goo

12ヶ月点検

車を12ヶ月点検に出してきました。
ついでに保険も更新です。
しかし、この一年で何Km走ったのだろう?
間違いなく500Kmは走っていません。
多分200Km位でしょう。
なんとも勿体ない話だなぁ・・・

ついでにディーラーのすぐ近くにあるカー
セキュリティ屋さんを覗いたら、店長が
退社したのと話でビックリ!。Mさんは
どうしたのだろう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

プリンター貸出機到着



具合の悪くなったプリンターですが、やはり
修理依頼を出しました。そして翌日には貸出機が
到着しました。対応早いです、ブラザーは。

写真の左が故障機、右が貸出機、そして奥が通い
箱です。この箱に故障機を入れて送り返します。

さて、修理は幾らかかるかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やはりリコール

ソニー製のリチウムイオン電池はDell以外の
製品も全て回収になるようですね。

以前書いたように多くのメーカーは
「安全性に問題ないと認識している」と答えて
いたのですが、認識が変わったようです。

「安全です」と書かないで良かったですね、
各社のプレス担当の皆さん。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

200ip達成!

アクセス数200ipを達成しました。



皆さんおこしいただきありがとうございます。

と言っても気合を入れている訳ではないので
これかからもだらだらと続けさせていただきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とり雑炊 650円[よし鳥@目黒]

まだ胃の調子が良くないけど、昨日ほどでは
ないので、お粥でも食べるかと「謝朋殿粥餐庁」へ
行ってみました。しかし、満席で入店待ち行列が
出来ています。しかもメニューを見ると粥の
トッピングは胃にあまり優しそうではないもの
ばかりです。ということでこの店は却下。

次に向かったのは「九重」です。ここはフグ雑炊が
あるのです。店についてみると今日はスッポン
雑炊まであります。が・・・どちらも定食に
なっていて焼き魚や刺身が付いています。

うーん、多分、この店なら雑炊だけお願いする
こともできるとは思うのですが、もう1年以上
来ていない店でわがまま言うのも気がひけたので
次の店へ・・・ でもスッポン雑炊は近いうちに
食べに来たいところです。

さて、最後に辿りついたのは「よし鳥」です。
ここにはとり雑炊があるのです。



この雑炊、椎茸は見えますが、鶏は全く見えません。
身はなくても出汁は・・・と思うのですが、実際には
鶏の香りはあまりしません。どちらかというと卵雑炊
という感じです。そしてかなり薄塩なので、お新香と
一緒に食べるのが良いようです。写真には写って
いないけど、お新香も付いているのです。

しかし、それよりなにより出色だったのは右側の
小鉢の中のナスです。焼きびたしになっているの
ですが、これが実に旨いのです。

ちなみに、胃の調子は悪いけど、一応完食する
ことができました。時間はいつもの5倍位は
かかったかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

・・・・・・・・

極稀にはこういうこともあります(;_;)

体調不良。喉が痛くて胃もムカムカ。
何も食べる気にならずにこんなものを・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今度はプリンター

今度はプリンターが調子悪くなってしまいました。

症状は黄色のノズルが一部詰まってしまい、綺麗に
カラー印刷できません。テストプリントすると
こんな感じです。



このプリンターはブラザーのMFC-5200Jという
FAXまで付いた複合機です。購入したのは平成15年
11月3日なので、もう3年近く使っていますが、
2年ほど前に一度ヘッド交換しています。この時は
保証期間内だったので無償でした。

さて、今回は保証期間も切れていることもあり、
修理も結構高くつくだろうから、買い換えて
しまうかぁ、ということで最近の製品を調べて
みます。

条件は
・インクジェットカラーで一応写真画質印刷可能。
・ネットワーク対応。
・FAXが付いていること。
・エプソンはヘッドが詰まりやすいので却下

この条件だと意外に選択肢は少ないのです。
キャノンはFAX付きだとネットワーク対応はありません。
ブラザーは色々とあるけど、またヘッドが駄目になると
嫌なので避けたいところ。それにスキャナーがCISなのも
気になるところです。

そうすると残るは、あのHPです。Officejet 7210なら
バッチリ条件を満たします。スキャナもCCDです。

しかも、値段は24999円で、今なら買い替え、
買い増しキャンペーン
もしていまいす。
まるで私を狙ったかのような企画です(^^;

HPはパソコンでは懲りたけど、プリンターは
この値段なら壊れたところで捨てても惜しく
ありません。

が・・・・・念のためブラザーに修理すると
幾らになるか問い合わせてみました。答えは、
代替機を送ってくれて最大で16800円!代替機
なしだともう少し安くなります。

この値段なら新しいのを買うよりも修理の方が
安いです。そして、電話で対応してくれた女性も
非常に感じがいいのです。HPとは雲泥の差なのです。

こうなると心は一気に修理に傾きます。更に、
インクもフルセットスペアを用意しているので、
これだけでも5000円を超えます。買い換えると
なるとこれも無駄になってしまいます。

ということで、多分明日修理依頼の電話をする
ことになるでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

づけ丼 800円[太助@目黒]

今日は驚きの「づけ丼」なのであります。

それはカウンターに座って、何を注文しようか
悩んでいる時でした。お兄さんが「づけ丼、
美味しいよ」と言うのです。この店で何かを
勧められたのは初めてです。

こういう時は素直に乗ることにしているので、
それを注文します。

あっ、いけない、忘れてた、お店は太助です。

さて、づけ丼を作るのを見ていたのですが、
最初は極普通に鮨飯の上にづけ鮪を並べて
いきます。今日は本鮪だそうで、以前のように
浅漬けではなく、しっかりと漬かっています。

そして、鮪を並べ終わったところで、さぁ
こちらに来るぞと思いきや・・・

何やらゴソゴソと取り出したのは納豆!
えぇ~っ、これ入れるんですかぁ??
お兄さん「納豆大丈夫だよね?」
私「はぁ」
と言うやいなや鮪の上に納豆が・・・・

うーん、一体どうなるのぉ?
と思っていたら、今度は奥から取り出して
来たのはメカブを刻んだものです。これも
乗せてしまいます。

そして、これで終わりかと思えばさにあらず。

今度は生卵の黄身が乗ってしまいました。

そして出来上がったのがこちらです。



いやぁ、凄いものが出来上がりました。

これにワサビ醤油をかけてぐしゅぐしゅと
混ぜていただくと・・・
至福の味なのでした。


最後にお兄さん曰く「今日だけだよ」。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

鶏唐揚のチリソース定食 750円[麦府@目黒]

目黒には麦府が二軒ありますが、これは駅に
近い方です。

本当はふく佳に行きたかったのですが、雨が
降っている上に風が強く、ふく佳どころか100m
歩くのも難儀なので近場の店を選ぶことししました。

最初は鳥Qを覗いたのですが、今日のメニューは
あまりひかれるものがありません。となると次は
どうしよう?久しぶりに麦府にでもするか、という
ことになったのでありました。

ということで、いただいたのはこちらです。



チリソースというよりは酢豚を鶏にしてちょっと
辛くした感じです。お味の方はといえば、無難に
美味しいです。ただ、これと言って傑出したところが
ないのが、この店に足が向かない理由なんですよねぇ。
でも、多くの人にとってはこういう店の方が安心して
通えるのでしょう。いつも満員に近い位に人が入って
います。

そうそう、全景はこんな感じです。



揚げワンタンが冷えているのが残念です。杏仁豆腐は
フルーツがいかにも缶詰ですが、杏仁豆腐自体は
自家製かな?かなりよく出来ています。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

ノートPC帰還

そうそう、故障したHPのノートPCですが、ちょっと前に
修理から帰ってきました。

最初に来た見積では合計41475円でしたが、FDDは
どうせ使わないので直さなくていいからということで
再見積もりしてもらったら、36540円になりました。

今回の件でHPの技術は全く信頼していないので、
この価格で直してもまたすぐに壊れるかもと
思うと、修理を依頼するかどうか悩ましかったの
ですが、新しいのを買うのも財布が厳しいので
結局修理してしまいました。

修理の為に発送したのが8月26日、戻ってきたのが
9月12日、随分のんびりしたものです。

ちなみに、「自分で交換するからシステムボード
だけ販売して」とFAXに書いたのですが、却下
されました。また、「んじゃ交換したシステム
ポードは返却してください」と書いたのですが、
これも却下。部品としてのシステムボードの
値段が19800円になっていて、これを私が払って
いるのだから、外したのは私の物だと思うの
ですけれどもねぇ。返却したくないのなら、
 新システムボード:119800円
 旧システムボード下取り:-100000円
と書いてくれれば納得できるのだけどなぁ。

まぁ、修理のレスポンスも悪いし二度とHPの
パソコンは買わないと思います。プリンターは
どうせ駄目になったら廃棄だからHPでもいいけど。

ちなみに、今、HPの儲け頭はプリンターのインク
らしいです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日はお休み

風邪をひいたからというわけではなくて、元々
予定していたのですが、今日は会社をお休み
しました。

で、何をしたかと言えば、殆ど家でゴロゴロ。
だって体調悪いのですもん。

あと、ノートPCのHDDの空き容量がなくなって
きたので120GBのと交換しようと思ったのですが
これがなかなかうまく行きません。どうしてかなぁ。
詳しくは別途。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

さめの生干し



田向商店さんアブラツノザメ生干しです。

実は半年以上冷凍庫で寝かせてしまいました。
と言っても普通の冷蔵庫の冷凍室ではなくチェスト
フリーザーです。このフリーザーは家庭用なので
-20度ですが、開閉をそんなにしないので結構長期の
保存ができます。本当は業務用の-40度が欲しいの
ですけど、30万円位するので手が届きません。

それはともかく、これをグリルで焼くと・・・



うーん、焼きすぎたかなぁ?
でもこの表面が乾いてちょっと固くなったところが
なんとも言えずに旨いのです。ちょうどエイヒレの
ような香りがして、「やはりエイとサメって近い仲間
なんだなぁ」なんて思わせてくれます。

しかし、エイヒレのように固くはありません。この
しっとり、もっちりした表面の下には脂をたっぷり
含んだ美味しい身が隠れています。

これは他の魚にはない味わいです。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

風邪ひいたかも

鼻水が出て体がだるい・・・これってやはり風邪ですね。
熱はないのだけど。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ドン、ガシャン



目黒駅前で交通事故です。

3台の絡んだ事故で先頭は黒のワンボックス。
現場を見ていた訳ではないので、どれが最初に
ぶつかったのか分かりませんが真ん中の車が
一番変形しています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Aコース 1260円[THEODORA@目黒]

またテオドーラに行ってしまいました。
今日のメニューはこちら。



今回はAにしてみました。ちょっと分かり
にくいですが、前菜は最初の二行のうちの
一つを選びます。そしてメインは真鯛の
ポアレですが、金目鯛もあるということで、
そちらにしてもらいました。

変わっているのはデザートは付いているの
ですが、飲み物はプラス320円です。普通の
人は飲み物をつけるのでしょうね。でも
私はコーヒーは飲めないのです。といっても
この店では紅茶でもok。それじゃ紅茶を
頼んだかと言えばさにあらずでして・・・

飲み物を入れると1580円になってしまうので
お得感が小さくなります。それに私は飲み物
なしには割と慣れているのです。コーヒーが
飲めませんから・・・ 更に前回の経験から
この店の紅茶はアールグレイであることを
知っているのですが、私、あの香りがあまり
好きじゃないんです。

まぁ、それはともかく、お料理をごらんください。



ホロホロ鶏のレバーと紫キャベツのパンツァネッラです。
画像では小さくてわかりにくいですが、ツを書き忘れた
ようで、ンとァの間の上にツが足してあります。

パンツァネッラってどういうものか知らなかったのですが
調べてみると一般的にはパンの入ったサラダなんですね。
でもこれはサラダという感じではありません。崩して
みるとこんな感じです。



レバーがゴロッと出てきます。(写真のレバーは
ナイフで半分に切ってあります。)

さて、お味の方はというと、素晴らしいのです。
レバーだし、ちょっと独特の香りもありますので、
人によって好みは分かれるとは思いますが、この
独特の味がバルサミコと非常に相性が良くて
私は非常に気に入りました。

やはり、この料理人、ただものではありません。


続いてキンメダイのポアレです。



これもオリーブオイル、塩、胡椒のバランスが
バッチリ。ただし、人によっては塩辛いと感じる
かもしれません。でも私の好みにはドンピシャの
味です。嬉しいなぁ。

そして最後はデザートなのですが、あまりに
ウキウキしていて写真を撮り忘れてしまいました。
内容は前回と同じチョコレートのケーキとブラマンジュ
でした。

さて、この店、こんなに素晴らしいのに人は
あまり入っていません。まぁ目立たないから
仕方ないのですかねぇ。でもこの実力なら
そのうち簡単に入れない店になる可能性も
あります。行くなら今のうちかも。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ