goo

わらく食堂のお弁当s 390円[生活彩家@神奈川新町]

まだお腹が本調子ではないので、軽いもの・・・・
と言っても会社の周りにはあまりないんですよねぇ。
「寿し文」は水曜日が定休日だし・・・

ということで、「わらく食堂のお弁当」となりました。



前回は普通サイズでしたが今回はSです。
これでも十分な量がありますね。

このお弁当がいいのは漬物等がしっかり入っていることです。
申し訳程度に入っているお弁当は気分が萎えます。そんなの
ならいっそのこと、入れない方がいいのに・・・ その点、
このお弁当は立派です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ダウン

朝起きたら頭というか目の奥が痛いし、お腹の調子も
わるいし、今日は緊急/重要な仕事は無し。

ということでお休みしてしまいました。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

台湾魯肉飯+雲呑湯 800円[清香園@神奈川新町]

清香園で700円の週替り定食を食べるつもりだったのですが、
隣の人が魯肉飯を食べていて美味しそうだったので・・・



やっばり、これ、美味しいです。でも量が多いなぁ・・・
ワンタンはいらないかも。
いや、体調が悪いのかな?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ナラブーランド



入場待ちの行列に並びます。




アトラクションの行列です。




こちらも行列。




また行列。




食事も行列。まだ11時前なのに・・・




食後も行列。




200分待ち!! 流石にこれはパス。




40分待ちが普通に思える世界です。




行列ランドの主です。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

麹町まで行ったのでついでに千鳥ヶ淵へ。



一番咲いているところでこんな感じです。



もう一息です。



ボートも沢山出ています。

人出はこんな感じ。



かなり多いですけど、満開になればこんなものでは
済まないでしょうね。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

タラのソテー クリームソース 850円[あひる@子安]

ちょっと寒いけど日差しもあるので「あひる」まで歩いて
みました。



ソテーしたタラにクリームソースです。見た感じは洋風
なんですが、味は和風を思わせるものでした。こういうのも
中々いいですね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本格的な四川風麻婆豆腐 600円[龍屋@神奈川新町]

久しぶりに「龍屋」に入ってみました。

この店、味は悪くはないのですが、料理が出てくるまで
かなり時間がかかることがあるんです。後から来た人の
方が先に食べ始めるなんていうことは珍しくありません。
とうことで避けることが多いのですが、今日は時間的に
少しゆとりがありました。

さて、メニューですが・・・



「本格的」なのか「風」なのか?

まぁ食べてみましょう。



と言っても「本格」の定義を良く知らないのです。

まぁ、感じとしては「風」かなぁ。味はまぁまぁ
美味しいですけどね。辛さは唐辛子、そして胡椒を
使っているような感じです。山椒は使っていないかも。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鶏てり焼き定食 700円[しづ澄@神奈川新町]



例によって照り焼きです。雨の中を「しづ澄」まで歩いて
みました。もう少しすると穴子が美味しくなるので天婦羅も
いいんですけどね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

チャーハン 600円[一楽食堂@神奈川新町]



前からちょっと気になっていた「一楽」のチャーハンを
いただいてみました。何で気になるかと言いますと、これを
頼む人が多いのです。そしてこの店はご飯が美味しいのです。

で、チャーハンはいかがかと申しますと・・・・普通でした(^^;
美味しいのだけど、旨みが強すぎるのと油が強いのがちょっと
難点といった感じでしょうか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サメ出汁

だいぶ前の話ですが、新年会の帰りに「これどうぞ」と
誰かに渡されたのがこちら。



田向商店のサメ節の粉です。田向さんがお土産用に幾つか
送ってくれたうちの一つかと思っていました。しかし、その後に
聞いた話では当日の試食用で送ったのはこれだけなのだそうです。
まぁあの状況では出汁をとって試飲なんて無理ではありました。

しかし、何故うちに来たのかは謎です。しかしこれも何かの縁、
ということで使ってみました。



セロリとニンジンを煮てみました。これがとってもいいのです。

鰹節のように香りは強くありません。そして、旨みも自己主張は
なくて表現が難しいのですが、軟らかい強さがあります。これが
野菜の旨みを引き立ててくれます。

ということで、美味しく煮えたのですが、実はこの写真に写って
いないものが一つ。そしてこれが一番美味しかったのです。それは
ブロッコリーの茎でありました。ちょうど茎だけ残ったのがあった
ので、そんなに美味しくはないだろうと思いつつ試しに一緒に
煮てみました。煮上がりの姿はあまり綺麗じゃないこともあって
写真を撮る時は除けていたのですが・・・食べてみたら最高。
出汁を吸い込んで凄く美味しくなっていました。やはり何事も
試してみるべきですね。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

倉橋島からの魚(その3)

小出しにしていますが・・・



今回はタコです。

こいつ、ぬめりを取るのが大変なんですよねぇ・・・

塩を振って、ゴシゴシ。あぁ~~冷たい・・・

といったところなんですが、今回は違います。

例のうろこ取りグローブがここでも活躍してくれました。

表面がブツブツなので使う塩も少なくて済むし、何より
手が冷たくなりません。まぁ表面に多少傷が付くと言う
問題はありますが、自宅で食べるには何ら問題ありません。

ということで、茹で上がったのがこちら。



茹でたてのタコはとっても美味しいんです。こればかりは
自分で茹でないと味わえません。そして日美丸さんのタコは
甘みがあって美味しいのです。手間をかける甲斐があります。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

CAN BUS ?



電車の吊り広告にCAN BUSの文字に反応してしまいました。


なんで電車の中にCAN(Controller Area Network)のような
専門的な物の広告が?


と思ったけど・・・





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

戦略

今回の研修は「戦略型管理者コース」というものでありました。

「戦略」という言葉はビジネスの世界で好んで使われている
ようですが、皆さんどういう意味で使っているんでしょうね。

私は「戦略」と言えば対語として「戦術」があり前者は戦争
全体についての計画、後者は各戦闘における計画という理解で
ありますが、どうやらそのように考えている人はとても少ない
ようです。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

たなご



逗子の駅前に魚屋さんがあったので、ちょっと覗いたら
ウミタナゴがありました。流石に海辺の街ですね。東京の
魚屋さんにはまず並ぶことはありません。他にいしもち
(シログチ)もありましたが、奥なので写真は撮りません
でした。3匹で400円だったので買ってしまいたいところ
でしたが、荷物も多いし会社に戻るし保冷袋は持って
ないし・・・ということで断念しました。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ビーフカレー 支給[研修センター@葉山]

今日の選択肢はこちら。



無難なのはやはりこちらですね。



ちょっと小麦粉っぽさがあるので業務用ではなく自家製
でしょうか? カレーというよりハヤシライスに近い
感じではありましたが、まぁまぁ美味しくいただけました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ