goo

大学芋 [甘藷生駒@馬込]

馬込に甘藷生駒というサツマイモ専門店があります。



これはそこの大学芋です。

他にも薄切りや芋羊羹、スイートポテトなども
ありますが、何と言ってもこの店の主力商品は
大学芋です。そしてこれが美味しいのです。

馬込まで来ることがあれば是非どうぞ。
もっとも日持ちはしないどころか、数時間も
するとパリパリ感がなくなるので遠くまで
持ち帰るのは辛いです。まぁ、柔らかくなったら
それはそれで美味しいのですけどね。

ちなみに、これは11時頃に買ってきたのですが、
諸般の事情で、写真を撮ったのは16時頃です。
買った直後はもっとテリがあったのですが・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花ワサビ

花ワサビなる物をnonさんにいただきました。



ワサビの花って清楚な感じがしますね。
でも、これ観賞用ではなく、食用です
実はもらった日に処理出来なかったので
花がちょっと開き過ぎかなぁ。

根は付いていません。



これを刻んでさっと湯をかけた後に三杯酢に
漬け込みます。

出来上がったのがこちらです。



家内がレシピ通りに作ったそうです。
でもちょっと砂糖を控えめにした方が
いいかなぁ。

味は、ほのかな香りとちょっとピリッと
くる辛味があります。美味というよりは
珍味ですが、結構はまります。

nonさんありがとう。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Bコース 3528円[ARCACHON@目黒]

今日で退職する人がいるので、一緒に
ちょっと贅沢なランチへ行ってまいりました。

向かった先はARCACHON(アルカション)です。
このブログを始めてから行くのは初めて
なんですぇ。

ランチのコースはA(1800円)、B(3200円)、お任せ
(値段失念)とあります。(値段は税・サ、含まず)
店に入るまではAコースにするつもりだったの
ですが、メニューを見たらBになってしまいました(^^;


さて、最初に出てきたのはこちらです。



自家製ライ麦入りのパンだそうです。
このパンは美味しいのだけど、バター(
マーガリン?)は今一です。


続いて、アミューズは鰆のマリネです。



うーん、フレンチで生サワラですかぁ。
いきなり驚かされました。勿論味は
素晴らしいです。


そして、次はオードブルです。これはいくつか
種類があって、その中から一つを選びます。
定番はカキらしいのですが、マスのスモークと
ホワイトアスパラというのを選びました。



さて、お味はというと・・・これも素晴らしく
美味しいです。魚、特に鮭鱒の脂とスモークの
香りって良く合うのですよねぇ。しかも、
スモークで少し熱がかかることによって身の
水分が飛んで旨みが凝縮しています。

実はこれが目当てでBコースにしたのですが、
大正解でした。


この後は何故かコーヒー・・・



というのは嘘で、これはキャベツと玉ねぎの
スープです。

これまでの魚はしっかりとした味だったの
ですが、このスープは凄く優しい味です。
過去数回この店に来た経験では、こういう
優しい味がこの店の持ち味だと思っていたので
アミューズとオードブルはちょっと意外でした。
次に来るメインはどうなるでしょう?



仔羊のローストです。単純なローストではなく
軽くスモークがかかっています。ここで気が
付いたのですが、オードブルとメインの両方に
スモークを選んでいたんですね(^^;

これも素晴らしく美味しいです。お肉は文句なし、
きのこの右隣にあるのは脂身なのですが、これも
スモークがかかっていて絶品と言えましょう。
ただし、ソースがちょっとお肉に負けてしまった
かなぁ。


最後にデザートです。



白胡椒風味のフォンダンショコラと
チョコレートのシャーベットと
言われたのですが、どっちかというと
アイスクリームに近いです。

お味は・・・美味しいですけど、料理と
比べると若干負けていますかねぇ。きっと
これだけ食べると感動するんでしょうけどね。


ということで、今日は素晴らしいランチで
ありました。お値段も結構なものですが、それ
以上の価値のあるものでした。

しかし、今日足の出た分はどこかで節約
しなきゃいけないんだよなぁ・・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

茄子とチーズのドライカレー 850円[SUN RISE@目黒]

だいぶ前にできた店なのですが、そのうち
と思いつつずっと放置していたSUN RISEに
行ってきました。

こちらを見ると去年の11月に開店しているの
ですね。

さて、メニューを見ると料理は4種類位
だったかな。気になったのは「アボカドと
新たまねぎのカレー」と「茄子とチーズの
ドライカレー」です。どっちにするか悩んだの
ですが、結局ドライカレーにしてみました。

注文してから品が出てくるまでは随分と
待たされました。そして出てきたのがこちら。



ドライカレーそのものですね。お味は
マジメに作ったドライカレーという感じで
美味しいです。これだけ丁寧に作った
ドライカレーというのは初めて食べました。
欲を言うなら、どこかに遊び心があればなぁ・・・

これだと、ドライカレーが食べたいと思った
時には、間違いなくここに来るのですが、
他の食べ物を押しのけてまでここのドライ
カレーを食べたいと思う程にはインパクトが
ないんですよねぇ。

まぁ、ドライカレーというのはそんなもの
かもしれないので、次はアボカドのカレーに
挑戦してみます。

ちなみに、これ以外にコーヒーか紅茶が付きます。
また、調理は丁寧にしているので時間がかかり
ます。急いでいる時は避けたほうがいいでしょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

某ネットショップにて

HDD他を購入しようと注文したのですが、
こんな返事が・・・

  ○○は現在お取り寄せ商品となっており、納期は
  「メーカーへ発注後1週間程度」となっております。

  ※ご連絡の納期はメーカーからの納期回答をそのまま
   ご案内させて頂いておりますが、メーカーが大型連休で
   お休みとなる為、納期が遅れる可能性もございますこと、
   予めご了承頂けますようお願い致します。

うーん、このメーカーって連休を考慮しない
納期を返事するのですかねぇ。そんな不確かな
状態では嫌なのでキャンセルしてしまいました。

週末にでも秋葉原まで行って買ってくることに
します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

唐揚のみぞれかけ定食 1000円[CHUM APARTMENT@目黒]

前から気になっていたCHUM APARTMENTという
ちょっと不思議な店に行ってきました。

あまり飲食店っぽい名前ではないですが、
店の外観も飲食店っぽくありません。
しかし、入り口には"Cafe & Sushi"と書いて
あるのです。不思議です。

入店してみると内装もまた不思議です。
ソファー席はあるし、椅子は色々な種類が
混じっているし、カウンター席があって、
その前には寿司職人がいます。

うーん、これがおしゃれというものなの
でしょうか。無粋な私には良くわかりません。
確実にいえることは「内装は食えない」と
いうことだけです。当たり前ですが・・・


ということで、食べられるもののお話に
いたしましょう。

メニューを見ると一つを除いては、
いたって普通の料理です。

では、その普通でない一つは何かと
言いますと、「味噌スープカレー」なる
ものです。一体どんなものでしょう?

説明を見ると「味噌汁が隠し味のグリーン
カレー」と書いてあります。うーん、
ちょっと想像できないなぁ。でも、この
不思議さは魅力的です。

いつもなら、これにするところなのですが、
今日は何故か「唐揚のみぞれかけ」というのに
心を惹かれてしまいました。そして結局、
昨日も食べたから揚げを注文することに。

まぁ、魅力的なものは次回にとっておく
ことにしましょう。


さて、最初に出てきたのはこちら。



前菜ですね。上品に盛ってあります。

お味はどれもそこそこ美味しく作って
あります。そう、あくまでも「そこそこ」
です。玉子焼きは松露と比べてはいけない
レベル、でも丸武となら勝負できるかなぁ。
おひたしはちょっと水っぽい感じがします。

どれも決して手を抜いているとは思えないの
ですが、ほんのちょっとのところで損している
感じです。

まぁ、そんなことを思いつつ前菜を
食べ終わると、主菜がやってまいりました。



唐揚です。見事に唐揚です。もう少し他に
色気を付けてくれてもよさそうなものですが、
他はご飯と味噌汁だけなのです。

それに「みぞれかけ」というからたっぷりの
大根おろしと出汁がかかっていることを
期待したのですが、これまた上品にちょっと
大根おろしが乗っています。

これで平凡な味だと最後まで食べるのは
結構辛いけど・・・

と思いつつ一口食べると・・・

うーん、素晴らしい。という程ではないですが、
結構いけます。特に火の通り加減は絶妙で、
鶏肉がしっとりと揚がっています。パサパサ
感は微塵もありません。唐揚だけならかなり
いい線いっています。ただ、みぞれの醤油の
味がちょっと勝っているのが残念かなぁ。


ということで、総合評価は・・・
難しいなぁ・・・
美味しいけど、満足感はあまりないのですよねぇ・・・
でもきっと唐揚が食べたくなったらまた来ると
思います。あっ、それと宿題の「味噌スープ
カレー」ですね。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

気持ち良さそうに寝ています。



決して美猫とは言えないのですが、あまりに
気持ち良さそうに寝ているので写真を一枚
パシャリ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

唐揚ねぎソース丼定食 700円[島@目黒]

そろそろお昼だなぁ・・・と思っていたら
凄まじい雷鳴が聞こえ始めました。

うーん、どんな感じかなぁと雷情報のある
東京電力のページをみると、結構強力な
雷雲のようです。

んじゃ、雨は?ということで、気象庁の
レーダー・降水ナウキャストを見ると、
お昼過ぎあたりから13時過ぎまで短時間
ですが、結構な雨が降りそうです。これじゃ
時間を多少ずらしたところで、雨を避けて
ランチというのは無理だろうなぁ。

ということなら、仕方ない、ランチは近場に
しましょう。どこがいいかなぁ。まず頭に
浮かんだのは「かつ壱」ですが、ちょっと
出遅れたので行列は必至でしょう。次は・・・

・・・
・・・

思い浮かびません。
仕方ない、とりあえず「かつ壱」に行って
みましょう。

ここで「かつ壱」の前の行列の写真でも
あれば気が利いているんですが・・・

やはり、見事に行列ができています。
諦めましょう。


しかし、天は私を見放してはいなかった
ようで、同じフロアに出来た立ち飲み屋が
ランチを始めたのを発見しました。以前は
夜だけの営業だったのですが、いつから
ランチを始めたのかなぁ?

ということで、入店します。

メニューは4種類で、刺身、オムライス、
唐揚、あと一つ、何だっけかな?いずれに
せよ、あまり立ち飲み屋さんらしいメニュー
ではありません。値段はどれも700円です。


で、注文したのはこちら。






唐揚ねぎソース丼定食です。

丼に唐揚を乗せてソースというのがちょっと
想像できなかったのですが、とりあえず
わからないものは食べてみようということで
これにしました。

では、いただいてみましょう。

ん?・・・ソースっぽくないぞ??
醤油のツンとした味がします。何故?

そうかぁ、ソースといっても狭義のソース、
すなわちブルドッグソースとかウースター
ソースという類ではなく、広義のソース
なんですね。

 「唐揚・ねぎソース」

と読むのが正しい訳ですね。

そして肝心のお味ですが、美味しいけど、
もう一工夫欲しいな、という感じです。
丼にするならソースの量は沢山欲しい
ところですが、このソースは結構味が
濃いので沢山はかかっていません。

結局、味的には丼にした意味があまり
ないというのが私の感想です。ただし、
スライスして並べているので、唐揚の
量を多く見せるという効果はありそう
です。

まぁ、この値段としては上出来という
ことにしておきましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

復活



火事で焼けたTINAがいつの間にか目黒駅
西口正面のサンフェリスタ目黒に移転して復活
していました。

萬馬軒はいつ復活するのでしょうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ダチョウが歩道に・・・

山手通りを歩いていたら、歩道にダチョウが・・・



と言っても生きているわけじゃなくて剥製なの
ですけどね。それでもこんなのが歩道にあると
一瞬驚きますよぉ。

インテリアショップの前の風景でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鯛あら煮定食 900円[ふく佳@西五反田]

ポンすけさんから、月曜日に行けば鯛の
あら煮があるとコメントをいただいたので、
今日のランチは「ふく佳」へ行って来ました。

あら煮以外に鯛の塩焼きもあったのですが、
親父さん曰く「あら煮の方がいいな」という
ことなので素直にあら煮にしました。



うぉー・・・卵まで付いています。
これが何とも言えぬ旨さです。そして
卵の下は写真ではわかりにくいけど、
目玉。これもプルプルしていて凄く
美味しいです。

勿論、身も美味しいのですが、今日は
卵に尽きるかなぁ。

そうそう、特筆すべきはウロコが全くと
言っていいほど残っていないことです。
昔のふく佳なら多少残っているのは
当たり前だったのですが、最近は丁寧な
仕事をしています。やはりお弟子さん
効果かなぁ。

あっ、それからもう一つ。左下に写って
いるのは子アユの南蛮漬けです。これも
美味しかったなぁ。

ポンすけさんの情報に感謝です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物(4月22日) 場外編

場内の後は場外でのお買い物です。
しかし、場内の荷物ですでにカゴは結構
重くなっていたので、今回も場外はあまり
歩き回っていません。というか買い物の
殆どは寿屋商店です。

まずは、やはり春らしくこちら。



小女子を煮たもので、それ自体は一年中
ありますが、このサイズでしかも冷凍されて
いない新物は今しかありません。


続いて鯛の煮干です。



「たべ鯛」という名前はいかがなものかとは
思いますが・・・

これ、3年ぶりに入荷したそうです。本来
このサイズは漁獲対象にしてはいけないの
ですが、他の魚を狙った網に偶然入って
しまったようです。米国あたりでは混獲
だろうが、死んでいようが、キープしては
いけないのですが、日本ではその辺が
曖昧なのかな?

勿論初めて買ったのですが、美味しかったです、
この鯛。煮干だから出汁とりにも使えるので
しょうけど、このまま食べた方が面倒がないし
美味しいかも。


もう1つ、初めて買ったのがこちらです。



めかぶ(ワカメの根元部)を乾燥したものです。
最近はめかぶが一部で人気上昇している
みたいです。

これ、口に入れた時はパリパリ、噛んでいると
旨みとぬめりが出てきます。なかなか美味しい
です。


最後は我が家の定番です。



この皮付き裂きいかが美味しいんです。
すぐになくなってしまうので、今回は
2つ買ってきました。

寿屋商店では、他にジャコや親に頼まれた
削り節を購入しました。


次に向かったのは松露。ここでは小巻を
購入しました。これも特に珍しくないので
写真は省略します。

その後は藤本でカツオ用の万能ネギとホウボウ
用のワサビを購入。ついでに目についた椎茸と
シメジを購入して味噌汁にすることに。でも
後で考えると、これだけ春らしいものを
買ったのに何故にきのこ?そりゃぁ秋でしょう。
竹の子にすれば良かったと後悔したのでした。
やはり寝不足で頭がまわってなかったんです
よねぇ・・・
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物(4月22日) 場内編

前回に比べると随分魚が増えた感じがします。
目についたのはカツオ、アカムツ(のどぐろ)、サワラ、
そしてタイかなぁ。勿論、他にも色々と魚はありました。

サワラは「江戸前」なんて書いて売っている店が
あったけど、いったいどこで捕れたのでしょう?


さて、今回のお買い物の第一号はこちらです。



言うまでもなくカツオです。
実はカツオもそれほど沢山あった訳ではなく、
しかも殆どは4Kg位で1100円/Kg程度だったので
諦めようと思ったのですが、これは2Kgで700円/Kg
なので買ってきました。お値段が安いので若干
不安はありましたが、小さいから安いのだろう
ということで・・・

これは家で半身を刺身、残りをたたきにしましたが、
美味しかったです。勿論、この時期ですから脂は
あまり乗っていませんが、春らしいすがすがしい
味わいでした。


続いて、やはり春らしく貝です。



トリガイなんですが、寿司屋さんでおなじみの
姿とは全然違いますね。殻付きなので当然では
ありますが、あまり馴染みのない貝殻です。
これで600円でした。

この殻は手で簡単に剥くことができます。
そして可食部分である足だけを取り出すと
こんな感じになります。



これでもまだ寿司ネタとは形が違いますね。
寿司ネタにするにはこれを茹でてから包丁で
縦に開き、ワタを取り除くのだそうです。
でも、これは茹でずに開いてワタを覘いた後
軽く洗って食べました。

生で食べると・・・これはもう、寿司ネタの
トリガイなんて馬鹿らしくて食べられなく
なる位、美味しいです。

まさか子供は食べないだろうと思って、大人
4人で3個ずつの12個しか買って来なかったの
ですが、これが大間違い。娘が一人で5つも
食べてしまいました。

ちなみに、生で食べるとノロウィルス君に
苦しめられる可能性もあるようです。


最後はこちら。



旬とは関係ないのですが、ホウボウです。
活〆ではないのですが、鮮度的には刺身に
できそうなので、買ってきました。450gで
1200円/Kgでした。

家でおろしてみると・・・
うん、大丈夫。ということで、お刺身で
いただきました。適度な身の張りと仄かな
香りと甘味があります。実はホウボウの
刺身は多分初めて食べたのですが、旨い
ですねぇ。

ちなみに、ホウボウの胸鰭はこんなに
綺麗です。




そうそう、忘れてました。実はニシンも
買ったのでした。こちら写真は省略。3匹で550g、
1400円/Kgでした。これは明日、塩焼きにして
いただくつもりです。


実は他に鯛の頭でも買ってきて煮ようかとも
思ったのですが、月曜日にふく佳で鯛のアラ煮を
食べられるかもという情報があったので思い
とどまりました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久々に築地

仕事も一段落して少しゆとりがでてきたので、
久しぶりに築地に遊びに行きました。
前回は3月18日ですから、1カ月以上ぶりです。

今回も起きるのが辛かったし、築地に着いて
からも眠くて仕方ない状態で、買い物も写真
撮りも思うように行かず・・・・でした。


さて、まずは場内の飲食店の混雑状況です。



今回は8時前に行ったのですが、随分と混んで
います。暖かくなってきたので、皆さん早く
来るようになっているのでしょうか?


そして今回は何故かやたらとお腹が空いたので、
こんなものを食べてきました。



シープのオムハヤシ(700円)です。
朝はチャチャッと食べたいので、有名店で
並んで魚を食べるよりも、どうしてもこの
手のものに走ってしまいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日はお休み

溜まっている代休を消化するために、今日は
お休みです。でも天気が悪くてでかけるには
不向きですね。残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ