goo

みそ豚&ハンバーグ(B) 880円[ベリーグッドマン@子安]

子安の和楽まで足をのばしたのに、店を覗くと満席・・・

では、ということでベリーグッドマンを覗くとこちらは
空席あり。当然ここに入ります。

さて、ここは二回目ですね。前回は焼きカレーでしたが、
今回は何にしましょう?

ここは基本的にはステーキ屋さんなんですよねぇ。
ということで・・・



ハンバーグと豚の味噌焼きの盛り合わせにしてみました。
Aだと重さはそれぞれ100g。これがBになりますとそれぞれ
150gで1200円もします。まぁ、100gで十分でしょう、
ということでAをいただいたのでありました。

お味の方はハンバーグは意外に素朴な味で肉本来の旨みが
感じられます。この辺はステーキ屋さんとしてのこだわり
でしょうかねぇ。

そして、豚の味噌焼きはといえば、かなりのヒットかなぁ。
豚と味噌はよく合うのですが、意外にメニューにはないの
ですよねぇ。もちろん、これも味噌の香りと塩味が豚の
旨みを引き出しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冷し坦々麺 780円[三幸苑@子安]

冷たい麺が食べたいなぁ・・・

そうだ、三幸苑に貼り紙があったっけ・・・



ということで・・・



冷し坦々麺です。

「練りゴマたっぷり」って全然見えないじゃん・・・

と思ったら、



底にはしっかりと練りゴマが。

で、お味はというとこれが中々美味しいのです。
麺が少々柔らか過ぎという感はありますが、野菜と
肉、そして練りゴマがとても良くマッチしています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



入江川で鴨が休んでおりました。


入江川についてはこちら
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぶた肉丼 750円[鶏一@神奈川新町]

やんごとなき事情によりランチに出遅れ、一人となったので
普段はほぼ満席で入れない「鶏一」へ。



「ぶた肉丼」です。ここはメニューが色々とあり何にするか
悩ましいのですが、今回はこれにしてみました。

まず見た目のボリュームに驚くのでありますが、味はと言えば
美味しいのです。でもそれ以上にこの町には珍しく個性的な
味なのです。これは嬉しいですね。

組み立ても右上に少しだけ見えるスープはかなりあっさりと
した味で、主菜に対する期待を抱かせないものであります。
でもここでしっかり味付けしちゃうと主菜はハッタリを
効かせる必要があるので、意図的に抑えたのかなぁと感じ
させるような構成になっています。

乱暴な感じのする店なんですが、味は意外に繊細なので
ありました。ただ、ニンニクに関してはやはり乱暴かなぁ。
調理の最終段階に生ニンニクを投入するのでほぼ生の状態で
出てくるんです。まぁこれはこれで面白いと思いますが、
人によって意見の分かれるところではあるでしょう。

ちなみに、ニンニクは入れるかどうか聞いてくれるので
抜きにすることも可能です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カレーライス 500円[オフィスビルの食堂]

傘を持たずに外に出たら雨が降り出して逆戻り
結局ビル内の食堂へ・・・・



「夏野菜入りキーマカレー」と「タイ風本格派グリーン
カレー」です。「○○風」だったら「本格派」じゃない
でしょう、という突っ込みは置いておいて・・・

おたまに一杯取ったら多すぎた、というのも置いておいて・・・

相変わらず味をうまくまとめていますねぇ。グリーン
カレーはどうみても「なんちゃって」ですが、それでも
美味しいのです。

ちなみに、定食にはタンドールチキンがあってこれに
しようかとも思ったのですが、長蛇の列に断念しました。
他の人のを見たらタンドリーチキンにポーチドエッグ
そしてご飯、この取り合わせってどうなんでしょう?
でもこういうメニューを考えるのには拍手です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

棒棒鶏冷麺+半ライス 780円[餃子菜館@神奈川新町]



今日は少し暑いかなぁ、ということでラーメンは避けて
中華屋で冷たい麺をいただきました。

やはりこの手のものは中華屋の得意技ですね。

半ライスはちょっと余分な感じはしますが・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

魚の子

入江川を覗くと何やら水紋が・・・




よーく見ると・・・・



魚の子みたいですね。


トリミングしてみましょう。



ボラかなぁ?


入江川についてはこちら
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ハヤシライス 850円[あひる@こやす]

たまにはこういう洋食がいいですよねぇ。



ということで、何故か二日続きの「あひる」です。
お味は普通に美味しいという感じでしょうか。
LocoLocoみたいなお店がないんですよねぇ、ここには・・・

まぁ、それはともかく全景は・・・・



こちら、と言いたいところなのですが、この時点ではまだ
味噌汁が来ておりませんでした。それはともかく、付け合せが
普通の漬物ではなくハヤシライスに合わせているのは嬉しい
ところですね。

他にアイスティーも付きます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

かじきの唐揚 850円[あひる@子安]

昨日は中華だったので、今日は非中華を求めて子安まで
足をのばしてみました。



「あひる」のランチは日替わりで、かじきの唐揚というのは
初めてみたのですが、唐揚げというよりはムニエルに近い
感じですね。味はまぁ美味しいのですが、カジキといえば
定番のバター焼きがあり、これと差別化できているかと
言うと微妙です。とは言え、変わったものにチャレンジ
してくれるのは嬉しいところです。


ちなみに、全景はこんな感じです。



他に飲み物が付きます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豚レバーの四川風辛子香り炒め 700円[安源楼@神奈川新町]

涼しいのでラーメンでもと思って未食の「たまがった」に
言ったら・・・



仕方ないので、安源楼を覗いてみたら運良く席が空いて
おりました。

ということで、いただいたのはこちら。



辛いのですが甘みもかなりあります。レバーは薄切りで
よく火が通っています。やはりここは神奈川新町の
中華屋ではトップかなぁ、というお味です。惜しむらくは
満席のことが多いことでしょうか。


ちなみに、全景はこちら。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ランチにぎり 800円[寿し文@神奈川新町]

涼しいのでラーメン、とも思ったのですが、
雨なので寿司にしてみました。



前回と比べると、子柱がなくなって代わりに
鮪になっていますね。

しかし、シャコ、コハダは定番で変わらないのかも
しれません。


そうそう、何で雨で寿司なのかと言えば・・・



雨の日サービスなのであります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川崎大師の風鈴市

子供を連れて川崎大師に行ってきました。



境内の一角にテントを張って風鈴を売っているのですが、
まずは参拝です。



大本堂の前にも風鈴が沢山ぶら下がっています。
全国から風鈴が集まっているんですねぇ。

で、その風鈴達です。



電車の風鈴というのも面白いですね。

他にも変わった風鈴が沢山あって見ているだけでも
楽しいです。そして見るだけじゃなくて欲しかったのが
こちら。



水晶の風鈴です。上に乗っている水晶はただの飾り。
下の透明な棒が人工水晶で、これがとてもよい音を
立てるのです。もう20年位前かなぁエレショーで
人工水晶を吊るしているメーカーがあり、これが
とても良い音をたてていたのです。それ以来水晶の
音が気になっていたのですが、風鈴が売っているの
ですねぇ。

でも、買いませんでした。いや買えませんでした。

だってこの値段ですよぉ。



とても無理です。


最後に一番面白かった風鈴がこちらです。



信楽といえばやはりたぬきなんですねぇ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

休日出勤

昨日、土曜日は休日出勤でありました。
家族揃って調布の花火を見に行く予定だったのに・・・・

調布には義妹がおりまして、親戚一同が集まるので
あります。そこで魚をさばくのが私のお仕事だったの
ですが・・・・

仕方がないので、日美丸さんに金曜着で魚を送って
もらい、夜のうちに処理したのでありますが、終った
のは午前4時、外はもう明るくなっておりました。

と言うことで本来なら魚の写真を載せるところで
ありますが、お疲れモードなので今日はパスです。
一応写真は撮ってあるのでぼちぼちアップして
いきます。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

サンマー麺 850円[一楽食堂@神奈川新町]



写真を間違えたのだろうと思ったあなた、外れです。
これがこの店の「サンマー麺」なのです。
下の方にもやしが隠れている・・・・なんていうことは
ありません。もやしは全く入っていないという衝撃の
「サンマー麺」なのです。

Wikipediaでも「歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を
溶いたあんで絡めて乗せた麺料理である。」と書いてあるの
ですが・・・・

サンマー麺研究家の某氏には是非とも足を運んでいただきたい
店なのです。

このようにサンマー麺の定義からは大きく逸脱している
ように思える料理ですが、味は問題なく美味しいです。

で、麺はというと・・・・



細麺です。タンメンとは麺を使い分けています。

やはりあんかけには細麺があいますね。

そうそう、このお店、メニューにはもやしそばもありました。
タンメンと同違うのか興味津々です。次回はこれかな。


なお、これは17日金曜日のランチです。諸般の事情により
一日遅れとなってしまいました。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

鮪やまかけ丼セット 700円[金時@神奈川新町]

ふぅ~、暑いですねぇ。こんな日のランチは冷たいのが
いいなぁ。ということで・・・



未食の立ち食い蕎麦屋でかまかけ丼とざる蕎麦のセットを
いただきました。

このお店、外観はこんな感じです。



前を通る時にチラッと横目で見ると中は何時も客が殆ど
入っていない様子で、とても入店しにくいのです。

まぁ今日はやまかけ丼ということで入ってみました。

実際入ってみると先客は二人だけです。やはり人気
ないのですね。

で、お味はどうかと言えば・・・・悪くはありません。

やまかけ丼は普通に美味しいし、そばつゆもそばも結構
いい味をしています。

が・・・・

決定的な問題点が・・・・

それは・・・・

蕎麦がブツブツ。

いくらなんでもこれはないでしょう!というくらいに
短いのです。どうしてこんなになるのでしょう?

まぁ、蕎麦ではなくそういう食べ物だと思って食べれば
十分に美味しくいただけます。それが出来ればですが・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ