goo

かき弁当 1600円[植むら@目黒]

例によって今日も会社です。
ランチで開いている店を探すより駅ビルに
直行してしまいました。

JR目黒の駅ビルの最上階には幾つかの
飲食店が入っていますが、今日は「植むら」に
してみました。

この店、いつもは混んでいて行列ができるの
です、今まで入ったことはありませんでした。
が、流石に今日は行列なし。というのと、
この看板も気になって、入ってみました。




そして主役です。



うん、美味しい。でも、ちょっと油が重いかなぁ?
とは言え牡蠣にはこの方が向いているのかも。ただ、
その牡蠣はちょっと臭みがあります。まぁ、牡蠣
好きな人にとっては、これがまたいいのかも
しれませんけどね。

で、全景はこうなります。



残念ながら、特に評価できる品はありません
でした。実に平凡です。この値段でこれは
ちょっとがっかりです。

まぁ、しかし主役の牡蠣の天ぷらはそこそこ
美味しかったのでよしとしましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高いブリ

asahi.comの記事によると福岡でブリ一匹に
48万円の値がついたそうです。31000円/Kgだとか。

先日築地に行った時に聞いたブリのセリ値は
600円/Kg。同じ魚でここまで値段が違っちゃうの
ですから、魚は難しいですね。

ちなみに、600円/Kgなんていうのは過去に経験が
ない、6000円で買ったことならあるけど、とその
仲卸は言っていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Aセット 980円[PLATES & E.A.T. @目黒]

今日も今日とて出勤なのであります。

ランチを食べようにももう開いている店は
少なくなっています。さぁ、どうしましょう?

こんな時は、駅ビルですね。となるとやはり
PLATES & E.A.T.でしょう。

ということで、行ったのはいいのですが、
ケータイを会社に忘れてしまったので、
写真はありません。と言っても前回と大差ない
品揃えです。

ただ、残念だったのは生ハムがなくなって
しまったままだったんですよねぇ。

とは言え、このお値段でこの内容。いつも
ながらに満足でありました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大間の本マグロ

いえ、買った訳ではないのですが・・・

目黒駅ビルの地下に入っている魚屋をのぞいたら
「大間の本まぐろ」が置いてあるのです。
「石宮」と書いてあったので偽大間ではなく
本物でしょう。よく見なかったけど、小さめの
さくで6000円位でした。

このお店、決して高級魚に力を入れている訳では
ないのです。年末とは言え、そんなところに大間が
出回るということはやはり売れていないのでしょうね。

マグロの漁獲規制報道以来マグロ離れが進んでいる
みたいです。荷主や卸は値上がりすることを期待
してマスコミに協力したのでしょうけど逆効果
だったようで・・・合掌
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

Aコース(紅茶付) 1580円[THEODORA@目黒]

もう会社は休みに入っているのですが、諸般の
事情により、出社です。そして今日は今年最後の
平日。ということで、リリアルに行って見ましたが、
外に出ているメニューは休日メニューなのです。
要するに高いのであります。

仕方ないので、別の店へ・・・行く前に、用事が一つ。
アサクサノリのおすそ分けをシェフに持ってきたので、
店内に入ってみると満席でした(@_@)

なにやら団体様のご予約だそうです。そういえば
今日は半日の会社が多いので、打ち上げ会か何か
なのでしょう。

で、次に向かったのはテオドーラです。

こちらは店に入るとガラガラです。で、奥の
テーブルに向かおうとすると・・・「ごめん
なさい、そっちは予約で・・・」えっ、ここも
ですかぁ。でもカウンターと言うか大テーブルは
あいていたので、こちらに座ります。

あぁ、なんて長い導入なのでしょう(^^;

ということで、今日のメニューです。



年末だからBにしちゃおうかなぁ・・・
と、一瞬思いつつもAにしておきました。

まずはスープです。



うーん、手間かけてますねぇ。深みのある
味わいです。でもパンはちょっと密度の
低い物を使ったほうが合うかも。まぁ、
これでも十分に美味しいのですけどね。

続いてメインです。



うーん、この柿のジャム、いいなぁ。
なんとも言えぬ甘味と香り。素晴らしいです。

そしてデザートです。



クリスマスバージョンっていう感じの
飾りつけですね。主役はヌガーグラッセ、
そうここの得意デザートです。

今日は紅茶も付けてみました。




ということで、今年のランチ締めくくり
として十分に満足できるものでありました。
と言いたいところなのですが、実は明日も
明後日も休日出勤なのであります。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

人手不足だそうで



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

炭焼きハンバーグ 900円[anbai@目黒と白金の間]

日付は変わってしまいましたが、28日の話です。

今日はもうランチは休業という店も出てきました。
あっ、でも「ふく佳」なんかは先週末からかぁ。
それはともかく、明日になったら更に休みの店が
増えるというか、開いている店が殆どないという
状態になるのでしょうね。

そんな訳で今年最後のリリアル、と言いたい
ところですが、13時から会議なので無難な線で
プチプラに行ってみたものの、メニューを見て
同行者の却下が出てしまいました。

仕方ないので、anbaiへ・・・



本日の肉の炭火焼はハンバーグだということで、
それをいただきました。

ハンバーグはここの得意技ですね。値段が値段
なので、ステーキだと品質的に微妙な線なのですが、
ハンバーグはバッチリ美味しいです。

難点は目黒駅から遠いことと、品切れになるのが
早いこと位かなぁ。

そうそう、帰りに路上でとりさんにばったりと
出会ったのでありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シェ・リュイのカヌレ

目黒のアトレに「代官山カレーパン」という店が
入っていますが、ここはシェ・リュイという
代官山の有名なレストランの経営です。

そのシェ・リュイのパンやケーキは好き
なのですが、カレーパンはあまり魅力が
ないんですよねぇ・・・

しかし、最近、嬉しいことにカヌレだけは
アトレにも置いてあるのです。

という訳で・・・



相変わらず美味しいなぁ。会社が恵比寿に
あった頃は良く買っていたんですよねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上にぎり 1300円[太助@目黒]

久しぶりにランチ流浪の民になってしまったので
ありました。

まず、「鳥Q」へ。しかし、今日のメニューは
あまり魅力的ではなかったので却下。次は
「カトマンズガングリ」へ行くも満員に近い
状態なのであります。空席もあったかもしれ
ませんが、13時から会議なので断念。そして
二階に上って「福寿」を覗くとここもほぼ
満席です。

さて、どうしましょう?駄目元で「太助」に
行ってみると、なぜかすいていたのです。

ということで・・・



本当は「混ぜ丼」にしようかと思ったのですが、
今日はメニューに無かったので、上握りにして
しまいました。

しかし、ここの上握りとしてはネタが今一かなぁ。
特にまぐろは解凍物とわかってしまいますが、
まぁ、年末だから仕方ないですね。というか、
寧ろ年末でこの内容なら上出来でしょう。


そうそう、とりさんもお店にいたのですが、
気が付いたのは彼がエレベーターに乗って
帰るところでした。マスクなんかしている
だもんなぁ・・・
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

インドカレー食べ放題ランチ 980円[ラクシュミー@目黒]

うーん、雨ですね、それも本格的に降ってます。
こういうときは定番のラクシュミーです。



カレーは左からチキン、野菜、ダールです。
他にマトンもありますが、皿に乗らないので・・・
まぁ、要するにいつものパターンですね。

野菜カレーに入っている球体は里芋だそうです。
そして、これがいいのです。歯ごたえは里芋
よりもサクサクした感じがするのですが、味は
ほっくりしてて美味しいこと。

他は、今までと同様だなぁ。毎回同じ品目ですから
書くことなくなりますよねぇ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カキフライとオムライス 1000円[ビッグシェフ@目黒]

引き続き「カキを食べよう」ということで・・・



目黒に来てから2回目、ブログを始めてからは初の
ビッグシェフでは。今検索するまで知らなかったの
ですが、ここはチェーン店なんですね。

何でしばらく行っていなかったかと言えば、あまり
魅力的ではなかったというのが正直なところですが、
「カキを食べよう」シリーズの一環ということで・・・

で、お味の方は予想通り特筆すべきものは何も
ありません(;_;)

カキは小さくて香りよりも臭みがあるという感じ
かなぁ。まぁ、それでもカキらしい味はしますが、
裏にべちゃっと付いているソースとタルタルソースは
なんとかならんものでしょうか?わざわざフライを
カキ殻に入れなくても・・・

オムライスの方は卵はそこそこ、ライスは今一。
ソースはそれなりに美味しくは出来ていますが、
どうも後味がよろしくありません。


他にこんなスープが付きます。



これはまぁ普通に美味しいです。温度がちょっと
低めな感じはしますけどね。


ということで、私はどうもこの店と相性が
よろしくないようです。でもお昼の時間は
いつも満員になる程の人気店なのです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

築地でお買い物(12月24日)

23日は土曜日だけど祝日なので休市、一方
24日は日曜日だけど、臨時開市日。
ということで・・・



萬金で3000円/Kgで1.3Kgでした。
表示は「アラ」ですが、標準和名のアラではなく
クエですね。

半身を刺身でいただきましたが、美味しいですねぇ。
小さいのでどうかと思ったけど、クエはクエでした。
まぁ、脂ののりは今一ですが、ねっとり、もっちり
した食感と旨みが素晴らしいです。

あとの半身とアラは明日、鍋にします。




寿屋さんの昆布です。黒浜口の二級とのこと
ですが、今一よくわかりません(^^; とにかく、
「煮て美味しいの」ということでもらって
きました。ただし、まだ熟成が足りないので
あと2年位寝かした方が本当はいいそうです。




ベジタブル石橋で中国産のトリュフを売って
いたので、試しに買ってみました。これで
500円です。さて、どうやって食べましょう?(^^;


以上、目新しい物だけ書いてみました。
他にも色々と買ったので・・・



家に帰ってカゴの重さを計ったら11.2Kgあり
ました。ちょっと腕が辛いです(;_;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスの魚河岸



唖然
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスケーキ



今年はラ・コロンバのオペラにしました。

ここのケーキは以前は非常に濃厚だったの
ですが、最近は一般受けしやすいようにか、
随分マイルドになっています。と言っても
一般的なケーキよりは濃厚ですけどね。

で、このオペラも以前に比べるとだいぶ
マイルドになっています。とは言え、
おいしゅうございました。

ちなみに、実はこれを食べたのは昨日です。
決してカキ鍋の後に食べたのではありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カキ鍋

お約束通りの牡蠣鍋です。



かなり食べた後で写真を撮り忘れたのに
気づいて慌てて撮りました(^^;

でも、カキは最初に撮っておきました。



岡善で2200円/Kgを1Kg。
三陸産のなかなか立派なカキです。しかも
煮てもあまり小さくならないのです。これは
海水に漬けてあるからで、この店にあった
他カキのは水に漬けてあるので煮ると小さく
なるのだそうです。

ノロウィルスが怖いのでじっくり煮ましたが
あまり小さくならないし、固くならず、プリ
プリしてすっごく美味しかったなぁ。

素晴らしいカキでした。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ