビ
ノリという種類でアサクサノリは養殖されて
いないどころか、自然繁殖も殆どしておらず
絶滅危惧種となっています。

乱暴に言ってしまえば、これを再び養殖して
食べちゃおうという計画なのです。

詳しいことは盤洲海里の会のページで見て
いただくとして、一口8000円で海苔ができれば
100枚を受け取ることができます。十分に出来
なければ8000円ではなく枚数に応じた金額、
そして全くできなければ支払い不要だし、行事も
参加義務はないという参加者にはリスクのない
内容です。

でもきんのり丸さんのブログによるとまだまだ
応募者は少ないそうです。この機会にアサクサ
ノリを食べてみませんか?
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ