goo

でたぁ~

カシオから全く新しいデジカメが発表されました

600万画素で60枚/秒というとんでもない高速連写が
できる他、300fpsという超高速動画も撮れます。

使っている撮像素子はほぼ間違いなくソニーの
IMX017CQEというCMOSセンサーでしょう。
このセンサーを積んだカメラがどこから出てくるか
興味津々だったのですが、まさかカシオとは思いも
よりませんでした。

でもまだ製品発表じゃなくて開発発表なんですよねぇ。
製品になるのはいつで、値段はいくらになるのだろう?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かつ丼ソース味 850円[かつ壱@目黒]



もう何回登場しているのでしょうか、この「かつ壱」の
かつ丼は? ということで、もう書くことがございませんが、
おいしゅうございました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏山合宿

今日から娘の幼稚園の「夏山合宿」です。会社はお休みを
いただいて、東京駅まで見送りに行って来ました。



小さな子供が大きなリュックを背負って・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ラムネギ塩焼定食 800円[カブト@目黒]

雨は降っていないけど、天気は怪しいし、時間も
あまりなかったのでランチはカブトへ・・・



定番のラムネギ塩です。
使っているのは冷凍のラムですが、柔らかくて深みの
ある味はとても美味しいのでありました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

什錦冷麺 1200円[聚寶園@白金台]

今日は中華がいいなぁ・・・
ということで、聚寶園まで行ってきました。



メニューでは「什錦冷麺」となっていますが、日本語で
「胡麻ダレ冷やしそば」だそうです。早い話が冷し中華
ですね。

なんとも上品で高級感のある冷し中華でした。胡麻ダレが
濃厚でクリーミー、とても美味しかったです。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

日替定食A 500円[さくら水産]

午前の会議が長びいて終わったのは12:30。そして
13:00からはまた会議です。となるとランチは30分で
確実に食べて帰ってこれる店じゃないといけません。

さてどこにしましょうか?



待ち時間ゼロを標榜する「さくら水産にしてみました。
前回と同様に鯖です。今回は「さばの生姜煮」だったかな?
実はBが鶏フライだったので、食券はこれを買ったの
ですが、品切れで「サーモン中落ち」になってしまい、
それなら鯖の方がいいやということで、変更してもらったの
でありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハゼ釣り

娘を連れてハゼ釣りに行って来ました。



意外にも娘は絶好調。父より沢山釣りました。
まぁ、餌を付けて投げるところまでは父の仕事ですが、
その後は釣り上げるまで自分で出来たのはちよっと
驚きで。周りの人はあまり釣れていなかったので、
「名人」と呼ばれた娘なのでした。

で、釣果はこれだけです。



大きめのはギリギリ天ぷらサイズ。小さいのは唐揚げに
していただきました。ハゼの天ぷらは何年ぶりかなぁ。
とても美味しかったです。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



目黒川に鴨がいました。真夏だというのに・・・
北へ帰り損ねてここで夏を越すのでしょうか。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

黒毛和牛サイコロステーキランチ 2000円[ミート矢澤@西五反田]

今日は肉を食べたいなぁ、どこに行こう?

そうそう、五反田に新しく出来たステーキ屋さんの
評判がなかなか良いみたいなので・・・





ランチは二種類ですかぁ。うーん、どっちにしよう・・・



サイコロステーキにしてみました。
お値段は高いけど、給料がでたからよしということで・・・

さて、お味の方はというと、

おぉ、これがA5ランクの味かぁ!

と思う人がいたら罪作りな話ですね。
かと言っ駄目な訳ではありません。まぁこの
値段ならこんなものかなぁ?という感じです。

そもそもステーキはやはり肉屋さんで買ってきて
自宅で焼くのが一番です。2000円あれば4等級の
サーロインステーキが買えます。そしてこちらの
方が遥かに美味しいのは言うまでもありません。

ちなみに、牛肉の等級でAというはサシの入って
いる部分が沢山ある、5というのはその部分にサシが
細かく沢山入っているという意味なんです。だから
サシの入っていない部分を使うハンバーグやサイコロ
ステーキには関係ない話です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

デジタル一眼レフ

ニコンからD3D300が発表になりました。
デジカメWatchの記事によると予想小売価格は
それぞれ、58万円、23万円ということで、手の
届く物ではないのですが、どちらもとても魅力的
です。

特に驚くのはD3の感度です。ISO6400が常用できると
いうのです。実際の画像は見ていないのでどの程度かは
わかりませんが、135サイズの撮像素子を1210万画素に
抑えているので本当に使えるのかもしれません。

白状すると、フルサイズなんて不要、デメリットの
方が多いと思っていたのですが、ISO6400が使えるの
なら話は別です。しかも11枚/秒の連写まで実現
しています。目茶苦茶欲しいです。宝くじ当たら
ないかなぁ・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

岩手県も水産物をネット販売

今度は岩手日報の記事です。
ヤフオクに出品する他、本県独自のショッピングサイトも開設
するらしいです。商社に頼るよりは良い選択だと思いますが
どう運営するかが腕の見せ所ですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日替わり海鮮丼 980円[太助@目黒]

ちょっと涼しくなったので、五反田まで・・・
と思ったけど、午後一に会議があるので断念。
ちょっとマンネリ気味ではありますが、太助へと
行ってまいりました。

今日は珍しく満員で、着席まで少し待つことに
なったのですが、こういうこともあるんですねぇ。
まぁ、それはともかく注文はどうしましょうか?
海鮮丼はあまりにマンネリですが、コスト
パフォーマンスは非常に高いのですよねぇ・・・
今日は合わせ丼(ネギトロと中落)というのも
あるのだけど、そういう気分でもないし・・・

と、悩んだ挙句が・・・



結局海鮮丼です。今日は白魚が乗っています。
これは味というより食感を楽しむものですね。

ちょっと残念だったのは鮪です。物はいいのですが、
若すぎ。もう少し寝かさないと味がでません。とは
言え、解凍物ですから寝かすのも無理があるかなぁ?

まぁ、それでも美味しい海鮮丼ではありました。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

産直マーケットプレイス

伊藤忠で展開している魚の産直販売産直マーケットプレイスに
北海道の3業者が加盟
というニースが出ておりました。
これを見ると販売者よりも購入者の方が積極的なんですね。
もっとも商社が中に入るとなると販売者は当然警戒する
だろうなぁ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

日替定食 750円[ゆがふ@目黒]

特に何を食べたいというのもなかったのですが、
なんとなく沖縄料理の「ゆがふ」に行ってみました。



煮込みハンバーグです。全然沖縄料理ではありません。
ここの日替定食は沖縄っぽくないのです。しかし、今日は
特に沖縄料理を食べたいということもなかったので・・・

全景はこちらです。



コロッケなんぞも付いています。お味は「まぁ、美味しい」
っていう感じですかねぇ。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

ハヤシライスセット 980円[コロラド@戸越銀座]

今日はランチというよりブランチです。

というのは健康診断なので、朝食抜き(;_;)
そして一連の検査が終わったのは11時ちょっと前です。
クリニックではお食事券をくれたのですが、対象は
喫茶店が二つと和食、蕎麦の四店舗です。しかし、
この時間では喫茶店以外は開いていません。

ということで、その喫茶店の一つコロラドで
ブランチなのでありました。



ハヤシライスセットです。他にコーヒーもしくは
紅茶が付きます。お味の方は、正直良くわかりません。
なんせパリウムを飲んだ後なので、舌がまともな
感覚ではないのです。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ